みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 理工学部 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
理工学部 口コミ
3.93
- 学部絞込
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報システムデザイン学科の評価-
総合評価良い設備が整っており、有意義な学生生活が送れる。 教授陣も著名な方からの講義が多く、楽しい内容となっている。
-
講義・授業良い教授陣が充実しており、自身の興味のある分野に関して深い知見を得るとかが出来たから。
-
研究室・ゼミ良い自由度が高く、卒論に必要な機材なども十分に購入できたから。
-
就職・進学良い同期もほぼほぼ希望していた進路に就くことができ、教授陣からの推薦も充実している。
-
アクセス・立地良い無料のキャンパス間送迎バスがあり、キャンパス間の移動は楽。 交通機関も十分にある。
-
施設・設備良い高価な機材も必要があれば購入してもらえる。 1人に1台MacBookが配布されるのも良い。
-
友人・恋愛良い一般入試で入学した人は総じて一定のレベルをクリアしているので、価値観が合いやすい。
-
学生生活良いさまざまなサークルが存在し、イベントなど交流の場が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、数学の基礎全般、物理、語学、その他教授陣ごとに専攻分野。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手SIer
-
志望動機関西でちょうどいい理系の大学を探しており、レベル的にもぴったりだったから。
投稿者ID:564689 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返るとかなり充実していたと思う。
特に図書館やジム、体育館といった学校の設備面はかなり充実していると思います。
また、研究室ごとの実験設備も充実しているので、各々興味のある分野を掘り下げて勉強できると思います。
卒業後はそのまま大学院に進学し、さらに研究を進める人が多いと思います。 -
講義・授業良い担当教授によってかなり分野が変わるので一口で環境といえど色々な分野から学べるのは良いと思います。
課題も担当教授によります。全くない講義もあれば、かなり本腰を入れて準備しないといけないものもあります。
履修は理系なのである程度固定されます。 -
研究室・ゼミ良い研究室が決まるのが4回の4月なので、あっという間に卒論であっという間に卒業になります。
自分が特に学びたい分野の研究室を選ぶ形にはなりますが、定員以上の応募があった場合は成績優秀者から優先して決まるので3回までの勉強を疎かにしていると希望の研究室に入れない可能性はあります。
研究室のメンバーとは必然的に関わる機会も多いので、仲良くなれます。 -
就職・進学悪い有名大学なので、就職実績はかなりあります。
が、就職支援センターのカウンセラーは行くたびに、その時間空いている方が担当する形なので、毎回いま自分がどういう状況で、どういう事に悩んでいるかから説明しないといけないため、正直煩わしさがかなりあります。
学科のサポートは就職より大学院進学を推す教授が多いので正直あまりです。が、理解のある教授もいらっしゃるのでここも教授次第です -
アクセス・立地悪い最寄駅はJR同志社前か三山木駅、近鉄だと興戸駅か三山木駅です。
徒歩で行こうとするとそれなりに距離があります。というか、半分山登りのような状態です。
三山木駅からは結構な本数バスが出ていますがもちろん有料なのでそれなりに出費がかかります。
遊ぶところはあまりありません。飲みに行くのも新田辺に出るからいっそ京都市内に行くかなので、本当に勉強する場所といった感じです。 -
施設・設備良い図書館、体育館、ジムといった設備はかなり充実しています。ジムは利用講習さえ受ければあとは無料でずっと使えるのでかなり良いと思います。
教室は綺麗な教室とそうではない教室の差が激しいです。 -
友人・恋愛良いサークルや部活活動はかなり活発です。
気の合う友人がきっと出来ることでしょう。
最初の新歓時に複数のサークルに顔を出して、可能であれば複数入っておくのをお勧めします。 -
学生生活良いサークル活動の頻度はサークル毎に違うので一概にとは言えませんが、活発な方だと思います。
特に学祭が一番盛り上がると思います。アルバイトは学科の授業が多いので、文系ほどいっぱいシフト入るのは難しいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は概論の様な授業が多いです。ほとんどが必須科目です。二回生は一回生で学んだ概論のうち特に興味があるのはこれかなー?という分野を選んで少し掘り下げます。がまだまだ必須科目が多いです。三回生は一旦選択必修(〇〇の中から何単位のみ決められていて内訳は自分で決められる)が増えます。研究室に向け本当に興味がある分野はどれか決めていくイメージです。4回生はうまくいけば卒論(研究室)のみになります。
-
就職先・進学先自転車業界の営業
投稿者ID:430883 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報システムデザイン学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると楽しかった。学びたい人にとってはいい環境だと思います。授業以外に関しては結構自由な感じだった。卒業後は結構就職できそうな感じであった。
-
講義・授業普通講義・授業の内容についてはためになる。教授や講師の先生についてはまあまあ。講義中の雰囲気については普通の大学。課題に関しては結構多い。単位については取りやすいものと取りにくいものがある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期については四年次あたりから。選び方については選べるが、GPAのいい順から。自分の所属しているゼミでの活動は卒論内容も、参加自体も自由なので自分のペースでできた。
-
就職・進学普通就職実績についてはそこそこいい。就職活動のサポートについてはある。就活のときに気をつけておいたほうが良いことは面接。進学については大学院に進めるような仕組みがある。
-
アクセス・立地普通最寄駅から大学までは結構歩く。学校の周りは何もないので、飲み/遊びや、買い物に行くことが多い場所はある程度遠出をしなければならないため、ちょっと寄り道したい時などに大変。
-
施設・設備普通キャンパスについては広い。教室についてはキレイ。研究設備については新しい。図書館については静か。サークルや部活で役に立つのは入ってないので分からない。課題や試験前に役に立つのは友人などからの情報。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については良好。サークル/部活動でのつながりについては入ってないのでない。学内の恋愛関係についてはとくにない。恋人ができやすい場所は知らない。
-
学生生活普通部活動については入ってない。大学のイベントについては参加してない。アルバイトについては塾講師をしていた。それなりに稼ぐことができた。学外での活動についてはとくになし。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はフルでとらないと大変。必修科目については結構ムズイ。2年次もフルで履修。3年次は余裕ができる。4年次はゼミ以外講義がないので楽ちんであった。
-
就職先・進学先中小企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408697 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機能分子・生命化学科の評価-
総合評価良い第一志望で入った訳ではない大学ですが、大学側の面倒などは良く教授の部屋に行くことでわからない問題などの解決をしっかり行ってくれます。また、サークルなども多くあり様々なコミュニティを作ることが出来る
-
講義・授業良い他大学からの講師の方も来てくださり、夏休み休暇中でも授業を受けることが出来る。その分自分のステップアップに多く貢献していただける。
-
研究室・ゼミ良い研究室にもよりますが、良い研究室であれば上下関係でも困ることはなくしっかり指導くださる大学である。
-
就職・進学良いサポートは非常にしっかりしている。いつでも就職に関して聞くことが出来る。しかし相手が悪ければ愚痴ばかりで終わることも
-
アクセス・立地悪い田舎。通学はしづらい。しかし、それゆえ住みやすい。
-
施設・設備良い健康診断であったり、保健室であれ、下宿している側からすれば体調が悪くなったとしてもお金をかけずに面倒をみてくれる。
-
友人・恋愛良い友人は多く出来る。また恋愛も多々みられる。
-
学生生活良いサークル活動は本当に頻繁に行われる。しかしそれがゆえに単位を落とすものも少なくない。そこは自分次第でなんとかするしかないがなんとかはなる。そう思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先同大学院に進学
投稿者ID:326870 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械理工学科の評価-
総合評価良い授業の単位を取得することが大変難しいです。しかしながら、友達に教えてもらったり過去問を入手することで難易度は下がると思います。研究室は、様々な分野あるので自分の学びたいところは見つかるでしょう。就職活動の実績はそこそこ高いと感じました。学校の立地が少し良くないという点が悪い点として考えられます。
-
講義・授業良い1年次は幅広く基礎を学ぶ。製図の授業がとても大変です。
2年次が単位取得を阻む関門であるでしょう。授業数も増え、それに加え難しい。さらに製図と実験がそれらを圧迫します。
3年次の秋に研究室配属が行われます。ここで一定数の単位が足りてない人は配属されません。なので3年次の春までに単位をある程度取得していなければならない。
4年次はほぼ研究室で過ごすことになります。 -
就職・進学良い様々な大手の企業への就職実績がある。前年度の卒業した先輩が研究室に訪問されることがあるので、そのときに就活の話を聞くことができる。
-
アクセス・立地悪い坂を登らなければならないので駅から歩くのは疲れます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:322936 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報システムデザイン学科の評価-
総合評価良いこの大学は、ある程度単位がとりやすくて、就職がしやすいため、結果的によかったんではないかと思います。
-
講義・授業良い講義は、難しいものが多いものの、出席点が大きいものがあったりするので、テストが振るわなくても単位がとりやすい
-
研究室・ゼミ普通4年生になったら研究室配属を決める。研究室によっては毎日いかなければならないところから自由な研究室までいろいろあった
-
就職・進学普通有名な大学なので、就職には困らないのではないかと思います。また、学内でも就活セミナーなどを行っているため、役立つ
-
アクセス・立地良い歩いて10ふんくらいと、そこまで遠くない。田舎のほうなので、遊ぶところが何もないのが欠点では二のかと思います
-
施設・設備普通大学は広くていろんな設備があるので、勉強したり研究したりするのに、役に立つのではないかとおもいます。
-
友人・恋愛良い自由な大学なので、自己責任な部分が多いが、楽しい大学生活をおくることができるのではないかと思います。・
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピューター関連の内容について勉強しました
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機指定校推薦で行くことができたため、ここにしました
-
利用した入試形式推薦入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182598 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械理工学科の評価-
総合評価良い機械工学を学ぶにはいいところだと思います。材料力学や熱力学、流体力学に、機械力学、さらに制御力学にプログラミングも学べます。他には製図の授業もあり、社会に出てからも大いに役に立つスキルが身に付けられると思います。
-
講義・授業普通材料力学や熱力学、流体力学に、機械力学、さらに制御力学にプログラミングも学べるのでいろんなことを学べます。ただ、それだけ必修科目が多いのでそのほかの一般教養については選択肢が限られ、あまり選択の余地はありません。
-
研究室・ゼミ良い大きく材料、制御、熱、流体に研究室がわかれており、それぞれ2、3つずつくらい研究室があるので、自分にあった研究室が選べるかと思います。また、企業と共同研究をしているところもあるので、そういう研究を選べば貴重な経験になると思います。
-
就職・進学良いわりと大手企業への就職実績があります。基本的に院生が優先ですが、学校推薦で大手企業に行くことも可能なので、悪くないと思います。
-
アクセス・立地悪い京都市内にないキャンパスですし、JRも近鉄も本数が少ないのでアクセスは良くないです。大学は駅からはさほど遠くはないのですが、山の上にあるようなものなので夏場は坂を上るのは暑くて大変です。駅前もコンビニが一軒程度なので便利ではありません。ただ大学内にはカフェ等ごはんを食べるところはいくつもあるので心配する必要はありません。
-
施設・設備良い研究室の設備はわりと最新のものも導入されていました。講義をする等は順次トイレの改修工事をやっていっているので、とてもきれいになっています。図書館は大きいし、蔵書も多いので便利です。ご飯を食べるところはいくつかあるので、飽きません。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入った方が、いろんな学部、学科の人と知り合うことができ、より異性と出会うことができるでしょう。学科にはあまり女子はいません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学全般を幅拾く学び、製図などの実技的なところも学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名金属材料科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要最新の材料の強化方法を研究することができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大阪大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由もっとレベルの高いところで勉強したかったから
-
志望動機機械工学を幅広く学んで、将来どういう方向に進みたいかを探したかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に何度も解きなおし、弱点を徹底的に潰した
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118364 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報システムデザイン学科の評価-
総合評価普通特別良いわけでもないけど特に悪くもない感じです。授業内容は充実しているし、やる気があれば勉強する環境は十分整っていると思います。
-
講義・授業良い実は教授陣にすごい人が多い。情報系の基礎知識は一通り学べるし、実験やそのレポートを書くのも良い経験になります。授業自体はプログラミングやネットワーク関連のものが多いです。ハードウェアよりはソフトウェア寄りです。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4回生で配属されますが、研究室ごとにそれぞれの専門分野について深く掘り下げていきます。どこも最新の設備が揃っているし、必要な装置等は購入してもらうこともできます。
-
就職・進学良いおそらくシステムエンジニアになる人が多いです。もちろんSEに限らず様々な職に就くことが可能ですが、やはり情報系・IT系の企業に就職する人が多そうです。大手企業への就職者多数。学校推薦の数も多いです。
-
アクセス・立地悪い駅からの坂がつらい(笑)あと中に入ってからも学科の建物まで少し距離があります。まあ実質4回生になるまでそんなに行くことないと思いますが。キャンパス周辺にはお店が少ないです・・・それにそもそも京都市内へのアクセスが悪いです。良いところといえば、キャンパスがとても広々していることくらいです。景観はきれいかな。。。
-
施設・設備普通学科の建物自体は比較的新しいのでとてもきれいです。他の古い建物も最近一部のトイレが改修されてものすごくきれいになりました。全体的には建物がレンガ調で統一されているので見た目は良いです。
-
友人・恋愛普通普通。です。人によると思います。やはり文系学部のような華やかさには欠けますが、自分の頑張り次第で友達は増やせるし、逆に誰とも関わらなくてもそこそこやっていけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系に必要な基礎知識を学ぶことができます。具体的にはプログラミング(Java,C言語)、ネットワーク通信、ソフトウェア開発の流れ等について学べます。主に情報工学や「システム」と言われるものについて勉強します。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機パソコン関連の勉強をしておけば将来どこに行っても役立つと思ったから。あと文系入試でも入れたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか学校の授業でやっていた受験対策を基本としていました。あと過去問をたくさん解いて問題の傾向をつかめるようにはしていました。
投稿者ID:75206 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報システムデザイン学科の評価-
総合評価普通学びたいことがある人や、将来したいことがわかっていない人にとって良い環境になるのではないかと考えたからです。
-
講義・授業普通多くの種類の専門や分野を学ぶことができるので、幅広い知識を得ることができるため、とても面白いと思ったためです。
-
研究室・ゼミ普通比較的自由なところから、真面目ななところまで、様々な研究室があるので、色々な人が楽しむことができると思いました。
-
就職・進学良いこの大学は、様々な大手企業への就職実績があるため、大手企業に就職したい人にとって役立つと思ったからです。
-
アクセス・立地普通田舎の方で、駅から徒歩10分かつ、周りに遊びに行けるようなところが何もないところなので、退屈しそうなところがあるためです。
-
施設・設備良い学校内はとても広く、食堂や校舎、トイレなどは古いところもあるが、改装している部分もあり、きれいなところが多いので、良いと思いました。
-
友人・恋愛良い大学は広いし、人数が多いので色々なタイプの人間と知り合うことができます。友人を多く持っておくと授業やテストのときに役立ちます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ネットワークについていろんなことを学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ネームバリューがある大学であるため、志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦であったため、定期テスト対策のみに重点を置き、勉強しました。
投稿者ID:62447 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部環境システム学科の評価-
総合評価普通理系だと留年する割合が4,5割のようですが、この学科は留年する割合も少なく、勉強内容としても、環境問題ということで文系的な学問と理系的な学問が幅広く学べるため、モチベーションは維持しやすいと思います。
また、工学部系ではないので、クラスの男女比率も他よりは高いため、理系の男子の多さとは違う雰囲気だと思われます! -
講義・授業普通自由な先生が多いためあまりみんな授業を熱心に聴いている感じではありません。
しかし、理系の学科に1人はいるであろう厳格な先生もいらっしゃるため、大変な授業は少なからずあります。 -
研究室・ゼミ普通研究室については環境なので幅広い理科の範囲に分かれているため、選択する際にかなり悩むと思います。しかし、幅広いジャンルについて研究ができるため、自分に合った分野について研究できる可能性が高いと思います。
-
就職・進学良い就職比:進学比は、1~2:8~9ぐらいです。理系なので院の進学が多いですが、銀行志望や、ベンチャー企業志望の学生もいるため、様々な進路をたどっていくと思います。
-
アクセス・立地良いアクセスは京都の南部でありとても悪いです。
通学に非常に時間のかかる学生が多く、下宿する人が大学3年で多くなります。 -
施設・設備悪い設備は充実していて広いです。
-
友人・恋愛普通学科には女性が少ないのでサークルに入るのが最善の策だと思います。
他の学科よりも比較的女性は多いですが、人数が少ないため、人間関係がこじれると、学科の中ではばになってしまうので、おすすめできません。 -
部活・サークル良いサークルは多いほうだと思います。また、体育会が強いため、運動ができる子でもサークルに入っているので、熱心なサークルが比較的多いと思います。
-
イベント普通学校祭については頻繁には行われているのですが、両校地で違うため情報が行き届きにくい状態です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境システム学概論、地学、地球科学、生物学、保全生態学、都市環境学、地域環境科学など様々です
-
所属研究室・ゼミ名気象の勉強をしている研究室です。
-
所属研究室・ゼミの概要研究内容としては、気象現象をモデリングすることで分析をする研究室です。
-
面白かった講義名テスデータサイエンス
-
面白かった講義の概要アンケートの勉強をする授業です。実際にアンケートを作成し、その効果検証を行っていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先某ITベンチャー企業
-
就職先・進学先を選んだ理由新規事業の開発から運用までできるため。
-
志望動機環境問題を体系的に勉強できる学科がこの学科にしかないと考えたからです。
また関西に移りたかったため、その中で絞り込んでもこの学科が適切だと考えました。 -
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
利用した参考書・出版社なし
-
どのような入試対策をしていたか予備校に通っていたので特に変わった勉強はしていません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:19477 -
- 学部絞込
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 理工学部 >> 口コミ























