みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 文学部 >> 文化史学科 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
文学部 文化史学科 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部文化史学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている人にはとてもいい学校の設備だと思ったし、別にそんなに大学どこがいいとか決まってない人はきた方がいい
-
講義・授業良い確かに先生の対応はうーんとくる時があるけど、大体はわかるし、いろんなことが知れる機会がたくさんあるからいいと思っている!
-
研究室・ゼミ良いいろんな研修材料があるから、したいと思うことはだいたいできるから最高!
-
就職・進学良い就職のためのサポートはしてくれるし、合格率も高いし、割と安心できる!
-
アクセス・立地良い同志社だから電車もいっぱいあるし、アクセスできる環境がいっぱいあって立地もいい感じ
-
施設・設備良いしたいと思うことが率直にできていいと思うよ!先生もやりたいって言ったらやらせてくれるし
-
友人・恋愛良い好きな人と一緒に勉強できるし、最高恋愛のことも先生が答えてくれるし、友達も支えてくれるよ
-
学生生活普通イベントの回数はそんなにないけど、でもある時は満足するクオリティーだからいい感じ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海外研修もするし、必須科目以外にもいっぱい科目数があるし、担当の先生は博士かって言うくらいその科目に詳しい先生が多い
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先法律についての勉強をしたい!
-
志望動機お父さんがもともと文学部だったから、お父さんに勧められた!!
投稿者ID:983545 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文化史学科の評価-
総合評価良い学科の授業はとても楽しかったです。大学内で勉強したい
と思う方にはベストな大学だと思います。
是非入ってみて下さい。 -
講義・授業良い講義もしっかりとしていてとてもわかりやすいです。
授業も興味を持てる物で楽しめました。 -
就職・進学良いサポートも十分で、実績も良かったです。
企業などの就職はやはり、多い様です。 -
アクセス・立地良い環境も良く、アクセスも十分でした。通学もしやすく、家さえ
近ければ何も不満はありません。 -
施設・設備良い施設内の設備もとても良く、不満は無いです。
ただ、少し老朽化してるのでは?と思う箇所は多々ありました。 -
友人・恋愛良い友人関係では、バイト先の友達と仲良くなる傾向がやはり、あります。
-
学生生活良いサークルや、イベントはどれも充実しており、とても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいと思った内容に沿っている学科を選ぶと良いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から文化系等に興味があったため、より知識を深めようと
ここを選びました。
投稿者ID:967943 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化史学科の評価-
総合評価良い交通アクセス、設備、大学の雰囲気など、全てにおいて平均以上の良い大学と思います。京都で楽しい学生生活を送りたい方々にとってはピッタリです。
-
講義・授業良い少人数のゼミを展開しており、受講者の仲も非常に良い。卒業論文を書くときに教授がよく相談に乗ってくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年生よりゼミが始まりますが、ほとんどの場合希望のゼミに入れます。
-
就職・進学良い面接がうまくいかなかった時にキャリアセンターの職員の方が良く相談に乗ってくれました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京都市営地下鉄烏丸線の今出川駅で、地下鉄の駅がキャンパス直通になっています。
-
施設・設備良い新しい良心館という施設が大きく、使いやすいです。図書館や他の施設も古くはありますが、使いやすい施設と感じます。
-
友人・恋愛良いゼミに入ると学科の友人とも関係をつくれるようになります。部活やサークルに入った方が共通の趣味を持つ友人は作りやすいかもしれません。
-
部活・サークル良い自分は外部のインカレサークルに入ったため、学内の部活・サークルについてはあまり詳しくありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年から三年にかけて、外国語での講読の授業があります。3年生から、自分が学びたい時代のゼミに入って、卒業論文を書くための準備をします。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ショッピングセンターのディベロッパー
-
就職先・進学先を選んだ理由京都にあり、自分の偏差値的にもちょうどよく合格しやすい大学と思われたから
感染症対策としてやっていること卒業後のため、あまりよくわかっていませんが、オンラインの授業を行っています。投稿者ID:767618 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文化史学科の評価-
総合評価良い専門的に歴史を学ぶことができ、そのためのサポートは充実しています。しかし、就職に関しては、サポートがないので、その点は厳しいです。
-
講義・授業良い日本史、西洋史どちらも学ぶことができます。教授によっては、偏りがあります。
-
研究室・ゼミ良い3回生の春から始まります。 積極的にサポートしてくださる教授とそうでない教授があるので、話をよく聞いて選択してください。
-
就職・進学普通就職についての情報は基本的に入ってこないので、他学部に比べて差をつけられることがあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅とキャンパスが直結しているので、便利です。しかし、周りにあまりご飯屋がないので、どの店も混雑しています。
-
施設・設備良い史料を保管しているところが、キャンパスの奥に追いやられている感じはあります。 しかし、事務の方は優しいので、わからないことを丁寧に教えてくださります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属している人も少なく、あまり学科同士でも交流がありません。 自ら、サークルに入ったり行動しないと難しい印象です。
-
学生生活良いサークル数は多く、春には勧誘するためにキャンパス内は盛り上がります。 学祭も華やかで、テレビで見るような文化祭のイメージに近いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、日本史、西洋史全体で受ける授業と日本史選択のみでのグループ演習などがあります。2年次は、各自が興味ある科目を取り、3年次からゼミが始まります。3、4年次を用いて、卒業論文を書いていくのですが、文化史学科の特徴は、1回生から卒業論文を意識した授業が行われます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機歴史が好きだったので、専門的に学びたいと思った。 演出科目が1年次から本格的で、主体的に学べるため、決めた。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536464 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部文化史学科の評価-
総合評価良い文化史学科はやはりみんながみんな歴史についてとても知見があり、面白い。また各々、すごく好きな分野などが突出しているため話していて楽しいと感じる。
-
講義・授業普通充実はしているとは感じるが、やはり自由を重んじているからか自由が多く、自分でやる!という気概がないと難しい。
-
研究室・ゼミ良い国史大辞典や日本国語大辞典といった辞典がすぐ手の届くところにあり、とても利便が良い。
-
就職・進学悪い就活のサポートは内部よりも外部に出てやった方が良いと思う。友達もそういう人が多く、あまり内部で就活を行っている人を見たことがない。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスへの利便性は最高。地下鉄今出川駅から直通で行けるため、雨の日でも濡れずに教室に行くことができる。京阪の出町柳駅からは少し遠め。
-
施設・設備良い国史大辞典や日本国語大辞典といった辞典がすぐ手の届くところにあり、とても魅力的。
-
友人・恋愛良い学科に在籍している人数が少ないため、友達は作りやすい。しかし恋愛関係に関しては他学部に比べてよくはないと感じる。
-
学生生活良い運動部は京田辺に集合しているため分かりやすい。また文化系のサークルも多く楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一般教養をとることがほとんど。二年生になってから専門科目が取れるようになる。また必修科目では漢文を読んだり、発表したりすることがある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文化史学科を志望したのはやはり歴史が好きだったから。趣味の延長線上だと思ってくれればと思う。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591663 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文化史学科の評価-
総合評価良いじっくり腰を据えて専門分野を学びたい人には向いている。院に進みたいなら自学が厳しいかもしれないが、教授に相談すれば親身に相談に乗ってくれる。
-
講義・授業普通日本史・世界史共に分野が豊富なので自分の専門分野をじっくり選ぶことができる。
-
就職・進学普通周りを見るとあまり就活状況は進んでいなかった。キャリアセンターは毎日満員状態。
-
アクセス・立地良い周囲に歴史的遺物が多くあるので特に日本史選択の人にはおすすめ。
-
施設・設備良い図書館の蔵書が豊富。京都大学との相互貸借もできるので、参考文献が足りなくなることは少ないだろう。
-
友人・恋愛普通サークルが多いので、自分から居場所を探せば充実した大学生活を送ることができる
-
学生生活普通サークルは多いが、イベントはまあまあ。文化祭は芸能人が来たりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は大学側に振り分けられたクラスで研究・発表を行う。3・4年次からは専門ごとに分かれたゼミで研究・発表・卒論作成を行う。必修単位が少ないので、自分で好きな授業が取れる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー
印刷系のメーカー -
志望動機世界史に興味があり、特に文化や風俗に興味があったので、文化史学科がある同志社大学を志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675114 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部文化史学科の評価-
総合評価良い基本的に歴史好きな子ばかりなので大人しい子が多い。なのでそのような子にはかなりいい学科だと思う。しかしそうでない子には厳しい
-
講義・授業良いレベルの高い授業をうけられるので常に刺激をもらうことができる
-
就職・進学良い教職に就く人が多いが一般企業に就職する人もいる。基本的にだいたいみんなよく知られている企業に就職する
-
アクセス・立地良い地下鉄の烏丸線の今出川駅からキャンパスが直結しているのでかなり通学しやすいと思う。
-
施設・設備普通基本的に充実していると思うが、人が多いので息苦しいと感じる時がある
-
友人・恋愛良い自分で活動の幅を広げればそれだけいろんな人と出会うことができる
-
学生生活良い様々なサークルがあるので自分の興味あるものを入ることができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基本的にみんな同じ授業をとり、2年次から興味の授業をとりはじめる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機歴史が好きであったから。もっと高校以上のことをしたかったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575139 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文化史学科の評価-
総合評価良い周りの学生はまさに歴史オタクといった様相の人もいれば、趣味程度に嗜みたいと考えている人もいる。自分が学びたいだけ学べる環境。 就活で一般企業に就職するつもりなら、研究は特に役立たない。教職免許を取得する人もいる。
-
講義・授業良い講義の幅が広く、多彩な内容を学ぶことができる。教授によってはかなりニッチな分野を専門にしていることもあり、面白い。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってやることの内容や卒論への厳しさ、レポートの量などがかなり異なるように感じた。ゼミが開始されるのは3年春から。
-
就職・進学良い学部卒の場合、超大手企業でなければ大抵は通る。特に金融に強く、実際にメガバンク就職者も多い。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは駅直結なので雨でも濡れずに通学可能。大通りに面しており、安い店が多く学生街として栄えている。京田辺キャンパスは屋根も街頭もあまりない長い坂道を歩くことになるので不便。
-
施設・設備良いPCがあちこちに多数あるので、当日提出のレポートを作成し忘れていてもなんとかなる。食堂は二つ、ラウンジも二つ、さらに各学部生専用ラウンジもそれぞれあり、学生がゆったりできるスペースが多い。
-
友人・恋愛良い明るい学生が多い印象。いわゆるパリピも多い。テニスサークルの数が100を超えており、テニスサークルだけで開催するミスコンもある。 サークルは総合すると本当に星の数ほどあるので、自分に合った団体を見つけることが可能だと思う。
-
学生生活良いサークル数はかなり多いため、自分に合った団体も必ずあるはず。ただ新歓は凄まじい勧誘を受けるので、断る勇気も必要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は歴史学とは?から始まるお堅い必修科目が多いが、2年目からは専門科目を取ることができる。4年生の終わりまで必須科目を取らなければならないので、卒業必要単位数を早めに取り終わるなどということはできない。また、第二言語は他学部の倍取らなければならない。卒論は必須だが2万字程度。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先従業員規模4000人程度のIT企業のエンジニア
-
志望動機高校生の頃から世界史が好きだったため。アクセスも設備もよく、また就活にも強い。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566541 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文化史学科の評価-
総合評価良い歴史に関する授業は充実していると感じます。しかし、自分の興味のある分野に深く取り組めるようになるのは3年生のゼミ所属以降になります。
-
講義・授業良い幅広い分野の先生がおられます。学部も多いので、他学部の講義をとるのも面白いです。
-
就職・進学良い就職サポートの設備は十分だと感じます。1・2年生向けのセミナーも頻繁に開催されています。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは地下鉄烏丸線の今出川駅と隣接しており、1つの出入口は大学の構内と繋がっているためアクセスはとても良いです。
立地も都会過ぎず田舎過ぎず暮らしやすい良い環境だと感じます。 -
施設・設備良い図書館は現在建設中なので利用はやや不便ですが、その他の設備は整っています。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すれば友人はできると思います。とる授業の自由度が高いため、授業で友人を作るのは難しいですが、語学の授業は友人が出来やすいと感じます。
-
学生生活良い認可・非認可合わせると相当数のサークルがあります。雰囲気が適しているかはともかく、自分の興味のあるサークルが存在する可能性は非常に高いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修2科目しかないので、教養科目、他学部の講義を多数とることになります。二年次は歴史に関する選択必修が始まるので調整が難しいです。絶対にとりたい授業を外さないために、語学の時間割(先行登録)は慎重に考えるべきです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機歴史が好きだから。
特に西洋史をきちんと学べるということで志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047430 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化史学科の評価-
総合評価良い本当に勉強をしたい生徒にとってはとても良い環境だと思う。ただし、文系学部の割には勉強する必要があるので部活に集中したり就職を重視する人には向いていないかもしれない。
-
講義・授業良い日本史専攻に所属していたが若干学べる領域に偏りがあった。
先生は皆丁寧でよく準備された講義を展開して下さり、内容も興味深いものが多かった。 -
研究室・ゼミ良い三回生からゼミが始まり、10個程度の領域の中から関心のあるものを選ぶ。人数が少ない学科ということもあるが少人数のゼミで先生の指導もとても丁寧であった。
-
就職・進学悪い就職に関してはネームバリュー頼りであった。うちの学科は就職に関して放任で特にサポートを受けたことはなかった。
面接などで休む時は欠席扱いにならなかった点はありがたかった。 -
アクセス・立地良い地下鉄今出川駅とキャンパスが直結しており通学はしやすい。周辺には飲食店も充実しており、京都御所や鴨川など自然も豊富。
-
施設・設備普通伝統ある建築物なので全体的に老朽化が目立つ。新しくできた烏丸キャンパスは広くて新しいが、生徒の数に対して全体的に手狭な印象。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ると友人はできる。学科にもよるが私の所属していた学科は人数も少なく授業がかぶることが多いので学科内にも友人はできやすいと思う。
-
学生生活良いサークル、部活は把握できないほどの数があり、何かしら自分に合うサークルを見つけることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生、2回生では必修、語学、一般教養を学び、自分が今後勉強したい領域を見つける。3回生からゼミがスタートし本格的に自分の興味のある領域の勉強ができる4回生で卒業論文を仕上げるので早いうちに必修科目は取っておくべき。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先鉄鋼業の総合職
-
志望動機昔から日本史が好きで知識を深められる学科を探していた。京都の伝統校であり、自宅からも近いので志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578440 -
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 文学部 >> 文化史学科 >> 口コミ
























