みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 生命医科学部 >> 医工学科 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
生命医科学部 医工学科 口コミ
3.52
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]生命医科学部医工学科の評価-
総合評価悪い同志社大学のイメージとは程遠く、進学高校の延長線みたい。生徒も真面目かついんきゃが多い。成績は優秀。
-
講義・授業悪い講義内容が非常に難しいので、理解ができない。生徒に対して放任主義。
-
研究室・ゼミ悪い入学前との想像とははるかにちがっており、自分がやりたいことができないから。
-
就職・進学良い就職に関しては他の学部にも負けないくらい強いと思う。だが、専門性が強い。
-
アクセス・立地悪い京都駅まで30分弱かかり、近鉄で400円、大阪までは1時間近くかかり、700円程かかり、交通費が大変
-
施設・設備悪い私立大学ということもあり、広大な土地にキャンパスがあり、建物も綺麗。
-
友人・恋愛悪いいんきゃな学生が多く、話が合わない。比較的真面目な生徒が多い。
-
学生生活悪い文系の今出川キャンパスの文化祭は非常に楽しそう。だが京田辺キャンパスは生徒全員の一体感がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メインは製図の授業で、遅刻、授業中の居眠り、忘れ物で、落単。非常に厳しい。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まってない。
-
志望動機関西に出たくて、同志社大学は楽しそうだったから。 医療関係の仕事につけると思ったから。
64人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537091 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]生命医科学部医工学科の評価-
総合評価悪い生物化学系から物理、製図、プログラミングなどとにかく理系分野を幅広く(浅く)学習する学科です。自分が何を目指して学習しているのかわからなくなります。また同志社1の留年率(5割)で、入学式に教授から厳しい叱咤激励を受けます。入ってからは他の学部学科の友達とは違う大学かと思うような厳しい授業の日々。本当に志がある人は別ですが、同志社で入ってから絶望する学科トップ3には入るかと思います。
-
講義・授業悪い実習や演習系の授業以外は基本的に出席をとらないので、学生自身のやる気次第といった感じですが、テスト前に詰め込んで乗り越える人が多いと思います。それに比べて実習のように1分の遅刻も許されない厳しい授業も多いです。授業内容は教授次第、といったところです。
-
研究室・ゼミ普通3年の秋学期から研究室に配属されるためまだなのでわかりかねますが、まあまあ充実してると思います。
-
就職・進学良い厳しい授業のおかげもあり、就職実績は良いです。医工学科は比較的新しい学科で、本当か嘘かわかりませんが教授によると様々な企業から引っ張りだこようです。しかし、それは基本的に院卒が条件で学部卒ではそこまで有利にはならないようです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄なら興戸駅、JRなら同志社前駅です。どちらの駅からも通称「田辺坂」と呼ばれる坂を登らないといけません。毎朝登山です。京田辺キャンパスの第一印象は「ど」が付く田舎。お店も全然ないし、思い描いていたキャンパスライフは送れません。
-
施設・設備良い医工学科は正門からずーーっと坂を上った先にある医心館という建物がメインになります。(1.2回生のうちは実習等でしか使いませんが。)ここは他の建物よりも比較的綺麗で、研究に必要なものはかなり揃っている印象です。
-
友人・恋愛悪い学科には一緒に授業を受けてご飯を食べるような友達はいますが、本当に気の合う友達はほとんどできませんでした。男女比は7:3くらいで、女の子は見た目に気を使っていない真面目な子ばかりです…。個人的に遊びに行ったりするのは圧倒的にサークルの友達です。本当にサークルに入っていて良かったと思います…。
-
学生生活良いサークルの数は把握できないほどあります。テニサーだけでも100くらいあると思います。新歓時期に嫌という程勧誘されると思いますが、めんどくさがらずちゃんとそこで見極めることです。私の大学生活の8割はサークルと言っても過言ではないくらいなので、個人の意見にはなりますが入らないと言う選択は以ての外です。イベントは11月の頭に京田辺キャンパスであるクローバー祭と、11月の末に今出川キャンパスであるイブ祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理系のあらゆる分野を広く浅く学びます。生物、化学、物理、数学、製図、プログラミングなど。2年次からは実験が加わり、先述の分野もより深く掘り下げられて行きます。3年次の必修授業は実験と製図くらいで、あとは秋学期から研究室配属がされます。4年次は卒業研究一色といったところです。
-
就職先・進学先決まっていない。
15人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494048 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]生命医科学部医工学科の評価-
総合評価良いもう少し工学部みたいな内容がしたかった。それ以外はとても良い。世間的に名前のブランドも通じる。将来的に良い就職先に行ける
-
講義・授業良い学びたくない、あまり興味のない授業でも、卒業単位のために取らなければいけないから。
-
研究室・ゼミ悪い研究室が主に4個しかなく、もっと工学部のようなところがあると思っていたらなかった
-
就職・進学良い実際すごく良い所に就職する先輩が多い。自分でちゃんと動いたらいい所にいける。
-
アクセス・立地悪い同志社前から坂道が長く、学校に着くまでがしんどい。雨が降ったら最悪
-
施設・設備良い学科にそった内容でやろうと思ったことは出来る。運動施設もある
-
友人・恋愛悪い友達は増えるが、いつも一緒にいるからあまり恋人ができる人が少ない。
-
学生生活良いやりたいと思ったサークルはだいたいある。自分で作ることも出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に工学部の熱力学、材料力学、流体力学を学ぶ。また製図を3年かけて学んでいく
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機医療用ロボットを作りたかった。将来的に医療関係に携わりたかった
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566465 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命医科学部医工学科の評価-
総合評価良い学科の人数が少ないので、皆と仲良くなれる。なので、授業でわからないことをみんなに相談できるので、勉強面の不安も解消できる。
-
講義・授業良い講師との距離は近いので、質問しやすいので、安心感がある。また実験が多くあるため、実践的な知識習得が測れると思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室が多くあるので、自分にあったものを選ぶことができる。またこまめに報告会があるので、サボることなく、続けられる。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があり、また学校推薦もあるので、サポート体制もしっかりしている。よく、エントリーシートのチェックや、面接練習もしていただけたので、安心して、就職活動ができた。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠いことが少しネックではあるが、自然溢れる良い環境だった。しかし、最寄り駅が二つあるため、交通の便は良いほうだったと思う。
-
施設・設備普通学科の建屋はレンガ造りで、とても、綺麗で快適であった。また食堂も綺麗だった。大学の敷地がとても広く開放的雰囲気であり、気分転換もしやすい。
-
友人・恋愛良い比較的、勉強に対して真面目な人が多いので、モチベーションの維持ができる。また他学部との交流もできるので、視野を広げることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療工学についての基礎知識から、実践的な知識習得ができた。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先家電メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由自分のやってみたいことに近い職種で採用していただけたから。
-
志望動機医療に関することを学びたかったので、また学校推薦があったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接対策や過去問を何度も解いたりした。またモチベーション維持のために、大学見学した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64964 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生命医科学部医工学科の評価-
総合評価普通単位がとりにくいが、就活には強い
大学で勉強をしたいと思っている人にはいいと思うが、授業が大変なので、遊びたいと思っている人や、仮面浪人をする人には不向き -
講義・授業良い必修が多く、取りたいと思った授業が取れなかったり、f率が5割など、なかなかハード
-
研究室・ゼミ普通面白い研究室のところはあるが、成績トップかつ、同志社の院に進む人しか選べない
-
就職・進学良い学科が就活セミナーを開催してくれるが、あまりみんなが就職したがらない様な中小企業が多くくる
-
アクセス・立地悪い駅から遠いし、坂を登ったところにある。大学内も坂があったり、教室間が遠いので授業間移動が大変
-
施設・設備良い生命医科学部の建物は綺麗だが、学部生も使えるエスカレーターが一機しかなく、かつ遅いので5階まで階段で登らないといけなくなる
-
友人・恋愛良い学科内は仲が良く、テスト対策も一緒にしたりする
男女仲も良く、それなりに恋愛をしている子もいるが、学科内だと、別れた後大変 -
学生生活良いそれなりにサークルもあるが、今出川の方がサークル数も多く充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理を主に学ぶ
たまに生物系の教科もあり、そっちの暗記の方が大変 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機医療工学について学べるから
Covid-19などもあり、注目されている分野なので、今後社会に出たときに強いと思う
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:921211 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命医科学部医工学科の評価-
総合評価普通大学院に行かない限り、専門的な知識は学ぶことができない。大学だけでは基礎知識で終わってしまうので、あまり医工学科の意味がないように思える。施設は充実していて意欲があれば何でも使用することができる。
-
講義・授業良い先生は厳しい人もいれば、優しい人もいる。必須を落とすと卒業ができないので大変。課題は授業によっては多い。
-
研究室・ゼミ良い研究室では自分の席をもらうことができ、10人程度の人数で同じ研究室に配属される。ゼミ同士は仲良く進めることができる。
-
就職・進学普通就職サポートはそこまで手厚くない。やりたい人はサポート科に行くことができるが、全員が就職するわけではないので雰囲気としてもそこまでやる気がないように思える。
-
アクセス・立地悪い4年間田辺だったため、周辺は田舎。電車に乗れば30分程度で都会にでることができるが、大学の周りは特に何もない。
-
施設・設備良い許可をもらえばジムを使用することもできるし、実験道具や設備は十分整っている。図書館も広く、何でも調べることができる。
-
友人・恋愛良い必須の授業はみんなかぶっているので基本的に同じ授業を取っていることが多い。そのため仲良くなりやすい環境だと思う。
-
学生生活良いサークルは所属していなかったが、聞いた話しによるとサークル活動は活発に行われていたようだ。アルバイトは街にでれば何でもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~2年は基礎的な授業でつまらないと感じることがあるかもしれないが、3年生からは実験の授業や製図の授業が増える。忙しくなり、課題も多くなるが、内容は楽しいものだと思う。また研究室が決まると、研究室の仲間と仲良くなり、目標に向けて努力できる環境になる。
-
利用した入試形式IT企業の研究開発
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412176 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生命医科学部医工学科の評価-
総合評価良い医工学科は製図や実験など厳しい授業が多く大変ですが、その分就職などのサポートが充実しているので満足しています。。
-
講義・授業良い先生たちの意識が高く、きっちりと教えてくれるのでとても満足しています。
-
研究室・ゼミ普通3年生から成績順で研究室が始まるのでまだわかりませんが、しっかり勉強しておくと困らないと思います。
-
就職・進学良い学科で企業セミナーが毎年実施されているので、企業について早くから知ることができます。
-
アクセス・立地悪い京田辺キャンパスは同志社前駅から700メートルくらいずっと坂なので登るのがとても大変です。
-
施設・設備良い京田辺キャンパスは土地がとても広く、学科ごとに様々な施設と設備が充実しています。
-
友人・恋愛良い学科で友達が多くできますし、サークルに入って恋愛している人も多くいます。
-
学生生活良い多くのサークルがあり、クローバー際やEVE祭などのイベントも活発です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医工学科では医療に関わる機械系のことを学びます。物理や生物、化学と幅広いです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと、機械系に興味があり、さらに医療に携われる学科に惹かれたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013272 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生命医科学部医工学科の評価-
総合評価良い基礎となる知識や考え方から、発展的な分野の内容までしっかりと学べた。
この学部、学科は他学部より厳しいと噂されるが、必要な厳しさとも感じた。 -
講義・授業良い講義の質は教授によって異なるが、講義で取り扱う科目はどれも必要なものだと感じた。開講科目も就職などを意識して計画されていると感じたので、必要な単位をしっかりとれば必要な知識も得られると感じた。
-
研究室・ゼミ良い細かな指導を教授側からするスタイルではないが、研究員なども在籍していて、質問や相談があればいつでも聞いてくれる環境であった。また、スケジュールも自分の都合で進められた。(研究室によって異なる)
-
就職・進学良い悪くはないと感じた。セミナーや情報提供もあり、就活をちゃんとしなければならないという雰囲気も作ってくれていた。
-
アクセス・立地悪い京田辺校地は山の上で、駅もそれなりに距離があるため、あまり気楽に大学へは行けない印象だった。
キャンパス周辺にも店は少ないため、飲み会などするには電車移動も必要になる。
料金はかかるが、バスがあることで多少は楽に登校できる。
今出川校地とは全く異なるので、注意が必要。 -
施設・設備良い敷地が広いことで施設は一通り揃っていた。
しかし、実験器具や薬液には際限があり、その影響で実験が制限されることもあった。
満足できる研究は行えた。 -
友人・恋愛良い京田辺校地は理系だけでなく、クラブサークルの拠点も多いため様々な人が学内にいた。
友人関係、恋愛関係ともにその人次第で楽しめると感じた。 -
学生生活良いサークル、クラブの数は十分にある。
イベントも様々な場所で行われているので、参加しようと思えば色々とあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学基礎~応用(代数、微積)
力学系全般
設計や図面作成
プログラミングや3DCAD
基礎的な生物学や医学 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先奈良先端科学技術大学院大学バイオサイエンス領域
-
志望動機医学と工学の融合は今後の社会で重要だと感じたため。
高校までは生物を中心に学んでいたが、物理、工学系の知識も必要だと感じたため。
感染症対策としてやっていることアルコール消毒の設置 パーテーションの設置 体温計の設置1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886845 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生命医科学部医工学科の評価-
総合評価普通総合的にみて悪くはないないなという印象。自分のサポートがもっとあるといいなと思うことが多々あります。
-
講義・授業普通よくわかんないことがあり大変である。たまに理不尽なこともある。
-
研究室・ゼミ悪い演習自体あまりない
-
就職・進学悪い情報提供が少ないので気づかないことがとても多い。アナウンスしてほしい。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが平地ではないので山なので移動がとても大変である。
-
施設・設備良い実験の設備がよい。また設備がきれいで環境に恵まれていると感じる。
-
友人・恋愛普通特に仲がいいとか悪すぎるということがなく、不自由なくすごしている。
-
学生生活普通最近サークルは参加していない。また学内のイベントはあんまり参加していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に機械工学系の学部と同様のことを勉強しているのではないかと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機医療工学に興味があり、いろいろ学んでいきたいなと思っていたから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565480 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命医科学部医工学科の評価-
総合評価良い複合的な分野について、それぞれの専門の先生が綿密に教えてくれる。中には厳しい指導という人もいるが、あのときの指導があったから社会に出てもスムーズに業務をこなすことができている。就職支援もとても充実している
-
講義・授業良い講義内容は1回生は基礎分野。高校の延長戦と製図など機械系の基礎知識。2回生は少し応用で実習などもある。3回生は実習があるが、しっかり単位を取っておけばあまり授業はない。4回生は研究室での卒論作成
-
研究室・ゼミ良い院進学の人は3年間を見据えたテーマを4回生のときからできるのでじっくり研究ができる。研究室はとても楽しい。教授からの指導も手厚く、海外発表などの経験もさせてもらえる。なにより、先輩後輩同期との強い繋がりを持てる
-
就職・進学良い院については学部でも成績が良ければ推薦を利用できる。私も利用した。また、就職サポートも手厚い。大学OBと教授とのコネクションにより、ある程度のルートが確立されている
-
アクセス・立地普通大学の近くは田んぼと山でとても田舎。京都や大阪からのアクセスは悪い。しかし、大学の近くにはマンションも多いので、近くに住む分には困らない
-
施設・設備良い大学の施設は充実している。校舎もレンガ造りでおしゃれである。また、研究設備も充実しており、最先端の研究ができたことを記憶している。図書館も広く、参考文献には困らない
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので、みんな友人であった。研究室に入ってからは長い時間を共にしたので、家族のような存在であった。もちろんカップルも多かった。一人暮らしが多いので、交友の自由度はみんな高い。
-
学生生活普通サークルに入ったこどがないからわからないが、大学内には公式から非公式まで本当にさまざまなサークルがあった。大学内でのアルバイトなどもあった。私は健康診断の誘導のアルバイトをしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は基礎的な学問。製図や物理学。ほぼ必修科目。
2年目は実習と応用的な学問。統計など。
3年目は実習。
4年目は研究室にて卒論の作成。 -
就職先・進学先大手化学メーカー研究職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428373 -
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 生命医科学部 >> 医工学科 >> 口コミ
























