みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
北海道大学 口コミ
4.18
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。水産学部海洋生物科学科の評価-
総合評価良い生物を直接扱いたい方や生物を学びたい方、魚・海が好きな人、生き物全般好きな人などに良い学校です。
就職もしっかりできます。 -
講義・授業良い魚、海について詳しくなれる
独自の授業でおもしろい
自由なスタイル -
研究室・ゼミ普通四年から研究室配属されます。バラエティに富んだ研究室があります。
-
就職・進学普通大学院進学が多いですが就職する人もいます。
大手のメーカー、商社や公務員に就職する人も多いです。 -
アクセス・立地普通一二年生は札幌で三年生から函館です。
函館キャンパスは田舎ですが海が近く楽しいです。 -
施設・設備普通校舎など新しく建て替えられたので設備は基本的にきれいです。トレセンもあります。
-
友人・恋愛良い函館キャンパスの部活へのハードルが低く様々なスポーツなどをすることができます。アイスホッケー部は伝統があり初心者でも入りやすいです。
密な関係を築けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容魚、海など他の大学にはあまり無いことを学べるのでとても良いと思います。
-
就職先・進学先大学院、大手メーカー、商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:271689 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用理工系学科の評価-
総合評価良い教授が優秀な上に同級生も意識の高い子が多い。カリキュラムもしっかり、ととのい、実験環境も総合てきによい。
-
講義・授業良い実際、優秀な方がおおい。その一方、授業が、わかりやすいのと優秀さは比例しない。
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミは始まってません。しかし、今後踏まえて、コアタイムが長そうなのはちょっと…
-
就職・進学良い大学院に行けば、それなりの地位は約束されたものだからです。
就職難民はないかな -
アクセス・立地良い寒い。それ以外は駅も近く、通いやすくてとても便利。雪さえなければバッチリです。
-
施設・設備良いボロいところと綺麗なところの差がはげしい。
-
友人・恋愛普通友達は充実。完璧。部活でもそれなりに上手く立ち回ってます。あとは彼氏だけですね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容量子レベルでの分子の動きを学習して、電子軌道などを学びます。有機化学の一般論も学ぶので、化学系は強いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267370 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境社会工学科の評価-
総合評価良い結果的に役に立つ。
道内で最も強い大学のウリは公務員や大手企業を受ける際に有利に運ぶ。
退職しても再就職で強い。
-
講義・授業良い卒業後も名前を聞く先生が多いのは国公立の強み
とっても良い。
-
研究室・ゼミ普通研究室は選び方次第。学部の間に十分に勉強すれば価値ある研究室へ
-
就職・進学良い黙っていても就学実績抜群。大変に良い
選べる側で動けるので良い。
-
アクセス・立地良いさっぽろえきから近く。全こくの大学を比較してもこれほどのいっちはそうない。
-
施設・設備良いお金は比較的あるので設備は粗ろっている。大学が古いことがネックにはなる。
-
友人・恋愛普通極めて普通。なろていない非tが多いので、、自ら主体的にどうぞ、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で勉強しないと積むので、、必ず勉強すること。
基礎にはなるが役に立たないデメリットはあるが研究室選びに役立つ。
-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247211 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学課程の評価-
総合評価良いとてもアットホームで雰囲気がいい。
関東の都会の大学には、ツンツンしていて尖っているような雰囲気の学生が多いようであるが、北大に関して言うとそのようなことは一切ない。
田舎から出て来た人でも埋もれることなく、イキイキと学生生活を送ることができる。
変に背伸びすることなく、のびのびとした学生生活を送れること間違いなし! -
講義・授業普通旧帝大とあって、優秀な先生方が多いのは間違いない。
しかし、研究者として優秀であるからといって、
指導も充実さているとは限らない。
先生との相性もあるため、自分にあった先生を見つけてみることを勧める。 -
研究室・ゼミ良い様々な分野に関する研究者がおり、ある程度充実していると言える。
-
就職・進学良い道内での就職を考えている諸君にとって、北大ブランドは申し分ない。
また、道外の大手企業や大企業を目指す諸君にとっても、旧帝大のブランドは嬉しいはずである。
入学すれば、そのブランド力を感じずにはいられない。 -
アクセス・立地良い広大なキャンパスでありながら、札幌駅という主要駅から徒歩数分に位置する。
洗練された都会的な環境と、緑豊かな自然が見事に調和している。
旧帝大の中でも、トップクラスの通学のしやすさ、周辺環境を誇るといえよう。 -
施設・設備普通学部や学科によってまちまちであるが、最低限の施設は整っていると言えるよう。
ただ、学内でのWi-Fi環境は、必ずしも満足できるとはいえない。 -
友人・恋愛普通関東や都会の学生と比較して、地味目な学生が多いため、キレイな彼女・イケメンの彼氏を捕まえることは至難の技。
もっとも、それぞれが釣り合うパートナーを見つけて仲睦まじくやっている印象は受ける。
友人関係も、皆誰かしらと何らかの形で交流を持っている印象。
ボッチになる心配はあまりないのではないか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学を中心に、その周辺分野も学ぶことになる。
ゼミは複数のものを掛け持つことも可能。 -
就職先・進学先法律事務所(弁護士として)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230827 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報エレクトロニクス学科の評価-
総合評価良い様々な研究をやっておりやりたいことが見つかりやすいです。研究室は各コースごとに多数ありやりたいことが必ず見つかります。
-
講義・授業悪いどこの大学でもいらっしゃるらしいですが理不尽な教授がいます。単位を落とさないように気をつけましょう。
-
研究室・ゼミ良い研究室によりますがどこもいい雰囲気で研究しています。医療分野の研究もあり充実しています。
-
就職・進学良い推薦が非常に多いです。
とくに情報エレクトロニクス学科は就職に強いらしいです。 -
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩で5分ほどです。
市内の中心部にあり非常にいい立地です。 -
施設・設備良い情報エレクトロニクス学科は最新のブログラミン機器など施設が充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルが非常にたくさんですが多数のサークルがありすぎて人数が集まりにくいことがあります。
インカレサークルも多数あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ぼくは情報エレクトロニクス学科の生体情報コースに所属しているので情報の勉強と、生化学や医学、などの生物的な勉強もおこなっています。
ゲノムに関する授業もあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222403 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物資源科学科の評価-
総合評価良い座学とフィールドワークの両方があり充実しています。実習では自分で種を植えたり、収穫したりと、あまり他の学部では体験できないことも経験することができます。また、フィールドワークの中でも先生の話を聞けるので、頭に入ってきやすいかもしれないです。
-
講義・授業良い広い範囲の分野をカバーしている学科なので、授業も幅広い分野の先生からの授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室には配属されていませんが、授業をしてくれている先生を見て、この先生の下で研究をしたいと感じることはあります。
-
就職・進学良い研究室によりますが、主に食品系の企業に勤める方が多いようです。
-
アクセス・立地良い南北に長いキャンパスですが、札幌駅に近く、また他にも最寄りの駅がいくつかあります。安いマンションも多いです。
-
施設・設備良い建物は趣があるが、トイレなどはきれいに掃除されています。食堂と購買もあります。
-
友人・恋愛良いサークルもかけもちできるので、学科にもサークルや部活にも友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年生ではまだ研究室が決まっていないので、全ての研究室の先生の授業を受けることができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221319 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部共同教育課程の評価-
総合評価良い校風が良く、とても和やかで良い学習環境だったと思います。また、先生たちの授業もとても面白くて、とても楽しい大学生活を送れたと思います。
-
講義・授業良い個性溢れる先生がいてとても面白くて、楽しかったです。また、授業もとても面白かったです。
-
研究室・ゼミ良い色々なゼミがあって、好きなように選べるところが良かったです。
-
就職・進学良い就職率が高く、次に繋がりやすいのが強みだと思います。獣医として様々な人と出会えるのが良いと思います。
-
アクセス・立地良いとてものどかで交通の弁もよく、学生にとっては良い環境だったと思います。
-
施設・設備良い充実していると思います。最新の設備がたくさんあったのも良かったです。
-
友人・恋愛良いとても充実していると思います。サークルもたくさんあったので、そこでも友人ができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から獣医学を勉強できます。ずっと好きな分野を勉強できたので楽しかったです
-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:217492 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用理工系学科の評価-
総合評価良い幅広く基礎的なことを学んだ後に自分の専門を選ぶことができるので、自分のやりたいことがまだ決まってない人や、様々なことに興味がある人にオススメです。
-
講義・授業良い基礎的なことを必修科目として学ぶことができ、さらに自分の興味があることは選択科目として学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いたくさんの研究室があり自分の興味のあることを研究できると思います。実験設備も充実しており、充実した環境で研究ができます。
-
就職・進学良い様々な業界の企業に就職することが可能です。学科推薦も充実しており、就職に強い学科だと思います。また、卒業生がリクルーターとして説明会を開いてくれたり、アドバイスも頂けます。
-
アクセス・立地良い札幌駅から近く、遊びや買い物などにとても便利で、学校の近くには学生向けの飲食店や居酒屋もたくさんあります。スーパーなども近くにあり、生活面でも不便を感じることはありません。
-
施設・設備良いノーベル賞の受賞を記念して新しい棟ができたので、新しくてきれいな研究室で過ごすことができます。実験設備も充実しており、充実した環境で研究を行うことができます。
-
友人・恋愛良い学科や学部主催のイベントが年間を通して行われるので、とても楽しいです。また、他学年との飲み会も行われるので、人間関係を広げることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では一般教養と基礎的な実験を行います。2年生では学科の基礎的な授業を履修し、3年生ではより専門的な授業や実験を行います。4年生で研究室に配属され、卒業研究を行います。
-
所属研究室・ゼミ名物質化学コース
-
所属研究室・ゼミの概要最先端のセラミックスの研究を行っている研究室です。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先鉄鋼メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由規模の大きな仕事ができる点に魅力を感じました。
-
志望動機幅広く基礎的なことを学んでから、自分の専攻を決めることができる点に魅力を感じたからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ECC予備校
-
どのような入試対策をしていたか2次対策として赤本の問題をたくさん解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182299 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用理工系学科の評価-
総合評価良い1,2年生の間に化学、物理などについて基本的なことを学び、その後に自分の興味のある分野を専攻することができます。 やりたいことが絞れていない方や、また、様々なことに興味がある方にお勧めです。
-
講義・授業良い必修科目で基礎的なことを学び、さらに自分が興味があることについては選択科目として学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い多くの研究室があるので自分の関心とマッチした研究室を選ぶことができます。 また、応用化学コースにはノーベル賞を受賞した先生の研究室もあり、最先端でハイレベルの研究が行えます。
-
就職・進学良い様々な分野の企業に就職することができ、推薦応募もすることができます。卒業生の先輩がリクルーターとして説明会を開いて下さったり、色々なアドバイスを受けることができます。
-
アクセス・立地良い札幌駅からのすぐ近くなので、遊びや買い物に便利です。学校の近くには学生向けの安い飲食店や居酒屋があります。スーパーなども近くにあるので生活面でも不便を感じることはありません。
-
施設・設備良いノーベル賞の受賞を記念して新しい棟ができたので、新しくてきれいな研究室で研究生活を過ごせます。また、実験設備も充実しており、恵まれた環境で研究を行うことができます。
-
友人・恋愛良い学科や学部主祭のイベントが年間を通して行われるので、とても楽しいです。また、同じ学科の他学年との飲み会も行われるので、縦のつながりもできて良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では一般教養や基礎的な実験を行います。2年生からは学部の基礎的な授業が始まります。3年生からはさらに細かい専攻に分かれ、専門的な授業や実験を行います。4年生からは研究室に配属され、卒業研究を行います。
-
所属研究室・ゼミ名物質化学
-
所属研究室・ゼミの概要機能性セラミック材料の創製、セラミックスの形態制御と構造・機能評価、酸窒化物の創製の結晶構造解析および光学的、電磁気的、化学的機能の創出を行っている研究室です。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先鉄鋼メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由規模の大きな仕事ができる点に魅力を感じたからです。
-
志望動機基本知識を幅広く身につけてから、専攻を決めることができる点に魅力を感じました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ECC予備校
-
どのような入試対策をしていたか2次試験対策として赤本の問題をたくさん解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184046 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部森林科学科の評価-
総合評価良い森林生態系や樹木の生態といった自然科学だけでなく、林業や木材の流通などの社会科学まで幅広く学ぶことが出来ます。実習で体験することにより、より深い理解を得ることが出来ます。また、その実習で自然と触れ合い、仲間と打ち解け合うことが出来るので、最終的に「この学科に来てよかった」と感じている人がとても多いように思えます。
-
講義・授業良い座学の授業は必修科目よりも選択科目が多く、自分で好きな授業を選びやすいのがいいと思います。森林科学科の最大の特徴として、研究林での実習があります。その実習では実際に樹木を観察したり川で魚を捕まえたりするので非常に楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いミクロからマクロまで、幅広く研究室があるので、自分に合ったところが1つは見つかるはずです。研究が忙し過ぎて辛い、研究費が自分持ちで大変、といったようなことはあまり聞いたことが無いので大丈夫だと思います。
-
就職・進学普通就職については、自分次第なところがあるので何とも言えません。しかし、森林科学科はソフトボール大会など毎年開催されるイベントもあって先輩後輩の繋がりは大きいと思います。困った時には相談に乗ってもらえると思います。
-
アクセス・立地良い農学部は札幌駅から最も近い場所にあるので、駅からは行きやすいと思います。また、農学部ローンにはハルニレの森があり、観光客が足を止めて写真を撮りたくなるほど綺麗です。
-
施設・設備良い農学部は建物が、農学部らしい雰囲気を醸し出しており、内部もきれいです。森林科学科が所有していて、北海道の各地にある研究林(和歌山にもあります)は非常に広く、実習で訪れるときには本当に恵まれた環境にあることを実感します。
-
友人・恋愛良い森林科学科は宿泊を伴う実習が多いので、同期と話す機会がとても多いと思います。同期全員に声をかけてキャンプに行ったりスキーを楽しんだり、大切な友達がたくさんできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容森林に関わることを幅広いスケールで学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名森林資源生物学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要菌根菌やキノコの栽培技術などの研究が出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機1年生の授業で、野外実習があり、そこで森林に興味を持ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか模擬テストや、学校の問題集を解いていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117800 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ






















