みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  日本大学   >>  文理学部   >>  口コミ

日本大学
日本大学
(にほんだいがく)

私立東京都/市ケ谷駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.77

(4395)

文理学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.83
(651) 私立大学 1013 / 1875学部中
学部絞込
65171-80件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    文理学部心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      前の質問でも答えたが、心理に興味があるならすごく楽しい授業。
      就職などではなく、人としての教養を身に付けたと思える。
    • 講義・授業
      良い
      悪い所が見えない学校。あくまでも普通。
      生徒の特徴なども一括りにはできない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先生も熱心で、授業後のサポートが充実していると思う。
      なにより心理学に興味があって入ったなら、授業がとても面白い。
    • 就職・進学
      良い
      心理士などになる人は少数ですが、どこの大学もそうだと思う。就職へのサポートも十分。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から近いわけではないけど遠くはない。近くには店などたくさんあるので困らない。
    • 施設・設備
      良い
      施設はとても綺麗。最初は思ったよりも綺麗でびっくりした。中にコンビニがあるのでご飯には困らない。ホールも大きい。
    • 友人・恋愛
      良い
      心理学科はいい意味でおとなしい子が多くて、落ち着いた雰囲気なので友達が作りやすかった。
    • 学生生活
      良い
      自分に合ったサークルに入ったなら、楽しめると思う。入ったら他学部との関わりもできて楽しい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      おそらくみなさんが思っているような授業。一年次は心理学をまんべんなく学んでいく感じ。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      心理士などの仕事に就きたいわけではなかったけれど、興味があり、勉強したかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中9人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:872132
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    文理学部国文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      まだ1年なので学科専門の科目は少ないですが、私が高校生の時に興味を持っていたことを教えてくれている気がします。
    • 講義・授業
      良い
      興味深い授業が幅広く受けられて満足です。ですが、人数が多いので人気の授業は抽選になることが殆どです。倍率7倍などの授業がありました。
    • 就職・進学
      良い
      公務員コースや教職コース、学芸員コースなど幅広くあります。!
    • アクセス・立地
      普通
      下高井戸駅からも桜上水駅からも徒歩10分以上はかかるので少し遠いかなという印象です。
    • 施設・設備
      良い
      ほとんどの教室もトイレも綺麗です。サークル棟の方は汚いですが。
    • 友人・恋愛
      良い
      なんといっても生徒数が本当に多いので、講義で知り合って友達になることもあります。
    • 学生生活
      良い
      たくさんサークルがあります。コロナで学部祭など出来ていなかったようですが、今年から再開するそうです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年の間は日本語学、日本文学を総合的に学びます。2年からは自分が学びたいことを専門的に学びます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      古文などを勉強したかったことと、日本語の歴史に興味を持ったので志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:870100
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    文理学部英文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強したいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。施設は充実していて、勉強できる環境が整っています。
    • 講義・授業
      良い
      いろんな教授が教えてくれて、教授によって授業の内容がガラリと変わるのでとても面白いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年の前期からゼミは始まります。割と多くのゼミがあり、自分に合ったものを選べます。
    • 就職・進学
      良い
      文理学部全体を通して、教師へ進む人が多いです。そこへの指導に力を入れてる印象です。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は京王線と世田谷線のある下高井戸駅です。また、京王線の桜上水駅からもいくことができます。
    • 施設・設備
      良い
      全体的にとても綺麗です。1番の魅力は、とても大きい図書館です。また自習スペースもたくさん確保してあるのでおすすめです。
    • 友人・恋愛
      良い
      一年の時はクラスである程度授業が同じの人が多いのでサークルや部活を一緒にすることで一緒に行動ができ、仲を深められます。
    • 学生生活
      良い
      サークルはオーソドックスなサークルもあれば、とてもマニアックなサークルもあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      全体を通して、英語の書物や映画、文化などを実際に見て、学んでいきます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      昔から英語が好きで、大学でもっと英語を深く学んで、もっと英語と関わりたいと思ったからです?
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:867299
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    文理学部社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      全体的には、The大学生生活感が感じられるとおもう。おすすめですね。キャンパスもきれいだし、生徒数も多いかと。
    • 講義・授業
      良い
      とにかくとてもキャンパスって感じの建物で、噴水があって大学生って感じがする
    • 就職・進学
      良い
      進学実績はまあ普通にいいとおもう。人によりけりな部分もあるかと。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅からは少し遠いとおもう。だが、人によりけりだとおもう。
    • 施設・設備
      良い
      さすが私立って感じがする。とても施設がきれいだとおもう!!!
    • 友人・恋愛
      普通
      まあ普通かな。これは人によると思うけど、仲良くなれますね!!
    • 学生生活
      普通
      まあまあかな笑あまりサークルとか、入ってないから、知らない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会情勢について学べる。すこーしむずかしい部分があるかと、、
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      社会情勢とか、これからも日常生活で老後でも使えそうだったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:866074
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    文理学部史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      本当にいい大学に入ったなと思っています。施設も綺麗でこの大学で学びたい、勉強したいと思っている生徒さんにはとてもいい大学だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな教授や生徒がおり、日々色々な授業や活動を経て沢山の経験をさせて頂いています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先程と似たような回答になりますが、教授の授業内容が面白いことが多いのでとても楽しいです。
    • 就職・進学
      普通
      大学後の進路は自分自身で決めるというのがほとんどだと思うのですが、そこも対応してくれるとおもいます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅からも近く、付近に飲食店や書店なども多くとても有難いです。
    • 施設・設備
      普通
      全く問題ありません。綺麗で清潔感があり、食堂もあるので助かっています。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学内で恋人もでき、多くの友人にも恵まれとても感謝しています。
    • 学生生活
      普通
      文化祭もあり、普段から沢山の生徒同士が仲がいいのでイベントも楽しくできます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2、3年次はさまざまな勉強をし、4年次に博物館実習があるのでそれが1番楽しみです。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      昔から日本史が好きで、小さい頃からの夢が博物館の学芸員だった為、ここの大学を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:854200
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2025年05月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]
    文理学部史学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学科から学校生活のサポートは一切ないので、自分で行動しないと充実した大学生活は送れない。学科によってはかなりのサポートがあるようだ。
    • 講義・授業
      普通
      本を読んで、感想を書かせる授業はよく分からなかった。
      考古学では、実際にいろいろものに触れる時間があり、充実している。
      コロナの影響でズーム授業が多かったため、1人で本を読んでレポートを書く授業が圧倒的に多かった。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      3年生よりゼミに入室。
      少人数ゼミだったが、交流はない。発言もない。
      これはゼミによると思うが、学科の特徴として、発信力の低さが目立つ。
    • 就職・進学
      悪い
      他の人は知らないが、就職のサポートは一切受けていない。
      就活状況についても先生から聞かれたりする機会は一度もなかった。
    • アクセス・立地
      悪い
      京王線下高井戸、桜上水が最寄。
      下高井戸は各駅停車しか停まらない。
    • 施設・設備
      普通
      図書館が大きくて、趣味の本も、勉強の本も揃う。
      学食はもう少し広い方がああと思うが、メニューが豊富。
      喫煙スペースはあるらしい。
    • 友人・恋愛
      悪い
      そういったことは個人的に一切なかった。
      コロナの影響でサークルに入るタイミングを無くしたことや、友達を作る機会がなかった。
    • 学生生活
      悪い
      わからない。
      サークル紹介なども受けていないので、どんなものがあるのか、いつ入るのか分からなかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年は歴史学について。2年から専攻を決めるため、各分野を勉強できる。3年からは専攻を絞り、専門的に研究していく。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      教職員の道に進んだ。
    • 志望動機
      日本史が好きだったこと、中学校教員になりたかったので、免許が取得でき、日本史中世史の専攻の先生がいたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1045597
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    文理学部数学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業進度が他の大学と比べてかなり、遅く、難しい所を自力で乗り切る時が多い印象があります。

      しかし、理解してやるという強い気持ちを持った仲間、質問に対して丁寧に答えてくれる先生方(おせっかいな先生が多くいらっしゃったので、とても、守られているという感覚を持ちやすいと思います)がいたので、入学してよかったかなと思います。
    • 講義・授業
      悪い
      講義の進み具合にやや不満があった。具体的には、少し、家で予習してくれば、分かりそうなものをゆっくり、講義し、逆に自分一人では理解が難しいところは、講義では、触れられなかった印象があります。
      しかし、私が通っていた当時の先生方の多くは、質問すれば、丁寧に、答えてくれることが多かったです。
      したがって、自分でわからないところを聞きに行く姿勢さえあれば、充実した内容を学ぶことができると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私が、所属していたゼミでは、数学の中でも代数学(高校までの代数学をより広く見て、延長させたものだから、高校までとは異なると感じるかもしれないもの)を輪講形式で学びました。ここで言う輪講とは、ゼミのメンバーが交代で先生や他のメンバーの前で、代数学の本の内容を発表するというものです。

      発表したら、必ず、指導教員からのフィードバックをもらうことができました。また、分からないことがあっても、分かっている人から教えてくれる、とても安心して学ぶことができる環境がありました。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は、良い方だと思います。具体的には有名な企業に内定した人も見かけました。また、将来、教員になりたいと思う人にとってはかなり充実した、サポートを受けられます。教職サポートセンターが設置されていたり、この大学の中に教職コースが設置されており、該当する科目に合格すれば、他の大学等に通うことなく、中高の教員免許を取得することができます。そんなこともあり、多くの人が教職に就きます。

      大学では、主に、学期はじめに、就職ガイダンスという就活に役立つ情報を届けてくれるイベントがありました。また、就職サポートセンターもあり、そこで、面接練習や、就活に関する情報を得ることができ、早いうちからうまく利用すれば、自分の将来を具体的に考えることができると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は京王線の桜上水駅と下高井戸駅の2つです。歩いて10分ぐらいなので、アクセスは、良いです。

      学校の周りには、多くの飲食店があり、講義終わりに、友達と気軽にご飯を食べに行きやすい環境があります。
    • 施設・設備
      良い
      学食がとても安くて、かつボリュームもあって大満足でした。ただ、揚げ物が多いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      いろんな人がいましたが、皆優しい人でした。

      私の代では、一緒にもっと理解しようという気持ちを持った人に出会えました。

      講義の中には、グループワークがメインなものもあり、そこで、友人関係や恋愛関係ができていたかと思います。つまり、恋愛関係や友人関係は、充実していた印象があります。
    • 学生生活
      普通
      文理学部に通う人が多い(少なくとも2000人以上いる)ため、サークル数は、多かったです。ただ、私の周りでは、そもそも、サークルに入らなかったり、入っても、途中で辞めたりしている人が多かった印象です。
      しかし、最初にも述べた通り、サークル活動は、あるので、自分が、何をしたいのかがはっきりしていれば、同志を集められるかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      微分積分学、線型代数学、命題と論理、位相、代数学(可換環論)、統計学、ルベーグ積分、確率論、多様体論、数学教育学
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      私は、これからもっと深く深く数学を学びたいと思っていたので、数学科があったこの大学に入学しました。
      高校数学は、特に、どうもはっきりしないことが多くありました。それらをはっきりさせたくて、数学科を考え始めました。
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1045393
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    文理学部哲学科の評価
    • 総合評価
      良い
      だいがくでべんきょうをしたいと思っている学生にはとてもいい大学です。施設には様々なものがあるのでぜひ来てください
    • 講義・授業
      良い
      とても満足です。、じゅぎょうもおもしろいし、とても勉強になります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まあまあ充実しています。とても早い時期からゼミが始まるのでとても良いです
    • 就職・進学
      良い
      素晴らしいです。支援サポートなどがあるので就職に困ることはありません
    • アクセス・立地
      良い
      とてもいいです、近くに駅があるので徒歩5分で行けるので素晴らしいです
    • 施設・設備
      良い
      とても充実しています。しかしトイレなどは汚いので注意が必要で
    • 友人・恋愛
      悪い
      あまり発展していません、サークルは発達してるとこは発達してますがあまり発達していません
    • 学生生活
      普通
      ぼちぼちです。サークルは結構沢山あるので入って見たらわかると思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は様々なことを学び自分が勉強したいことをします。、、、
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      私が志望した理由は哲学に興味があったからです。、ぜひ来て貰えるとありがたいです
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:995632
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    文理学部体育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      みんな仲良くしていて、楽しく講座に取り組めている。休み時間は騒がしくなるがメリハリがついていてとてもよい
    • 講義・授業
      良い
      不定期で外部の講師を呼び、特別授業を行ってくれるからさまざまな教養がみにつく
    • 就職・進学
      良い
      教職につくひとは付属の高校で仮教員を3週間ほどやるためじっせんをつめる!
    • アクセス・立地
      良い
      世田谷線下高井戸駅から徒歩7分、京王線桜上水駅から8分、小田急線経堂駅から徒歩15分と比較的通いやすいです
    • 施設・設備
      良い
      学食、コンビニ、図書館、売店など建物が充実している。ただ学食には付属の高校からの生徒もくる
    • 友人・恋愛
      良い
      違う学科でも仲良くしており、高校からの友達などで一緒にいる人も多い。
    • 学生生活
      良い
      部活の勧誘などユーモア溢れている生徒が多く、大学生活を満喫できる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      中学校や高校で生徒に教える内容から体育についての基本的なことから応用のことまで幅広い
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      体育の教員になるための経験を積もうと思い、この学科に入った。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:993691
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    文理学部情報科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      プログラミングに興味がないとつらいです。3年次から留年する人もちらほらいます。留年率は20パーと言われています。
    • 講義・授業
      良い
      幅広く知識がつけられます。なんとなく情報系をえらんでも、在学中に興味のあるものが見つけられます。
    • 就職・進学
      良い
      IT、システム系がおおいです。サポートセンターや学科の就職課に相談すればかなり手厚いです。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅が3個ほどあります。とてもいい街で、時間つぶしはいくらでもできます。
    • 施設・設備
      普通
      学科のWi-Fiはとても充実していますが、学科の棟をでると、Wi-Fiがよわいです
    • 友人・恋愛
      普通
      自分から動き出せばありますが、サークルにも入らずただ授業を受けているだけではなにもないです。
    • 学生生活
      良い
      サークルは数えきれないほどあります。新歓が賑やかです。自分に合うのを見つければ楽しいです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      情報、数理の基本的な科目。アルゴリズム、ネットワーク、など。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      汎用性のある分野だと思ったから。どんな業界にも必要であるから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:985269
65171-80件を表示
学部絞込

基本情報

住所 東京都 千代田区九段南4-8-24
最寄駅

JR中央・総武線 市ケ谷

東京メトロ有楽町線 市ケ谷

都営新宿線 市ヶ谷

電話番号 03-5275-8132
学部 法学部経済学部商学部芸術学部国際関係学部文理学部工学部生産工学部理工学部生物資源科学部医学部歯学部松戸歯学部薬学部危機管理学部スポーツ科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  日本大学   >>  文理学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

中央大学

中央大学

52.5 - 62.5

★★★★☆ 3.97 (2781件)
東京都八王子市/多摩モノレール 中央大学・明星大学
明治大学

明治大学

57.5 - 62.5

★★★★☆ 4.05 (3337件)
東京都千代田区/JR中央線(快速) 御茶ノ水
日本女子大学

日本女子大学

45.0 - 60.0

★★★★☆ 4.12 (844件)
東京都文京区/JR山手線 目白
法政大学

法政大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 3.95 (2700件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷
学習院大学

学習院大学

55.0 - 57.5

★★★★☆ 4.13 (1118件)
東京都豊島区/JR山手線 目白

日本大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。