みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
同志社大学 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い環境も教授もとてもよく、大学で勉強をしたい、そして就職活動に精を出したい方にとても向いているとおもいます。
-
友人・恋愛良いサークルなどでたくさんの出会いがある。非常に充実した大学ライフを過ごすことができるとおもいます。
-
学生生活良い学友団公認団体は学生支援センター登録団体を経て審査をパスすればなることができる。登録団体の特権に加え、BOXと呼ばれる部室の提供、補助金など大学からの支援が多くなる。体育会も公認団体に属し、およそ170団体。同志社大学で活動する団体は「学生支援センター登録団体」、「学友団公認団体」と「その以外」に分けられる。新入生入学時期には各団体のオリエンテーション期間が設けられており、各団体は校地内に設けたブースで新入生に参加を呼びかけている。こうした団体の紹介に専門のフリーペーパーを発行する団体も存在する。同一スポーツでも複数の団体が存在するため、同志社大学内の団体のみが加盟する。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389406 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を学びたい人はぜひ。早期卒業の制度があり、真面目に勉強していれば3年で卒業でき、そのまま大学院に行くことが可能である。その点では弁護士を本気で目指している人にはおすすめだ。
-
講義・授業普通授業では、とりあえずとてつもなく人数が多い。必修の授業は約2~人での授業になる。そのため内部進学などの人と一般の人との温度差がものすごいある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはなんと法学部では入らなくてもいい。個人の自由なのだ。しかし入っていれば就活が楽になったり、友達ができたりするのでほとんどの人がはいる。
-
就職・進学良い就職実績はとてもよい。金融関係が多く感じる。私の先輩には中には官僚になっている人もいた。しかし法学部といっても法律関係に縛られず将来の選択肢があるので文系ではとてもよいとおもう。
-
アクセス・立地普通アクセスについては今出川はとても良いが理系キャンパスの京田辺は最悪。なにもない。ココスしかない。あ、天一もあります。今出川はめっちゃいい。
-
施設・設備悪い施設は新しく出来てめちゃくちゃきれい。めちゃくちゃいい。カフェもあるし最高。学食はそんなに安くない。
-
友人・恋愛良い人数が多すぎてサークルに入らないと友達ができない。法学部とかとくに少人数で受ける授業がほぼないのでやばい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修が多い。1年はだいたい法律の基礎部分の民法や憲法総則的な感じをやる。2年から詳しいないようになっていく。
-
就職先・進学先を選んだ理由大学院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415441 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科の評価-
総合評価良いスポーツに関する知識が幅広い分野で学べます。栄養学、社会学、生理学、運動学など自分が学びたいことを学べていい学科です
-
講義・授業良いしっかり専門の人が講義してるので分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い盤上館というスポーツ健康科学部のための建物があり、その中に様々な機械があります。3年前期からゼミが始まり関心のあるゼミを選ぶことが出来ます。
-
就職・進学良い有名企業への就職実績があり素晴らしいです。教員になる人もいます。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いので徒歩では来にくいと思う。また坂道を登らないといけないので真夏は暑さとの戦いにもなります。田舎で、周りにあまり何もありません。
-
施設・設備良い盤上館というスポーツ健康科学部専門の建物があり。色んな視点から学ぶことができます。
-
友人・恋愛普通授業で、交流があります。
-
学生生活悪いサークルには入っていません。なので分からないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はファーストイヤーセミナーという授業があります。2年次は基礎実習という授業があり、様々な分野での基礎的な情報が学ぶことができます。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:388664 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学部社会学科は人数も100人前後で人数がちょうどよく、先輩後輩という縦のつながりも伝統的にあり、教授と学生の関係も非常に良好です。
さらに個人的な感想ですが、比較的真面目な人が多く、ヤンチャなタイプの学生が少ないです。真面目といっても、ただ真面目なだけではなく皆学生ライフを楽しんでいます。
勉強も真面目にしたいし、かと言って真面目すぎて暗い学生ライフは嫌でしっかり学生を楽しみたい人にピッタリだと思います。 -
講義・授業良い教授のレベルというのは正直わかりませんが、学生と教授の関係がとても良好かつ、学生の人数が多くないのでとてもスムーズに講義は進みます。
聞きたいことがあれば直接教授に聞けばきちんと対応してくれますし、難しい質問だった場合は別に時間をとって後日教えてくれることもありました。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。
やりたい研究をしている教授のゼミに入るのがベストではありますが、社会学という学問が曖昧なだけに、だいたいどのゼミでもやりたい研究ができます。
しかし情報社会学をやりたいのに地域社会学の教授のゼミに入っても意味がないというか、わけがわからないので、やりたい研究に近いゼミにしましょう。 -
就職・進学良い就職に関しては関西では、特に私立では間違いなくトップクラスなので心配はないと思います。特に金融系には強いです。
しかしデータによると商社にはちょっと弱い(とは言え関西トップクラスには変わりありませんが)ようですね。
しかし就職には困らないと胸を張って言えます。 -
アクセス・立地良い今出川キャンパスは京都市営地下鉄 今出川駅直結でアクセスは最高です。新町キャンパスも今出川から徒歩5分なので大丈夫です。
京田辺キャンパスは同志社前駅から5~10分で着きますが、坂があるので夏場は少し暑いですが、そんなにめちゃくちゃ大変なわけではないです。
同志社の魅力の一つは京都でキャンパスライフを送ることができることだと思います。
本当に立地は完璧で、京都の学生生活を満喫できます。 -
施設・設備良い在学中にこれがなくて困ったということは特にありませんし、図書館の本も充実しているし、パソコンも十分な数あると思います。
学食も種類豊富だし、最高かどうかはわかりませんが、困ることはない水準です。綺麗だし、レトロなところはレトロでオシャレだし、自分としては何の不満もありません。 -
友人・恋愛良い友人は最高です。
やはり大学になると自分との価値観や頭の回転などが近い人が集まってくる印象で、本当に一生の友達が出来ました。
社会学部社会学科はサークルに入る人が比較的少ないです。その理由としてはサークルよりも学科の方が楽しいからです。
男女問わず非常に仲が良いです。
しかし、恋愛となると、男女仲が良すぎて自分達のグループでは、グループ内恋愛は無かったです。 -
学生生活良いサークルの数はめちゃくちゃ多くて好きなジャンルで、さらに好きな雰囲気のサークルを選べます。
イベントに関しては、クリスマス、学祭などは充実していますが、いかんせん自由な校風が同志社の売りなので、学内イベントはあまり参加した記憶はないです。
ただ社会学部社会学科は先輩や同級生の幹事(学科の代表8人)が色々企画してくれて、キャンプやフットサル大会や飲み会、などが自分たちの場合はありました。
自分たちで社会学部社会学科Tシャツを作っている学年もありました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカーの営業
投稿者ID:388374 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い長い歴史を持つ学校であり、知名度は抜群、就職活動でも有利に働きます。サークル活動も活発。人柄が良い人が比較的多く非常に過ごしやすい学校であると考えます。
-
講義・授業良い授業の雰囲気はまじめであり、皆真剣に各学業に取り組んでいる人が多いと思います。講師の先生も熱心に授業してくれるため、学びの環境としてはこれ以上にないほど充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミ数が多く、選択肢があります。ただし、人気のゼミは志望者が多く、面接などの試験があります。ゼミにより、就職活動にも有利・不利があります。
-
就職・進学良い周りの友人は全員就職しており、就職先に困っている様子はありませんでした。公務員・税理士を目指す友人も多く、大学院に進学した友人も多いです。
-
アクセス・立地良い京田辺キャンパスについては都心とは程遠く、田舎であります。駅から大学まで徒歩15分程かかり、少しアクセスが悪かったように感じます。
-
施設・設備良いキャンパスについては非常に広く、図書館、情報メディア館も非常に広く、大学内で一日過ごす分に関しては申し分ないと思います。
-
友人・恋愛良い偏差値が高い大学ということもあり、人柄が非常によい。また、各都道府県から人が集まってくるため、様々な人がいて面白いです。
-
学生生活良いサークル数が多く、また頻繁に活動しているので、非常に面白かったです。季節ごとにイベントがあり、参加者皆楽しんでいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律の基礎を学びます。二年次は各分野について大まかに学びます。3年次はゼミに参加し、興味のある法律を集中的に学んでいきます。
-
就職先・進学先金融業業界
投稿者ID:409764 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学部が少ない中で、充実した研究施設や個性的な教授が多く、楽しく学ぶことができます。
実生活にも役立ち知識が身につきました。
就職活動の際にも、学部名で面接官に興味を持ってもらえることもあり、面接時の話題にもなりました。 -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは3回生の中盤だった記憶があり、あまりゼミでの集まりはなかった印象です。
ゼミ活動を活発に行いたい方には物足りないかもしれません。 -
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。
卒業生が多いため、入社した企業で同大学の先輩にお会いすることも多々あります。 -
アクセス・立地悪い京田辺キャンパスは最寄駅がJRでは同志社前駅になりますが、単線のため遅延に弱く、また終電が早いです。
-
施設・設備良い施設は比較的新しく、社食も複数あり充実していました。
自然にも囲まれています。 -
学生生活良いサークルはかなりの数があります。
テニスサークルだけで100個ほどあるため、自分に合ったサークル選びができると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社/総合職
投稿者ID:386913 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化史学科の評価-
総合評価良い非常に落ち着いた雰囲気で勉強できるのではないでしょうか。基本的に自由な時間も多いですし、どのようにその時間を使うかは本人次第です。知り合いの先生もおっしゃられましたが、うちの学科は何かしようって思わないと何もしないで終わってしまう面もあります。
-
講義・授業良い学科の講義は非常に静かです。他の一般教養と比べると歴然です。教授はまあまあ厳しい方が多いかも。課題はそんなにつらくはないです。単位もきちんとしていれば余裕です。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年から、卒論が4回の後期から始まります。ゼミ生同士のつながりに関しては、基本的に先生が介入することはほぼありません。学生発信でないとゼミの飲み会もないのでそういったつながりがほしいのであれば自分で作ってください。
-
就職・進学良い結局就職は本人次第です。学科はあまり関係ないと思います。なんぜ歴史学科なのに○○へ?のような質問も多いようです。多いということは対策のしがいもあります。頑張ってください。
-
アクセス・立地良い最寄駅は二つあります。駅から大学に関しては地下鉄であれば直通の改札があるのでもしかしたら日本で一番駅から大学が近いやもしれません。ただ人口密度は高いです。
-
施設・設備良い非常に施設は最先端であるように思います。もちろん、重要文化財や有形文化財も多数存在している日本有数の大学であると思います。古きよき伝統と新しさがうまく調和したキャンパスです。また、図書館もない本はもちろんありますが、図書館で多くの本は取り寄せできます。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係ほど本人次第なものはありません。うまくいかないことを周りのせいにしないことです。頑張ってください。
-
学生生活良い私も所属サークルで大きな講演会を主催しましたが、大きな会場を無料で貸してくれるのでやりがいのあるものは作れると思います。アルバイトも京都市内でできる場所はたくさんあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに歴史です。なんでもできます。必修科目もそこまで多くはありませんし、楽ではあります。選択必修もそこまで単位認定厳しいものもありません。落としたら確実に何かしらの悪いことがあるからだと思います
-
就職先・進学先なにもなし
投稿者ID:408391 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い単位さえとれてて、卒業できれば、就職先にもそこまで困らなかったから。アルバイト中心の生活を送っていましたが、必死にならなくても単位もとれたので、効率よく過ごせた
-
講義・授業普通同じ授業でも、講師によって内容が違う上、難易度も違う。簡単に単位が取れる教授は抽選。何を目的に大学に行っているかで評価は変わると思う
-
研究室・ゼミ普通成績が悪いと、ゼミに入れないこともあるので、ある程度の単位と評価はとっておくべき。ゼミによっては、とても仲良いゼミもあるが何もないとかは何もない
-
就職・進学普通学歴というものかやはり強いので、そこは助かる。就職に関してのサポートの窓口はあったが、正直微妙で、先輩に相談した方が良かった。
-
アクセス・立地良い今出川は駅から直結で良いが、田辺のキャンパスは歩くと20分ほどかかり、不便。バスもあるが、ラッシュは人が多すぎて乗れないこともあった
-
施設・設備良い施設設備は比較的整っていると思う。パソコンがつかえるとこが限られており、いつも満員のイメージ。使いたい時に使えないときはあった
-
友人・恋愛普通自分から活動すれば、それなりにたくさんサークルもあるし、違う大学と合同のサークルもあるので、友達や恋人はできやすい
-
学生生活良いサークルは充実していた。私はテニスサークルに所属していたが、毎年、たくさんイベントがあり、参加すれば参加するほど、仲良い人も増えた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロマクロ、経済数学など、経済学部ならではのことを学びました。あとば専門の知識をつけたいゼミを選ぶのかいいです
-
就職先・進学先大手精密機器メーカーの総合職(営業)
投稿者ID:409457 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価良い学びたいことがたくさんあったり、様々なことに興味があっても、それを全て学ぶことができる選択肢があるためよかった。また時間割も自分のオリジナルで作れ、時間の幅に融通がきいた。
-
講義・授業良い面白い先生が多いので講義を聞くのは楽しかった。レジュメが配られる授業が多かったので、ノートを取るというよりレジュメに書き込んでいくという授業が多かった。
-
研究室・ゼミ良い一回生からゼミのような少人数の授業があり、本格的なゼミが始まるのは2回生の秋から。一回生から始まっていたので、先生とのつながりも強かったように思う。
-
就職・進学良い学内の就職セミナーや合同企業説明会なども多く開催されていた。ゼミの先生もよく相談に乗ってくれたためサポートはよくしてくれた。
-
アクセス・立地普通学科があるキャンパスは住宅街にあったため本キャンパスとの移動が少し不便だった。キャンパス自体はこじんまりしていて人数も少ないので静かでよかった。
-
施設・設備良い少人数の教室がたくさんあったため、空き時間でも教室が空いていることが多く、空き教室で勉強したりできたので、自習スペースには困らなかった。
-
友人・恋愛良いキャンパスが小さいため、毎日どこかで同じ学科の人と会うため、一緒に過ごす機会は多くあった。また、サークルなどのつながりもよくあった。
-
学生生活良い本キャンパスから少し離れていることから、本キャンパスにある学部とは少し違うという感じだった。アルバイトや留学に専念できよかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の時は必修科目がある。二回生からは大きな枠組みの中で単位をとるという形なので、二回生からは時間割はその人によって変わってくる。
-
利用した入試形式小売り業
投稿者ID:411286 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いこの大学にはキャンパスが2つある。今出川キャンパスに関して言えば、繁華街へのアクセスは若干悪いが、飲食店やスーパーもあるので一人暮らしをするには充分。陽のある内は学生で溢れかえって騒がしいが、バカ騒ぎする学生は基本いない。夜間帯になると一気に人が少なくなるので閑静で居心地が良い。キャンパスも文化財に指定され、大河ドラマの舞台になる程奥ゆかしさがあるが、施設内に関して言えば非常に質素。しかし、私大の中では学費が良心的なので仕方ない。またキャンパス内に地下鉄が開通されているので便利。授業に関して言えば、著名な教授が多数在籍しており生の講義が聴けて良い。個性的で人間味あふれる教授が多く私的な相談にも乗ってくれる教授・講師もいる。大学職員は態度が横柄で非常によろしくない。就職支援に関して言えば、横柄で踏ん反り返って不愉快な人間がちらほら。利用しなくとも普通に就職はできるので心配ご無用。また、奨学金制度も充実してはいるがアナウンスが消極的すぎて利用できる機会を逃してしまうことがあるのでその点留意する必要がある。また、キャンパス間に無料シャトルバスが運行されており非常に助かった。ぜひ利用すべき。
-
講義・授業良いこの大学には著名な教授陣が多数在籍しており、生の講義が聴けて良いが、所詮は大学の講義なのでレジュメやテキストベースで授業が進められる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって活動は多種多様だが、自分の所属していたゼミは特に担当教授が徳のある方でプライベートでの相談にも乗ってくれてよかった。
-
就職・進学悪い就職支援に関しては良くない。特に支援課の職員の態度が横柄で不快。就職セミナーに出席しなくとも内定は取れる。さすがは関西私大の雄ネームバリューがあるので書類選考はまず通過するのでご安心を。
-
アクセス・立地普通キャンパス内に地下鉄が開通されており、非常に通学に便利。繁華街へのアクセスは若干不便だが周辺にはレストラン、コンビニ、スーパーもあるので便利。
-
施設・設備普通施設に関して言えば、さすが文化財に指定されるだけあって奥ゆかしく風流があるが、施設内に限っては非常に質素で地元の図書館並。
-
友人・恋愛良い学内の交友関係は広く狭し。案外同回生と鉢合わせすることが良くある。むしろ自分は学外で友人関係を構築していたので学内の友人事情とは無縁。
-
学生生活悪い学内の活動より学外の活動に力を入れていたので参考にはならないが、文化祭に関して言えばあまりよろしくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学年次によりけりだが、自分が入学した時は一年次は基礎的な法学知識を身につけるための必修講義があらかじめ設定されている。二年次からは自分の進路に合わせた発展科目を時間割に組み込む形にはなるがパッケージ制という制度がありパッケージに組みこまれた講義で単位を取得しなければ卒業単位に認定されず、かつどれか1つのパッケージの中で必要とされている科目と単位を取らなければ卒業できない。また、ゼミは二年次の秋学期からの受講となる。三年次になると意外と就活に協力的な教授も多く単位認定が甘い心優しい教授もいる。卒業論文に関しては法学部は一般教養の単位認定になるのでゼミに所属しないからといって卒業できないというわけではないがゼミによって卒論の枚数が異なるので注意。A4用紙2枚だけで単位認定してくれる教授もいれば2万字書かないと単位認定してくれない教授もいるので要注意。
-
利用した入試形式大手医療機器メーカーの総合職(営業)
投稿者ID:411368 -
- 学部絞込
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ
























