みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 文学部 >> 国文学科 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
文学部 国文学科 口コミ
4.23
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良い専門的な話が聞ける講義は、楽しく感じるものも多い。一方で、評価の仕方が、レポートメインの学科のため、文字を書くことが苦だと感じる人にとっては辛いと思う。
-
講義・授業良い専門的かつ経験豊富な講師が多く、興味のある分野について詳しく学べる。
-
就職・進学良い様々なセミナーが定期的に行われていて、興味のある分野を深く知る機会が多く設けられている。
-
アクセス・立地良い今出川校地は、雨の日でも濡れない、地下鉄直結のキャンパスで、飲食店も多くある。
-
施設・設備良い学科専用の自習室や図書館などがあり、特にレポート提出期間などに役立つ。
-
友人・恋愛普通友人関係は、深く築けると感じるが、男女の交流は学科によって、差があると感じる。
-
学生生活良い多くのサークルが存在し、掛け持ちOKなところも多いため、自分のやりたいことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上代から近現代まで、様々な講義があり、自分の興味のある分野の講義を受けることができる。また、日本語を学ぶ授業も充実しているため、文学作品を読むだけではない、幅広い知識がつく。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文学作品、特に源氏物語に興味があったため、源氏物語を専門とする講師のある大学を選んだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045483 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価良い文学に強く興味を持っているならおすすめだが、ちょっと興味を持っている程度だと周りの文学に精通した方々を目にして驚くかもしれない。ただ先生方も丁寧で詳しく教えてくださるため、本気で文学をやりたい人にはすごく向いている学科だと思う。
-
講義・授業良い1回生から専門的な授業も取ることができ、自分の好きな分野を学べる。一般教養も多く、取りたくないものは取らなくて良いので自分らしい生活を送れる。
-
就職・進学良いやはり名の通った大学のため、サポートも充実しており就職の実績も良いようだ。国文学科のようにあまり将来に直結しない学部学科でも就職は良さそうである。
-
アクセス・立地良い駅直結でアクセスは最高で、駐輪場も多く、周りの環境もよく素晴らしい。
-
施設・設備良いメインの良心館はとても綺麗ですが、他の建物はやはり老朽化を感じる部分もある。また今は図書館が工事中のため臨時の図書館となっているが、蔵書が少なく物足りない。
-
友人・恋愛良い大きい大学のため友達を作るのは意外と難しいが、サークルで多くの友人と出会い楽しい生活を送っている。
-
学生生活良いサークルが多すぎて新入生は困るぐらいだと思う。また、許可されていないサークルが新入生を集めようとキャンパスに入っていたり、しつこい勧誘を行っていたりするので注意が必要である。ただ、公認サークルはどれも信用でき、お酒を強要されるなどということが無いため安心である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は先生の分野によっては自分の興味のない分野になる可能性があるが、必修がものすごく少ないため他は基本的に自分で選べる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機元々、日常生活で用いられる口語の日本語学に興味があったため。
投稿者ID:1000413 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良い日本文学、日本語学を学びたい人にとってはぴったりの学科。教職をとるひとも少なくないので充実にした学びができる。
-
講義・授業良い授業へのモチベーションが高い学生が多い。上代から近現代、日本語学まで幅広く、深く学ぶことができるので興味を広げながら勉強することができる。
-
研究室・ゼミ良い1春から少人数のゼミ形式での授業があるため実践的な研究方法を学べる。3春からはゼミが始まり興味のある時代のゼミに入ることができる。近現代が人気なイメージ。
-
就職・進学普通2年のためまだ詳しくはわからないが同志社なので悪くはなさそう。
-
アクセス・立地良い駅近で通学には苦労しない。京阪勢は15分ほど出町柳から歩く必要がある。
-
施設・設備普通生徒数に対する学校の広さが狭すぎる。食堂がパンパンすぎて昼休みはほとんど使えない。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば交友関係が広がると思う。学科だけではあまり充実できないかもしれない。
-
学生生活良いマンモス校のためサークルの数も多く自分に合うサークルを見つけることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年次でいろいろな年代の日本文学を学び、三年からのゼミ選択で自分の興味を突き詰めていく。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機日本語が好きでそれについて詳しく学びたかった。キャンパスのおしゃれさに惹かれた。
投稿者ID:1004822 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価良い1年なのでまだ分からないですが、自分に合いそうな教授を発見でき、面白いなと思う授業に出会えました!
仲の良い同じ学科の友人も出来て、良かったです!
自分はパリピ系じゃないので、落ち着いた国文学科が合っていたと思います。 -
講義・授業良い面白い授業とそうでない授業がある。
自分が興味ある授業は面白い。 -
研究室・ゼミ良い1年生なので分からないです。3年生でゼミに入れるみたいなので楽しみです。
-
就職・進学良い1年生なので分からないです。まぁ同志社なのでそれなりにいいのでは無いでしょうか。
-
アクセス・立地良い駅直結なのでめちゃめちゃ楽です!!!
雨が降ってても濡れずに登校できる! -
施設・設備良い全体的に綺麗です!!
当たり前だけど新しく建てられた寧静館がいちばん綺麗。
今は図書館が不便だけど改装後に期待。 -
友人・恋愛良い友人は入学後のレクリエーションで作ることができ、今も関係続いています。
そこからもっと広げられるか、恋愛までもっていけるかはサークルとか授業とか自分の積極性がカギです。 -
学生生活普通文化祭は他校の方が充実してました、、、
ゲスト、もっと嬉しい人来て欲しかった笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私が今までに受けた授業は古文、漢文、近現代など。
文章について深く掘り下げる感じでした。和歌の授業とかも面白そうです。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機本や国語が好きだったからです。周りの子も本好きな人が多いです!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972646 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良いちゃんと学びたい人にはおすすめの大学だと思っている。施設も充実していて入学して損はない。同志社大学は、学問の水準が高く、キャンパス環境が美しく、学生生活も充実しており、関西の私立大学の中でも特に評価の高い大学の一つだ。
-
講義・授業良い教師の当たり外れは大きい部分もあるが、非常に分かりやすく満足している。
-
就職・進学良い就活のサポートも手厚いと感じた、また私の周りは教師になる人が多かった。
-
アクセス・立地良い非常に良い。駅からキャンパスまで直結で、雨の日でも濡れずに登校出来る。
-
施設・設備良いキャンパスも綺麗で学食はとても美味しい、コンビニもありとても便利に感じる。
-
友人・恋愛良い陽キャが多い、人並みに友達を作っておけば友人関係、恋愛関係には困らないと思う。
-
学生生活良い同志社大学では、学内イベントが非常に充実しています。学術的な講演会やセミナー、キャリア支援のための企業説明会、文化的な催しなど、多彩なイベントが年間を通じて開催されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容同志社大学文学部では、1年次から4年次にかけて、専門性を深めつつ幅広い教養を身につけるカリキュラムが組まれています。各学科共通の特徴として、少人数教育や副専攻制度があり、学生は自分の興味や関心に応じて学びを深めることができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から文学に興味があり、より知識を深めたいと思いこの学部を選んだ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032688 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部国文学科の評価-
総合評価普通学部の中では必修科目が少なく、選択科目が多いので、学べる範囲が広い点がいいと思います。ゼミも多くある点もいいです。
-
講義・授業普通必修科目が少なく、選択できる科目が多いので興味に合わせて講義を受けることができる。
-
就職・進学普通学芸員や教員免許の資格が取れます。とっている人も多くいるので、興味がある人は一年時から受けといたらいいと思う。
-
アクセス・立地普通駅から大学までが直結しているので、凄く便利です。近くにコンビニや飲食店も多くあります。
-
施設・設備悪い綺麗な校舎もあるが、差が大きいと感じる。食堂が混んでいて中々利用しにくい。
-
友人・恋愛普通友達と講義を受けている人もいれば、1人で受けている人もいるので、人それぞれ講義を受けやすい雰囲気がある。
-
学生生活悪い秋学期にはeve祭があり、毎年凄い盛り上がりなので、一年生は行って見るといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代から近現代までの日本の文学作品について研究し、討論します。、
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から日本文化や、日本文学に興味があり、国文学科は学べる範囲も広いから。
投稿者ID:1002318 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価良い教授も興味深い授業をして下さったりするので満足です。
落ち着いた人が多い印象で、自分には非常にあっていたと感じます。 -
講義・授業良い講義は充実しており広く色々なことを学ぶことが出来て良いです。
-
就職・進学普通人によって様々で職種も色々なものがあると思います。
国文学科だからというようなものはないと感じます。 -
アクセス・立地普通駅からはまあまあ近いように感じますし、アクセスはいいのではないでしょうか。
-
施設・設備良いキャンパス内はとても綺麗で快適に過ごすことが出来ます。
とくにトイレが綺麗で驚きました。 -
友人・恋愛普通これに関しては人によります。ですが国文学科は落ち着いてる人が多い印象があり自分にはあってると感じました。
-
学生生活良いサークルに所属してるため人脈がとても広がったと思います。
イベントも充実してて割と楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中高で学んだことがさらに難しく応用され、深いところまで学ぶというイメージです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文系志望であっているところを探していた際、高校の先生におすすめしていただき通うことになりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985595 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価良い学科で見れば大変良い学科だと思う。私は第一志望の大学に落ちてしまったが、結局この大学に入学できてよかったと思っている。後悔はしない。ぜひ。
-
講義・授業良い他の学部は授業中にうるさい、などよく聞くが国文の授業に関しては大変静かで快適。学生の態度は良い方だと思う。教授方の質もよく、ためになるアドバイスもしっかりもらえる。年に一度歌舞伎の顔見世に無料で行けるチケット配布を国文限定で行っており、伝統文化に触れる機会も設けられているのは大変良い。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミに配属されるのでまだ私はゼミに属してはいないが、唯一ある必修の授業ではゼミの前段階として少人数に分かれて毎週個人発表を行なっていく。フィードバックの仕方においては先生それぞれによるが、基本的にしっかりと評価していただける。自ら質問に行けばさらに深く教えて下さる。ゼミの人数は多くても12人までなのでゼミでもきめ細かい指導をしていただけるのではないだろうかと期待している。
現在、上代1人、中古1人、中世が2人、近代2人(うち1人は和歌に特化している)、近現代3人の教授がゼミを開講している。 -
就職・進学普通個人次第と言えるであろう。正直進学実績は良くない。文学部の中でも、就職暗国文(暗黒)と言われている。
-
アクセス・立地良い今出川駅徒歩1分の立地はこれ以上ない好立地である。相国寺と御所の間にキリスト教学校をブチ建てるというとんでもねぇことをやってのけた新島襄大先生には感謝しかない。
周りにはラーメン屋、タイ料理、サイゼ、などたくさんのお店が並ぶ。今度コメダができるらしく、混雑が予想される。 -
施設・設備良い私立だからこそ綺麗。ウォーターサーバーもあれば、女子トイレには生理ナプキンが常備されている。しかし、図書館の建て替えで仮図書館ができたが、正直狭く、その部分に関しては不服である。
-
友人・恋愛良い国文は120人くらいしかいないということもあり、仲は良い方だと思う。気の合う友達が見つけやすくありがたい。
-
学生生活良いいろんなサークル、部活があり、自分に合うものが一つは見つかるはずである。斯くいう私は能楽部に所属しており(流派は3つあるが、人数が少なめの流派である)大学でしかできないことに充実した日々を送っている(と思いたい。)楽しいことは間違い無いので色々みてみるべきである。2回生からでも入れるサークルも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学、日本語学について学べる。なんせ必修が二単位しかないため1、2年は幅広く自分の興味に従って選ぶことができる。その中でお気に入りの題材や時代を決めていければゼミ選択の際に困らないだろう。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機平安文学を学びたかったため。とりあえず京都に来たかった。来られてよかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969864 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良い大学で文学を学びたいと思っている人には最適であると思う。自分の好きな作品をとことん研究できる環境であるため楽しいと思う。
-
講義・授業良い講義を聴くだけでなく、グループワークの授業などもあり学べることが多い。
-
就職・進学普通文学部はあまりいいとは言えないが、サポートは十分にあると思う。
-
アクセス・立地良い地下鉄今出川駅直通であるため、どこからでも通いやすい。周りに学生マンションなども多くあり、立地はよい。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で、フリーWi-Fiもあり、自習室などの設備も充実している。
-
友人・恋愛良い優しく、気さくな人が多いため友達になりやすい。サークルなどに入れば、より交友関係を広げることができる。
-
学生生活良いクリスマスにクリスマスツリーが飾られたり、学祭もとても盛り上がる。サークルの種類も豊富で自分が好きなことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目で、文学研究の方法をざっくりと学ぶことができるから、4回で卒論を書くのも怖くない。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幼い頃から本が好きだったから。親が同じ学部で楽しいと言っていたので興味を持った。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883553 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良い現在4年生ですが、非常にいい経験をさせていただきました。学業も人間関係も充実させることが出来ると思います。
第1志望の国公立に落ち、滑り止めで入った大学でしたが、落ちてよかったかもと思うほど感慨深い4年間を過ごすことが出来ました。 -
講義・授業良い国文ですが、時代ごとのご専門を持っていらっしゃる先生と、日本語学の先生がいらっしゃいます。その他、学外からいらっしゃる講師の方の授業も専門性が高く、基礎知識からしっかり学べます。レポート課題がおおいですが、フィードバックも手厚いです。
-
研究室・ゼミ良い3年から所謂ゼミが始まります。ゼミ選択時に選考はありますが、どの先生も非常に熱心に寄り添って指導していただけます。ゼミの雰囲気はゼミによってまちまちですが、国文は特に熱心な学生が多いので、議論も充実し楽しいです。
-
就職・進学良い同志社でサポートを受けながら教員採用試験を受験しました。進路選択の際はキャリアセンターの方に相談に乗っていただき、またサークルの先輩なども気のいい人が多く有益な情報をくださったり面接練習に付き合ってくださいました。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは地下鉄直通で周りに飲食店なども多く、生活が楽しかったです。
-
施設・設備良い図書館の改修が入りとても使いにくくなりましたが、日程に余裕さえあれば蔵書は充実していますし、大学コンソーシアムを使えば周辺の大学図書館にも込み入った手続き無しで入れます。
お手洗いなどはどこも綺麗で、講義室なども清掃の方がとても丁寧に整備してくださいます。
奨学金の出願の際には支援課の方が丁寧に志願書の添削をして下さり、面接いただきました。 -
友人・恋愛良い初めは控えめな学生が多いですが、サークル、部活、授業を通してたくさんかけがえのない友人に出会えました。気立てのいい努力家が多く、こちらが元気づけられモチベーションを維持することが出来ます。
恋愛に関しては、国文学科は女子学生の方が多いので偏りはあるかもしれません。でも人間関係に学科は干渉してきません。
人にもよると思いますが、私の周りでは恋人を大切にする友人が多かったです。 -
学生生活良い合唱系だけで5つほど見つけられるほど充実しています。オリエンテーションの時期はキャンパスの通り道が勧誘で賑わいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学、語学に関することはだいたい学べます。1年次、2年次の必修は国文は完全振り分け式で、古典も近現代も語学も選ぶことはできませんが、研究手法などの基礎はどのご専門の先生についてもしっかり叩き込んでいただけます。2年次の冬にゼミの選考があるので、それまでに卒論で扱いたい大まかなテーマを決めておく形です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機滑り止めで法学部法学科、文学部国文学科、文学部英文学科を受験し、卒論で扱いたいことなどを考えた結果選びきれなかったので、目を閉じて指さしたところに行きました。どの学部学科に行っても満足出来たと周囲の話を聞いていても思います。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028452 -
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 文学部 >> 国文学科 >> 口コミ
























