みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 理工学部 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
理工学部 口コミ
3.92
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部情報システムデザイン学科の評価-
総合評価良いグループワークや発表の機会も講義の中で多くあり、卒論発表などに向けても良い経験ができる講義が多くありました。プログラミングはとてもできるようになるには自主的に学ぶことも必要だと思います。
-
講義・授業良いプログラミングについてしっかり基礎は学べたと思いますし、情報系の学問的について幅広く知識を付けれたと思います。学外からの先生のお話を聞ける講義もあったり、国公立大学出身の講師の方が講義を受け持ってくださる場合もあり、充実した講義内容だと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室によりますが、研究室配属後は基本的に先輩などに積極的に自分から聞きに行くなど自発的に動かないと、研究や卒論が進みにくいと思います。必要な機器にや学会についての費用はほとんど研究室の費用で賄ってもらえるので積極的に学会に参加したりした方が良いです。
-
就職・進学普通まだ在学中なので、はっきりしたことは言えませんが、大学全体で就職率は非常に良く、理工系ではほぼ100%だと思います。多数の企業の方が大学に来て企業別説明会を設けてくださる機会もあり、サポートはなかなか十分だと思います。
-
アクセス・立地普通通学については各駅停車の電車しか止まらなかったり、電車の本数が少なかったりするのであまり良くないかもしれません。駅前にはコンビニやレストランがちらほらありますが、大学付近にはほとんど何もないです。
-
施設・設備良い図書館も新しくなったばかりで、PCが使える場所も豊富にあったり、学生が無料で利用出来るジムもあり施設や設備は非常に充実しています。
-
友人・恋愛良い理工系は女子が少なく、女子同士仲良くなりやすいです。恋愛については意外と学外や他の学科に彼氏彼女がいる人の方が多いかもしれません。ただ、サークルなどをしていれば出会いは沢山あるかと思います。
-
学生生活良い実家通いで通学時間が長く、サークルには入っていないので詳しいことは言えませんが、サークルについてはスポーツ系のサークルがやはり多く、キャンパスの敷地が広いので、ゴルフやアーチェリーなどあまりないようなサークルも割とあります。ゲームを作るサークルなどもあるので、サークルで知識をつけることも出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は情報系の基盤となることやアルゴリズムなどの基礎についてがっつり学び、2年次は1年次習ったことの応用等、また、2年次から3年次にかけてはプログラミングやアイデア発表などのグループワークが多くなります。3年次から少し時間に余裕ができ、インターンに行く人も多いです。4年次は夏以降から研究が本格的に忙しくなります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先このまま院へ進学します。
-
志望動機昔からゲーム作りに携わりたく、情報系の学科を目指しており、この学科では画像処理などの知識も学べるとのことで志望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576151 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部化学システム創成工学科の評価-
総合評価良い履修できる学問の幅が大変広い。授業内容や、時間割は他学科に比べきついものが多いと言われているがその分やりがいもある。
-
講義・授業良い教授の熱意が感じられる授業が非常に多い。質問にも丁寧に答えてくださる。
-
研究室・ゼミ良い4回生からの配属。10弱の研究室がある。
-
就職・進学良いキャリアアップのためのセミナーの開催がある。お知らせのメールも送ってくれる。
-
アクセス・立地普通京田辺キャンパスの周辺はたいして店がない。田舎。最近タピオカ専門店ができ栄えた。
-
施設・設備良い研究施設がとても充実している。また学生実験のための実験室も広い。
-
友人・恋愛良い自分のレベルに近い人たちが集まっているので話の合う友達ができる。
-
学生生活良い毎年キャンパスごとに学祭がある。サークルの出店もたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に化学工学についての勉強をしています。理論化学に近い。物理と化学を合わせた感じ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学系の学科に行き、将来は化学メーカーに就職したいと考えたから
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580744 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]理工学部情報システムデザイン学科の評価-
総合評価普通情報系に勉強をしたい学生にはいい大学だと思います。プログラミングの授業など、実際にコンピュータを使いながら学ぶことができます。
-
講義・授業悪い実際に企業の方が来て、いろいろな講義をしてくれます。ただ、暇です。
-
研究室・ゼミ普通一回生のうちはそのようなものには関係がないため、よくわかりません。
-
就職・進学良い授業の説明の際に、説明はありましたが、大手企業の就職実績がありまふ。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の同志社前駅から徒歩で10分程。しかも行きは上り坂。これはもう同志社前ではございません。
-
施設・設備良い教室などは新しく綺麗で、またコンピュータなどの設備も整っています。
-
友人・恋愛悪い正直男と女では、男の方が多く、よき女性を止める男性諸君は絶望するでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容だいたいの情報や通信のことやプログラミング言語などを学びます。
-
就職先・進学先
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:234138 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部機械理工学科の評価-
総合評価良い授業に関しては、基礎的なところからしっかりやって、かつ、応用、具体的な活用法までカバーしてくれます。また、課題等はあまり多くないので、サークル活動など学科に縛られない学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い講義内容は、とてもしっかりしています。教科書や配布プリントを使った授業や、パワーポイントを使った授業、また、黒板で説明をする授業など授業の形は様々ですが、どれも詳しく1から教えてくださいます。所々、分かりにくいところもありますが、そこは友人と協力したり、質問をしたりする必要があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期が、4回生からなので、それまでにしっかりと基礎的な知識や技術を身に付けてからゼミに入ることができます。どのゼミに入るかは、成績などはあまり関係ないみたいです。
-
就職・進学良い就職はとてもよいです。基本的には、100%なので、なんとかはなると思います。機械科ということもありますが、学部卒でそこそこいい企業に就職できるのは大きいと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から、歩いて20分程度かかり、またバスもあまりでていません。バスに関しては、開講日でないと、ほとんど走っていません。京田辺キャンパスは、ほぼ奈良で、アクセスはですよくない。今出川キャンパスにいくときには、無料のシャトルバスがあるのでなんとかはなります。良いところは、自然がとても豊かで、とても広いキャンパスなので解放感があります。しかし、その分、移動は大変です。
-
施設・設備良い理系のキャンパスということもあり、京田辺キャンパスには、様々な設備が整っていて、理系の勉強をするにはもってこいだと思います。教室の数や広さも十分ですし、パソコン専用の教室もあるので、とても便利です。図書館も、とても広くて立派なので、空いたコマなどで自習もしやすいです。
-
友人・恋愛良い学科自体の人数が少ないのもあり、友人はすぐにできると思います。男子の人数が多いので、気にする点とすれば、それくらいだと思います。また、サークルに入れば、同回生、先輩と必ず仲良くなれるのでサークルには入るべきです。
-
学生生活良いサークルの数はとても多く、文化系、体育会系と選びたい放題です。自分にあったサークルに入れば、四年間楽しく過ごせると思います。アルバイトもやる時間はいくらでもあると思うので、やっている人もたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、機械に関わる内容で、数学、物理、製図、機械製作法などをやっていきます。必修科目については、1年次に単位を取らないと、2年次にとれない授業などが出てくるので、注意が必要です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414711 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い男女仲がよく理系は女の子が少ないけどこの学科はそんなことなく割と多い。そして勉強面ではみんなで教えあえる環境。
-
講義・授業良い面白い先生がたくさんいる!わかりやすい!よくみてくれる。。。
-
研究室・ゼミ良いわからない所を最後まで面倒見てくれてよい。内容もとても興味深く楽しい。
-
就職・進学良い大手企業に内定もらってる人が多い。先輩がたから面接のアドバイスなどもらえるのであんしん
-
アクセス・立地良い最寄駅同志社前駅 で遠いは人は兵庫からきてる生徒もいます。。
-
施設・設備良いどこの施設もとてもきれいで、グラウンドも大きく敷地もとても大きいです。
-
友人・恋愛良い同志社女子大学生がいるのでサークルとかで仲良くなれるのでいいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のころは理系の教科全般できついと思うがまぁまぁついていける!!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269846 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部数理システム学科の評価-
総合評価良い3回生になると週3回なる。
理工学部の他の学科は実験が多く、準備、事後のレポートなどかなり大変で時間に追われているようだ。数理システムは実験が一切ない!演習はあるよ。おそらく理工学部の中で1番楽。 -
講義・授業良いプログラミングやパソコンの授業を 1年の春学期から受けられる。先生方はよく言えばクールなので楽ちん。悪く言えば距離があるので、もう高校生では無いから自分から関わっていくべき。
-
研究室・ゼミ良い流行のデータサイエンスやビックデータ解析学、マーケティング分析、ディープランニング、などに興味がある人にもこちらの数理システム学科はお勧めです。
金融に興味がある人は金融や投資統計ファイナンスの授業もあります。流行のブロックチェーンも学べます。 -
就職・進学良い理工学部はメーカーへの就職がメインだが、数理システム学科に関してはメーカー以外のお給料が高い会社への就職が多く恵まれていると言える。コンサル金融証券IT業界。
-
アクセス・立地良い駅からのなだらかな坂道が地味にきつい。冬でもとりあえず上着を脱ぎたくなる。運動不足解消にはなっている。何にも店がないと言われている京田辺キャンパスだが、駅付近に居酒屋、コンビニ、ファミレスがある。キャンパス内にもラーメン屋、餃子、カフェ、カレー屋などもある。何にも無いと思っていたから、意外に揃っており便利に感じた。
-
施設・設備良いラーニングコモンが凄い。授業で必要なプリントをコピーできたり、プレゼンの練習ができたり、パソコンも使える。必ず利用しよう!キャンパスが広すぎるので移動が大変、時々挫折します。
-
友人・恋愛良い理工学部の中でも女子が比較的多いのでカップルができやすい。理系オタクにならず、そこそこおしゃれ、普通の感覚が維持できる。
-
学生生活良い京田辺キャンパスは部活もサークルもたくさんある。実験の準備やレポートに追われることがないから理工学部の中でもいろんな活動に取り組みやすい。バイトもしやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の春学期からコンピューターやプログラミングの勉強が始まる。サボっていてもとりあえず3回生にはなれる。真面目に取り組んでいれば3年生で週3回。ノートを見せてくれる優しい人が多く助かる。学科の雰囲気が良いのだと思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融証券IT関係パソコン関係、メーカーは少ない。
-
志望動機理系の中ではラクでプログラミングが学べ就職が良いから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:539078 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]理工学部数理システム学科の評価-
総合評価普通教授の質は違えど様々な数学の分野を勉強できる
ただ周りのレベルもピンキリなのでレベルの高い勉強をするには同じ志の仲間を見つけて共に勉強したり教授に自分から質問する必要がある -
講義・授業良い先生によって授業の質がかなり変わるので自分から質問しにいったりなど自分からなんでもやっていく必要がある
-
研究室・ゼミ良い3年からはゼミの練習として数学の教科書を配布され、発表する輪講を行う。それぞれの教授が4年でどのようにゼミを進めていくかわかる。
-
就職・進学良いzoomでの講習やキャリアセンターの個別面談など全て無料で何回でもうけられる。
-
アクセス・立地悪い悪い。自分が通う京田辺キャンパスは毎日坂を登らないといけないし、京都駅や大阪駅から最寄り駅までそこそこ時間がかかる。
逆に今出川キャンパスの立地は圧倒的に良い。 -
施設・設備良いコンピューターや発表できる教室に加えて自習場所など充実している。
-
友人・恋愛悪いこれは自分から積極的に話していかないと発展しない
サークル、部活の仲間は入るとできると思う
自分は入っていないので仲間は少なめ
学科間の交流も少ない -
学生生活良い自分は入ってないけど周りは充実しているように見えり
学園祭はかなりもりあがる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、コンピュータープログラミングが中心。理系の他学科の科目も履修可能
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機数学が好きで大学の一般的な広い数学も一度学んでみたかったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956074 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部機能分子・生命化学科の評価-
総合評価良い理系の割には授業やテスト勉強が忙しくないこともあり、サークル活動やバイト、趣味などに時間を費やすことができる。
-
講義・授業良い化学の基礎的なことを一回から二回生の間に、専門的なことを二回から三回生の間に学ぶことができ、四回生からは研究室に所属して研究に勤しむことができる。
-
研究室・ゼミ良い有機化学系、無機化学系、物理化学系、生物系の研究室があり、自分の関心のあるところを希望することができる。研究室によって活動状況が異なるため、就職するか大学院に進学するかで研究室を選択すると良い。
-
就職・進学普通学科の教授の多くは大学院進学を推奨しているため、 就職組の支援をすることはほとんどない。良くも悪くも自分の好きなように就職活動を行うことができる、ら
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄興戸駅かJR学研都市線の同志社前駅で、駅から徒歩20~30分程度で着く。大学周辺に買い物を楽しめるところはないため、京都か大阪まで出る必要がある。
-
施設・設備良い最近、授業を受ける教室近くのトイレが新しくなったりしているが、実験棟の老朽化が進んでいるため、建て替えてほしい。
-
友人・恋愛良い理系ということもあり、部活に所属する人は全体の1割程度、大半の人がサークルに所属する。サークルに所属しないと他学部の人との関わりはほとんどない。
-
学生生活良いテニスサークルだけでも30個以上あり、自分に合うサークルを見つけるのは苦労するかとさもしれないが、入学してからの一ヶ月間は新歓期間のため、沢山見て、参加すると良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は化学、物理、数学等理工学部として基礎的なことに加え、英語と第2言語の勉強も行う。2回から3回生では選択授業があり、自分画興味のある分野について学ぶことができる。4回生で研究室に所属し、卒業論文を書くために実験を行う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先印刷業界の開発職
-
志望動機昔から化学の分野に興味があったのだが、物理が苦手であったため、生物選択でも入学できる本学科を志望した。
感染症対策としてやっていること前後期ともにオンライン授業を行っている。実験がある日は登校しているそうだ。課題の提出などもメールで行っている。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706533 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部化学システム創成工学科の評価-
総合評価良い勉強するために行くなら非常に勉強になる。
私が通っていた頃は必修で8割落とされる科目が2つほどあったが、いまは退任されているので留年に怯えることも無いと思う。 -
講義・授業良い講義内容は先生によるが、他の学部と比べ先生が厳しいながらも優しく大学に行ってよかったと思えた
-
研究室・ゼミ良い4回生から研究室配属がある。
手取り足取り教えてもらえるが、研究室のあたりはずれや教授のあたりはずれはあるかも。 -
就職・進学良い化学メーカーに行ってる人が多い。研究職でないなら学部でも選べるが、研究職なら院に進学しないといけない。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR同志社前か、近鉄興戸。
三山木、新田辺からバスが出ており、三山木からは回数券がある。
また、夜19じ半頃になると新田辺まで100円でバスに乗れる。 -
施設・設備良い最近トイレの改装と図書館が改装され非常に使いやすくなった。
理工学部以外の棟もはいれ、自習室がきれい。 -
友人・恋愛良いサークルに入っている人が多く、学科内でもカップルが目立つ。やや女子は少ないが最近は増加傾向にあり男女共に仲がいい。
-
学生生活良いサークルは多く、京田辺校地はグラウンドがあるので部活もしやすい。野球、テニス、よさこいが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は基礎、主に物理と数学。
2回生はその応用と化学工学。
3回生は他の分野のことやどのように製品に応用していくかを学び
4回生ではひとり1テーマ与えられ卒業論文実験を行う -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大手化学メーカーの研究職
-
志望動機化学を製品に近い部分で学びたかったため。また化学工学を学んだ上で研究職につきたいと思ったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616316 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い学科の講義内容はもちろん、日々のサークル活動なども含めてすごく充実してる。まだまだ2回生なのでこれからですけど、頑張っていきたい。
-
講義・授業良い教授がベテランの人ばっかりで、質の高い講義がたくさん受けられるから。
-
研究室・ゼミ良い研究室にはまだ配属していませんが、先輩の話によると、バックアップが充実している
-
就職・進学良い同志社大学は国からの援助もかなりされているので、就職活動には強いと聞いた。
-
アクセス・立地悪い同志社前駅といいながらも、駅を降りて10分ほど坂道を登るのがキツい
-
施設・設備良いドラフタ・旋盤などの必要になってくる機械が多数置いてあるのがよい。
-
友人・恋愛普通学科内に男子が多いので、男子の友達作りにならもってこいかと(女子は少ない)
-
学生生活良いサークルは多数あるが、私はイベサーに入って男女の交友関係を増やした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、物理を重点的にやる。 あとは製図というものや、実験などをやってレポートもかく。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機わからない、私立大学でレベルの高いとこだったから。第一志望校ではない。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534391 -
- 学部絞込
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 理工学部 >> 口コミ
























