みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
文理学部 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文理学部教育学科の評価-
総合評価悪い大学で自分の学びたい授業が取れない。必修の授業でさえ、教室が小さいため抽選になってしまい、自分の学びたい授業が履修出来ない。また、教務課や教職センターなどの事務の方の態度がとても悪い。学生に親身になって対応してくれないし、とても上から目線で気分が悪い。
-
講義・授業悪い授業は教授の雑談。ほぼ一方的な講義形式で、板書の字も汚くて読めず、声の大きさも小さすぎて聞こえないことが多々ある。
-
研究室・ゼミ悪い3年の前期からゼミが始まるが、私の学科のゼミはとてもいい加減。ゼミの説明がほとんどなく、どこに入りたいから希望を出す。なぜか3年と4年でゼミが変わるという謎の制度。もうよくわからない。
-
就職・進学悪い卒業生の就職実績は良いと思う。大手の企業への就職も多くある。
-
アクセス・立地悪い新宿から乗り換えて10分という好立地。駅から10分程度で通いやすあき、
-
施設・設備普通図書館や学習スペースは充実していると思う。しかし、学生の人数の割に学食やベンチの数がとても少ないので、食事などの際に場所が取れずに困る。
-
友人・恋愛普通サークル活動がとても充実している。
-
学生生活普通スポーツや音楽、ボランティア会など様々なサークルや同好会がたくさんあり、自分に合ったものを選ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎から応用また学べる。
-
就職先・進学先教員
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485023 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]文理学部情報科学科の評価-
総合評価良い文理学部では, 情報科学科は最も忙しく単位取得が難しい学科と言われています.
そのため, 履修に伴う制約が特別に免除を受けていますが, それにも関わらず受けなくてはいけない授業のコマ数と割り振りはかなりきついです.
プログラミングをメインで学ぶかと思いきや, 数学科以上に数学について深く広く勉強することになるので"プログラミングがしたいんだ私は"という方には向いていないかも….
一方で, 在籍している先生方の中には日本大学にいるには勿体無いとも思える国際レベルで優秀な先生方が複数名いらっしゃり, その研究室で学ぶことができるのは大きな利点と言えるでしょう.
しかしながら3,4名の先生方の授業のやり方には大きな問題があり, 学生の学習を大きく妨げることになるでしょう.
G-MARCHでいう, 明治大学の総合数理学部と類似するカリキュラムではあるので滑り止めにはいいかもしれません. -
講義・授業普通良い物と良くない物の両極端で構成されています.
学べるプログラミング言語が沢山あるのは武器になり得ます. -
研究室・ゼミ良いこの学科最大の魅力です.私の所属しているゼミは, 非常に充実しておりアウトプットをしっかりと行うことができます.
他の学科どころか他の学校よりも良いのではないかとも思えます. -
就職・進学普通文系と比べれば明らかに有利ではありますが, どこまでいっても日大は日大です. 何も行動をしなければ欲しいものは得られません.
しかしながら, 日大とは言えどその中でも受験期の闘志を抱き続けることができれば, 未来はとても明るいです.
研究室によっては就職支援は一切ありません.
就職指導課の方々の支援は手厚いので頼るべきでしょう. -
アクセス・立地普通最寄りは2駅あり, どちらも正門まで約10分です.
-
施設・設備悪い学科や研究室の設備で言えば充実しています.
教務課や学生課などの内部の運営は, やり方がおかしいので学生の意見は受け付けないし, 変更や影響, 対応はしてくれません. 使えないです. 学生は頻繁に『はぁ!!?』と言っています. 外部の方々にどうにかしてほしいです. -
友人・恋愛悪い理系のパソコンを扱う学科なので陰キャの巣窟です.
絵に描いたようなコミュ症がいてびっくりします.
女子の人数は片手で数えられるでしょう、
一方で普通に会話できる人たちもそこそこいます. -
学生生活悪いこの学科の学生のタイプがタイプなので疎遠です.
参加しない人がほとんどです.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学6,7割
プログラミング3,4割
学年が上がるにつれて実用性が増します.
研究室も数学系か情報系かの2種類です. -
就職先・進学先就職活動中です. 大手ゲームメーカーに行けそうです.
14人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484852 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文理学部史学科の評価-
講義・授業良い専門分野外の少し変わった面白い授業があったりして良い。
-
研究室・ゼミ普通研究室が少し狭いと思う。わりと窮屈。
-
アクセス・立地普通普通。わりと駅近だと思う。
キャンパス付近にスーパーやコンビニもあるので安心。 -
施設・設備良いキャンパス内にコンビニがある。
学食も安い。図書館が大きい。ゆったりできる。 -
友人・恋愛普通部活に入っているので充実はしているが、忙しいので学部内の友達との交流が少ない。
-
学生生活普通あまりわからない。学祭は毎年盛り上がりを見せている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学時に、史学とはなんなのか。歴史を学ぶということはどのようなことなのか、またはその方法とは。といったことを学ぶ。その上で日本史東洋史西洋史....など様々な分野を学びその中から興味を持ったり気になった分野を選び、さらに詳しく学んでいく。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480801 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文理学部社会学科の評価-
総合評価良い文理問わず様々な学科があることにより、文系理系に偏らずに満遍なく勉強出来る。交通のアクセスも良く、校舎も新しくなったり施設が充実していると思う。
-
講義・授業良い学校の規模も大きく、学科も多いので様々な専門分野を学べる機会が多い。夏冬休みの間も講義があるので、大学で色々学びたいと思っている人には有難いと思う。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミナールの準備段階として演習という授業があり、ゼミナールでどんな事をしたいか考える時間がある。
-
就職・進学良い就職指導課が設置されていて、いつでも訪問できる。また、就活向けの様々な講習もあるので有難いと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、京王線の下高井戸と桜上水の間にあり、新宿からのアクセスも良い。特に下高井戸は商店街を通って学校に行けるので安全であると感じる。
-
施設・設備良い施設は比較的新しいと感じる。新本館も設立されて学校の敷地内も広いのでのびのびとゆったり出来る。どこも掃除が行き届いていて快適に学校生活を送れている。コンビニやATMもあり、設備は充実していると思われる。
-
友人・恋愛良いサークルも沢山あり、人数が多いので、自分から友達を作りに行かないと遅れをとってしまうかもしれない。しかし自分から交友関係を築こうとすれば、楽しい大学生活は送れると思う。
-
学生生活良い運動系から文化系の様々なサークルが存在する。特に運動系が活発で、同じスポーツをしているサークル同士で試合を行ったりすることもある。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484164 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文理学部ドイツ文学科の評価-
総合評価普通とにかく人数が多いので自分の受けたい授業が抽選になったりして受けれないことが不満な一つです。また学食なども席がすぐにいっぱいなり入れないことがあります。
-
講義・授業普通学科で行われる講義は、先生同士で話し合いをしていないのか同じような内容の授業を何回もさせられます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは先生によって全く変わってくるのですが、自分達で選ぶことができ、大体第一希望が通るのでとても良いです。
また卒論かゼミかを選択できるところも良いところです。 -
就職・進学良い就職のサポートは充実していると思います。定期的にガイダンスが組まれており、今やるべきことなどアドバイスを教えてくれるのでありがたいです。就職サポートセンターもあり、相談や資料もたくさんあるのでとても活用できます。
-
アクセス・立地普通渋谷や新宿にも近く、キャンパスの周りにも飲食店があり、友達と学校終わりや空きコマで気軽にご飯をたべることができるのはとても良いです。ただ、駅から15分ほど歩くのでもう少し駅から近かったらよかったなとは思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484022 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文理学部哲学科の評価-
総合評価良い学部の中では就活のためにイベントなど多くて助かる学生が多いかなと思います。
事務の人はとても事務的で偉そうではありますが、やることはやってくれるので割りきっていただきたいと思います。 -
講義・授業普通他の大学がどうかわからないけど、楽しいといっている人の方が圧倒的に少ないです!本気で知識をつけたい方、専門知識が大好きな方にはすごくおすすめです!
-
就職・進学良い自分からいけばしっかり利用できます。
履歴書ももらえます。
価値以上の学費を払っていますが、履歴書は無料でわたしてあげてると言ってきて違和感は感じましたが、感謝を忘れてはいけないと思います。
面接指導はできる先輩や友達にお願いすることをおすすめします! -
アクセス・立地良い二つの駅から歩けます!それぞれ10分ほど。
不便を感じたことはありません!それくらいは歩きましょう! -
施設・設備良い図書館がすごくいいです!
いろんなジャンルの本が揃ってるし毎週いってます! -
友人・恋愛良い充実させることはできますし、しなくても一人でいて避けられるようなことはきいたことがない!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480340 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文理学部化学科の評価-
総合評価普通ほかの学科に比べて4年次に上がる条件が厳しく、単位を一つ落としただけで留年になりかねない。しかし、一つ一つの単位をとることはそんなに難しくない。
-
講義・授業良い講義はほとんど教科書通りやる人や、自分でパワーポイントを作ってやる教授がほとんどである。テストは過去問とほとんど変わらず、過去問があればだいたいの単位を取ることができる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京王線の下高井戸駅と桜上水駅があり、新宿方面から来ても八王子方面から来ても便利である。ただ、どちらの駅からも大学までは10分ほど歩くため少し不便でもある。
-
施設・設備良い昨年になり学内にコンビニ(ファミリーマート)ができ、とても便利になった。また、学内には食堂が3箇所あり選ぶことが出来るのも利点である。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人とは講義が同じことが多いため友達になりやすい。また、サークルに所属することで違う学科の人とも仲良くなれる。
文理学部では文系と理系の人がいるため、幅広い分野を勉強してる人と仲良くなることが出来る。
在学している学生数も多くたくさんの人と関わりをもてるので、同じ価値観を持った人や気の合う人を見つけやすいです。その人が同性であれば仲のいい友人に、異性であれば恋人になると思います。
投稿者ID:483190 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文理学部数学科の評価-
総合評価普通うちの学部は教員の養成に力を入れており、単位を取る際にも教職を取っていることが苦痛になりにくいです。ただ、教職支援センターの対応があまり良くないのが難点です。学科自体は入学したては全体の9割程度教員を目指しているなど、同じ環境、目標の人が多く集まり過ごしやすい環境になっています。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、幾何学、代数学、微分積分学、確率統計学などの基本的な学問から、教員向けのゼミ、一般就職向けのパソコンの効果的な使い方を学ぶゼミなど幅広い分野の中から選択できる点はとても評価できると思う。ただ、人気のゼミはどこの大学でも同様だろうが極端に限られてくるので、1年生、2年生の間の単位においてのGPAを出来るだけあげておくことが大事になって来る(特に数学科の学科科目は重視される部分があるため、ほぼオール5のような成績を取らないと入ることができないゼミもある)
-
アクセス・立地良い京王線の桜上水駅、下高井戸駅からは歩いて15分かからない程度と通いやすい環境になっているが、小田急線の経堂駅からは歩いて25分程度と結構距離がある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479322 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文理学部英文学科の評価-
総合評価普通文系、理系があるので、自分の学科以外の学問のことも学びやすい環境だと思います。分野が幅広い反面、何かを深く研究したいと思うなら個人の努力が必要だと思います。どこの大学でもそうですが、何も努力しなければ無駄に4年間費やすことになります。
-
就職・進学普通サポートセンターやガイダンス、講座など多く実施されています。先輩方の中には大手企業から内定をいただいた方もいます。早いうちからインターンや説明会などに行くのがいいと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が2つありますが、どちらからも徒歩10分程かかります。周囲の飲食店などは充実していると思います。
新宿、下北沢など近いので、学校帰りに遊ぶ場所は豊富だと思います。 -
施設・設備悪いご飯を食べられる場所が生徒数に対して少ないです。
-
友人・恋愛良い生徒数が多いため気の合う友人を見つけやすいと思います。サークルなど入れば他学科の友人もできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に英米文学、英語学の初歩的な部分を学び、2年次からはもっと専門的に学んでいきます。2年の後期に所属したいゼミを決め、3年次からゼミが始まり、卒業論文のために研究していきます。
投稿者ID:469831 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文理学部国文学科の評価-
総合評価良い授業はアタリ・ハズレがある、という印象ですが、それはどこの大学でも同じだと思います。学内の施設はピカピカですし、就職サポートも手厚いですし、悪くないところだと思います。
-
講義・授業良い国文学科には、ヘンな先生はいないと思います。授業のやり方、内容、成績評価のしかたはすべて、割と納得ができるものです。
-
研究室・ゼミ普通国文学科に入ると、必ずゼミに入り、卒論を書く必要があります。ゼミによって人気には大きな差があり、分野としては、日本語学よりも日本文学のほうが人気があるようです。
-
就職・進学良い民間企業、公務員、教員など、どの進路を選択しても、十分なサポートが用意されていると思います。一年中、就職のためのイベントや説明会が学内でたくさん開催されています。
-
アクセス・立地良い下高井戸駅からキャンパスまでつづく、日大通り商店街は、コンビニやファミレスなどチェーン店が並びながらも、昔ながらの豆腐屋やたい焼き屋もあり、良い雰囲気です。
-
施設・設備良い学内でのお昼ご飯は、学食(3箇所ある)で食べる、コンビニで買う、売店で買う、カフェで買うなど、選択肢がたくさんあります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動、ゼミでは友人や恋人を作りやすいと思います。学生の人数が多いので、授業内だけで友人や恋人を多く作るのは難しいかもしれません。
-
学生生活普通サークルの数は、たくさんあります。文化祭も企画がたくさん用意されていて、なかなか盛り上がるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生で基礎、二年生からは徐々に高度な内容となり、三年生でゼミに入ります。学科の授業だけでなく、他学科の授業も選びやすくなっているので、興味のあることを、分野に関わらず学べると思います。
-
就職先・進学先公務員(事務)
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467079 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 口コミ






















