みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
北海道大学 口コミ
4.18
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育という括りにとらわれず、かなり幅広い分野に取り組めます。
また、基本的には教員養成系大学ではないので、教員免許を取るために入ると大変な思いはすると思います。(一応主要教科の教員免許はとれます) -
講義・授業普通講義、教授による。講義数自体は文学部などと比べるとかなり少ない。
-
研究室・ゼミ良い種類は多く、専門は多岐にわたるので、自分がやりたいことは見つかるはず。
-
就職・進学普通就職はそんなにいいところに行っているイメージはない。
北海道内なら強いか、といった程度。
旧帝大だけあって変な落とされ方はしないけれど。 -
アクセス・立地良い立地、環境全て完璧で理想的だと思います。
札幌駅まで5分から10分程度、キャンパスには緑が多く、川も流れます。
キャンパス内が広すぎて自転車がないと不便な点と、冬季はややアクセスしにくくなる程度。 -
施設・設備普通私立などと比べると学食や厚生施設など劣る点もあるが、設備が不十分などと困ったことはない。
-
友人・恋愛普通人による。良くも悪くもおとなしい人が多いので、比較的少ないかもしれない。
-
学生生活良い大きな大学だけあり充実していると思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:341235 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境社会工学科の評価-
総合評価良い実験等が少なくレポートに追われることが少ないので、やりたいことに打ち込む時間とゆとりがある。環境社会工学科では様々な分野があり、いろいろな発見があり進路も多岐にわたる。
-
アクセス・立地普通駅からのアクセスは徒歩10?15分とやや遠いです。夏場は自転車で良いのですが、冬は歩きなのでしんどいです。
-
施設・設備良い一年時の教養棟は設備が新しくきれいで、図書館へのアクセスもよく、勉強にはもってこいの環境といえます。
工学部はけっこう古いですが、現在新しい研究棟が完成間近なので、期待してもよいかと思います。 -
学生生活良いサークル、部活は多様なジャンルがあります。北海道ならではのスキー、スノーボードや、探検部という不思議な部活...。セパタクローという足でやるバレーボールの種目では女子全国優勝も経験しているそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンクリート構造、材料力学、衛生環境、資源循環、社会基盤整備、技術者倫理など、まんべんなく学びます。研究室に配属されてからはより専門的になります。
投稿者ID:340242 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報エレクトロニクス学科の評価-
総合評価良い共通科目ではソフト・ハード両方の知識を学ぶことができ、専門科目で自分の専攻分野についてより深く学びます。企業での経歴のある先生が多く在籍しています。就職状況は学内でもトップクラスに良いです。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から研究室に配属されます。3年のうちに研究に必要な基礎知識を固めたり英語の論文を読む練習をしたりするので4年からしっかりと卒業研究に取り組むことができます。研究室によっては学部生のうちから学会に聴講や研究発表に行くことも可能です。
-
就職・進学良いほとんどの学生が大学院に進学しますが、就職に関しても学校推薦が充実しており、進路指導も手厚いです。
-
アクセス・立地良い工学部は地下鉄の北12条駅から徒歩15分くらいです。北海道の都心である札幌駅の1つ隣りなのでアクセスはとてもいいです。生活をするにも遊びに行くにも全く困らない環境です。家賃も安いです。
-
友人・恋愛良い同じ学科や同じサークルで付き合っている人もいます。近隣の他大学の学生と活動しているサークルもあるので出会いのある環境ではあると思います。
-
学生生活良い学祭の他に体育会主催の卓球大会やテニス大会などがあります。工学部は運動会や文化祭もあります。サークルも多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー 技術系総合職
投稿者ID:339894 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い友達が作りやすい環境です。
授業もわかりやすいです。
サークルでの交流も盛んで、先輩との繋がりもできます。
バイトをやってる人も多く、学業との両立ができます。
サークルとバイトの掛け持ちも多く、勉強、サークル、バイトと様々なことを楽しみながら学ぶことができます。
充実した大学生活をおくることができる学校です。 -
就職・進学良い国家試験の合格率も高く、就職も安定しています。
-
アクセス・立地良い駅から近いところに学校があるので、通いやすく、交通の便は素晴らしいです。
大学に面した通りには居酒屋や、飲食店が多く、学生向けな値段、量のお店がたくさんあり、友達やサークル仲間、先輩がたと楽しく食事をできます。 -
学生生活良いほかの大学の学生も所属できるサークルが多く、色々な学校の人と交流をすることができます。
本格的に活動しているサークルも沢山あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師になるために必要なスキルを授業、実習を通じて学ぶことができます。
先輩から過去問をもらうことが出来るので、テスト対策もしやすいです。
投稿者ID:339731 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学科の評価-
総合評価良い文学部は一度コースを決めても何回か変えられるから、自分の好きなことを好きなだけ学べるところが良い点。
-
就職・進学悪い道内の企業ならネームバリューがあるが、本州の方ではからっしきだめ。文学部というだけで足を引っ張ることはそうそうないが、将来役に立たない学問と言われると辛いところ。キャリアセンターもあまり手厚く指導してくれるわけではないので、己のやる気次第という面が強い。
-
アクセス・立地良いキャンパスが広すぎて、最寄駅が1つの地下鉄の路線で3つある。どの駅からも徒歩10分以内で中心キャンパスには着くので便利。広すぎて札幌ドーム建設予定が今道議会で上がってます。周辺は学生向けの定食屋も多く非常に便利です。
-
友人・恋愛普通大学という特性上、何かのコミュニティには入らなければ充実させることはおろか誰かと口を聞くことさえ難しい。でもコミュニティに所属すればバラ色
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宗教、歴史、言語、文学、心理学、地理学、表現学なんでもあり。広く浅く学ぶことも、狭く深く学ぶことも自分次第。北大の中で多分一番やりたいことを自分で選べる学科
-
就職先・進学先航空会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339067 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価良い立地がよく、いい人もたくさんいて、環境もよくて進学して良かったと思えるような大学です。僕は関東出身ですが、北大に進んだことを後悔したことはありません。
-
講義・授業良いレベルが高く興味のある内容が学べます。内容も専門的です。高校などでとりこぼした所のサポートもすばらしいです。
-
研究室・ゼミ良い設備もすごく良く、見学もとても気軽に出来ます。
-
就職・進学普通北海道内での評価は割と高いですが、首都圏ではそこまででもないようです。アドバイスもしてくれますが、努力するのは自分です。
-
アクセス・立地良い学校の周りに地下鉄が通っているので、どの学部もとても通いやすいです。
-
施設・設備良い北大にしかない最新の設備や施設もたくさんあります。
-
友人・恋愛良いいい人ばかりなので、とても楽しい大学生活をおくることができます。みんないろいろなことをして楽しんでます。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、自分の好みに合ったサークルを選ぶことが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はいろいろな分野を総合的に学びます。2年次からはそれぞれが選んだ専門分野を深く学びます。
投稿者ID:338385 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教授に面白い人が多く授業を受けやすいから。また、ファイナンス、ミクロマクロ、経営学を学びたい人にはとてもいいと思う。
-
研究室・ゼミ良い教授は学生の自由を尊重し、的確な意見を出してくれる。ゼミ選択前に吟味のための十分な時間があり、自分に最適なゼミを選ぶことができる。ゼミ新歓もあり、先輩、卒業生との交流を深めることがでいるので、良い。
-
アクセス・立地良い主要駅に近く、都市部に位置してるので通学しやすい。キャンパス内は緑が多く快適に生活を送ることができる、芝生の規制が厳しくなり、入るととても怒られるが無視したら遊べるのでそこも良い。学食もおいしい。
-
学生生活良い学校祭はとても大きなもので友達との仲を深めたり、他の大学の友達ができたりする。サークルも新歓期は色々なサークルがビラを配り、選択できる、おごりでご飯も食べれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業論、会社の経営面での運営の仕方、またグラフや定理を使った会社の状況把握、ミクロマクロ的に見た、会社のあり方、統計を用いることで見えて来る日本経済の概要
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337203 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報エレクトロニクス学科の評価-
総合評価良い札幌農学校が前身で、伝統のある旧帝国大学です。
広大なキャンパスでのびのびとした大学生活を送ることができます。札幌駅に近く、また地下鉄もあるため、アクセスも良いです。
近年は総合入試制度を採用しており、入学後に学部を決めることができます。しかし、成績が良くないと自分の行きたい学部とは違う学部に行くことになる可能性もあるので、一生懸命勉強する必要があります。主に人気があるのは農学部や獣医学部、また工学部も色々な学科がありますが、どの学科も就職には強いと思います。
夏には学祭があり、クラスごとに出店を出します。規模がかなり大きく、地域の方が大勢来られます。クラスメイトとの繋がりを深める事ができます。
構内には原生林やポプラ並木、銀杏並木があり、一年を通して豊かな自然を見る事ができます。夏は緑が溢れ、秋は紅葉したイチョウ、冬は一面の銀世界を歩くキツネなどが見られます。
冬は少し寒いですが、雪はそこまで多くなく、夏はとても過ごしやすいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院進学
投稿者ID:337077 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い総合大学ということもあり色々な学部や専門の友人や先生と関わる機会があり、視野を広げることが出来るから。
-
講義・授業良い国家試験対策だけでなく、自分の専門性について深く学ぶことが出来る。図書館もたくさんあり、いろいろな分野の資料がそろっているのでひろい視点で物事を考えられるようになります。
-
研究室・ゼミ良い様々な専門性を持った先生がいるので研究室の幅は広いと思います。
-
就職・進学良い学内で就職説明会などがあります。国家試験対策も大学でできるのでみんなで勉強できます。
-
アクセス・立地良い札幌市内中心部にあるので通いやすい。
-
施設・設備良い最新の設備がそろっています。建物も順次新しく建て直されているのできれいな環境で勉強できます。
-
友人・恋愛良いいろいろな人が居るので友人や恋人は作りやすい環境だと思います。
-
学生生活良い部活やサークルが沢山あるので友人関係などは充実しています。学園祭も多くの学部やサークルが出店しているのでとてもにぎわいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は一般教養を学び、2年生になってから各専門を学びます。
-
就職先・進学先病院
投稿者ID:336758 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報エレクトロニクス学科の評価-
総合評価良い勉強面では、自ら進んで学ぶ姿勢を持った場合、とても良い環境です。先生に協力してもらえたり、図書館の本や、研究室の配属になればその中での先輩からの協力も仰ぎやすいと思います。ただ、受け身姿勢ですと、学生の人数が多いため、講義内容や研究活動においては置いていかれることもあるかと思われます。単位取得については完全に自己責任であるため、進級と卒業のどちらの際に関しても、自分で友人や先輩等に確認を取る必要があります。その分、自立の精神はつきやすいと思います。
進学も就職も気にかけてくれるので、研究室の先生や就職もしくは進学担当の先生に気軽に相談でき、勉強以外のことも安心できます。 -
アクセス・立地良い札幌駅から近いため、徒歩で通うことができます。また、学科ごとの棟によって、地下鉄の最寄り駅があるため、通いやすいと言えます。また、大学周りにはマンションやアパートが多く、大学の寮もあるため、一人暮らしを考えている学生にも便利な立地だと言えると思います。食事処やスーパーも多く、通うにも住むにも適している環境です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先通信業/技術職
投稿者ID:336013 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ






















