みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
同志社大学 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理工学部電気工学科の評価-
総合評価良い普段からより専門な知識を得られて大学で勉強したい人にはとても良い。
また友達と一緒に食事できるスペースなどもあり良い。 -
講義・授業良い普段から最新の機械を使える。
また常に新しい情報などが入っていきとても良い。 -
就職・進学良い私はまだ大学2年生だが先輩を見てみると推薦などで行ってる人が多く安心できる
-
アクセス・立地普通山の中にあり駅から歩かないといけないがバスなども普段から運用しておりマシである
-
施設・設備良い普段から設備が綺麗だしきちんと清掃されているのでとても良い。
コンビニなどもある -
友人・恋愛普通自分からアタックしていかないとできないが自分から喋りかけることができる人はすぐにできると思う
-
学生生活良い高校などよりも活動が盛んでありまた自由な時間も多くあるのですごく良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科は主に機械の扱う技術やプログラムを学ぶことができてまた2年からは自分のやりたいことに応じて科目をより専門的になっていきます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機私は機械のプログラムをやってみたいと思い、その時にたまたま行った同志社大学に惹かれたからです。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073086 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]グローバル・コミュニケーション学部グローバル・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いグローバルコミュニケーション学部は文系の花形?っぽい感じで、かっこいい!だし、忙しいと思うが、絆も生まれます。留学も楽しい
-
講義・授業良い課題は多いが、語学力に自信がつく。授業料を払うならこれくらいきちんと勉強するべき。
-
就職・進学普通関西圏では悪くないとおもう。キャリアセンターのサポートも多分あるのでは
-
アクセス・立地悪い京田辺キャンパスは本当に終わり。4年間牢獄。遊ぶ場所もない。
-
施設・設備悪い綺麗だと思うが、今出川に比べると、見劣りする。コピー機やウォーターサーバーの数など、
-
友人・恋愛良い陽キャみたいな人が多いので、仲良くなろうと思えばみんなと仲良くなれる
-
学生生活普通コロナ禍入学なので、サークル入ってません、、でも、クローバー祭が京田辺であるので、楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グローバル化する世界で生き抜くためのコミュニケーション能力。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機中国語を話せる人は少ないので、かっこいいかなとおもったので!
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1072686 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部機械理工学科の評価-
総合評価良いとても満足です!
自分の知りたいことや研究したいことに関してとことんサポートしてくれる!研究したいならお金を出してくれたりしてくれる! -
講義・授業良いとにかくためになる授業が多い!
自分の知りたいことに関して先生が調べてくれたりする! -
研究室・ゼミ良い予算が大きくてもそれなりに出してくれる!
実験が多くてすごく面白い! -
就職・進学良い先生が面接対策などをしてくれる!
進学実績も問題なく高い!
そのほかのサポートも充実している! -
アクセス・立地良い今出川駅から直結!
周辺には遊ぶところもある!
烏丸駅や京都駅からも近い! -
施設・設備良い校舎がとても広い!
実験器具がとても多く、実験に困ることがない! -
友人・恋愛良い同じ趣味の友達を沢山見つけることができた!
彼女とも付き合うことが出来た! -
学生生活良い自分の好きなことに関するサークルがとても多かった!
今はテニスサークルにいる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングや機械の仕組み、どのように機械が作られているのかなどを学ぶ
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機工作が好きで、工作やプログラミング関係の仕事に就きたかったから
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994855 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価良い警察や政治のことについて詳しくしれる。政治の歴史について知りたかったらおすすめ。また教授が良き理解者なのもいい点
-
講義・授業良い教授がいい人でとてもわかりやすく、深掘りして学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い同期がいい人だ。また、経済学を詳しく学びたい人に関してはとてもおすすめの学科
-
就職・進学良い先輩の話を聞くととてもいいようだ。また、いろんな分野での就職ができ、とても充実している
-
アクセス・立地良い駅から近い。学校の周りには京都のラーメン屋さんがたくさんあり、ラーメン好きにはたまらない
-
施設・設備良い校舎がきれい。また、ボクシング部があるため、ボクシング初心者でも気兼ねなくあ。
-
友人・恋愛良いいい人たちばかり。インテリ系の人たちばっかだと思いきや、性格がとても明るい人も多く、楽しめる
-
学生生活良い先輩がノリのいい人たち。また、ボクシングを教えてくれるコーチもとても優しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時は主に日本の経済を深掘りして学べ、歴史と共に現代の経済の考察をした
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先警察学校
-
志望動機警察官になりたいから。また、父がこの学科に通っていだから。私も入りたいと思った
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914487 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文化史学科の評価-
総合評価良いこの学部に入ってよかったなって思えるし、この大学に入ってよかったなっとも思えます。沢山学べます。沢山楽しめます。
-
講義・授業良いとても面白く、楽しく充実した学校生活を過ごせています。
とても嬉しいです。 -
研究室・ゼミ良いとても充実しています。先生も面白いです。とても嬉しいです。とても楽しいです。
-
就職・進学良いとてもサポートしてくれるいい先生が沢山います。とても嬉しいです。
-
アクセス・立地良い駅チカなのでとてもアクセスがいいです。とても嬉しいです。とても楽しいです。
-
施設・設備良い充実しています。色々あります。なんでも出来ます。嬉しいです。
-
友人・恋愛良い恋愛あり、いじめはなく、彼氏もでき、青春できます。
嬉しいです。 -
学生生活良いとても良く、外部の人も参加できるイベントもあり、色々な人と交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、歴史、世界史てす。
先生は面白いです。
楽しいし、沢山学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会の教師になりたかったからと、楽しそうだったからです。
楽しいです。
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841752 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い立地条件がこれ以上ないくらい良く、環境や設備には本当に恵まれています。南には京都御所が位置していて、京都ならではの素敵な雰囲気の街中に立ち構える煉瓦造りのキャンパスは在校生卒業生の誇りとも言うべき建物です。また、面白く、知識豊富な教授もたくさんいらっしゃいます。商学部生の卒業後の進路は、ほとんどが就職で、金融を中心に名だたる企業に就職する人が多いイメージです。
-
講義・授業良い私立だからこその幅広い分野それぞれに精通した教授がいらっしゃいます。国公立に行ったことがないので比較することができませんが。
-
研究室・ゼミ良い2年の春学期にゼミの選考があり、秋学期から本格的にゼミが始まります。経営・簿記会計・経済・マーケティング・国際貿易の5系統からなります。
-
就職・進学良いキャリアセンターをいかに有効活用するか。また、梅田や東京にもオフィスがあるので、就職で遠くに出かけることになっても、時間つぶしをする場所に困りません。
-
アクセス・立地良い最寄駅は今出川駅と出町柳駅です。今出川駅とは駅直結です。安くて美味しい定食屋さんがそれなりにあります。また、近くにはマンションもたくさんあります。
-
施設・設備良い設備には本当に感激することばかりです。とにかくパソコンが多く、その中に内蔵されているソフトウェアの種類もかなり豊富です。また、トイレも数が多く、とても綺麗ですし、教室も少人数用の部屋から大講義室まで様々あり、全てとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い学生の数がとても多いので、交友関係がとても広がりました。勉強で助け合う友達、サークルを共に楽しむ友達、趣味が同じ友達など様々です。学部内で恋愛をしている人も多いです。
-
学生生活良い毎年一回行われる学園祭のゲストで呼ばれる芸能人のレベルがとてつもなく高いです。毎年旬の方ばかりです。また、サークルの数もとても多いので、模擬店やステージでの出し物なども充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で、商学について幅広く(5系統)基礎を学びます。2年次には、1年次の基礎に積み重ねるようにして応用を学びます。そして、フレックス総合科では2年次の秋で、商学科では3年次の春で主学系と副学系を5系統の中から選び、さらに学びを深めます。 マーケティングなどは特に人気があります。また、ゼミに所属する人がほとんどで、4年次は就活中心ですが、就活が落ち着いた秋頃からゼミでの卒業論文に取りかかります。また、1年間で登録できる科目数の上限が他学部に比べると多少ではありますが少ない分、3年次までは比較的授業をしっかりとることになります。
-
就職先・進学先大手に就職したいと考えています。
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493446 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い大講義の授業と、少人数の授業が良いバランスで受けられて、私には合ってると思う。ゼミの種類が豊富なのが魅力的。
-
講義・授業良い様々な分野の学問が学べて有意義。先生方も皆、生徒思い。ゼミが充実している。
-
研究室・ゼミ良い2回後期から始まり、各ゼミ特色があり、同じことをしているゼミは1つとしてない。
-
就職・進学良いまだ利用していないが、しっかり就職に関してはサポートしてくれると聞いた。OBOGの繋がりも濃い。
-
アクセス・立地良い今出川駅から徒歩10分の新町キャンパスがメイン利用となるため、他の今出川キャンパスの学部生と比べると若干の不便さは感じる。しかし、その分キャンパス内の生徒数が少なく、のんびり過ごすことができる。私は今出川より新町の方が好きです。
-
施設・設備良い自習スペースが少し欠けているかもと思うが、概ね満足している。大講義室にコンセントがほぼ無いのも少し不満。
-
友人・恋愛良い他学部と比べると比較的少人数で、少人数クラスも開講しているため、学部の中で友達が作りやすい。仲良すぎてうるさいと怒られるのは難点であるが。
-
学生生活良い各部活、サークル、活発に活動を行っている。11月に開催される創立記念の同志社EVEはかなり規模が大きいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学、法学、組織学、経済学の4分野を体系的に学び、ゼミの活動へと繋げていく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大学で学びたいことがきちんと決まっていなかったが、どちらかというと商学・経済学を学びたいなと思っていたので、体系的に学びつつ、ゼミで専門性を深められるこの学部を志望した。
7人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1079509 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]政策学部政策学科の評価-
総合評価良いやりたいことが決まっていなかったり、学ぶ分野を限定されたくない人にとってはありがたい政策学部。おすすめです。
-
講義・授業良いまだ1回生のため詳しいことは言えないが、楽しい講義が多い。政策学部の良さは、他の方も言っている通り、多種多様な授業を受けられるところだと思う。
-
就職・進学良い先輩の就職実績を見たり聞いたらする限り、大手企業や金融、外資、さらに公務員など就職先はかなり良いと思われる。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは駅直結のため、通学が楽。周りも京都御苑や寺院などといった歴史に触れられる環境で、お洒落なご飯屋さんも多いので立地はかなり良い。新町キャンパスもそれほど今出川と離れていないから問題ない。
-
施設・設備良い私立だからか、どこもかしかも綺麗。設備も整っていないと思ったことはない。
-
友人・恋愛良い友人関係も恋愛関係も充実している。人それぞれだが、サークルによっては賑やかに遊んでいる姿も見受けられる。
-
学生生活良いまだ学祭が行われていないためわからないが、サークルは数えきれないほどあるし、活動もかなり多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修が他の学部に比べて少ない。1回生は、自分で基礎科目の中(例えば政治学、統計学、公法など)から興味のある授業をとれる。上回生に関しては、ほかの先輩方の口コミを参照してほしい。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学びたい分野が決まっていなかったが、色々な情報を得た上で、同志社の中でいちばん惹かれた学部学科だったから。
7人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1074776 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い授業とか自分で色々組んでいって自分のしたい勉強ができるし、サークルとかも、思ってる以上にうぇいな感じじゃなくて過ごしやすい
-
講義・授業普通先生の質は高くて大変素晴らしいと思います
-
アクセス・立地普通アクセスの良さはどのキャンパスもいいです。
しかも京都だけあって、オシャレなお店とかも多いしラーメンもいろいろとあってグルメも充実しているので、学校に通うのが楽しくなる -
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しく、スポーツジムとかも使えるため、嬉しい。また食堂も凄くおいしくて、安い。
-
友人・恋愛良い学部内の友達がおおくでるし、サークルとかでもすごく友達ができる。大学では多くの友達ができた。
様々な友達を作ることはこれこらいきていくなかでとても重要になってくると感じている。彼女も簡単にできる -
学生生活良いすごくたのしい。特に学祭とかは本当に充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記かんけいの勉強や、会計系の勉強などを多く取り扱っています、しかも!きちんと資格の勉強もできるため、これからの社会で生きていくためには、とてもためになると感じています。
7人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335539 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良いいろんなことを学べていい学部だと思います。楽しく学べています!真剣に勉強に取り組める環境があるのでかなりしやすいです。
-
講義・授業良いいい学校です。楽しく学校に行けてます。少し場所が田舎なのが欠点です。
-
就職・進学良いまだ就職は考えたいないが、先輩を見る限りおそらく就職もつきやすい
-
アクセス・立地普通少し場所が田舎。そこが難点だがその分広いからどっちもどっち。
-
施設・設備良い設備は充実している。かなり広いのですごく楽しめる。まだ全部行ったことないくらい。
-
友人・恋愛良いいい感じです。バレーサークルに入ってます。みんな優しくて楽しいです。
-
学生生活良いサークルも多く、自分のしたいことを楽しめると思います!バレーサークルがおすすめです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化情報、名前の通り文化を通して情報などを学んでいく面白い学部です
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から同志社大学に憧れを持っていて頑張って入学しました。してよかったです。
8人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1077654 -
- 学部絞込
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ























