みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
日本女子大学 口コミ
4.12
-
-
Pick Up
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]建築デザイン学部建築デザイン学科の評価-
総合評価良い個人的な発表などが多く、それをみんなで聞くことが何度かあり、自分で調べたこと以外にも、たくさんのことが知れて楽しいです。
-
講義・授業良い隈研吾さんや隈研吾さんの奥さんなどが教授として在籍していらっしゃいます
-
就職・進学普通勉強が早い方ではないと思いますが、個人の発表などが楽しいです。
-
アクセス・立地良い山手線の駅である目白駅から専用のバスが出ているため、とても便利です。
-
施設・設備良いキャンパスはちょうど良い大きさで、よくわからないオブジェがあります
-
友人・恋愛良い女子校なので、少し大変かと思いましたが、大学生になると凄い群れる訳でもないので、楽です
-
学生生活普通サークルがとても多いという訳ではなく、あまり充実してはいないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有名な都市を一つ挙げて、それについて詳しく教えてくださる授業がとても興味深かったです。
-
志望動機建築系のことに昔から興味があったらため、建築学科に入りました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1069732 -
-
-
Pick Up
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいと思うことを学ぶことが出来る。なにより先生がみなさんとても親身になってくれる。学科の人数が少ないということもあり、先生との距離がいい意味で近い。生徒も優しい人が多い。
-
講義・授業良い資格を取りたい人もそうでない人も自分で好きな授業を選んで受けることができる。所属している学科以外の授業も取る事が出来る。外部からゲストの方が来たりと、社会のことを知ることができる。
-
研究室・ゼミ良い先輩から聞いた話だと、3年生からゼミが始まる。自分の関心のあるものを選ぶ。少人数だから仲が深まるらしい。そこで先輩との繋がりも持つことが出来る。
-
就職・進学良い1年生の頃から就活のセミナーなどの講座のメールが沢山来る。低学年向けや高学年向けなどその人にあったものが開催されている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は目白駅と雑司ヶ谷駅がある。目白駅からだと少し遠いけど、バスがある。学校の周りと行く道は飲食店はあまりない。しかし、池袋や新大久保が近いため気軽に行くことが出来る。
-
施設・設備良い新しい施設があるけど、主に使用するのは百年館や百二十年館などです。全然汚くないし、老朽化しているなとも感じません。トイレも綺麗で広いし、給水場が所々にあるのが有難い。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少なめなので、入学して半年位で大体の人の顔がわかる。サークルに入っていると交流が広がる。授業で交流する機会が結構あるから、色んな人と話す。
-
学生生活普通学内のサークルはあまりないけど、学外のサークルいわゆるインカレはたくさんある。近辺に大学が多いため、その近辺の大学とのインカレが多い印象。文化祭はトークショーで芸能人がきます。しかし、校舎自体が狭いので想像するような学祭ではないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く社会福祉の基礎について学び、資格取るか取らないかを判断する。必修科目は少ないが、1年の前期は資格の取るとらないに関係なく資格の授業を履修しなければいけない。2年からは資格を取る人は1年の頃より忙しくなる。3年になると実習があり、就活と両立しなくてはいけない。
-
志望動機心理学に興味があり、最初は心理学部のある大学を中心に探していたけど、将来のことを考え社会福祉の方が幅広く応用できるかなと思い、心理学の授業も学べるこの大学のこの学科にした。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:1070745 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]食科学部食科学科の評価-
総合評価良い食物学科になり、食に関してのカリキュラムが充実している 就職にも生かされるはず
家政科が少なくなっている昨今、大変魅力的だと思う -
講義・授業良い授業が取りやすい スケジュールが組みやすい
栄養学は勿論、幼児教育、高齢者の食への取り組み等々、今後の生活にかなり身近な授業があり、大変役に立つ -
研究室・ゼミ普通学びたいものが明確あればよい
進めていくうちに、やりたいこと、将来進みたい方向を出来るなら早めに見つけて -
就職・進学良い女子大が低迷しているなか、日本女子大は偏差値を含めてそこまで下がらず、評判も良くあまり変わらない
食に関する企業や職種に強いと思う -
アクセス・立地悪いわかってはいたが駅から直ぐには行けない 割と歩くので、雨や夏は特に辛い 自転車通学は駐輪場がないため出来ない
-
施設・設備良い実験等の教室が新しいところもあるが、歴史を感じる建物もある
学食もあまり混み合わなくてよいが、選ぶほどない
図書館は綺麗だし過ごしやすいが、通りを越えてエリアの端にある 面倒に思うことがある -
学生生活普通サークルは入っていないのでわからないが、女子大ならではである
他校との交流は勿論あるのでその点の心配は必要なし
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容女子大が縮小傾向にあるが、日本女子大学は女子大の美点を生かし、学課を新しくしたり、広げたり、独自のカリキュラムですすめ、他校にはないとても魅力を感じる
-
志望動機歴史のある家政科のある大学で、且つ食物学部として新しくなり、専門分野が充実していると思った 食に関しての強みがある
-
入学前後のギャップ駅から遠く、登下校のバスの時間が気になる
登下校が気になる ただそのくらい
特にギャップを感じたことはない
投稿者ID:1104513 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]建築デザイン学部建築デザイン学科の評価-
総合評価良い建築士資格を取りたくて、建物に非常に興味関心があり、周りと比べすぎず、忍耐力があるなら、とっても素晴らしい環境が整っています。
しかし、資格をとるつもりがなかったりめいかくなやりたいことが見えてない場合は非常に厳しい状態になると思います。実際私を含めた複数人が大学を何人も辞めています。
目的がハッキリしている方にはひじょうにオススメです。 -
講義・授業普通「設計製図」という授業の課題がほんとうに鬼畜でした。自分の力だけで短期間で100%の状態で期限内に提出することが(少なくとも私は)厳しく、計画的に且つ継続して課題に取り組める人でない限り、泣きながら徹夜で作業をすることになるかもしれないです。
私自身は他の理由もあって2年次から大学を変えましたが、辞める際学科の先生から、完成度が非常に高い作品のほとんどが家族作品(建築関係のお仕事をされているご家族がお手伝いをしてくれた)であることを教えてくれました。私はすべて自力で100%の状態で出す必要があったので、非常にキツく辛かったです。
しかし、私は元々建築や住まいのことに関して関心があったので、座学の授業はとても楽しく、教養もつけられて、様々な事を知れて良かったなと感じているので★★★☆☆にさせていただきました。 -
就職・進学良い卒業と同時に必修科目科目+αを取っていれば一級建築士及び二級建築士の国家試験受験資格を得られ、卒業生は非常に良い会社に内定をいただいているようです。※間違えていたらすみません
-
アクセス・立地普通JR山手線目白駅から 徒歩20~30分、直通バス10分
副都心線雑司が谷駅から 徒歩15~25分
有楽町線護国寺駅から 徒歩10~20分発
目白駅の反対側に行けば飲食店が多いが、大学側及び大学周辺にはほとんど飲食てはないです。 -
施設・設備良い校舎や施設が敷地内に数棟あり、移動教室が大変でした。
ウォーターサーバーとチャージスポットが所々あります。 -
学生生活良い学内の生徒だけで完結しているサークルもあれば、インカレも多くあります。
インカレは早稲田・学習院・東大が多い印象でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次までしかいなかったので1年次について。
建築・設計・製図の基礎を学ぶ授業がほとんどです。座学では日本と西洋の住居の歴史や文化、背景を学んだり、構造の についての授業、数学理科の授業もあります。 -
志望動機元々住まいや住居に興味があり、距離的に通いやすく文系でも受けられる建築学科が数が少なく、受かったところで一番頭が良かったから。
-
入学前後のギャップみんな非常にキラキラしていて、私が着ていたGUのジャケットで被らない程にはいい服を着ていらしゃる様子。
投稿者ID:1103242 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]建築デザイン学部建築デザイン学科の評価-
総合評価良い理系というよりは文系寄りの学科かもしれないけど、毎日楽しい。先生が丁寧に教えてくれる。友達同士での助け合いも多い。
-
講義・授業良い建築学科にしては、理系の科目が少ない。あまり計算しない。デザイン向けだと思う。
-
研究室・ゼミ良い多くの研究室があるので自分に合うところを見つけられる。研究室に伺いやすい環境なので、自分で実際に見て考えることができる。
-
就職・進学良い講習などもたくさん行っているので、とりあえず参加しておくのもありだと思う。教授も相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良いめちゃくちゃいいです。山手線1駅で池袋です。ただ、目白駅からは結構歩きます。雑司ヶ谷駅からも少しだけ歩きます。
-
施設・設備良い無料のチャージスポットや給水器がある。全体的に綺麗な建物で屋上庭園もあります。どこにいても落ち着けます。
-
友人・恋愛良い女子大だからこその紹介やインカレでの出会いが多い。女子だけだから過ごしやすい。
-
学生生活悪い正直サークルの数が少ないと思った。行ってみたいところがあっても、活動場所が遠かったりして通えなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築について。住居歴史を習う。他大学ではなかなか習わないことだと思う。
-
志望動機建築について興味があったから。模型を作るのが楽しそうだったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1076572 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価良い英文学科と言っても英語力の差はありますが、それぞれのレベルにあったクラスに分けられたり、楽しく英語を学べる授業が多いので、伸びる人は伸びることが出来ると思います。
-
講義・授業良い女子校であるからか、手厚いです。
英語のクラスが少人数であり、質問しやすかったり、集中しやすいです。
-
就職・進学普通定期的に就活に関する講義の連絡が来ます。就職を意識する機会が多いと思います。
-
アクセス・立地普通どの駅までも少し歩くイメージです。
周辺に学校も多いため、混む駅はすごく混みます。 -
施設・設備普通校舎が小さいため、大学感がなく、またお昼に席を取るのが難しいです。
-
友人・恋愛良い悪い人いません!女子だけで平和!!
英文は結構個性豊かな人多いと思います!
恋愛関係はサークルに入れば結構ある感じします。 -
学生生活普通あまり学校のサークルやイベントについて知らないです。
自らが参加しようと思わないと情報は入ってこないと思います。
学科に関する、留学関連のイベントは連絡くるので多いのは分かります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリス、アメリカの歴史、文学史
英語の文法、読解、プレゼン、コミュニケーション -
志望動機幼い頃アメリカにいたり、高校の時に英語に関するクラブに入っていたりと英語を使う機会が何気にあったので自分に合ってると思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1076218 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価普通文学部という何処にでもある学部ではあるが先生方のサポートも厚いので日本女子大学で学ぶというのは良いと思う
-
講義・授業良い少人数教育が良いとおもう
いちばん人数が多い講義でも他の大学に比べて小規模 -
就職・進学良い短スパンで就職アドバイスや留学の説明会など行っているイメージ。
-
アクセス・立地悪い池袋駅から1駅というのは良いが、目白駅から歩くのは遠い。バスもお金がかかるので避ける人が多い
-
施設・設備普通食堂や学生支援センターなど綺麗な建物も多い一方トイレが古い建物などもある
-
友人・恋愛普通友人関係は充実しているが女子大と言うのもあり恋愛関係はサークルなど外部に属さないと中々無い
-
学生生活良い学内のサークル活動をしている生徒をよく見る。充実しているのだろう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ1年生のため詳しくは分からないが英語の授業が比較的多い。4技能をしっかり勉強する
-
志望動機英語だけでなくアメリカやイギリスの文学について触れることも出来、英語を学びつつ様々な分野に対して知識を得られると思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1071838 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価普通ゼミが4年からしかないため3年からゼミに行きたい人は他の学科に行った方が良いと思う。授業の幅が広く、いろいろ学べると思う。
-
講義・授業良い女子大ということもあり、個人へのサポートが手厚いと思う。特別教養講義という、大学のことを学べる取り組みがあるのも特色。
-
就職・進学良い各種ガイダンスや説明会が1年生から受けられる。特に3年生からは受けられる支援が増え、OG訪問もある。
-
アクセス・立地普通目白駅からは20分、雑司ヶ谷駅、護国寺駅からは10分かかるため、少し距離を感じると思う。目白駅からは直通バスが出ている。
-
施設・設備普通昼休みは食堂が激混みします。他スペースも空いていないことが多いため、他にもう一件カフェ等取り入れて日々欲しいと思っています。
-
学生生活普通学内サークルは多大と比べて少ないし、規模も小さめな所が多いと感じる。充実したサークル活動を求めるなら近隣の早稲田のインカレを探すべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は西洋史、東洋史、日本史全て学べる概説が必修で、2年生から各々好きな専門分野の授業を取っていく方式になる。
-
志望動機女子大ということと、歴史が長い大学だったから。また、就活に強いと言われているし、各種サポートが他に比べたら良いと思ったから。
-
入学前後のギャップ入学してから、女子大は過ごしやすいという印象をとても思います。私はサークルは多大に行っているので、男女集う場と女性だけの場分けられているのがとても大学生活を送るにあたって良い経験になっているなと思います。
投稿者ID:1102616 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]理学部化学生命科学科の評価-
総合評価普通まだ卒業していないので、はっきりとは言えないですが、勉強したいという人には向いている学科だと思います。
-
講義・授業普通化学生物などを含めて、幅広く学ぶことができます。理学部なので、情報系の科目も少し取れます。教授によって、難易度が異なりますが、個人的に聞けば優しく教えてくれます
-
就職・進学普通大学院に進学する人や、就職する人など、進路は様々です。院進は勉強しないといけないので大変そうです。自分で勉強する必要があります。
就職は、キャリア支援課の支援もあるのでそこを利用すると良さそうです。 -
アクセス・立地悪い目白駅から大学までのバスが通っています。歩くと20分くらいあります。雑司が谷駅からは約15分、また、護国寺駅から通っている人もいます。
-
施設・設備普通顕微鏡は1人1台使えるので実験がしやすいです!ですが、施設はピカピカというわけではないです。
-
学生生活悪い学外のインカレサークルのほうが充実してそうです。うちの学科は忙しくてあまりサークルに入ってる人がいないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、生物、化学の基礎的な学問を学びます。必修科目で、英語2科目選択言語情報体育があります。
2年次では、必修科目が減り、より専門的な学科科目があります。
そして、3年次では、生物系か化学系か自分でどちらをより深く学びたいかによって時間割が異なってきます。 -
志望動機第一志望に合格できなかったため、滑り止めとしてこの大学に入学しました。理系のほうが就職が良いと聞き、ここにきめました。
-
入学前後のギャップ思ったより派手めな子が多いです。ですが、必ず自分にあった友達ができると思います。そして、かなり実験がハードです。班によっては規定の時間に帰れない場合もあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1089122 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い校舎も割と綺麗だし、先生も丁寧だし、男いないから快適。
お手頃な大学だと思う。
心理だからといってみんなが心理職に就くわけでもない。ほぼ普通就職 -
講義・授業良い1.2年の実験は大変ですが、それ以外は普通に学校に行っていれば大丈夫です。
お嬢様みたいな印象があれば、消し去った方がいいです。 -
就職・進学良い総合職が多いらしいですが、同レベルの共学よりはいいと聞きます。
-
アクセス・立地悪い目白から歩いてますが、疲れます。いい運動と思えればいいと思います。
雨の日とかは大変です。バスを無料にしてくれたらいいのに… -
施設・設備良い日本女子大の実験体制はだいぶいいと聞いています。
先生も丁寧に教えてくれます。
心理学科が使う120年館はとても綺麗です。 -
友人・恋愛良い恋愛は頑張ってサークルとかバイト入ってください。
友人関係はとてもいいです。入学したてのときに近くの出席番号で仲良くなることが多いと思う。 -
学生生活普通他の大学と比べたらだいぶ劣る。
他大と組んでるやつとか、雰囲気ちゃんと見てから入った方がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は英語とか、教養系を取らされる。実験もあるけど、よくわからないまま進む。
2年から徐々に心理の座学が始まる -
志望動機心理学に興味があって、単純にどんなことをしているのか気になった。
投稿者ID:1081455 -
- 学部絞込
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ






















