みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
文理学部 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文理学部教育学科の評価-
総合評価良い歴史的にも長い歴史をもっており、卒業生や在校生の人数の多さはこの大学、学部の魅力の一つだと思います。
また、付属高校が全国にあるため、全国いろいろなところから入学しています。 -
講義・授業普通人数が多いため、一つの教室で多くの人数が受けなくてはなりません。
やる気のない学生もある程度みられるため、講義が止まってしまうことがたびたびあります。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは少人数で行われるため、講義とは違った良さがあります。
学生と教授のコミュニケーションの多さも魅力の一つだと思います。 -
就職・進学良い卒業生が多く、パイプが太いことが一つあると思います。
就職に関するサポートも就職センターがあるため、厚い印象があります。 -
アクセス・立地普通新宿駅から京王線に乗り換えが多いと思います。
新宿駅は非常に発達していて、いろいろな面で便利ではあります。
ただ、どうしても朝のラッシュ時間はきついです。 -
施設・設備良い新しく建設された施設もあり、全体的に汚い印象はありません。
ただ、人数が多いため、使いたい設備が使えないときはあります。 -
友人・恋愛普通多くの人がいるため、いろいろなタイプの人と出会えると思います。
ただ、他学科(特に文系と理系の間)とのかかわりはあまりないのかなと思います。
もちろん、サークル等ではかかわりはあります。
自分から行くことができなくては、どこの大学もそうだと思いますが、友人は作れないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための勉強ではなく、教育学という学問を色々な観点から見つめていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教師になりたかったので、いろいろな学科がある、この大学、学部を志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか国公立志望だったので、センター試験中心にやった。
投稿者ID:122141 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文理学部教育学科の評価-
総合評価普通教員になりたい人にはいい学科だと思います。先生にはなりたいけど、まだ何の科目にしようか決まってない人でも、国語、数学、英語、社会、理科、体育の教員免許の取得が可能なので、入学してからの変更でも決定でも十分間に合います。
-
講義・授業普通セスメーター制なのでたくさんの講義を受講することができます。苦手な分野があっても半年で終わるので挑戦してみる人も多いです。自分の学科以外の講義も受講可能なので、幅広い知識を得ることができます。
-
研究室・ゼミ普通同じキャンパス内に18学科があり、他学科と協力してより専門的な研究をしたり、知識を習得することができます。学科ごとに図書館があるのでたくさんの文献を得ることができます。
-
就職・進学良い関東の大学では3位、関東の私立大学では2位の教員採用試験現役合格者数を誇っています。幅広い知識を得たり専門的な研究ができる結果だと思います。
-
アクセス・立地良い京王線下高井戸駅、桜上水駅の両駅からのアクセスが可能で、駅の付近には飲食店が豊富にあります、歩行者専用道路になっている商店街は近所の方や学生でかなりにぎわっています。
-
施設・設備良い順次校舎の建て替えを行っており、きれいな校舎で講義を受けることができます。学食がキャンパス内に3つあり、それぞれ特徴があるので価格やメニューに応じて選ぶことができて楽しいです。
-
友人・恋愛普通教育学科というのもあり、教員志望の学生が多いので、将来について話す機会も多く、刺激になります。また、他学科の学生と同じ講義を受けることも多いので、様々なタイプの学生と仲良くなることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の歴史や変遷、外国の教育と日本の教育、教育とは何か、、など教育学について様々な角度から研究できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員になりたいと考えていて、センター利用で確実に合格できると思ったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん解いて問題形式に慣れた。
投稿者ID:116430 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文理学部教育学科の評価-
総合評価普通国、数、英、社、理、体の免許を取得できるので、教員にはなりたいが、科目を決定出来ていない人にはお薦めだと思います。
-
講義・授業普通資格取得のための講義の他に総合科目と言う様々な分野の内容を含む講義の選択も卒業条件であるため、多くの知識を得ることができると思います。
-
研究室・ゼミ普通所属している学科に限らず、同じ学部内の他の17学科とも連携をとった研究ができるので、他大学とはちがう、特殊な研究ができ、論文が完成する。
-
就職・進学普通教員採用試験の合格率は、首都圏の大学では3位、私立大学では2位の実績があります。指導が行き届いている証拠だと思います。
-
アクセス・立地良い二つの駅からのアクセスが可能で、両駅とも大学生向けの飲食店も多くあり、学校帰りは楽しいと思います。歩行者専用道路になっている長い商店街があり、賑わっています。
-
施設・設備良い校舎を順次建て替えており、気持ちよい環境で学ぶことができます。キャンパス内に学食が3つもあり、価格やメニューなど、様々な面から選ぶことができます。
-
友人・恋愛良い同じ教員志望の学生が集まっているので、将来について話す機会がとても多く、モチベーションを高く過ごすことができます。他学科の人と同じ講義に出ることもあるので、たくさんの友達を作ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について、海外と比較したり、歴史を学んだりと、様々な観点から学ぶことができます。様々な教育の概念や方法を学びながら、自分がどのような教員になりたいのか、見つけることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員免許の取得が一番であるが、どうせならいい教員になりたいと思い、いい教員とは何かを見つけるためにこの学科を選んだ。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台大宮校
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん解き、問題形式になれた。
投稿者ID:111361 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部体育学科の評価-
総合評価良い先生方が熱心に指導、演習を行ってくださる
体育が苦手な人でも全員だんだんと練習を重ねて教師の資格などを撮っている -
講義・授業良いとても分かりやすい授業方式をとっていていい大学いい授業だと思う
-
研究室・ゼミ良い研究室では様々なものが置いておりとても研究のしやすさが感じられた
-
就職・進学良い進学実績はとてもいいそれようのサポートも行われており充実している
-
アクセス・立地良い1時間半ほどで言っています。
周辺は線路などがあり、都会の中なのに田舎にも感じる -
施設・設備普通施設は今年から新しく体育館ができ充実していると思う。
他にはキャンパス自体がきれい -
友人・恋愛良い沢山の人が多くの学部学科に所属しているので色んな人の価値観や考え方が学ぶことができると感じた
-
学生生活良い体育学科独自に行われる実習体育祭はとても魅力的で1年生から4年生までが学ぶのでとても楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から4年時まで全体でスポーツ方法論が学ぶことが出来様々な競技について触れて技術の仕組みから基礎知識まで学ぶことができる
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先体育教師の資格を取り自分にしかできない指導方法で授業を行っていきたい。または大学案に進んで行こうと思う。
-
志望動機自分が持つ体育教師の夢を貴学なら学びにおいての目標や授業における目標が自分のもつものとあっていると感じたため。
感染症対策としてやっていることなるべく学生同士の席を話して授業を行ったりリモート授業を行うことでた授業を行う投稿者ID:872909 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部ドイツ文学科の評価-
総合評価普通ドイツの様々なことを学べます。語学だけではなく、歴史や文学、発声学の授業などがありました。海外の文化について学びたい学生にはとても良い学科だと思います。
-
講義・授業普通教授によって様々です。日本人講師だけでなく、外国人の方もいます。コミュニケーションの授業が多かったです。
-
就職・進学普通旅行業界、航空業界に興味がある方が多かったです。学科の勉強内容とは全く違う進学先を選ぶ方も多くいます。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩きますが、新宿から4駅目とアクセスがとても良いです。
-
施設・設備普通敷地が広大であり、新しい施設も建設しておりました。学生数に対して教室や食堂は少ないように感じます。
-
友人・恋愛悪い友人関係・恋愛関係は、自分の頑張り次第だと思います。クラス単位の授業が多いので、知り合いを作る機会は多い方だと思います。
-
学生生活普通サークルが充実しています。インカレなど他大学との合同のサークルは少なめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学だけではなく、歴史や文学、発声学なども学ぶことができます。三年次からはゼミに加入することもでき、より専門的に学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機海外の文化に興味があり、言語を学びたいと感じたからです。一年生の時は、英語の授業もありました。選択をすれば、様々な言語を学ぶことができます。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:708694 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部史学科の評価-
総合評価良い私が大学で学びたかったことを学べたので卒業できてよかったと思っています。自分が学びたいことが学べる講座が用意されていたので大学生活は充実していたと今でも感じています。
-
講義・授業普通さまざまな講座が設けられているため、史学のみの講座に留まらず様々なジャンルの講座を選択できた。
-
就職・進学悪いサポートは受けなかったためよくわからないが、周りの知人も受けていなかった。
-
アクセス・立地良い駅に近い場所にあり、最寄駅が複数路線あったため通学しやすかった。
-
施設・設備良い当方が通っていた校舎は比較的新しかったため汚れや劣化に関する不満はなかった。
-
友人・恋愛良い同じ講座を取っている人同士で意見交換などしやすかった。講座で出た課題についても話し合える機会があった。
-
学生生活普通サークルには参加しておらず、どのようなサークルがあったのかも把握していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、西洋史、考古学、東洋史の大きなジャンルを基礎的に学び、更に選択で個々に気になる時代や国の歴史を学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先システム会社の一般事務
-
志望動機歴史の勉強をしたかったため、受けたい講座がある日本大学に入学しました。
投稿者ID:704961 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部国文学科の評価-
総合評価良い一応大学には行きたいけど、何を勉強するのかはっきりと決まっていない人にオススメの大学だと思う。理系学科の授業も幅広く受けられるので、条件を満たせば文転/理転もしやすいのかなと思う。
-
講義・授業良い自分は国文学科に在籍していたが、他学科の授業も取る事ができた。国文学以外にも興味のあることが多かったので、いろんなことを幅広く学べるのは良かった。
-
研究室・ゼミ良い自分は近現代文学のゼミに在籍していたが、先生やサポートの院生のアドバイスも豊富で楽しかった。
-
就職・進学普通自分は就職の際に大学の窓口などを利用しなかったので、正直よく分からない。
-
アクセス・立地普通下高井戸もしくは桜上水から徒歩10分ほどで行けるので、アクセスは良いと思う。車通りが意外と多いので少し怖い。
-
施設・設備良い1号館以外はトイレなどの設備も整っていて、使いやすかった。図書館も広くて映画も見られたので、よく利用していた。
-
友人・恋愛良い自分はサークルに所属していなかったが、近くの席に座っていた人と仲良くなりインカレでサークルに入ったり、ゼミで多くの人と楽しい時間を過ごすことができた。
-
学生生活良い1度も参加したことがないので、正直よくわからない。著名なミュージシャンが来ていたりしていたので、楽しそうだなと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生の時は教養科目としていろいろな分野の授業を受けた。3年生からゼミに入り、卒論発表まで専門分野を勉強する。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先飲食業界
-
志望動機高校が付属校で、推薦を利用して優先的に入れると思ったから。特に行きたい大学もなく、早く受験を終わらせたかったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702919 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部地理学科の評価-
総合評価良い滑り止めで入った学科で特に関心える学科ではなかったのですが、いまでは大変面白い学び舎でした。地理学の奥深さが学べます。
-
講義・授業良い講義、講師の数が多くその分野での著名人もいらっしゃるので専門的な授業を受けられます。指導も丁寧で大変わかりやすいです
-
研究室・ゼミ良い某教授のゼミは面倒見が良くて大変お世話になりました
-
就職・進学普通あまり就職実績には関心がなかったように思われます。サポートはこちらから伝えれば手伝ってくれるかもしれないです
-
アクセス・立地良い徒歩10分。コンビニや飲食店が連なってる商店街が通学路。しかし道が狭いのと車の通行が多いので注意です
-
施設・設備良いGISが使えます。建物は古くキャンパス内の隅っこに立地しています。設備は充実してるのかわかりません
-
友人・恋愛良いふたクラスしか無いので自然と顔と名前は一致していきます。恋愛は各々次第なので省略。
-
学生生活良いたくさんあるが健全不健全なサークルもあるので見極めが重要。学科の先輩に聞くのがいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理学。自然地理、人文地理、地理情報システム。ゼミではこの3つの中から選んでその教授の専門的な地理を学びます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先地理学とは関係のないただの営業職に就いております
-
志望動機滑り止めです。浪人しようとは思わなかったのでここしか入らざる得ない状況でした。
投稿者ID:591374 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部国文学科の評価-
総合評価良い講義から友人関係から講師から、サークル活動周辺地域までとても充実していると言えます。この大学を思案して入り学生にはとてもお勧めしたいです。
-
講義・授業良い様々な講義があり、自分に合った授業を選ぶことができるのでとても充実した大学だと思います。
-
就職・進学良い卒業後の進路も卒業生が多いことから、就職先へのサポートが実際に働いている方も多く卒業生から出ているので幅が広いです。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、学生街ということもあり周辺の食事環境も整っています。
-
施設・設備良い大学の校舎もとても綺麗でさすがは私立だなという感じの充実度だと思います。
-
友人・恋愛良い入学人数も科の数も多いことから知り合える人数も多く、友人たちとの交流も多くあります。
-
学生生活良い小さなサークルから大きなサークルまで様々なサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年二年時には広い基礎知識から入り、三四年時には自分の進路に合ったピンポイントの授業内容を選ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先広告業界の営業職
-
志望動機先のことをどうしようか迷っていたのですが、この分野では幅広い生きた教育を受けられると思い志望しました。
投稿者ID:583058 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部英文学科の評価-
総合評価良い良いと思う。自らが学ぶ姿勢があれば、ゼミナールでも授業でも役立つことを習得できる。自分次第だと思う。この大学を考えている人は将来何をやりたいのかを徹底的に考えて、文理学部の中でもどの学科にするのか考えるべき。
-
講義・授業普通必修科目はもちろんだが、総合科目についても出席点など厳しい授業がいくつかある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミナールの数は多いが、やりたいことが決まっていないと意味がない。
-
就職・進学普通就職指導課があるが、その方達が良いわけではなく、自らが足を運び就活に励まないとサポートだけでは就職出来ない。
-
アクセス・立地普通下高井戸や桜上水の最寄駅からはどちらも同じくらいの距離で商店街などもあるためアクセスはいいと思う。少し歩くが。
-
施設・設備良い新しい施設、館も出来たしキャンパスはとても綺麗で学びやすい環境だと思う。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属する人同士での出会いは多いが、サークルや部によってはチャラい所も多い
-
学生生活良いサークルは充実している。イベントはあるが他の大学の文化祭よりは規模が小さくつまらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は必修科目が多く、うとうとしただけですぐ単位を落とす女の先生がいる。先輩からの情報を得るべき。自分が頑張って先に単位を取ればあとから余裕のある大学生活が送れる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先航空系
-
志望動機たくさんの学部がある中で、他の学科も多く1つの分野にとらわれず多くのことを学べる。大学卒業後のことを見据えて入りたいゼミナールもあったので決めた。
投稿者ID:570429 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 口コミ























