みんなの中学校情報TOP   >>  高知県の中学校   >>  香長中学校   >>  口コミ   >>  在校生の口コミ

香長中学校
(かちょうちゅうがっこう)

高知県 南国市 / 後免西町駅 /公立 / 共学

口コミ:★★★☆☆

3.24

(12)

香長中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★☆☆3.24
(12) 高知県内24 / 29校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

3件中 1-3件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2025年入学
    2026年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      教育方針、教師陣は結構良い。
      各教科、生徒にどの力をつけさせたいのか、とても明確になっているように感じる。授業研究会がとても活かされているのだな、と思う。質もいい。これほど、指導が上手い先生が多い。
      問題は生徒側。もちろん、真面目で堅実な生徒も居る。ただ、明らかな授業妨害、勉強を放棄する人は、残念ながら後をたたない。先ほど述べた通り、校則すらも破り、公共の場で不適切な行動をする生徒も、一定数居る。
      ある程度の学力があり、特に目立った目的がないのなら、受験をした方が有意義だとは思う。
    • 校則
      納得できる校則が多いように思う。大体の校則は意図が理解できる。ただし、個人の受け取り方もよるが、一部納得出来ない、意図が見えないような校則はある。ただの願望だが、各校則は何のためにあるのか、メリットはなにかを説明はして欲しいところではある。 しかし、残念ではあるが、体験談としては正直校則にド誠実に従っている人は少ない。生徒指導の目をかいくぐってコソコソ違反をする人、周りの目を気にせずにトイレなどで遊ぶ人。様々なパターンがある。ただ、これは学校側の問題というよりかは、個人個人の問題だと思う。どんな学校にも校則の枠を外れて非常識な行動をする人は少なからずいるが、香長では、学級全員がそのような風潮になっているようにも感じる。良い学校ではあるゆえに、非常に残念。校則に違反した時の指導をもう少し強めてもいい。
    • いじめの少なさ
      「いじめはどこからか」の定義にもよるが、この学校は陰湿的な行為が少ない、とはいえない。クラスの人が大声で別クラスの人の嫌味を言う、などの常識外れな光景はたまにある。悪意に塗れた殴る、蹴る、隠すといった物理的な攻撃はほとんどないが、「友達」だから軽いノリでしてしまう、という状況は結構見かける。もちろん、本人が嫌がってない上に、周囲の人への迷惑が掛かっていないのならば良いが、度が過ぎているノリもある。また、これはイジメとは少し違うかもしれないが、最近攻撃の矛先が教師に向いていると感じる。故意的なのかどうかは分からないが、本人が居る前で大きな声で、不快になるような言葉を言ったりなど。私からすると公の場で生徒、教師の悪口を言えるその思考回路が理解できない。教師がどれだけ真剣に解決案を考えたり、イジメを未然に防ぐような取り組みをしたりしても、効果は一時的。時間が経てば元に戻り、結局一部の生徒は変わらず、真面目な生徒と教師の精神がすり減っていくだけ。「教師には何を言ってもいい」と勘違いしている人は多いだろうが、教師も1人の人間であることを理解して欲しいと思う。教師側の精神状態が心配ではある。
    • 学習環境
      自分の場合は1年なので3年の受験対策についてはあまり詳しくはないのだが、見た感じだと面接練習の時間を設けていたりと、最低限の対策はしているのではないだろうか。 1年生への学習のサポートとしては、 ・学習タイム(毎日掃除後に5~8分間。大体は数学だが、テスト期間は5教科全部ある。) ・質問タイム(テスト週間に、放課後教科の先生が1クラスに集まって、自由に質問できる制度。自由参加。) などがある。特に不満はないが、テスト週間中の学習のサポートを強めて欲しい、とは思う。質問タイムと言っても、長くてせいぜい40~1時間くらい。ただ、学習のサポートを強めたとしても、そもそも質問タイムに行っている一年生すら両手で数えられるほどなので、サポートを受けたがる生徒があまり居ないのが現状。
    • 部活
      これもあまり詳しくはないが、悪いわけではないのではないだろうか。集会で表彰される部活も一定数あるし、過去には柔道がとても強かったらしい。現在は不明。 部活の種類も少ない方ではない。運動部、文化部と、それぞれレパートリーが多い。ただ、部活の強豪校、といえるかは少し微妙寄り。 頻度、大変さは、その部活による。休む暇がないほど大変な部活もあるし、逆に週一来るだけで良いような部活もある。
      部活は全員強制参加ではなく、部活に所属していない人もいる。「部活に参加しろ」と先生に圧力をかけられることも多分ないので安心してほしい。
    • 進学実績/学力レベル
      おそらくめちゃくちゃ悪い、というわけではないとは思うが、正直なところ学力レベルは低め。公立中故、下位と上位の差が激しい。学習意欲が殆どないような生徒が3割ほど。見た感じだと、県内の最上位の高校を目指している生徒は少ないようには思う。先生によると、高知県の学力調査は本校の生徒(一年)はまあまあ酷かったらしい。
    • 施設
      他の学校はどうなのかは知らないが、特に不満はない。施設が古くてつかいづらい、ということも基本はないが、外のトイレは少し古め。たまに蜘蛛の巣が張っているので、少し不便。
      ただ、それ以外は良いと思う。
    • 治安/アクセス
      どうなんだろうか。校門から見て左側の方から通っている(特に十市とか)人達は、学校に来るまでに山を超えないといけないため、少し不便。右側はそこまで不便ではなさそう。
      たまに香長中の生徒が公共の場で迷惑行為をした、という報告が学校側にも来ているらしく、治安がいい、とは一概には言えない。
    • 制服
      旧制服と新制服というものがあって、旧制服はあまり万人受けしずらいデザインだったが、新制服は一般的なもの。
      多分2024年以降入学の人達は全員新制服だと思う。
      他の学校と比べて突出してオシャレ、というわけではないが、とくに不満はない。ただ、感じ方は人によるので、調べてみた方がいいかもしれない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      恥ずかしながら、特に理由はない。ただ単に校区だったから、というのが大きい。
    投稿者ID:1091228
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2025年入学
    2025年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      教育方針についての不満は特にありません。
      教師は個人的にはしっかりとした常識があり、楽しませてくれる方が過半数だと感じました。ただ、生徒側の民度や治安がかなり悪いですし、下手したらいじめの被害者になる可能性もあるので、そこは注意してもらいたいなと思います。
    • 校則
      校則の意味があまり成っていない気がします。
      例を出すと、「スマホは朝学活前に提出」という校則があるにも関わらず、平気でポケットの中に隠し持っていたり、スカートを折ったりなど…
      こういうのを先生に密告したらしたらでイジメ紛いが起こるんですよね。迷惑なものです。
    • いじめの少なさ
      「いじめ」と「いじり」の境目が分かっていない生徒が多過ぎます。
      教師側もいじめをいじりとして捉えて見過ごしているような雰囲気が漂っています。
      倫理観が非常に欠如している生徒が過半数なので注意を。
    • 学習環境
      私のクラスの担当教科だけなのかもしれませんが、分かりやすく、また要点をまとめて授業をしてくれる先生が多いです。
      ただ、やはり民度が悪いので、自習などの時間は集中出来ません。
    • 部活
      実績は過去に結構残してはいます。
      部活の種類が豊富なので、部活選びに困る事は無いかと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      詳しいことは分かりませんが、私の身の回りの人達の学力レベルはかなり下だと言えます。
    • 施設
      施設についての不満な点は特にありません。
      個人的には図書館が充実しているなと感じました。
    • 治安/アクセス
      治安は微妙。アクセスは非常に悪いです。小学校が遠い地域にある人はわざわざここにくる必要は無いと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      個性豊かです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      私の場合は受験をしたくなかったので必然的にこの中学校になりました。
    投稿者ID:1075249
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2021年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      香長中は楽しそうでいい学校ですね
      いじめも少なく(仲間)と協力して頑張ってますよ
      生徒数も多いのですごく思い出も作られる中学校ですね
    • 校則
      少し厳しい所もありますが生徒総会なので校則が変わったりします。
    • いじめの少なさ
      いじめを受けてたという人もたまに居ますが
      あまりいません!仲間を大事にしてます。みんな
    • 学習環境
      受験対策はさすがです!授業を使って色んな資料を使い
      受験対策をしてます。
      また職員室の前に1年から3年の資料なども置いていて
      見やすくなってます
    • 部活
      柔道部や女子バレーは強いです。また吹奏楽部もコンクールなどに行って
      良い成績を残してます
    • 進学実績/学力レベル
      進路も色んな学校に行く人がいます。
      岡豊に行く人が沢山いますね
      先生たちも頑張って合格するように頑張ってます
    • 施設
      新校舎は綺麗ですが古校舎は少しきたないですね
      でも授業が受けやすい環境ですね!
    • 治安/アクセス
      香長の周辺は綺麗でお花も沢山咲いてます
    • 制服
      制服も綺麗でみんな似合ってます
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      沢山いい人がいます。親友を大事にするや友達を大事にする人など
      沢山(仲間)がいますね
    入試に関する情報
    • 志望動機
      香長中学校は楽しそうだし部活も強いのでやってみたかったです
      また、生徒数も多いので色んな人と仲良くしたかったですね
    投稿者ID:722081
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

3件中 1-3件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

高知県の口コミランキング

高知県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  高知県の中学校   >>  香長中学校   >>  口コミ   >>  在校生の口コミ

最近チェックした中学校

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

高知県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

高知県の中学情報
高知県の中学情報
高知県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
高知県の偏差値一覧
高知県の偏差値一覧
高知県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!