みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
北海道大学 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学課程の評価-
総合評価良い東大卒の先生などがいて、学ぶには申し分ない環境。好きな授業だけをとると卒業要件を満たせないのが難点。ゼミのキャパと生徒数があっていないので、とれなかったりする。
-
講義・授業普通話し方が単調な先生が多い。期末試験だけの成績評価なので、単位がとりにくい。授業中寝てても単位がとれたり、起きててもとれなかったりして、努力と結果は結び付かない。
-
研究室・ゼミ良いゼミが抽選で決まってるのか、成績で決まってるのかよくわからない。世界史を高校でやってないのに、世界史系のゼミをとると周りに圧倒されてなにも発言できないけど、そこそこ頑張ればいい成績はとれる。
-
就職・進学良い公務員試験対策も大学でやってくれるし、事務の人たちも普段から質問しても丁寧に答えてくれるし、そこそこサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良い駅から近いけど、構内が広すぎて遠い気もする。地下鉄最寄り駅は3つあるけど、JRの最寄り駅は1つだからJRの人は遠いのかもしれない。
-
施設・設備普通廊下の冷暖房がない。教室は自分で操作できるからいい。いろんな棟があるけど、どこかしらの階でつながってて、外にでなくてもいい。
-
友人・恋愛普通恋人なんていくらでもできるけど、遊び人も多いから注意しないと、弄ばれそうだし、めんどくさい。おすすめはしない。
-
学生生活普通サークルに所属してないのでわかりません。法学部のサークルはロッカーを貸出ししてくれたり、所属してなくても恩恵は受けられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養。法学部に関係した授業は少なめ。2年次は専門科目しかないけど、1年次のを取り終えてないと、教養まで通わないといけない。
投稿者ID:426974 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、充実していたと思う。
充実している点としては、広大な農場がキャンパスの中にあることである。
農学を学びたい人には、この上なくよい環境である。 -
講義・授業良い講義や授業の内容については、生物・化学系の講義が充実していると思う。
課題も少なめであり、普通に勉強していれば単位を落とすことはまずない。 -
研究室・ゼミ良い研究室配属は、3年生後期から始まる。
自分の所属している研究室での活動は、イネを用いたテーマが主で、ラボとフィールドが両方できる。 -
就職・進学良い就職実績については、大学院修士課程まで進学した先輩方は皆大手企業に就職していており、非常によいと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は札幌駅であり、駅から大学まで15分ほどである。住んでいる人が多い場所は、北12条駅から北18条駅の付近である。
-
施設・設備良いキャンパスについては、広大な農場を持っており、自分の研究室でも水田を使った研究している。教室はやや古い。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、みんな仲が良く良好な関係である。サークルでのつながりにおいても、各々和気あいあいである。
-
学生生活良いサークルについては、数多くのサークルがあり自分のしたいことが見つかると思う。アルバイトをしている人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、高等教育推進機構で教養を学ぶ。
2年次以降に、農学部で専門分野を学ぶ。
4年次より、卒業研究が始まる。 -
就職先・進学先未定
投稿者ID:428787 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価良い先生方は親切に教えてくれたり相談に乗ってくれたりする。また、大学病院が隣接しているため、実習はそこで行うことができるとともに、最先端の技術を学ぶことができる。
-
講義・授業良い講義内容は、常に最新の情報を取り入れアップデートされている印象。指導は丁寧で、分からないところは納得するまで教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い研究室はさまざまな分野に分かれており、自分の興味関心のある研究室に行くことができる。しかし、人数が多数の場合は成績で決まる。
-
就職・進学良い進学する人はより意識の高い人が多く、実績も良い。また、就職先も有名どころに就職している人が多い印象。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩5分もかからず、大きい駅からも近い。周りも住みやすい環境で、マンションやスーパーもある。
-
施設・設備良い建物は改築されたばかりで綺麗である。また、設備も充実している。隣接する病院で学ぶこともでき、学べることが多い。
-
友人・恋愛良い授業や演習、実習などで友人関係は良い。恋愛関係は、学科内ではほとんどないが、サークルや部活内では充実している。
-
学生生活良いサークルやイベントは友人関係が深まり、盛り上がるので充実していると言えると思う。また、新たな出会いもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は全学教育、2年生から専門科目が始まり演習や実習が始まる。卒業論文は4年生になったら書き始める。
-
就職先・進学先未定
投稿者ID:428211 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い好きな学科の勉強を集中してできる。図書館などの学習施設も整っている。先生方もいろんな知識のある方達ばかりなので、とてもいい勉強になる。伸び代の意味も込めて4に。
-
講義・授業良いできていると思う。学習施設も広く、幅広い方面に行き届いているので、とてもいい環境だとおもう。授業中の雰囲気も集中できてとてもいい。
-
研究室・ゼミ普通充実しているとおもう。正直ゼミ目当てではなかったが、自分の勉強、友人関係、今後の就職にとても役に立っている。
-
就職・進学普通いいと思う。正直まだ活用したことはあまりないので、よくわからないが、先生方もとてもそうだんにのってくれ、親身になってくれる。
-
アクセス・立地良い駅からも近くていいと思うが、周辺に住むところがあまりない。もっと中心部、路線がいっぱいあるところにあるともっといい。
-
施設・設備良い図書館、博物館、研究所など、勉強するには十分整った設備があるので満足している。十分に資料もあるので、とてもいい。
-
友人・恋愛良いサークルや授業などで知り合う人はたくさんできる。さらにはバイトなどので知り合えるので、満足している。
-
学生生活良いおそらく充実していると思う。積極的に行事に参加する方ではないが、何かの準備などで、みんな力を合わせてやっているのをよく見る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目には、全体の概要。そこから専門的に自分が学びたいことを選択して、深めていく。さらには大学院がある。
-
就職先・進学先きまっていない
投稿者ID:428539 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い自分がやりたいと思っていた授業があり、かつ先生方が丁寧にご指導をしてくれるからです。また、一緒に学ぶ仲間も多いです。
-
講義・授業良いテストは人によって量が変わりますが、基本的に期末に行われることが多く、最後に自分の力量を知ることができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年前期から始まります。そして、どこのゼミも卒業論文があります。ゼミは、週1回であり、15時~18時ぐらいが基本の時間です。
ゼミによっては指導時間が長いゼミや課題が多いゼミなどがあります。 -
就職・進学普通就職の実績はよいほうです。
ただ、サポートはそこまでありません。なので、自分で進めることが大切になります。 -
アクセス・立地良い環境はとてもいいです。駅が近いですので、通学はしやすいと思います。ただ、構内は広いですので、構内の移動に自転車があると移動がしやすいです。
-
施設・設備良い設備は普通です。
-
友人・恋愛普通色々なところから皆さん入学式してくるので、学生同士のコミュニティ率は高いと思います。そこで恋愛している人も多くいます。
投稿者ID:390470 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]工学部情報エレクトロニクス学科の評価-
総合評価良い工学部の中でもトップレベルの就職率です。分野や傾向によって異なる複数のコースがあり、選択肢の幅の広さもこの学科の長所だと思います。
-
講義・授業普通2年次は他のコースと合同の講義が行われています。なので、所属のコース以外の専門科目も学ぶことができます。ですがクラス分けにより指定された講義しか受けられないので、希望の教員が担当しているものを受講できるとは限りません。そこはこのシステムの欠点だと思います。
-
就職・進学良い学部別で高い就職率を誇る工学部の中でもさらに高いです。ただし、ほぼ全員が大学院に進学することが前提です。
-
施設・設備良い学部の中では1番新しい建物で講義を受けています。学内Wi-Fi完備、図書室、共有PCも利用可能です。情報科なだけあり、講義室の机には全て個別にコンセントと有線があります。
-
学生生活良い広いキャンパス内にはテニスコートや卓球台、ランニングコース、運動場、大型の体育館、トレーニングセンターと、さまざまな設備が整っています。
投稿者ID:389872 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、人並みに充実していた。充実していた点としては、自分が学びたいことを学び、やりたい活動に取り組むことが出来ることである。文学部で何を学びたいかを、入学前にはっきりと決めている必要はあまりないと思う。
-
講義・授業良い講義や授業の内容については充実していると思う。さまざまな教授がいるが、それぞれが責任を持って学生に指導していると感じる。課題が出されることはほとんどなく、単位は期末テストやレポートの結果によって決まる。履修の組み方はさほど難しくない。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については、二年の後期だったかと思う。選び方については、自分の興味のある分野を選択する。ゼミの説明会は、正式なものはなく、初回のオリエンテーションの内容によって履修するかどうかを決める。卒論については、所属する研究室の特に研究したい分野について、ゼミに参加しながら感覚をつかみ、卒論につなげる。
-
就職・進学普通就職実績については、ネームバリューのある大学であるため、悪くない。公務員、大手企業への就職が多い。就職活動のサポートについては、学生全体に対し、学内セミナーや学内説明会を実施するものの、一人ひとりに対してのサポートは求めなければ得られない。
-
アクセス・立地良い最寄駅は北12条駅もしくは札幌駅である。駅から大学までは10分ほど歩くが、自転車を使用する者も多い。学校の周りは、騒がしくないが、ほどよく飲食店などがある。大学の近くに住んでいる人か、実家生が多い。買い物はみんな札幌駅で済ませている。
-
施設・設備良いキャンパスについては、かなり広大である。学部専用の図書館が存在する。研究設備については、申し分なく充実している。食堂も購買も複数箇所存在する。パン屋も学内にある。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については、一年次のクラス分けで仲良くなった友人と長く付き合うことが多い。サークルや部活動を通して、他学部の学生や他大学の学生と交流することができ、そこで友人関係や恋愛関係が生まれやすい。
-
学生生活普通大学のイベントについては、大規模な大学祭があり、学生だけでなく一般市民が多数訪れる。サークルのイベントとしては、季節ごとのイベントを大事にしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は全学教育のため、学部に関わらず、広範囲について勉強できる。英語や第二外国語は他の科目よりも重点的に指導を受ける。二年次は学部ごと教育に加え、全学教育の残り単位について勉強する。三年時は卒論執筆に向け、ゼミに力を注ぐ。四年次は卒論の執筆ばかりで、講義に出席することはほとんどなくなる。
-
就職先・進学先IT業界の技術職
投稿者ID:409932 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境社会工学科の評価-
総合評価良い入りたいと思った会社に、コースの推薦で入る事ができた。大学は就職予備校だと思って入学したので、最も重要な点がクリアされてよかった。ただ、やる気のない人が酷かった。
-
講義・授業普通何を目的に行っているのかが明確ではなかった。学科の専門上、する事がないのはしょうがないことだと感じる。しかし、院試などで必要だと教えて欲しかった。単位が楽すぎてあまり真剣ではなかった。
-
研究室・ゼミ悪い全体ゼミを頻繁に欠席する学生に対する注意が全く無い。暇かつ課題がほぼ無い学生がいて、頑張る気力を削ぐ。自分がやりたかった研究をすることができているが、自身の頑張りが時に無意味に見えてしまう。
-
就職・進学良いほとんどが大学院に進学する。就職率は100%、専門と関係があるところの会社は比較的簡単に入ることができる。しかし、一定数専門に興味の無い学生がいる。そのような学生にとっては有意ではないかもしれない。
-
アクセス・立地良いキャンパスには街路樹が並び、川が流れ風光明媚な場所である。また、都心まで徒歩圏である。キャンパスの端であっても地下鉄駅が近く、とてもアクセスの点ではよい。
-
施設・設備普通不便と感じたことは全く無かったが、教員が、他の大学ほど設備が無いと言っていた。そのため、実は損をしているのかもしれない。もっと出来ることがあったのかもしれない。
-
友人・恋愛普通クラスの人数が少ないことから、孤立する人は一人が好きなタイプくらいだと感じる。上下の仲も良く、アットホームな雰囲気。他の学年の人で研究室が違っても知り合いが多い。
-
学生生活普通研究室の雰囲気のせいかもしれないが、イベントはあるものの、楽しいと思ったことはない。学部の運動会、テニス大会、コースのソフトボール大会、歓送迎会などがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容かつては、鉱山学科であった。その名残から、地質、岩盤力学、リサイクルの研究室がある。さらに、化学、生物、流体力学、材料系もある。海外インターンシップに行くチャンスもある。
-
利用した入試形式鉱山会社
投稿者ID:412707 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、授業は基本的にわかりやすく説明してくれることも多く、わからないところや疑問とかも自分のためになるような感じで答えてもらい勉強しやすかった。
-
講義・授業良い課題や単位については、最低限しっかり授業を受けれていればクリアできると思った。授業や教授については、わかりやすく教えてくれたりしてよかった。
-
研究室・ゼミ良いゼミ生同士のつながりは、私がいたときは互いに協力できるとこはしたりしながらいい関係で研究したりできた。
-
就職・進学良い就職活動のサポートについては、対策やエントリーシートの書き方などの指導とかもしっかりあったので、悪くはないと思う。
-
アクセス・立地良い駅からも近くアクセスはよく通いやすいと思う。街中心部の近くなので、買い物とか遊びとかいくのにも立地は悪くない。
-
施設・設備普通キャンパスについては、研究施設や図書館とかもそれなりに充実し揃ってるとこが多いので、研究したり学ぶのにはいいと思う
-
友人・恋愛普通学内の友人関係やつながりとかについては、特別よくない・いいということもなく、普通にそれぞれによると思う。
-
学生生活普通大学のイベントについては、大学祭はいろいろなことが行われたりしてるので楽しめる。サークルとかもいろいろなのがあっておもしろい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、まず専門的な内容を学んだりするための基礎となるなるような科目が多い。2年次から専門的な科目を学んだりする
-
利用した入試形式大手インテリア系の会社
投稿者ID:410231 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い講義時間が1限目から3限目までに集中してるので、アルバイトやサークルにも打ち込むことができ、両立がしやすい学科である。短期だけでなく長期でも留学している人も多い。留学卒業後はほとんどの人が安定した職についている。
-
講義・授業普通講義の充実度は教授によって大きく変わる。普段は講義に来ない人が多く、試験の日だけ教室からあふれるほど学生が集まるというのが、よくある風景である。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まる。選び方は、ゼミダスという各ゼミが出している紹介文を読んだり、ゼミ見学に行ったりして、希望のゼミを選び、応募する。決め方は面接で、成績は全く考慮されないことが特徴である。ゼミ生同士のつながりは強く、就活の相談をしたり、卒業旅行に行ったりと大切な存在である。
-
就職・進学良いほぼ全員が就職しており、実績はいい方だと思う。私は大学生協の公務員講座を利用して、就活のサポートをしてもらった。また、ゼミの教授に相談したりした。
-
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄南北線の札幌駅、北12条駅、北18条駅の3つある。大学内のどこへ行くかによって最寄駅は変わるが、どの駅からも徒歩10分ほどで着く。
-
施設・設備悪いキャンパスはとにかく広く、夏は自転車で構内を行き来すのが通常だ。緑も多く、散歩したり、日向ぼっこをしたりする人も多く、のどかな雰囲気がある。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば、友人も増える。逆に言えば、サークルや部活に入らないと、友人の輪はなかなか広がらないので、入ることをお勧めする。
-
学生生活良いサークルは音楽サークルで、年に4回ほど演奏会があり、合宿やイベントで充実していた。アルバイトはファストフード店で接客をしており、週4.5回シフトに入っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目。2.3.4年次で、経済の専門科目を履修する。卒業論文については、各自ゼミの教授の指導を元に、自由に設定できる、
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:407430 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ























