みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 心理学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
文理学部 心理学科 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い自分がどのような分野を受けたいか迷ってる子におすすめ。入ってからでも理系の科目の授業党が取れるため興味関心を深めることが出来る
-
講義・授業良い幅広い分野の先生がいるため自分が専攻した内容が出来る。また、設備等が整っている
-
研究室・ゼミ良い2年からどのような分野に行くか決めるため予め受けたい専攻を受け、その後3年から自分が行きたい、やりたい専攻のゼミを決める
-
就職・進学良い就職支援センターは自ら行かなければサポートはしてくれないが、ゼミの先生等は気にかけてくれる
-
アクセス・立地良い最寄りは京王線の下高井戸で、新宿や渋谷へと都心の方へアクセスしやすいため
-
施設・設備良い学校自体のキャンパスが綺麗。また、本館が新しくなり綺麗でとてもいい
-
友人・恋愛普通サークル等に入らなければそーいった出会い等もない。ゼミ等で人数が少ないため、人間関係に支障がでる
-
部活・サークル良い全体たくさんのサークルがあるため自分がやりたいサークルが見つかる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で、基本的な事をしていくが2年時になると実習等のフィールドワークもある
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まってない
-
就職先・進学先を選んだ理由自分自身ナイーブであったからこそ心理学を学び心理的に悩んでる人の助けになりたいと思ったから
感染症対策としてやっていること教室の換気はもちろんのこと大学にはいる際に検温、消毒やまた誰が大学内にいるかのバーコード検査のようなものがある1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767311 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い日大の心理学科は歴史が長く、著名な教授もいらっしゃり、本気で心理学を学びたい人にとって良い環境なのではないかと思う。
-
講義・授業良い文系と理系が共に在学する校舎なので、文系でも受けられる理系の授業が多い。逆に理系でも受けられる文系の分野も幅広い。
-
研究室・ゼミ良い2年後期にゼミを決定し、3年前期からゼミが始まる。
ゼミによって分野だけでなく雰囲気ややり方が全く違うので、先輩達から情報を得ておくと良い。 -
就職・進学良い就職サポートセンターは対応が丁寧なことで評判が高い。
学科の教授も進路相談に乗ってくれる。 -
アクセス・立地良い桜上水か下高井戸から徒歩20分ほどである。
最近タピオカのお店がいくつかできたので好きな人は嬉しい環境だと思う。 -
施設・設備普通新しい施設と古い施設の差は少し目立つが、古い施設も特別汚いということもない。
-
友人・恋愛良い学内でいつも一人という人はあまり見かけない。
友達を確実に作りたい場合はとりあえずサークルに所属するといいと思う。 -
学生生活良い学校公認のサークルは数少ないが、非公認サークルは数多くあるようである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では概論などについて学ぶ。
2年ではそれぞれの分野についてより詳しく学ぶ。
3年からは自分の勉強したい分野を絞って行動科学コースと臨床コースに分かれる。
4年では専門授業と卒論の執筆を行う。
(卒論の執筆は任意である) -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機臨床心理士の資格を取得して、心理専門職に就きたかったため。、
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589057 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文理学部心理学科の評価-
総合評価普通大学の規模が大きいだけに、自分から積極的に行かなければ充実した大学生活を送るのは難しくなってしまうのではないかと思う。反対に、自分次第ではとても楽しめると思う。
-
講義・授業普通講義、また教授によって授業の違いが大きく、充実度が全く違うため。
-
就職・進学普通就活についてのイベントは行われているが、参加は任意であるのがほとんどであるため自分次第であると思うから。
-
アクセス・立地良い最寄駅が二駅あること、そして飲食店が少しは揃っていると思うから。
-
施設・設備良い教室の数も多く、施設は充実していると思う。だが、古い校舎は老朽化が進んでいるので直してほしい。
-
友人・恋愛良い授業でもグループワークで仲良くなることがある。後はサークルに入れば友達としても恋愛としても出会いはある。だが、人数が多いため、全て受け身では厳しいと思う。
-
学生生活普通サークルは数はあるが内容が似ているものもあるので、自分が本当に入りたいものがあるかは微妙だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は総合科目で様々なジャンルを学ぶことが多い。2年から心理に関する授業を多く取れるようになる。三年ではゼミが始まる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと心理学に興味があり、心理学科のある大学を探していた。その中でも幅広い心理学を扱っている学校であったため、日大に決めた。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565089 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い先生が熱心で、心理学の勉強がしっかりできます。
真面目に授業を受けていれば、実力もつくと思います。一方で、真面目に受けてない生徒も一定数います。それでも、日本大学全体で見れば、心理学科はとてもしっかりした人が多いと感じます。大学でただただ何もせず遊びたい人はあまり向いていないかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選びは2年後期です。本格的なゼミ活動は3年から始まります。また、卒業論文は絶対ではありませんが、大学院を目指している方は書いておいた方がいいそうです。
ゼミの先生の専攻を全体的に見ると、幅広い心理学分野を網羅していると思います。
臨床系でも、幼児心理、臨床全般、子育てサポートなど様々な専攻を選べます。
臨床系以外にも、犯罪心理、老年心理、映像心理、社会心理などを専攻している先生がいて、ゼミ選びを苦戦している学生が見られました。
基本ゼミは希望制で、面談やテストなどは人数オーバーした時のみ実施されます。 -
学生生活悪い既に多くのサークルが登録されており、新規のサークルを立ち上げることは推奨されていないようです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465963 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を本気で学びたいと思ってる人にとっては少々物足りないかもしれないけれど、自分次第で十分な知識を得ることができるから。なんとなく心理学を選んだ人には逆に厳しいこともあるけれど、なんとかなる!笑
-
講義・授業良い先生により内容にバラつきがある。少人数で行う実験などはとても充実していると思う。専門性の高い授業では大分深い内容まで学ぶことが出来るのでオススメ。
-
研究室・ゼミ良い正直まだゼミに入っていないためなんとも言えない部分がある。大学院を目指している人は、大学院に進む人の割合が高いゼミを自分で選ぶ必要がある。
-
就職・進学普通学校としてのサポートはそんなにない。個人の努力次第で進路が決まっている気がする。私自身がそんなに知らないだけかもしれないが。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩10分なのはやや遠い。新宿から一本で行けるところは交通の便がいい方だと思う。神奈川からだと少し行きにくい。
-
施設・設備良い本館が新しくなり設備は大分充実していると思う。古い建物はトイレが少し不便だが、新しいところは綺麗で使いやすい。
-
友人・恋愛良いサークル内での恋愛関係はとても充実していると思う。友人関係は学科内でとても友好だと思う。あまり他人に深入りしないので気が楽。
-
学生生活良い私のサークルはオール日大のサークルなので色んな学部の人と知り合えるのがとてもよい。名目上はサークルだが卒業式などで演奏したりととても活躍する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の大まかな概要を学び、ほとんどが他の学科も受けられる総合科目で埋まる。
2年次は心理学の専門的知識を学ぶことが出来る。
3年はゼミが始まったりコースがわかれたりするので本格的に心理学を学んでいく。卒業年次は順調に授業をとっていればゼミだけになる。卒論は自由。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426770 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文理学部心理学科の評価-
総合評価普通授業は基礎的な授業が多い。一つのゼミの人数枠が少なく、人気のゼミは倍率が高いため、学びたいことを学べない可能性もある。また、学科内での情報の多くが掲示板でしか見られないため、そのシステムには不満がある。
-
講義・授業普通先生によっては良い授業もあるが、やる気のない先生の授業は非常に悪い。その癖単位が取りにくかったりするので要注意。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは人数枠が非常に少ないため、希望のゼミに入れなかった場合、学びたいことが学べない可能性もあります。
-
就職・進学普通就職指導科は情報を小まめに発信していて、サポートが充実している。しかし3月頃は忙しいため、使いにくい。
-
アクセス・立地普通駅から15分歩いた場所にあるため便利。しかし、お店がそんなにないため、場合によっては新宿などに行く必要がある。
-
施設・設備普通新しい校舎が次々と立ちはじめているため良い。最近コンビニやカフェスペースが出来た。しかし、ご飯を食べられる場所が少ない
-
友人・恋愛普通サークルが多く、学生数が多いため、友人関係は比較的容易に作れる。しかしそのためには自分が能動的に動かなければならない。
-
学生生活普通小さいサークルではあるが、伝統あるサークルなので満足している。イベントはそんなに大きくないかもしれない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はとにかく基礎的な授業がほとんどである。英語や統計の授業が多い。2年次からは少しずつ様々な分野の心理学を学ぶ。3年次からはゼミがはじまる。
投稿者ID:430159 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学です。また、文理学部には最近ファミリーマートというコンビニができたので勉強の合間に食べるものやペンやノートもすぐ買うことが出来ます。また授業も教授の方々が工夫してくださり、面白くわかりやすい授業を受けることができます。また、文理学部にはさまざまな学科があるので、自分の学科だけでなく、色々な人と知り合うことができると思います。学食も広くて、どのメニューもおいしいので毎日通っていても全く飽きません。図書館では本は数えきれないほどあり、1階と2階と地下にあります。ゆっくりみていたら1日かけても足りないし、自分の探してる資料は絶対にあると思います。また広くて静かな自習スペースもあるのでテスト前などに有効的に使えます。サークルの数はとても多いので自分にぴったりなサークルを見つけられ、いい青春時代を送ることができます。かなっていたようなものがあるとてもいいところです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377296 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い就職率が高く、また、実績のある著名な教授がたくさんいらっしゃるので、専門的に学びたい人にとってはとてもいいところだと思う。
-
講義・授業良い学生が考えた授業などもあり、非常に興味のそそられる授業が多く、自由に選べるのでとてもいい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数が多く、自由に選べるが、成績の良い順に選べるので、成績はなるべく高くしといたほうがいい。
-
就職・進学良いさまざまな職業の企業に就職実績があり、また就職した先輩方の話しを聞くことができるのでとてもいい。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から少し歩かなければならないので、少し不便だが、その道中には食事を食べれるところが多く、便利である。
-
施設・設備良い図書館やコンピュータを使うところなどあり、また、映画を見ることも出来る。
-
友人・恋愛良いサークルなどで交友関係は広げられるが、授業が選択が多いので、必ずしも友人と受けられらとは限らない。
-
学生生活普通月に数回活動し、文化祭でも露店を出したりと、自主的に参加することが出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の心理について学び、行動などを予測したり、こころを癒す方法などを学びたい
投稿者ID:288636 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文理学部心理学科の評価-
総合評価普通楽しい大学だが、なんだかパッとしない部分もある。卒業生も多いので就職活動体験などの情報は多いと感じました。
-
講義・授業普通学科がたくさんあるので、他学科の授業も受けることができる。教職課程が充実してる
-
研究室・ゼミ悪いゼミというよりは普通の授業と変わらなかった。あまり研究や実験は行われてなかった
-
就職・進学良い就職支援センターで履歴書などの添削をしてもらえた。卒業生が多いので情報もたくさんある
-
アクセス・立地良い多くはないが飲食店などもある。新宿まで15分ほどなので遊びにも行きやすいと感じだ
-
施設・設備良い新校舎などもできたためとても綺麗。古い校舎もあるがどんどん新校舎ができている。
-
友人・恋愛良いサークルも多いので同じ趣味をもった仲間と出会える。学科が多いのでいろんなタイプの人がいた
-
学生生活良いサークルに入っていれば学祭で模擬展をだしたり、イベントには積極的に参加できる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年は広く浅くいろいろな心理学に触れ、3年からはゼミなどで専門的に学ぶ
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先旅行業
-
志望動機出身高校から進学しやすく、心理学を学ぶのが楽しそうだと思ったから。
投稿者ID:703484 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い進路について親身になって話を聞いてくれるし、たいせつな情報などをたくさん共有してくれる。施設も利用しやすく、図書館や自習室を積極的に利用している生徒が多いため、自分も勉強する気になる。
-
講義・授業良いパワーポイントやみやすいレジュメなどを用いて説明してくれるし、生徒と対談方式で授業を行ってくれる先生もいる。
-
研究室・ゼミ良いたくさんの専門分野の先生が揃っているため、自分の興味のある分野に進むことができ、身につけることができる。
-
就職・進学良い私は進学希望だからわからないが、友人は就活ガイダンスなどに参加しており、とてもたくさんの情報を得ているようにみえる。
-
アクセス・立地良い新宿から京王線で十分ほどの距離だし、朝まったく混んでいないためストレスのない登校ができている。世田谷線や明大前からの井の頭線などの乗り換えも便利である。
-
施設・設備良い学科事務室に教科書や参考書、コピー機や自習室などが備わっており、事務の方も雰囲気がいいため利用しやすい。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで他の学科の人と友達になれるし、絆も生まれ、大学生でしか作れない思い出をたくさん作ることができた。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるため、自分の性格にあったものを見つけられると思う。また、学園祭などで発表することも可能なため、目標も作ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は心理学の歴史や基礎を重点的に学び、二、三年次では自分の興味がある心理学を専攻して学ぶことができる。公認心理士のテストのためにとっておく教科も揃っているためとてもためになる。
-
就職先・進学先就職ではなく進学する予定。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494075 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 心理学科 >> 口コミ























