みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 食品ビジネス学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
生物資源科学部 食品ビジネス学科 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価良い食品系の学科は理系の学生しか行けない大学が多いですが、日大の食品ビジネス学科は文系でも行けるのでここにしました。私も文系です。いわゆる数字など理系的な難しい所はほとんど無いです。
-
講義・授業良い学部の中でも学科がたくさんあるので、自分のやりたい学科を選択できます。また、専門的な事を学べるとともに、他の学科の内容も学べたりもするので楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミには所属していませんが、幅広い分野のゼミがあり学びごたえがありそうです。
-
就職・進学良い企業との共同の取り組みや学習があったり、フィールド実習が充実していて就職率も良いです。
-
アクセス・立地良い六会日大前駅から徒歩5分もかからず一本道で着きます。周りに自然が多いのも魅力の一つです。
-
施設・設備良い博物館や牧場、農園、食品加工場など様々な施設がありとても充実しています。
-
友人・恋愛普通日大はマンモス校なのでとても学生の数が多く、友達もたくさんできます。必ず気が合う人が1人でもいるはずです。
-
学生生活良いサークルは種類も多く、普通の大学にあるサークルはほとんどあります。合宿やサークル内の遊びや飲み会もよく行われていて賑やかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食で人を幸せにするをテーマに、食品の流通や調理の仕方、おいしさの秘密など食に関する様々なことを学べます。2年次には調理実習やフィールドリサーチなどがあり、充実しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文系でも食品関係のことについて学べるところがこの学科だったので、ここにしました。授業も楽しいですし、自分のためにもなるのでオススメです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004187 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価良い先生方がとても優しいし、座学だけでなく現地実習など自分の身体で実際に体験して経験することで得られるものが多いと思う。
-
講義・授業良い講師の方の説明もすごくわかりやすい。自分で主体的に学ぶことができる
-
研究室・ゼミ良い先生方皆優しくて、フレンドリーであり相談も色々聞いてくれる事が多い。
-
就職・進学普通学んだこと活かすため、食品に関係する企業に就職する人が多いそうです。
-
アクセス・立地普通最寄りは六会日大前(むつあいにちだいまえ)という駅で、キャンパスは広いし、農場近くには牛もいる
-
施設・設備良い電車ですぐ江の島に行けるため実習に行っている学科も多い。調理実習室や加工実習センター等もある。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると先輩や後輩、友人が沢山できる。初めに仲良くなった人とずっと仲良くなりがち。
-
学生生活普通サークルの種類が多く、部活も多くて、本気でやりたい事を見つけることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容畑から食卓へというので、農業も学ぶし、経営やマーケティング、マネジメント、栄養等も学ぶことができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機食品開発学科と迷ったが実習が多い事がとても目星かったので楽しめると思ったから。
投稿者ID:1053582 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価良い大学で食品について学びたい人、食品のマーケティングについて学びたい人、将来商品開発に携わりたい人などにとってはぴったりの学科であると思う。ただ、本当に食に興味のある人でないときついと思う。
1年生は教養科目で好きな科目を選べるが、2年生からは必修科目と選択必修科目がメインになるから、ほぼ食品についてしか学ばない。 -
講義・授業良い食品企業の就職率がとても高く、ここまで食品について深く学べる学科は数少ないと思う。食品を通して、ビジネスついて学ぶことができる。マーケティング戦略や企業の在り方などは自分の興味のある食を通して学んでいくから、理解しやすく、今後とても役に立つ。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年生から始まる。
同じ食品ビジネス学科の先生であっても、和菓子、精肉、農業など様々な分野に着目しているから、学びたいものから先生を選ぶことができる。 -
就職・進学良い食品企業との繋がりが深い先生が多く、食品企業が必要とする人材を育て上げているのが食品ビジネス学科である。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の六会日大前。藤沢駅から2駅、都内からだと、少し距離があるが新宿から小田急線で1時間ほどである。
-
施設・設備良い学校内はとても広く、綺麗なため居心地が良い。
また、本館はガラス張りになっているので自然光の差し込みが癒される。
東京ドーム12個分ほどの巨大な敷地面積もつ生物自然学部は、教室の量が多く、移動になると少し遠いので大変。
学食は3箇所あり、それぞれ違うメニューが楽しめる。 -
友人・恋愛普通サークルなどは頻繁に活動している。
場所が神奈川県なため、都内の日大インカレサークルなどには参加しにくいが、生物資源科学部のサークルに所属している人は多い。
-
学生生活普通学園祭では毎回各学部の個性が光る商品が並びとても楽しく、参加者が多い。近所の方々も良く足を運んでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は必修では食品の成分やマーケティングなど基礎的なことを学んだり、教養科目といって歴史や生物学など他にも好きな教科を組入れ単位を取得する。
2年生はほぼ必須と選択必修になる。ゼミが始まる。ゼミは主に夏休みに行われるフィールドリサーチがメインである。また、後期から調理実習がスタートし、本格的に食について学べる。
3年生でも、必修、選択必修は割と多くある。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来食品企業に就職したかったため、食品ビジネス学科に入学した。
大学でここまで専門的に食について学ぶことのできる学校はなかなかないと思いここに決めた。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998227 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価良い自分は立命館の食マネと迷って日大の食ビに進学しました
食品について学びたい将来食品業界に就職したいという方は日大おすすめです。比較になってしまうのですが、立命館に比べ資格取得に向けて学校で行えるので自分で申し込んだり、独学でやる必要性が無いのが薦めるポイントですね -
講義・授業良い食品について経済面や生産面など様々な角度からな学ぶことができる
必修科目が少ないが、資格取得の為の科目を自分で選択できるので卒業後の選択肢の幅を広げることができる -
研究室・ゼミ良いゼミごとで実習に行く場所や内容が異なっていて面白い
1年からゼミ活動がある -
就職・進学普通資格取得がしやすい環境であるのと、卒業生の多さが就職しやすくなっていると思う
-
アクセス・立地良い江ノ島の近くで自然豊かなキャンパス
自分は空きコマで江ノ島によく行きました -
施設・設備普通図書館は本が少し探しづらい
学食は構内に4箇所ほどあります
本館と一号館は比較的新しいです♪ -
友人・恋愛普通最初は一般組と推薦、指定校組で少し溝があるイメージです
なぜか一般組は崇められる
最初の友達作りは大切ですよ、一緒に授業受ける友達くらいは作るべき
恋愛に関しては出会いはありません!自分からグイグイ行きましょう -
学生生活普通学術研究会は面白いですよ~
食ビの研究会は自分達で商品の企画から販売までやってます
学祭や加工実習場、地域のイベント等で販売しております
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の生産、流通、販売について学びます。
必須科目は少なく、資格取得の為の科目がほとんどですね
調理なども学ぶので家庭科要素は少しあります二年次には調理実習もありますよ~ -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品業界に就職したいと考えていたから
また、将来の幅を広げる為に教員免許の取得も考えていて両立できる学科がここしかなかったから
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937037 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価良い教授一人一人がとても優しくわかりやすい講義を行なってくれるため満足している。
就職活動や文化祭の模擬店についても親身になって寄り添ってくれる教授が多くいる。
実際にフィールドリサーチに行くことができる -
講義・授業良い講義室は広く、とてもわかりやすい授業のため、意欲的に取り組むことができる
-
就職・進学良い就職支援センターがあり面接対策などをしっかりと行なってもらうことができる。
-
アクセス・立地良い駅からとほ5分ほどのため立地はとても良いとおもう。自然が多く環境も良い。
-
施設・設備良い学科ごとに本を借りる場所があったり、ジムなどもあるため充実してると言える。
-
友人・恋愛良いグループワークやサークル活動も盛んなため人間関係は充実していると考える。
-
学生生活良い学科ごとに体育祭があったり、文化祭も模擬店を出すことができたりするため充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の栄養についてや、流通、加工、衛生など幅広いことを学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食について興味があり、どのようにしたら食で人を幸せにできるかを知りたかったため。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1049480 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価良い自分が学びたい分野について学べているし、ゼミも楽しいので、星5にしました。
食が好きだけど栄養士は違うかもと思っている人にオススメです。 -
講義・授業良いスライドやビデオなどを使っていて、比較的飽きない講義が多いと思います。
ただ時々、長々喋っている先生もいるので、履修登録の前の期間できちんと見極めたほうがいいと思います。 -
研究室・ゼミ良い2年の前期にフィールドリサーチというプレゼミのようなものが始まり、3年になるとゼミと呼ぶようになります。
フィールドリサーチでは夏休みに(先生によって違うかも)決められた地域に皆で行きます。私は、奈良へ行き、醤油の工場、市役所みたいな所、割り箸工房などへ行き、お話を聞いてきました。ホテルにも泊まりましたが、食べ物がとても美味しく楽しかったです。良い体験になりました。
このような体験をしてみたい人にはオススメの学科だと思います。 -
就職・進学良い今、就職についての調べを始めているところなのでまだわかりません。
-
アクセス・立地良い六会日大前駅の近くなので通いやすいです。
ですが、近くに店舗があまりないので、アパートを借りる場合は、湘南台駅の近くにすることをおすすめします。
学校へは一駅でいけるし、店舗もたくさんあるので買い物もしやすいです。 -
施設・設備良い充実していると思います。◯号館みたいなのがいくつかあって、最初は迷いますがなれると大丈夫です。
-
友人・恋愛良いあまり話すのが得意ではない私ですが、大学に入ってから、話せる人ができました。なので、充実しているのだと思います。
-
学生生活良い10月に学部祭をやります。出店がたくさんあって、近隣住民の方もきます。電車に乗ってくる人もいます。
野菜をとても安く売っていたり(特にネギがすごい)、校舎内にある加工所で作った、ハム、ソーセージ、ミネストローネなども売っていてとても美味しいです。
なので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容野菜や果物等の成分についてや、官能評価、食や農業に関する経済などを学びます。2年からは実習、3年からは実験もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私が学びたいと思った分野を学ぶことができるからです。
私はもともと、栄養に興味がありましたが、栄養士になりたいわけではなかったのであえてこの学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994121 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価良い「食」について学びたい人にとってはとてもいい大学であると思います。教授たちから幅広い食の知識を得られるのでとてもありがたいです。
-
講義・授業良い食品にかかわることなら1番学べる学科であると思います。食品業界の課題、流通、生産あらゆる面を知ることができます。また、学外から呼んだ特別講師の授業もあるので沢山話を聞ける機会を設けていると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生のゼミ選びが1番大切になってくると思います。自分がやりたいことを学べる研究室に入ると充実すると思います。
-
就職・進学良いマイナビの講師やリクナビの講師を招いて沢山就活についてサポートしてくれるし就活支援課が大学内にあるのでサポートは充分です。ただしサポートだけに頼らず自分の力でやることが1番大事です。
-
アクセス・立地良い小田急線六会日大前駅が最寄りで徒歩5分程度です。西口は大学しかないですが、東口には焼肉屋さんや薬局やヨークマートなど充実しており、一人暮らしにも最適です。
-
施設・設備良い私はあまり利用しないですが、学食、図書館、統計資料室、トレーニング室とても充実しています。
-
友人・恋愛普通これに関してはあまり満足とは言えません。私たちの代だけかもしれませんがグループ行動が好きな人が多く1人でいることが好きな人にとってはあんまり良くないかもしれません。また男女仲も良くないです。
-
学生生活良い昨年無事に学園祭が行われました。飲食の出し物もしており充実しております。サークルに関しては部活のように本気でやるサークルもあれば飲みばっかの緩いサークルもあります。先輩との繋がりは就活の際にすごい参考になるのでぜひ1年生は興味があれば歓迎会に行くようにしましょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品ビジネス学科では、他大学・学科ではほとんど実現されていない入学直後の新入生から卒業年次生まで一貫した必修ゼミが行われ、教員のきめ細かな個別指導の下で、早い段階から実証的な分析能力と自主創造能力が養われるとともに、就職活動にとって欠くことのできないコミュニケーション能力が育まれる。また、ゼミ以外のカリキュラムでも理論的な講義に加えて、より実践的な講義・実習が行われている。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食べることが大好きなので私は食を専門に沢山の知識を取り入れたいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916298 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価普通勉強よりも大学生活そのものを楽しみたい人になら卒業自体はよっぽどの事がない限りはできるので向いていると思う
-
講義・授業普通食品に興味がある人には学びたいことが学べると思うがビジネスと学科名についている割にはビジネスに関しての講義が少ない
-
就職・進学普通まだ就職についてのサポートは受けていると実感していないが実績は申し分ないと思う
-
アクセス・立地良い最寄りから徒歩5分で通いやすいが各駅停車でしか行けないのでそこが不便
-
施設・設備良いそこそこ充実していると思うが広すぎて全体を把握するのは難しい
-
友人・恋愛普通今年はサークル活動もグループワークも制限されていたのでなんとも言えない
-
学生生活普通サークルは多いが特定のサークルは東京のキャンパスで活動しているのでよく調べないと後悔する
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎が多く学科専門だと食品に関することが多い。選択は割と自由になんでも学べるという印象
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機付属校からの進学で自分が行ける学力デビジネスを学べるところがここだけだったから
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818924 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価良い私はここに通って本当によかったと思っています!
自分の学びたい分野により近い、レベルの高い施設と授業が受けられると思います!ぜひ! -
講義・授業良い中学の頃から学びたいと思っていた学科だったのでとても満足感を得られている。下調べを多くしていたこともあり、あまりギャップを感じるようなことはなかった。
-
研究室・ゼミ良い設備が充実しているし、敷地が広いです!演習はじぶんで好きなものを選ぶかたちをとってます!
-
就職・進学良い進学率はいいと思います。サポートも割と手厚いです。親身になってくれる先生方も多いです。
-
アクセス・立地普通最寄りは六会日大前です。駅からは歩いてすぐだしちゃんと歩行者用の道があるので安全です!都内じゃないので少し利便性には欠けますが…周りに何もない笑
最寄りにはコートダジュール、マック、デニーズ、快活クラブなどがあります。
駅にセブン、校内にはローソンがあります。 -
施設・設備良い敷地が広いし広大な土地!って感じです。笑
演習林があったり畑があったりと専門分野に特化しているかと思います。 -
友人・恋愛良いこれはもうサークルや部活に入って自分で充実させていくしかありませんが。笑
日大は生徒数が多いのでその分出会いも多いと思います!自分から積極的に関わりを持ちましょう!色んな方と接点を持つことで確実に充実していきます! -
学生生活普通今はコロナの影響でイベントらしいイベントはできていないです…
私の通う藤沢キャンパスは他の日大キャンパスに比べると地味めかなといった印象を受けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングや食の流通、フードコーディネートなど幅広く「食」について学びます。食が好きな方にはぴったりです!!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から食の分野に興味があったことと、食で人を笑顔にするという理念に惹かれたからです。また、学科の案内や実際の学校の様子を見て惹かれたことも大きいです。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818745 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価良い就職も無事決まったこと、コロナ禍の入学で制限されながらも大学生活が充実していたことを踏まえると星4である。
-
講義・授業良い食品ビジネスに関わる内容を総合的に学ぶことができる。
商品開発や農業、流通についてなど様々な分野に触れることが出来る。
食品成分や食文化にも触れる。
栄養士の資格は取得できないので注意が必要。
また、理系の学科に比べると実習が少なく、座学が多い。
-
就職・進学良い食品ビジネスを専門とするだけあり、食品企業への就職が強いと感じる。
特別な支援や資格が充実している訳ではなく、学科の特殊さによるところが多いと感じる。 -
アクセス・立地悪い藤沢駅の近くの駅で小田急線六会日大前である。駅から学校はとても近く、授業開始10分前に駅につけば間に合う。一人暮らしの家賃はとても安い。
六会日大前は快速が止まらないため乗り換えが必要である。また、~行きの種類が多いため実際に乗れる電車の本数が少ないのが問題である。
駅周辺に居酒屋やカフェは少なく、町田か藤沢に出るのが日常である。自然と宅飲みが多くなる。 -
施設・設備普通施設は新しいものから古いものまで様々である。本学科の使う教室は基本新しい。探せば空き教室があり、自由に使用できる。
-
友人・恋愛普通実習やサークルによるところが多い。様々な人がいるので多かれ少なかれ合う人はいると思う。
-
学生生活普通サークルの数は多く、何かしら所属している人が多い。いわゆる飲みサーはなく、お酒を好きな人は多いが無理に飲ませる人は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品に関わる分野を理系文系問わずに多角的に学ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機食品企業に就職することが目標であり、それに向けて大学を選択した。
投稿者ID:945131 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 食品ビジネス学科 >> 口コミ























