みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
北海道大学 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]獣医学部共同教育課程の評価-
総合評価普通一生懸命に学ぶことが出来る学生たちにはとても向いていると思う。ただ、少し忙しく、自分の時間が十分に取れないことも。
-
講義・授業良い講義の質が高く、教授たちの教え方が上手いため、かなり満足度が高い。
-
就職・進学良い学んだことを生かし、様々な企業に就職している。また、教授からのアドバイスが参考になる。
-
アクセス・立地普通近隣に一人暮らししようと思うと、首都圏と比べてかなり安くアパートを借りられる印象。
-
施設・設備普通施設の老朽化が目立つように感じる。だが、設備が不足することはない。
-
友人・恋愛良い気さくな人が多く、友人は作りやすいと思う。恋愛は学内よりバイト先などの方が多いイメージ。
-
学生生活普通サークルの数が多く、自分に合ったものを見つけることが出来ると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次からは本格的に興味のある分野について学ぶことが出来、充実度が高まる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から獣医師になりたいと思っており、この学科を志望した。有名な教授も多いため、入学してよかったと思う。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763108 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部物理学科の評価-
総合評価普通今のところなんとも言えませんが、
満足しています
総合的には、良い、です
まず、みんな授業真面目に出席してますね
当たり前ですけどそれがやる気に繋がるのでいいところだと思います -
講義・授業良いとても立地がいいです
札幌駅から歩いてすぐで、便利です
学校内に小川が流れていて、オシドリの親子を見ることができたりします。 -
就職・進学良い理系の国立は引く手数多と聞きました
なので進路は特に努力が足りない人以外はちゃんと決まると思います -
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩5分程度
雪が降っても、地下ロードみたいなのがあるので、安全 -
施設・設備良い学部によりますが、古めかしい校舎と、新しい校舎が混在しております
-
友人・恋愛良い友人関係はいいんじゃないでしょうか?北大は、ある程度のレベルの人が集まっているので、下らない人はいないと思います
-
学生生活良いしてるんじゃないでしょうか
私自身はどのサークルにも所属していませんが、友達はできるし入るといい事有ると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ一年時なので、必修分野をやっています
物理学科なので、そこら辺の内容をやってます -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機宇宙に興味があるから
物理が好きだから
こんな大雑把な感じで決めました
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616212 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通ふつう。 頑張る人は英語、留学など積極的に活動している模様。何もしなければ何もない学部。ゼミは失敗しなければ楽しいと思います!
-
講義・授業悪い退屈な授業が多く、そもそも教授が経済学の面白さを伝えようという姿勢があまりみられない
-
研究室・ゼミ良い全てのゼミのうち唯一扱う分野を学んでいるので、授業よりはるかにおもしろい。教授と対等に話せる環境が整っている
-
就職・進学悪い自分から動かない限り、あまり明確なサポートは得られないと思う
-
アクセス・立地良い北大ほどの好立地は他の大学にはあまりみられない気がしまさ。 すぐ遊びに行けるのは魅力だと思います。
-
施設・設備普通たまにカビ臭い教室や、音響の調子が悪い教室がある。 文系学部の授業をする教室がひとつの棟に集まっているので、他学部履修もしやすい
-
友人・恋愛普通学部学科に分かれて授業することはないので、濃い交流は期待できない。基礎クラス制で仲良くなれると思う
-
学生生活良いこれも学部学科といっしょでとくにとらわれない方がいいと思う。大学として北大祭などのイベントが多いので、その点はいいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学科と取るべき教科の必要数が変わるくらいで大きな違いはこれといってありません。名前通り経済学科ならばマクロや社会経済学などを多く履修しなければなりません。経営学科であれば経営管理とかだった気がします。マーケティングについては授業として学ぶ機会はそれほど多くないので、いわゆる商学部とは異なると思います。 経済学についてさまざまな視点からアプローチして、ゼミで興味ある分野を深めるといった流れで、卒論があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員を予定
-
志望動機文系でありながら文、法、教育にはどれも興味がなかったので消去法。しかしマーケティングには興味があったので、自分の偏差値と相談して国公立で学べそうなところを探した
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534301 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]歯学部歯学科の評価-
総合評価普通無駄と思えるカリキュラムもあるが、私立の歯学部などに比べたらやはりダントツで質の高い講義もある。そして、友人との交流や先生との交流も取りやすい
-
講義・授業悪い2年、3年時のアクティブラーニングという授業が重要性を見出せないものであるから
-
研究室・ゼミ普通まだわからないから点数をつけることはできないと思って三点をつけた
-
就職・進学良い国家試験の合格率が高い方だと思うし、高い割には実習の演習サポートも綿密である。
-
アクセス・立地良い札駅から非常に近く、都会的であるが、北大内に入ると緑も豊かで美しい。
-
施設・設備悪い歯学部は現在工事中で講義もままならないレベルでうるさい。先生の声が聞こえない。
-
友人・恋愛良い学部内で付き合っている人が多い。友達も、苦楽を共にするため授業の少ない学部よりも絆が深まる。
-
学生生活普通歯学部の部活は10ほどあり、かなり本気度が高いものとなっている。人間関係は面倒である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歯学についてはもちろん、基礎的な医学は全て学ぶ。医学の授業もあるが、ほとんど聞いているものはいない。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機最初は医師になりたかったが、前期で医学部に落ちたので諦めて歯学部に入った。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533251 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]水産学部増殖生命科学科の評価-
総合評価普通その学科に勉強したいことがある人は非常に充実した大学生活になると思う。私が所属する学科は船に乗る授業がほとんど無いことは残念。
-
講義・授業普通1,2年生は専門科目を学ぶための基礎の勉強がメインなので少し退屈に思った
-
就職・進学良い院まで進むと高確率で就職出来るらしいと聞いたことがある。また学部卒でも十分就職成功の割合は高い。
-
アクセス・立地普通函館キャンパスに移行する遊びに行くためには車が必要なので車を持つ人は重宝される
-
施設・設備普通比較的校舎はキレイで実験施設は充実している。しかし札幌キャンパスの自然に慣れてしまうと函館キャンパスはショボく感じてしまうかも
-
友人・恋愛普通同じ学科の人とはかなり親密な仲になれる。他の学科の人とも頑張れば仲良くなれるかも
-
学生生活悪い札幌と比べると規模は小さい。しかし水産に関連したイベントが多くあるので水産に興味ある人は楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は3年からの専門性の高い授業をするための基礎を学び、そこさえ乗り切ると養殖や品種改良などについて深く学べる
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機これからの時代は養殖が必要になるのかなと思いこの学科を選んだ
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728411 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価普通マイナスポイントは国家試験合格率が旧帝大の最底辺ということ。勉強は自力でできる、という人にはいいと思います。
-
講義・授業普通主に臨床分野では学生指導に熱心な先生も多くいます。英語教育についてはかなり残念です。
-
研究室・ゼミ良い学生歓迎な研究室が多い。
-
就職・進学普通道内就職には有利な大学と思います。
関東圏での研修希望の場合は情報が不足しがちなので自力で情報収集が必要。 -
アクセス・立地良い大きな駅からも近く、しゅうへんの飲食店なども充実しています。
-
施設・設備普通継ぎ足しの建物が多く迷います。全体的に冬は寒いのが難点。病院自体はきれいです。
-
友人・恋愛悪い自分次第かと。閉鎖的な学科なので、課外活動を多くすれば多くの人と関わることも可能だと思います。
-
学生生活良いサークル、部活はかなり充実していると思います。また、興味のあるものがなかった場合に新しいサークルを立ち上げることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で教養。2年以降に基礎医学、臨床医学。その後病院実習など。現在改革中のようで、年々変化していっているよう。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機医師になるため。道内では最も自由で選択肢の広い医学科といえる。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608446 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]水産学部増殖生命科学科の評価-
総合評価普通授業の内容、設備の充実から研究にとても適している。就活の実績もかなりいい。しかし立地が最悪すぎるのでそこがネック。
-
講義・授業良い水産学や増殖学など専門的な学問について、その分野の著名な先生方が授業をしてくれる。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室やゼミに所属していないのでわかりません。。。。。。
-
就職・進学良い北大水産のブランドで大手企業に就職できるらしい。しかし安心を前提とされているため就活に関してはサポートが薄い。
-
アクセス・立地悪い2年次までは札幌キャンパスだが3年次からは函館キャンパスに移動する。しかも函館内でも市街地から離れたところに位置しており生活が不便。
-
友人・恋愛悪いみんな勉強ばかりしてきた真面目な人ばかりで恋愛関係は充実しない。
-
部活・サークル悪い札幌キャンパスと比べてしまうとやっぱりサークルの数が少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次からは水産学全般の広い範囲について学び、3年次以降は水棲生物の増殖・発生学などさらに狭い範囲について学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機3年次から函館キャンパスに移動するということで、函館に住んでみたいと思ったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658845 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通北大ですと偉大な先生方がいらっしゃいますので、経済を学ぶ意欲がある人にはサポートがじゅうじつしている学科だと思います。
-
講義・授業普通対面授業が無いため実際のキャンパスライフは全く分かりません。オンライン授業の充実度は教師によってまちまちです。
-
就職・進学良い就職へのサポートや進学実績がいいという理由で入学したため、そのあたりは期待しています。
-
アクセス・立地良い札幌駅に近く、なんといっても広大な敷地は圧巻です。自然に囲まれています。
-
施設・設備良い図書館や博物館、勉強のできるカフェなどがありよく利用しています。
-
友人・恋愛悪いコロナウイルスの影響で対面授業は無く大学での友達はほとんどいません。
-
学生生活良いサークルは豊富にあります。去年の学校祭は中止になってしまったため知りません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学 マクロ経済学 会計学 経済思想 経済科学 マーケティングなど
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済動向を俯瞰してみることがじぶんにむいているとおもったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:736194 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価普通北海道大学は総合理系などがいる関係で、1年次は教養科目といって専門科目とは全く関係ない授業をやらされます。
専門以外を学ぶのも楽しいですが、早く専門の知識を身につけたい方はほかの大学でもいいかもしれませんね。 -
講義・授業普通先生は優しくもあり厳しいです。普段優しいですが実技試験などでは厳しい一面も見られます。
割と自主性を重んじているかもしれません。何から何まで手取り足取り教えてくれる、という感じでは無いです。
-
アクセス・立地良い札駅から近いので通いやすいです。周りには美味しいご飯屋さんもありますし、保健学科棟のすぐ近くにコンビニもいくつかあるので困らないと思います。(保健学科の購買はあまり充実していないので…)
-
施設・設備良い最近新しくしたので綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い同期、先輩、後輩皆さんいい人です。そこが北大にして良かったと思う面でもあります。恋愛関係は人それぞれなので分かりませんが、、、
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院で保健師助産師などの資格を取る人も多いです
そのまま看護師として病院に就職する人もたくさんいます
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376604 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部化学科の評価-
総合評価普通自然豊かだが寒い。カラスが多い。リスがたまに出る。一年生の時の教養の授業はやる気がちゃんとないと意味のない一年になる。雪が降ると学校に行くのがきつくなる人が多々
-
講義・授業普通人による。
面白いと思う先生は多くない。
授業に期待するよりは自分で勉強をするのが一番いいと思う -
アクセス・立地良い駅からは近い、が、大学が広く敷地は3~4つの最寄駅をもつ。
サークルを行うための建物は駅からはとても遠い。
雪が降ると自転車が使えなくなるため、なお遠い -
友人・恋愛普通人によると思います。
女の子は少ないので割とすぐ彼氏ができる人が多い気はしますがいつまでも彼女ができない男の子は沢山います
-
学生生活普通サークルによるとは思います。部活、サークル、非公式サークルなど様々活動の場もあるし、活動の強度も自分で決めれます。
大学全体でのイベントは学祭とかくらいですが、学科や学部ごとに運動会があるところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では教養という授業を受けて、様々な分野の授業が取れます。(文理混合)
2年次からは学部の授業に分かれて化学のより細かい分類をして勉強します
10人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484490 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ























