みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
法学部 口コミ
4.16
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学だと思いました。この大学に入って本当に良かったと思えました。施設や設備などもしっかりしていたので充実した大学生活を過ごすことができました。
-
講義・授業良い学外からの講師に教えていただけて、沢山のことを学ぶ場を設けて貰えました。とても興味の湧く講義ばかりでした。
-
就職・進学良い卒業しても学んだことを活かして就職する人が多いのかと思います。就職のサポートは割とあったように感じました。
-
アクセス・立地良い周囲にコンビニエンスストアなどもあるので比較的過ごしやすい環境でした。
-
施設・設備良い比較的綺麗で文句などはありませんでした。劣化も気になる程ではありませんでした。
-
友人・恋愛良い趣味が合う友達ができます。たくさんの人との交友関係も増えました。
-
学生生活良い自分に合うサークルを見つけるのはすごく楽しかったです。じっくり考えて良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全く自分が興味のない分野に割り振られることがあるのでそこは覚悟しておいた方がいいです。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先流通・小売・フード
おやつカンパニー -
志望動機法について昔から興味があったのでずっとこの学科を選ぼうと思っていました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870422 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い就職活動でも高い評価を頂くことが出来、狭き門ですが弁護士や裁判官を志す人も多くいます。
また、地方公務員などを目指す人も周りには多くいます。 -
講義・授業良い授業での説明も演習を沢山おこなったりたりするので、とても分かりやすかったです。
-
就職・進学良いほぼ98パーセントの生徒が就職するという、高い確率を保持しています。
-
アクセス・立地良い自分の家からは遠いですが、周辺にはアクセスしやすい駅が沢山あるので、通いやすいと思います。
-
施設・設備良い私立の学校なので、学校内はとても綺麗で空調設備も整っています。
-
友人・恋愛良いサークルにはいっていないので、サークルでの友達はいませんが、同じ学部の友達が多くできます。
-
学生生活良い自分はサークルに入っていないですが、サークル数も多く、比較的充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2、3年生ではだいたい法律について学んでいき、判例を沢山覚える事があります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もとから法律に興味を持っていたので、就職活動もしやすい同志社の法律学科を選びました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:868748 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い学びたいと思っていたことをしっかりと学べたので良かったです。授業だけではなく、先生に聞きに行くのも大切になってきます
-
講義・授業良い先生が優しく丁寧に教えてくれるので分かりやすかったです。ですが人数が多いので質問がしにくかったです
-
就職・進学良い進路について先生に聞きに行くとすごく丁寧に対応してくれるので決めやすかったです
-
アクセス・立地良い私は家が近かったので自転車で通っていたのですが、通いやすかったです
-
施設・設備良い校舎はすごく綺麗で清潔感があり、居心地がすごく良いです、さすが私立だなと思いました
-
友人・恋愛良い人数が多いので友人の幅が広がり、すごく楽しい大学生活がおくれます
-
学生生活良い様々なサークルや部活があるので、自分に合ったものを見つけることが出来ます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的なことを学び、それから様々なことを学んでいきます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
詳しくは書けません -
志望動機私は高校の時に法学について興味を持ったのでこの学校を志望しました
投稿者ID:867009 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を勉強するにはもってこい。
周りの意識は高いし専門的な先生もたくさんいる。
学生生活もほどほどに楽しめる忙しさ -
講義・授業良い司法書士の資格を取るために必要な授業を選択して受けられる。
先生も丁寧に質問に答えてくれる。 -
就職・進学良いサポートセンターは丁寧に対応してくれる。
みんな早い段階で就職先が決まってる気がする -
アクセス・立地良い栄えているところにあるので、友人との交流できる場がある。
電車は混む -
施設・設備良い文句なし。
改装されてなお綺麗になった。
ヨーロッパのような校舎 -
友人・恋愛良いマンモス大学なのでいろんな人がいる。
気が合う人も合わない人もいるけど -
学生生活良いサークルは探せば自分に合うところが必ず見つかる。
勧誘は少ししつこい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について
学びたい人は学べる。
環境とか社会学とか心理学とか路線変更もできるので
法律系が違うなと思っても変更可能でした。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先アソシエイトとして弁護士事務所へ
-
志望動機国公立を目指していたが受験に失敗した。
法律分野に興味があったので志望
投稿者ID:850525 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいことを学べると言う点ではとてもいい大学だと思います。しかしながら、施設の老朽化が目立つところもあるので、そこを直してもらえるとさらに良くなると思います
-
講義・授業普通教授の授業が面白いので受けけて楽しい。何より授業の質が高い。
-
研究室・ゼミ普通2年生の後期からゼミが始まり、4個のゼミからの選択となります。
-
就職・進学悪い就活のサポートはあまり行われていないと感じることが多々ある。
-
アクセス・立地普通遠いと感じていたが、通っていくごとに、さほどきにならなくなった
-
施設・設備悪い綺麗な施設がある反面、古い施設もある。特にトイレは綺麗でないものが多い
-
友人・恋愛良いサークルや部活が充実しているため、友達はとても簡単に作ることができます
-
学生生活良い先程書いた通り、サークルはとても充実しています。というのも、種類が豊富で、自分に合ったサークルを見つけられると思うからです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の成り立ち、法律の意味などを、六法全書等を使用して学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々法律系の仕事に興味があり、学んでみたいと思っていたため。
投稿者ID:820322 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強をしたい人もサークルで楽しみたい人、部活でバリバリやりたい人、どれも自分次第の頑張りでどうにでもなる環境だと思います。
-
講義・授業良い真面目に取り組むのもサボるのも自由です。サボっても試験前に詰め込めば、なんとかなる人の方が多いと思います。質問等には教授陣、喜んで答えてくれるので心配は不要です。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期から始まるが、どの分野について学びたいという意識を持ってゼミを選んでいる人間は少ない印象です。飲み会が多い、単位取得が楽、友達と一緒にといった理由で入室する方が多いです。
-
就職・進学悪い大学からのサポートは同ランク帯の大学と比較的するに手薄なようです。関西の私立大の中で唯一関東でも広く認知されているため、真面目に就活に取り組み、能力さえあれば大抵の企業への内定を目指せるはずです。
-
アクセス・立地良い駅直結というかなりの好立地です。電車で10分程度で繁華街まで出られるので空きコマや遊ぶ時も不自由しないと思います。
-
施設・設備普通図書館や自習室などはそれなりに充実しているが、試験前は席が埋まることも多々あります。体育館が狭く、広い体育館まではシャトルバスで1.5h位かかります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入らないと友達を作るのは難しそうです。作れないことは無いですが、少人数講義のメンバー運次第なので積極的に参加しましょう。
-
学生生活普通サークルについて詳しくはありませんが、かなりの数あるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほぼ全方面の法律についての概論を1.2年で学びます。そこから興味のある分野を自分で履修していきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機弁護士かっこいいんじゃね?という安直な理由で志望しました。弁護士は目指しませんでした。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:812912 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い自由な校風なので縛られることなくのびのびと学ぶ事ができる。
学生の質も高く、就職面でも強い。
非常にコスパの良い学部だと感じる。 -
講義・授業良い非常に充実している。
法学部の生徒自体も真面目な学生が多いので受講する環境も良いと感じる。 -
研究室・ゼミ普通特別充実しているとは言えない。
各自専門書を読んで議論するような形を取っているのでディベートの力はそれなりに鍛えられると感じる。 -
就職・進学良い法学部というだけあって就職は強い。
法曹関係、公務員、一般企業、人それぞれだが全体的に高いレベルでまとまっている。 -
アクセス・立地良い法学部は今出川キャンパスなのでアクセスは非常に良い。
駅直結なので雨に濡れることなく通学でき、空きコマは四条や河原町で遊ぶこともできる。 -
施設・設備良い法学部は専用のラウンジがあるので昼時に食堂が混雑していても悠々食事ができる。
ちなみに、この法学部ラウンジには半個室の自習室も併設されている。 -
友人・恋愛良い法学部は総じて真面目な学生が多いので人間関係でのトラブルはあまり耳にしない。
-
学生生活普通かつては充実していたが、現在はコロナウイルスの影響で活動が制限されている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法曹モデル、公務員モデル、企業法務モデル、基礎法学モデルに分かれており各自の興味に合わせて学ぶことが出来る。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法曹関係の職に憧れがあったため。
また在学中に考えが変わったとしても幅広いカリキュラムがあるため柔軟に対応できると考えたから。 -
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることコロナ定員やアルコール消毒、対面授業のオンライン移行などを実施している。 また、度重なる緊急事態宣言の発令と解除の影響で、多くの大学の対応が二転三転する中、弊学は一貫してオンライン体制を取っている。 他大学に通う友人は対面になったりオンラインになったりと大学の対応に振り回されているので、その点弊学の姿勢は評価できる。投稿者ID:788855 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いすべてにおいて満足しています。優秀な教授や友人が多く、恵まれた環境だと強く感じます。遊びたい人も勉強したい人も楽しめる学校だと思います。
-
講義・授業良い多彩な授業があって多くの生徒にあった授業が選択できると思います
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、民法、刑法、憲法、行政法など多種多様な法律を学ぶことができます。
-
就職・進学良い関西の私立大学の中でもトップクラスの就職実績です。
大学院に進学する人よりも民間就職や公務員になる方が多いです。 -
アクセス・立地良い地下鉄の烏丸線の今出川駅に今出川校キャンパスが直結しているのでアクセスはとてもいいです.
-
施設・設備良いキャンパス内で不便なことは特にありません。
校内はとても綺麗で常に清掃されています。 -
友人・恋愛良い全国各地から学生が集まっているので多種多様なタイプの人がいます。自分に合った友人を見つけることができます。
-
学生生活良いサークルは数えられないほど沢山あります。
秋にはイブ祭という学祭が開かれて賑わいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は法律科目の基本を学びます。
2年目、3年目は応用の法律科目を学びますり -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校時代から政治経済を学び法学に興味を持ちました。
政治学科より法律学科の方が法律の基礎からよりら体系的に法学的観点を養えると思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787426 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い覚える量が半端なく多いと有名な法学部。その通りで、テストも教材持ち込み不可なのでテスト前は大変。教授の話すスピードも早すぎて、録音して帰宅してから復習が必要不可欠。忙しいがそれだけ充実しているということ。
-
講義・授業良い公務員試験に役立ちそうな情報なども提供してくれる。自分が書いた本を買わせるのは少し気に食わない。
-
就職・進学普通事務室やキャリアセンターに自ら行けば、何かしらのサポートはしてくれるのだろうが、自分は行っていないので不明。
-
アクセス・立地良い自分は今出川キャンパスなので交通の便も立地もいい。京田辺のキャンパスは入学式の際に行っただけだが、アクセスも悪く周辺環境も良いとは言えない。
-
施設・設備良い法学部専用の自習スペースなどがあり、また図書館も広く施設はとても整っている。
-
友人・恋愛良い法学部は人数が多いので、決まった友達しかいない。大講義の際に自分から話しかけるなどの勇気が必要。
-
学生生活良い有名人が来たり、ステージも盛り上がり、充実していると言える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容刑法、憲法、民法など日本問わず国際の法律について学んでいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特に進みたい学部がなく、将来学んでいて損はないと考えた法学部に進んだ。
投稿者ID:779362 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。私は法学について学びたくて法学部に進学しましたが、大変学びやすく、楽しいです。
-
講義・授業良いさまざまな教授や特別講師による授業が多いです。専門的に学びたい生徒は大変いいと思います。
-
就職・進学良いゼミの先生方が大変親身になって、就職に関する相談にのってくれています。
-
アクセス・立地良い京都の中心部にあるため、大変都合のいいキャンパスの立地になっていると思われます。
-
施設・設備良い新しい施設はあまりないですが、伝統的な歴史のある校舎になっていると思われます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していると、友達が沢山できます。私も入学当初は友達ができるか不安でしたが今では楽しいです。
-
学生生活良いサークルは全部で50こほどあり、種類も多いので自分にあったサークルを見つけやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律の基本的な部分を学び、2年から法曹を目指す専用のコースが選択できるようになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から法曹の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い法律について学べる大学を探していました。
投稿者ID:761824 -
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 口コミ























