みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
同志社大学 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良い様々な分野について学べるのがこの学部の良いところだと思う。そのため、私は言語に焦点を当てて研究しているが、認知科学分野からもアプローチできる。
-
講義・授業良いなかなか良い内容で、自分のためになっていると実感できるから。
-
就職・進学良い週に一回程度、学生センターの方から就活に関するメールが届き、とても役立てている。
-
アクセス・立地良い最寄駅は学研都市線の同志社前です。駅からが遠く、アクセスが良いとは言い難い。
-
施設・設備良いコロナで使用機会は減ったが、キャンパスはとても綺麗で勉強に集中できる。
-
友人・恋愛悪いコロナの影響で友人との交流が減った。学校で何かイベントをしてほしい。
-
学生生活良い私は部活をしているが、とても充実している日々を過ごせていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学部では人間科学の実態を解明することを目的に日々学習しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さい頃から研究がすき。それと、家からキャンパスまでが近いから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783034 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部は卒業単位数に対して、年間に取れる単位数も多く、上手くいけば3回生の春学期でほとんど単位を取り終え、秋学期から就活に多くの時間を割くことが可能です。また必修科目も前述の通り、授業を真面目に受けてさえいれば理解できるため、満足できます。
-
講義・授業良い概ね満足しています。講義を真面目に受けるだけで理解できるものが多く、理解できなかった部分も講義後などに質問すれば理解できます。テストやレポートも授業を理解できていれば問題なく単位を取ることができます。完全に満足していないという評価になったのは、オンラインになって、簡略化されていたり、外部の講師の方に委託された講義が休講が多く、レポート直前に補講が重なり大変だった経験があるためです。しかしながら、ほとんどは満足できる講義だと思っています。
-
就職・進学良い多くの就活イベントが開催され、OB訪問なども施設を利用すればお受けいただけるため、かなり充実していると思います。
就活自体が自発的に行うものなので、積極的に活動すれば環境は十分なものだと思います。 -
アクセス・立地良い京都市営地下鉄今出川駅直通で雨の日に濡れずに通学することができます。周囲にはコンビニも多くお昼ご飯の買い物には困りませんし、飲み屋やカラオケなど遊ぶ場所もいくつかありながらも、うるさすぎることはなく、落ち着いていると思います。
-
施設・設備良い各教室にプロジェクターなどの機器が設置されていたり、ラーニングコモンズという学習施設の充実度は素晴らしいの一言に尽きます。
学習には何の支障もないように感じます。 -
友人・恋愛良い学部によって人数が異なるので、全ての学部に共通していることではありませんが、自分が所属する経済学部は1学年で全体で800人以上いるため、最初は友だちができるか不安でしたが、サークルやゼミで積極的に交流して友だちができました。また、基礎演習という授業や必修の英語の授業でも交流すれば経済学部内の人と繋がることは可能です。
-
学生生活普通コロナでイベントはかなり減り、自分は1度しか経験していないので評価しにくいところではありますが、内容としては十分楽しめるものだったと思います。サークルもかなりの種類があり、充実していますが、サークルによっては運営体制に疑問が生じるところもあるので、見極めが重要かなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基礎を学び、基礎演習で経済学部内の人と交流し、言語では個人のレベルに合わせた内容を学ぶことができます。2年次から少し応用的な科目が増え、秋学期にはゼミ活動が始まります。3年次以降はゼミ活動をしながら応用的な科目を履修していくといった具合です。ゼミは必須ではないため、卒論を書かなくても卒業することはできます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に学部に拘りはありませんでしたが、ゼミの種類が豊富にあり、また他の学部に比べて専門的分野になった時に興味が湧くかなと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782737 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生命医科学部医工学科の評価-
総合評価悪い機械工学系に興味がある場合はかなり充実しているのではないでしょうか。角膜の再生医療にのみ興味があり生物が好きな方はかなり苦労すると思いますが、きちんと授業を受けていれば卒業はできます。
-
講義・授業普通当時のパンフレットでは角膜の再生医療が大きめに紹介されており、その分野に興味があったので進学しましたが、授業などはほとんど機械工学系のものでした。
-
就職・進学良い私は就職をしませんでしたが、就職支援も力を入れているような印象は受けました。進学に関しては大部分がそのまま同志社の修士まで進む人が多く、他大学院への進学は数人程度でした。
-
アクセス・立地悪い他県から進学しましたが、理系のキャンパスは修学旅行で行ったような京都ではなく奈良に近い山や田んぼに囲まれたようなキャンパスでした。最寄駅から学校に行くまでもかなり長い坂道があり夏は大変です。遅刻しそうな時は数人でタクシーを使っている人などもいました。
-
施設・設備良い授業を受ける教室は少し古いですが、生命医科学部の校舎は綺麗でした。
-
友人・恋愛良い生物選択で入学しかなり苦労しましたが、ここでできた友人たちに支えてもらいながらなんとか卒業することができました。
-
学生生活良いサークルや部活動の数は多いと思います。学祭なども京田辺キャンパスでも行っていましたが、文系キャンパスの今出川で行うものの方が盛大に行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容製図、プログラミングや工学系の勉強がほとんどです。1回生の時期は少しだけ生化学など他学科との共通の授業があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先卒業後は他大学の大学院に進学しました。
-
志望動機医療系の基礎研究に昔から興味があり角膜の再生医療を行なっているこちらを志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782439 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部電子工学科の評価-
総合評価良い実験など、自分がやりたい、知りたいと思ったことを深く追求できる学部だった。友達も同じようなことに興味を持った人が多かったのでいい学生生活を送れた。
-
講義・授業良いとてもわかりやすい講義が多かった。
実験も沢山参加出来たので良かった -
就職・進学良いサポートはとても良かった。
個別の面談も予約をすれば出来たので自分はとても活用した -
アクセス・立地悪い自分は理系だったので京田辺のキャンパスだったが、アクセスはいいが、大学の周りには遊べるような店が何も無い
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で、レンガ造りが自分は好きだった。
広すぎて移動が大変だった -
友人・恋愛良いサークルなどに入れば、出会いは多いが、理系は男子ばかりなので男子の方は恋愛をする機会が少ないかもしれない
-
学生生活良いサークルは活発に活動しているのが多いが、今はコロナの影響で活動が制限されているところもあると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修がとても多かった。プログラミングの授業があったが、とても楽しかった
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機中学の時からプログラミングに興味があり、理学工学科に入ったらプログラミングについて深く追求出来ると思ったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782060 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い将来に役立つことが多くある印象です。
また就職を考える時も進路を幅広く選べることも利点の一つです。
習っていると役に立ちます -
講義・授業良い教授も優秀な人が多く、分からないとこは聴くととても親切に教えてくれます
-
就職・進学良いとても優秀な学生が多く、いいところに多く就職しているイメージです
-
アクセス・立地良いとても都会なので学生が多く活気に溢れています
今出川は観光地の近くなので遊ぶ場所も沢山あります -
施設・設備良い学費が高い分特に設備は充実しています
スポーツの部活なども強いです -
友人・恋愛良いカップルは特に多い印象です
近くには店なども多いのでよく見かけます -
学生生活良いとても都会にあるため活気が溢れています。
なので学問以外も楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な経済学から、応用的な経済学を学べます。
また数学もかなり必要です -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から経済学部に行きたいと思っていたので、行けてとても良かったです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779741 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部は文系の中でも勉強が大変です。出席点を取られることは無いのですが、その分テスト1発勝負の科目が多いです。テスト週間は割としんどいのでそれなりの覚悟を持ってください。しかし所詮は文系なので自由な時間は多いですし、立地もよく全国各地から学生が集まるので刺激的な大学生活を送れると思います。
-
講義・授業良い現在オンラインの講義が幾つかあるということもあり、不便を強いられることも多いが、全体としてはわかりやすいです。必修科目は非常に少なく、1年生~2年生の前期の期間学校側が自動で組んでくれます。あとは任意で指定の単位数以上の法律科目を履修するという形です。自由度が高いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは楽しいです。2年生の後期から始まります。私のゼミは対面ですが、ある程度の社交性が求められます。法学部生のほとんどがゼミに所属しているそうですが、法律学科の学生でも政治学科のゼミに入ることもできます。
-
就職・進学普通私はまだ就活してないのでなんとも言えませんが、法職講座等のセミナーを開いているようです。
-
アクセス・立地良い今出川駅直結です。また、近隣にはラーメン店など充実しています。自転車や地下鉄、バス等で京都最大の繁華街河原町通にも割とすぐ行けます。
-
施設・設備良い勉強に集中したい人は図書館に行きましょう。ラウンジはゲームしている人がいたり、騒がしかったりします。
-
友人・恋愛良いサークルは友達を作る絶好の機会ですが、サークルに入らなくても、1年、2年次の言語科目などで作ることが出来ますし、ゼミ等でも充実させられると思います。いずれにせよ能動的に動いた方が良いです。
-
学生生活普通コロナという事情もあり、サークルやイベントはあまり状況が分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は大学が設定した科目、これは基礎科目、を中心に、2年次前期以降は基礎科目~応用科目へ。なおゼミは2年生の後期から始まります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学部という響きがかっこよかったから、これだけです。とくに学部に対するこだわりはありませんでした。
感染症対策としてやっていることオンデマンド配信体制、Zoom体制、対面、さまざまです。科目によって異なります。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779085 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科の評価-
総合評価良い勉強も楽しいことも程よくできると思う。理系学部ほど勉強に忙しくないし、講義やゼミ活動も充実している。将来を見据えてやることをきちんとやれば、楽しいキャンパスライフになると思う。
-
講義・授業良いマネジメント、健康科学、トレーニング科学などの多様な分野の講義があり、充実している。マネジメント系の講義が楽しい。
-
研究室・ゼミ良い人気のゼミに入れば、活動も盛んで研究や学会発表、フィールドワークにも行けるので充実していると思う。マーケティングの研究が面白い。
-
就職・進学良いキャリア開発系の講義や学部単位での就活セミナーなどがあるので充実していると思う。
-
アクセス・立地悪い坂が多く、スポーツ健康科学部の建物(盤上館)までが正門からすごく遠い。スポーツ施設も敷地の奥の方にあるため、講義の際はそれを考慮して家を早く出なければならない。
-
施設・設備良い田舎のキャンパスだが、すごく綺麗だと思う。清掃員の方も多くいて、キャンパスは常に綺麗に保たれている。各研究施設にも最新の機器が設備されている。
-
友人・恋愛普通コロナでキャンパスに行くことが減っているため、友人はそこまで多くない。少し仲良くなっても、会わないと他人に戻るような感じ。大学はそんなものだと思う。広く浅く。
-
学生生活良いサークルはスポーツ系、文化系ともに充実している。スポーツ健康科学部でも体育会に所属せず、サークルでスポーツを楽しんでいる人も多い印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツマーケティング、スポーツビジネス、スポーツ社会学、トレーニング論、スポーツバイオメカニクス、スポーツ栄養学、コーチング論、健康科学論、生理学など
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機スポーツマーケティングやスポーツによる地域活性化についてを学びたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772174 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部電気工学科の評価-
総合評価良い大学で学びたいことがある方にはとてもおすすめです。とても充実した学校生活を送れます、人間関係もいいですし。
-
講義・授業良いさまざまな知識が得られてとても受けがいのある授業で満足してます。
-
就職・進学良い有名学校なので実績は良いですしサポートも充実してますいいです。
-
アクセス・立地良い駅からの道がいいです。同志社前駅から10分ぐらいですが許容範囲かと思います。
-
施設・設備良い施設の雰囲気がとても好きです。建造物!って感じで好きです。伝わりますかね。笑
-
友人・恋愛良い友達はみんな明るくて楽しくていいひとたちでとても良い人間関係を築けます。
-
学生生活良いサークルも充実してますし、イベントも多いですね。有名校なので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろなことが学べます千松的なこととかもしっかり学ぶことができます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機電気工学に興味があったので、楽しそうな大学なと思っていたので。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770918 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い実際に裁判所に行って体験することができます。家庭裁判所と、簡易裁判所のどちらかが選べて、実際に判決をどうするか話し合う機会があります。とても素晴らしいと思います。
-
講義・授業良い課題は多くて死にそうですが授業自体は満足です。科目はとても充実しています。
-
就職・進学良いとてもサポートしてくれます。話も聞いてくれるのでとても満足です。
-
アクセス・立地良い最寄りからも近いです。周りにコンビニもあって、とても便利です
-
施設・設備良い校内はとても綺麗ですが、少し複雑なので最初は迷うこともあると思います。
-
友人・恋愛良い男女関係なく仲が良いです。友達はみんな明るく、いじめもありません。
-
学生生活良いサークルに入ると友達がとても増えますし、交流する機会が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2回生の後半からは、自分で科目が選べます。また、いろんな先生が授業をしてくださるので、いろんな視点からの情報が集まります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと弁護士になりたかったからです。授業内容を聞き、自分の将来に合うと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770873 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価普通内部学生がおおいので、元から友達のグループができている人も多いと思います。ゼミの倍率はとても高く、第一希望のゼミに入るためには工夫が必要です。
-
講義・授業普通コロナ感染症の影響でほとんどがオンライン授業です。テストもレポートが多く、学校に行く機会はほとんどありません。友達もできません。
-
就職・進学普通まだ2回生なので就活をしていないのでサポート体制はわかりませんが、良いということはききます。
-
アクセス・立地良い駅から直結してるので雨の日でも行きやすいです。ですがカフェなどがあまりないのでそういうのがふえてくれたら嬉しいです。
-
施設・設備良いコンピュータを使える教室がありますし、レポートなどの書き方のサポートをしてもらえます。図書館も広いです。
-
友人・恋愛普通ほとんど学校に行けてないのでまだ全然友達はできてません。これからに期待します。
-
学生生活良いサークルには入ってませんし、コロナでイベントも中止になっているので分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生のうちは会計学、経営学、マーケティング、経済学などを全体的に学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公認会計士に興味があったので、簿記学がまなべる商学部に入りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769809 -
- 学部絞込
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ























