みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 理工学部 >> 交通システム工学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
理工学部 交通システム工学科 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価良い将来は交通関係の仕事がしたいと考えてる方にはおすすめだと思います。
大学生活の中で興味のある分野を見つけて、より深く学ぶことができます。 -
講義・授業良い1年で基礎知識、2年以降で交通に関する様々な講義を受講できる。
3年以降は興味のある分野に対してより深く学ぶことができ、交通に興味のある学生にとってはいい環境だと思います。 -
研究室・ゼミ良い3年次からゼミを選択することができましたが、人気がある研究室には人が集まり希望通りにいかない人が多い。成績順で決まる為、どうしても行きたい研究室があるなら良い成績を取る必要があります。
-
就職・進学普通学部だけではなく学科単位での推薦やOBからの紹介などがあり、交通関係の会社への就職は強いと思います。
ゼネコンや設計コンサルタント、インフラ関係や公務員など職種は土木職が多いですが、会社の選択肢は多いです。 -
アクセス・立地悪い4年間船橋キャンパスなので、都心でキラキラしたキャンパスライフを贈りたい人にはお勧めできません。
キャンパスが最寄り駅の目の前で都心からのアクセスも比較的良いですが、定期代がとにかく高いです。
-
施設・設備普通校舎は全体的に老朽化が進んでいます。一部は新しい建物がありますが、キャンパス全体ではあまり綺麗な感じがしません。
-
友人・恋愛普通学科内で友人を作ることには苦労しないと思います。
サークル活動に積極的な学生はあまり多くない印象です。
恋愛関係はお察しの通りです、そこに期待して入らない方がいいです。 -
学生生活普通サークルや文化祭などのイベントは参加したい人が参加するといった感じでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容交通需要予測や道路工学などの設計系の授業、構造力学や建設材料などの土木系の授業など交通に関する様々なこと。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔から交通の分野に興味があり、将来は交通に関係した仕事をしたいと思っていた為。
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:838749 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価良い土木系について学びたい人にとっては素晴らしい学科だと思う。
しかし、システム系を学びたい人には不向きであると思う。 -
講義・授業普通交通に関することを全体的に教えてくれるが、学科の名称であるシステムに関してイメージとは違った
-
就職・進学良い学科宛に求人が来るものが多く、ある程度選択の余地はあると思う。
今年度はコロナの影響もあってサポートはいまひとつだった -
アクセス・立地良い駅から1分も掛からず校門を通れるので申し分無い。
ただ、運賃が高い -
施設・設備普通交通システム工学科の研究室は古い校舎なので充実してるとはいえない
-
友人・恋愛普通旅行好きな人が多いので学外で遊ぶ機会は多いと思う
似たような人があつまる -
学生生活悪いサークルは色々あるが、イベントは規模が小さくいまひとつ、、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基礎的な分野(物理、数学、英語)を学び、二年三年は専門的なことを学ぶ。
四年は研究オンリーというイメージ。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔から交通に関することが好きで、学ぶことも面白そうだったため
感染症対策としてやっていること入構制限が行われていて授業と研究以外では入らない2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718466 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価良い鉄道、飛行機、車、道路など交通に関連する様々な内容を勉強していく学科です。交通を専門的に勉強できる大学は数少ないため、交通分野に興味がある人にはとてもオススメの学科です!
将来的にも交通分野への就職をしている人も多く、大学で得た知識を将来的にも活かせると思います!
自分は交通分野への関心があったため、この学科を選びました。関心があることを学ぶことができて満足しています。
交通システム工学科は、4年間船橋キャンパスで大学生活を送ることになります。
他学科の人達とサークルで関わることもできます。
近くから来る人、遠くから来る人、一人暮らしをはじめる人など様々な人との出会いもできると思います。色んな仲間と楽しく学校生活を送れるもこの大学らしさであると思います。 -
就職・進学良い主な就職先としては、交通関連や土木、建築関連などといった大学で学んだ内容に触れる就職先が多くなっています。また公務員になる人も毎年多いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は船橋日大前駅です。駅からはすぐ近くに大学があり、駅から近いという点に関しては良いと思います。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334433 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価良い日本で唯一、交通(道路、鉄道、航空、港湾、物流、都市など)について専門的に学べる学科。JABEE認定を受けているため、国内外問わず信用がある。
-
講義・授業普通人によって様々であるが、先生自身が携わっている研究・仕事内容を授業中に紹介したり、専門内容を細かく教えてくれたりする。
-
研究室・ゼミ良い研究室は多岐にわたっており、主に計画系と実験系がある。計画系の研究室(ゼミ)では、海外(タイ)に1週間行って調査し、それを現地の大学で生徒自身が英語を使って、プレゼンをするというところもある。
-
就職・進学良い就職状況はとても良い。本学科がJABEE認定を受けており、かつOB・OGの先輩方が就職先の企業で活躍しているため、他学科よりも有利。
-
アクセス・立地悪い理工学部のキャンパスは、駿河台(御茶ノ水)と船橋(東葉高速・船橋日大前)にあるが、交通は4年間船橋キャンパスで授業があるため、東京方面から通う人は少々遠く感じる。
-
施設・設備悪い食堂は3つあるが、どれも古くて汚い。また、ローソンがある。14号館は最新設備が整っており、とても綺麗。Wi-Fiも整っている。
-
友人・恋愛良い学科の定員が120名のため、友達は比較的できやすい。女子は少なめだが、近年は増えてきている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は、一般的内容(外国語、微積、物理など)や専門的基礎内容(必修)を学ぶが、2年生からはエンジニアリングコース(100名)とマネジメントコース(20名)に分かれ、専門的内容を学ぶ。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:213723 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価良いいろいろなことを学べるので良いですよ。楽しい大学生活が送れると思います。アルバイトやサークルとかとの両立も可能です
-
講義・授業良い専門的な講義が多くあり、今の仕事にも活かすことができています。
-
就職・進学良いこの学科はとても就職の幅が広いです。公務員を目指している人にもお勧めです。
-
アクセス・立地良い4年間船橋キャンパスでしたが、都会へのアクセスもよく、大学周りにも様々なお店もあり、過ごしやすかったです。
-
施設・設備良い充実しております。学食も、安くて美味しかったです。校舎は古い校舎もありますが、
-
友人・恋愛普通理系の為、大学内で出会いを求めるのは難しいかもしれません。男友達は多くできます。
-
学生生活良い様々なサークルがあります。学科内のイベントとしては、夏に伊東へ行く合宿ごがありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系の専門分野についてですね。測量学やプログラミングやCADとかも学べます
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機幅広い分野への就職が可能だったからです。文系よりも理系の方が就活は楽です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690659 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価良い大学で学べたことは社会でも生かせている部分はあるが、多くはない。資格取得に役立つ授業をやっていただきたい。 また、就職についてはOBの方々のおかげで様々な企業を知るきっかけをいただき、その業種に興味を持つことができた。
-
講義・授業普通土木及び都市作りに関する知識は学ぶことはできるが資格取得につながりにくいから
-
研究室・ゼミ普通選択したゼミによってゼミナールと卒業研究の難易度が変わる。また、ゼミ旅行で海外に行かされることもある。
-
就職・進学良いOBの方々のおかげで進路先は多いが、行ける職種には限りがある。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは非常に近いが、運賃がありえないくらい高い。一人暮らしはその限りではない。
-
施設・設備悪い授業料の割に、設備が良くない上に、学生に還元しきれていない。
-
友人・恋愛良い同じ趣味の友人が多くいるため問題ない。ただ、アニメや鉄道好きが多い。
-
学生生活普通夏に行われるオープンキャンパスと秋の文化祭が行われる以外はそうでもない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年及び2年次は基礎的な内容、3年次は応用に関する内容、4年次は主に卒業研究になる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先地元の建設業
-
志望動機大学の進路先に鉄道関係の職業があり、進路割合が高かったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703711 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価普通男子校の延長線に近い学科だった。男子校のノリが大丈夫なら問題はない。授業内容も社会インフラに関することがメイン
-
講義・授業普通社会インフラについて詳しく学ぶことができ、JABEE認定学科なので資格も取れる
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって難しさが異なるが、自分の所属していた研究室はハードだったから
-
就職・進学普通OBが多くいるので就職先は多くあるが、職種が限定されるのが難点
-
アクセス・立地普通最寄り駅を降りるとすぐ校門だが、鉄道の料金が非常に高いため良くない
-
施設・設備普通施設は綺麗だが、使うことがほとんどないためあまり意味がないと感じる
-
友人・恋愛良い友人は良好で卒業後も遊ぶことも多々あるが、恋愛面は期待しないほうが良い
-
部活・サークル普通サークルはそれなりにあるが、イベントは学祭が年に一回ある程度
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目について、2年次は社会インフラの基礎について学び、3年次に応用を学ぶ。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先地元の建設業
-
志望動機鉄道を始めとした社会インフラについて興味があり、学びたいと思ったから
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657835 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価良い授業では主に社会インフラについて勉強しています。特に都市計画や交通に関わることについて学ぶことができます。
卒業後の進路ではそれらを行う企業や公務員になることが多いです。 -
講義・授業良い授業の内容は高校で学んだことを応用したり、大学で実験を行ったり、授業の一環で合宿したりしています。授業は難しいものが多く勉強をしっかりやらなければ単位を落としやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生の時に必修科目としてやります。研究室によっては先輩との関わりが多かったりするところと少なかったりするとこがあります。また、ゼミの合宿もあり、海外に行くところもあります。
-
就職・進学良い就職実績は卒業した先輩方が多く、学科のために合同説明会や単独の説明会を行ってくれます。そのまま、大学院に進学する人も多くいます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東葉高速鉄道の船橋日大前駅です。東葉高速鉄道の料金が高いという理由で新京成線の北習志野駅から歩いてくる人もいます。
-
施設・設備普通図書館では勉強をする人が多くいます。また、図書館だけではなくカフェやテラスで勉強する人もいます。キャンパス内にはローソンもあり、弁当を買う人もいます。
-
友人・恋愛良い私の学部は男子が非常に多いです。また、学科も男子が非常に多く、出身高校を聞くと4人に1人くらいが附属高校から来ている人です。
-
学生生活普通秋では学部祭を行っています。ゲストを迎えたイベントを行っています。サークルでは多種多様なものがあり、選びやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では交通に関する基礎をします。
2年次では1年次の応用が多く、この時期が一番必修科目が多く、難しいです。
3年次では今までのことを生かして合宿をします。
4年次では卒業論文をします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429906 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価良い講義や研究室など交通に関する様々な専門知識を学ぶことができて良いと思うが、キャンパスが4年間船橋キャンパスということもあり不便。また、キャンパスの周辺に遊べる場所がないため、つらい。
-
講義・授業良い交通を専門としている先生が講義するので、とても充実しています。また、交通に関する専門知識を幅広く学べることが魅力。
-
研究室・ゼミ良い交通に関する研究室でも、研究室によって研究内容が異なるため自分にあった研究室を選択することができる。また、海外の交通技術者を育成する研究室もあるので魅力的。
-
就職・進学良い8割ぐらいの人は就職しますが、大学院に進学することもおすすめ。4年生時に所属していた研究室のままで、大学院に進学できるので安心。
-
アクセス・立地悪いアクセスは船橋キャンパスのため不便。駿河台キャンパスと比べて娯楽施設がないのがマイナス面。良いところは、船橋日大前駅の目の前にキャンパスがあること。
-
施設・設備普通設備は14号館を除いて古い。特に社会交通工学科の研究室が所属している7号館は自身の時に大きく揺れるため、大地震が来たときに心配。
-
友人・恋愛悪い理工系ならではだが、男子の方が女子より多い。しかし、近年女子の人数が増えており良いと思う。また、女子の大学院生や先生が居るので、勉強やその他の相談などはしやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容交通に関する基礎知識から、実際に就職した際に役立つ知識や技術を学ぶことが出来る。また、世界に通用する交通技術者の育成を目指した講義を受講することができる。
-
所属研究室・ゼミ名交通システム研究室
-
所属研究室・ゼミの概要研究フィールドは海外。日本と違い苦労する面が多いが、達成感は大きい。海外で働きたい人や英語を得意とする人にはおススメ。留学生も多いので、研究をしながら多くのことが学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由海外で働きたいと思っているので、更にスキルアップしたい。
-
志望動機交通に興味があったから。という漠然とした理由で志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問題集をひたすら解いて、傾向をつかむこと。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127012 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価良いJABBE制度があるから、資格を取得しやすくてよい。様々な授業があるため、様々な経験を積むことができる。就活のサポートも充実しているため、非常によい。
-
講義・授業普通出席率を満たしていないと、単位がつかないので、注意が必要である。定期テストはあまり難しくはないので、しっかり勉強すれば大丈夫。
-
研究室・ゼミ良い自由に研究できるため、非常によい。ゼミナールの授業内容は就活に役立つため、真面目に受けた方がよい。
-
就職・進学普通サポートが充実している。セミナーや講座で丁寧に教えてもらえる。キャリア支援センターを活用した方がよい。
-
アクセス・立地良い自然が豊か鉄道料金が非常に高い。飲食店が少ない。コンビニ、スーパーは充実している。駅から近い。
-
施設・設備良い実験を行う施設が非常に充実している。教室が広い。研究室は狭い。古い建物が多い。学食がせまい。
-
友人・恋愛普通他学部との繋がりが薄い。サークル活動はあまり盛んではない。他学科との繋がりもあまりない。学科内は仲が良い。
-
学生生活悪いイベントにはあまり参加していないので、わからない。研究活動は、盛んである。アルバイトは基本的には自由にできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容交通工学についての幅広い知識を、勉強する。交通総論、信号制御、交通安全、交通心理学、都市計画、地盤力学など。
-
就職先・進学先公務員
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408592 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 理工学部 >> 交通システム工学科 >> 口コミ























