みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
北海道大学 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経営学科の評価-
総合評価悪い授業内容が良くも悪くも古典的で、マーケティング系の授業は少なくマーケティング系のゼミに入らない限りはほぼ独学になる。一応経済学科と経営学科で振り分けられるが、必要単位の内訳が多少変化するだけでほとんど学科の特色がない。経済と経営を広く全体的に網羅して学びたいならとても良いと思うが、狭く専門的に学びたいなら私立等の方が良いかもしれない。
-
講義・授業悪いどこの大学もそうだと思うが先生による当たり外れがひどい。特に年配の先生は黒板も見にくいことが多いし話もとびまくりでノートをとってもよくわからない。
-
研究室・ゼミ良いたまたま超ホワイトゼミに受かって入ることができたので個人的には充実しているが、成績関係なく面接のみでゼミの合否が決まるので、行きたいゼミに行けなかったら3年以降は地獄だと思う。
-
アクセス・立地良い札幌駅からも地下鉄の駅からも近いので立地は最高
-
施設・設備普通充実しているのだろうが広すぎて全てを把握活用することはほぼ不可能
-
友人・恋愛良い1年次にクラスがあるのでそこで友人ができれば何も問題ないが、クラスで友人ができなければサークルや部活にすがるしかない
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー希望
10人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483053 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良いとても学ぶ事が多い学部で大変ですが、設備は充実しているし、僕はとっても満足しています。
先生や先輩も優しいし、ここをオススメします。 -
講義・授業良いいろいろな場所から集まってきた生徒たちと交流できます。
授業もとても楽しいです。 -
研究室・ゼミ良い興味を持てるゼミがめちゃくちゃあり、色んな種類があり、研究もとても楽しいです。
-
就職・進学良い先生方はみんな優しく、でもたまに厳しいです。
なりたい職業のリサーチも手伝ってくれますし、とても助かります。 -
アクセス・立地良い北大は他の場所と違い、自然が超豊かです。近くには駅もありますし、カフェもたくさんあります。
-
施設・設備良い道具も揃っていますし、設備は万全です。
もちろんたまに量はもうちょっと欲しいとも思います。 -
友人・恋愛良いこれは人それぞれですが、みんな優しいし、一緒にいてとっても楽しいです。
-
学生生活良いいろんな種類のスポーツや、奥内のサークルもあるし、先輩もみんな優しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体のことや、医療関係のこと、後はウイルスなどです。後は医療だけではなく他にも様々な事を学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機人の命はとても脆く、尊いので、僕は人の命を救いたいです。
色んな人の役に立ちたい。 -
就職先・進学先公的機関・その他
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965496 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部環境社会工学科の評価-
総合評価良い講義は難しいですがとても興味深いものです。熱意のある先生が多くいらっしゃいます。学生もみな熱心です。全体的に、評価は少し厳しいと思います。
-
講義・授業良い講義は難しいですが興味深いものです。熱意のある先生が多くいらっしゃいます。学生もみな熱心です。
-
研究室・ゼミ良い割と自由に研究できます。レポートはそれなりの質を求められます。
-
就職・進学良いこの大学を卒業すれば、あとは個人の頑張り次第でどの企業にも就職できます。
-
アクセス・立地良い駅から近いです。街の中心部にも近いです。周囲には学生が多く住んでおり、家賃は安く、治安はいいです。北海道の豊かな自然と大都会の便利さを併せ持っています。
-
施設・設備良い施設は多いです。設備はとても充実していて、研究に大いに役立ちます。
-
友人・恋愛良い多くの学生が非常に素晴らしい人間性をもっています。もちろん本人の頑張り次第ではありますが、友人関係も恋愛もうまくいくと思います。誰とでも仲良くできる人が多いので、一般的な陽キャ・陰キャというくくりはこの大学内では意味のないものになっています。
-
学生生活良いサークルやイベント、バイトは数が多く、好きなことを自由にできる環境です。ただし今はコロナの影響であまり盛り上がれませんが。中には自分でイベントを企画したり、サークルを始めたり、起業する人もいます。コロナ以前は非常に活発でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容応用数学,図形科学,構造力学,構造動力学,土質力学,地盤基礎工学,水理学,橋梁工学,測量学,情報学,土木計画学,技術者倫理学,社会資本政策学
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機「社会」に関心があって、深く学びたいと思ったからです。都市、交通、防災、インフラ、発電、資源・・・
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:856128 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通北大ですと偉大な先生方がいらっしゃいますので、経済を学ぶ意欲がある人にはサポートがじゅうじつしている学科だと思います。
-
講義・授業普通対面授業が無いため実際のキャンパスライフは全く分かりません。オンライン授業の充実度は教師によってまちまちです。
-
就職・進学良い就職へのサポートや進学実績がいいという理由で入学したため、そのあたりは期待しています。
-
アクセス・立地良い札幌駅に近く、なんといっても広大な敷地は圧巻です。自然に囲まれています。
-
施設・設備良い図書館や博物館、勉強のできるカフェなどがありよく利用しています。
-
友人・恋愛悪いコロナウイルスの影響で対面授業は無く大学での友達はほとんどいません。
-
学生生活良いサークルは豊富にあります。去年の学校祭は中止になってしまったため知りません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学 マクロ経済学 会計学 経済思想 経済科学 マーケティングなど
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済動向を俯瞰してみることがじぶんにむいているとおもったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:736194 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部生物科学科の評価-
総合評価良い高分子機能学科はとにっかく毎日ワクワクの連続です。
昔から白衣とかを来たらテンション上がるタイプなのでThe理系に憧れてる人は是非入ったら楽しめると思います。 -
講義・授業良い私は北海道大学理学部高分子機能学科の在校生です。
大学の教授方にはとても受けていて楽しい講義をして頂いています。
個人的ですが数学の小野薫教授の講義は毎回ワクワクしています。 -
研究室・ゼミ良い理学部高分子機能学科では2年生辺りから研究室を使うことが増えてきます。
とても設備が充実していて私としては凄く良いです。 -
就職・進学良い就職率が旧帝大の中でも順位が高い方だと聞いて入学しました。
正直、北海道の中では凄く頭のいい大学なので北海道だと就職はかなり有利なんじゃないかと思っています。 -
アクセス・立地良いなんせ北大はすっごく広いので、北大周辺に住んでいるとはいえ下手な所に住んでしまうとえぐいくらいキャンパスまで歩く羽目になることもあります。
そして水産学部以外のキャンパスはほぼ札幌キャンパスなのでわざわざキャンパスの近くまで引越しする必要が無いというのは利点なんじゃないかと思います。
札幌駅やすすきのもすごく近いので大学へのアクセスは素晴らしいと感じます。 -
施設・設備良い外見も内装もとても綺麗です。建物だけではなく大学内の至る所に緑があり、それもこの大学の見所なのではないかと思います。
-
友人・恋愛良い個人の意見としては、新歓(新入生歓迎会)には必ず参加して様々なサークルを回るべきだと思います。フレンドリーな先輩方も多いので楽しくサークル活動が出来ると思います。
-
学生生活良いサークルは体育会系が67、文化系が53、その他1の合計121団体ととても豊富です。
沢山あるので自分に合ったサークルを探すのも楽しいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高分子機能学科はこの世に存在する物は全て小さな粒から作られているという観点があるのですが、その粒が集まり大きな集団となった高分子と呼ばれる物を分析?等をし病気を防いだりする為の研究をしているような学科です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機私は小さな頃から人の命を助けたいと思っていたのですが、緊迫した状況や血を見たりするとパニックを起こしてしまう事もあるのでどうにか遠回しにでも医療に関われないかと考え、高分子機能学を学ぶことにしました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732499 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]水産学部海洋資源科学科の評価-
総合評価良いこの道では間違いなく日本一の学科です。海洋資源科学科はとにかく船に乗る機会が多いです。乗船実習では同じ部屋で何日も過ごすので深い絆を作ることができます。友達とすごい仲良くなれる学科だと思います!
-
講義・授業良い魚や海といった分野では、北大水産は日本一の学部なので講義内容がとても充実しています。また、世界的にも有名な学部であり、留学生や外国人教員の数が多く講義の種類がたくさんあります。
-
就職・進学良い水産業界に就職する人もいますが、多くの人は食品、化学、海運、など多様な業界に就職します。水産学部だからといって、水産業界に就職するわけではありません。ただ、世界的にも有名な学部なので教員推薦使って就職を決める人が多いです。
-
アクセス・立地良い水産学部生は3年次に函館に移動しますが、住みたい街ランキング1位と2位の札幌と函館に住めるのは魅力的だと思います!函館はアウトドアスポットがたくさんあるので、札幌とは違う楽しさがあります!キャンパスのすぐ横が海なので釣りし放題です!!
-
施設・設備良い水産学部は広大なキャンパス丸ごと一つの学部で使えるため、施設がとても充実しています。最近新しい建物ができてとても綺麗です。実習施設が特に充実しています。練習船を2隻保有しており、そのうち一隻は2022年に新しい船になります!
-
友人・恋愛良い水産学部は北大理系学部のなかでも女子の比率が高いです!そのため恋愛も充実していると思います!
-
学生生活良い函館キャンパスのみのサークルがたくさんあり、とても楽しいです!水産学部限定の学祭もあるのでイベントは充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どのように網を設置したら効率的な漁ができるかなどを研究します。生物の知識を使いますが、場合によっては物理的な考えが必要なこともあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機船が好きで、船にたくさん乗れる学科に行きたかったから。
就職が4学科の中で1番いいから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729541 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い所属してすぐなのであまり中身のことは分かりません。経済学科も経営学科もほぼ同じと聞きました。取る単位の種類にすこし差があるようです。
-
講義・授業良い質の高い授業を受けられます。周りも考えることのレベルが高い人たちが多いので、たくさんの刺激を受けます。
-
就職・進学良い社会には、大学のOB.OGが沢山いるので、手助けしてもらうことができます。
-
アクセス・立地良い駅からすぐ近くでとても通いやすいです。学部にもよりますが経済学部などの文系は通いやすいです。
-
施設・設備良い図書館も食堂も人で混雑していることは多々ありますが、その分大きいのであまり窮屈さは感じません。
-
友人・恋愛普通友人関係など充実していると思います。ですが今年はコロナで新しい友達を作りづらい状況にはあります。
-
学生生活良い北大祭には人が沢山集まるのでとても賑やかで楽しいです。楽しみにしておいてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業がどうあるべきかなどの企業論、会計論、簿記、また組織心理学なども学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機幅広い職業へとつながる道を確保したかったので経済学部を選びました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672766 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]農学部森林科学科の評価-
総合評価良い自然や植物が好きな人にはもってこいの環境、学科であるから。研究内容も、木材のことから、自然科学的なこと、化学にいたるまで、幅広い興味に対応しています。
-
講義・授業良い実際に大学が持っている研究林で実習が行える。実習の内容も、林産、林業、野生動物など様々である。
-
就職・進学良い研究室によっては、公務員試験対策をゼミで行っているところもある。
-
アクセス・立地良いJR札幌駅、地下鉄さっぽろ駅から徒歩5?10分程でキャンパス内に入ることができ、徒歩15?20分ほどで農学部棟に着く
-
施設・設備良い木材の強度試験を行うための機械などもあれば、化学系の実験を行う施設も揃えている。
-
友人・恋愛良い基本的に仲は良い。同性同士はどの学年も仲がよいが、異性は学年による。
-
学生生活良い森林科学科はお酒とジンパが大好きな学科であり、ことある事にジンパを開催する。また、学科主催のソフトボール大会が毎年ある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生の初めに学科分属され、様々な講義や実習を経て、3年生の前期に研究室に分属されます。そして4年生から本格的に卒論を書き始めます。基本的に全体を通して自分の時間が取りやすい学科です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと自然や植物が好きで、その分野に関わる勉強がしたかったから。 北海道の自然が魅力的だったから。、
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566041 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬科学科の評価-
総合評価悪い先生方も終電までいるのが当たり前、早く帰ると呼び出されます。大学生活謳歌したい人にはおすすめできません!
-
講義・授業普通授業はピンからキリまで色々、、
-
研究室・ゼミ悪い実験がなによりも好き!土日も実験してたい!いつも実験のこと考えていたい!っていう方にとってはとってもいい場所だと思います。ただ所属団体が研究室だけという人が多く、世界が狭い、細かいことにねちねちした人が多いように感じます。アカデミックな分仕方ないと思いますが。
-
就職・進学悪い先輩方の実績はいいのですが、スタッフの就活に対する理解がなく、結構罵倒されたり、理不尽なことを言われたりすることもあるようです。
-
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩15分くらいでアクセスがいいと思います。
-
施設・設備普通いろいろな機械があり、実験に苦労しません。
-
友人・恋愛良い人が沢山いるマンモス大学なので出会いや友人関係は広くしようとすればいくらでも広くなります!
-
学生生活良い沢山のサークルがあり、充実してます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467267 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価悪い医学部保健学科看護学専攻です。
本気で看護師を目指している方でないと大変辛くてきつい学部だと思います。
2年生はほぼフルコマの授業、3年生は辛い実習三昧、4年生は実習・就活・研究・国試と、他の学部に比べると遊べる時間はかなり少ないです。また医療の勉強がいやだ、血を見たくない、という人が多く、途中で離脱していく人も多いです。
しかし周りは女の子ばかりなので女子校のような感覚で、とても楽しいです。グループワーク等の授業や実習などで、全員で80人いる学科なのですがみんな仲良しになれます。
またナース服のような実習着を着て聴診器を使った演習や点滴を打つ練習など、実践的な授業が多いのでとても勉強になります。
なので看護に興味がある方なら、学びが多くとても楽しい大学生活になると思います。
4年間、辛いことや大変なことの方が多かった気がします。しかし辛い実習を乗り越えた80人の絆は素晴らしいものです。私はこの学科が大好きです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389141 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ






















