みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生産工学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
生産工学部 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生産工学部土木工学科の評価-
総合評価良い学科ごとに勉強内容がそれぞれコンセプトを持っているのでちゃんと勉強はできる環境だと思います。自分の場合はあまり意識が高い方ではなかったのですが、高い人は楽しく過ごせると思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授からさまざまな授業を受けることが出来ます社会人になってからのスキルなども身につきます
-
研究室・ゼミ良いゼミによってはあまりかつどうしないところもあるので注意して選んだ方が良いです
-
就職・進学良い決まった業界に就職する人が多いので選びやすいと思います。大学のサポートはあまり期待しない方がいいかもしれないです
-
アクセス・立地良いアクセスは良いと思います。大学周辺には安い飯屋がたくさんあるので環境は良いです。安いアパートもたくさんあるので近い人でも一人暮らししてる人もいます。
-
施設・設備良い全体的にあまり新しくはないですが、高価な設備がたくさんあります。数は少ないかもしれないです
-
友人・恋愛良い友達つくりにはサークルや部活に参加した方がいいかもしれないです。つながりも増えます。学科内恋愛についてはあまり期待しない方がいいかもしれないです。
-
学生生活良いサークルは数が多いので選ぶのが大変かもしれないです。バイトが忙しい人は無理にサークルに入らなくてもいいと思います。イベントは文化祭や体育祭などです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次ははばひろい分野を学んでいきます。3年次 からゼミが始まり自分が興味深い分野を選びます。4年次は卒業論文です。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先建築業界の営業
-
志望動機建設業界に就職したいと思い、建築学科を目指しましたが、レベルが達しなかったので、近い分野を学べる土木工学科を選びました。
投稿者ID:533643 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生産工学部建築工学科の評価-
総合評価良い学生全員が使用できる工房や施設が充実しているので自分のやりたいことができます。就職実績がとても高いので、自由な学生生活を送れると思います。
-
講義・授業良い建築に関する幅広い分野の教授による授業が受けられます。 建築のみではなく、経営についても学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まり、計画系、構造系、材料系、環境設備系の約17のゼミから1つ選択します。3年次のゼミが2回あり、4年次には卒業研究の研究室を選択します。
-
就職・進学良い建築業への就職がほとんどです。3年次に生産実習というインターンシップをする授業があり、求人情報もたくさんあるので就職にはとても強いと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスが2つあり、それぞれの最寄り駅は京成本線の京成大久保駅と実籾駅です。津田沼キャンパスから京成大久保駅までは商店街になっており、多くの学生が飲食店等を利用しています。キャンパス周辺にはアパートがたくさんあるので、一人暮らしも苦労は少ないと思います。
-
施設・設備良い5号館は新しく、4号館は老朽化が進んでいます。私の所属している研究室では実験棟や実験に使用する機材の種類は多いですが、古いものなので新しくして欲しいです。
-
友人・恋愛良い授業が学科ごとに完全に分かれているので、他学科の友人を作るならサークルや部活に参加した方がいいです。
-
学生生活良いサークルの種類は数えきれないほど多く、文化祭には有名人も呼んだり、周辺地域全体で開催したりている大きなものなので、学外の方も楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目や基盤科目の勉強がほとんどで、専門科目は2年次からの履修になります。必修科目が非常に多く3年次でも時間の余裕はあまり内容に思います。研究は4年次からになるので興味のある分野は早めに定めておいた方がいいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先中堅ゼネコンの技術職
-
志望動機建築だけでなく経営についても学ぶことができるのと、就職の実績が高いところから入学を決めました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569291 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生産工学部建築工学科の評価-
総合評価普通授業はきちんとしているし、現在建築家として活躍している人や、以前第一線で活躍していた教授もいるので、現場の話や、有名建築の裏話等を聞くことが出来る場合もあり、面白いと思う。
但し、とても忙しい。 -
講義・授業良い講義の内容自体は面白い内容も多いが、教授は独特な人が多い
課題は多く、課題の提出時期と試験期間が重なることも度々あるので忙しい
授業をきちんと受けた講義での単位は取りやすい(ごく一部を除く)
(履修の組み方次第では卒業までの単位数を取得しにくい場合もある。) -
研究室・ゼミ普通ゼミ・研究室は3・4年生のみだが、研究室によっては成績やゼミ生の推薦次第で決まるところもあるので、入りたい研究室があったら早めに先輩を見つけること
-
就職・進学良い就職する人も、大学院に進学する人もいる。就職サポートは、どの研究室に入るかによっても変わるが、基本的に就職率は良い。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から学校までは商店街を通り抜ける。
商店街は、居酒屋とラーメン屋が多く、遊ぶところはダーツ・ビリヤードとカラオケくらい。
日用品以外の買い物は徒歩圏内にはない。
風が強いので、課題が壊れることもある -
施設・設備普通キャンパスは2箇所あり、基本1年生のみのキャンパスとそれ以外のキャンパスとに分かれる。1年生のみのキャンパスの方にグラウンド等が多く設けられているため、サークルによっては2キャンパスを行き来することになる。グラウンドは申請をすれば個人でも使用することができる。
教室は授業ごとに異なるが、ほとんど同じ2~3棟で行われる。
研究室に入ると分野次第で使える研究設備や研究棟が増える -
友人・恋愛良い建築学科であれば、建築系サークルが3つあるので、同じ学科の先輩は、作ろうと思えば作りやすい。
名前の順でクラス分け等が行われることが多いので、近い名前の人と仲良くなれれば勝ち。
男性が多いので、女性の半数は学内で恋人が出来る -
学生生活良い遠くから実家通いの人は、アルバイトをするとかなり忙しいが、アルバイトの種類や、シフトの制度次第。
サークルも種類が豊富なので、好きなものに入れる。イベントはほとんど文化祭のみ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、数学や物理など、基礎的科目が多い。(設計の授業はある。)
2年次から次第に専門科目が増え始める。
2年次後半はほとんどが専門科目になる
3年次に入るゼミがほとんど4年次での研究室なので、3年に上がる際に自分がどの分野の研究をしたいのか見極める必要がある。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430280 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生産工学部土木工学科の評価-
総合評価良い大学の授業の雰囲気やまわりの空気がよく、とても過ごしやすいと思う。サークルもたくさんあるので好きなものに入ればいいし、それでまわりの大学とのコミュニティもできるのが、とてもよいと思う
また、インターンが必修科目として含まれているので企業がどのようなものか分かるとおもう。
またパソコンが必要なことが多いので、パソコンはしっかり使えるようにしといたほうがいい -
講義・授業良い楽しい教科は普通に楽しいので授業も退屈ではない。
-
研究室・ゼミ良い研究の幅が広いのでいろいろなカテゴリーから選ぶことができるのが、とてもよいと思う
-
就職・進学良いインターンがあるので就職もしやすいし、OBも会社に多い
-
アクセス・立地普通最寄りから学校まで歩かなければならない
-
施設・設備良いトイレが以外ときれい
-
友人・恋愛良い女の子がいないです。
-
学生生活良いサークルがとても多く楽しくやれるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基礎と数学メインに勉強し、二年から専門科目
-
就職先・進学先大手ゼネコン
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364333 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生産工学部応用分子化学科の評価-
総合評価良い女子も理系の割にたくさんいるし、化学実験が高校時代に全然できなかった私にとっては色々学べることが多い。
-
就職・進学良い毎年就職ガイダンスや、コンピテンシー診断などをやってるので一年生の頃から就職についてよく考えることができます。
-
アクセス・立地良い実籾駅から10分くらい歩きます。
-
友人・恋愛良い友人は生徒数が多いだけにたくさんできる。
恋人は、女子から見たら男子がたくさんいるのでカップルも結構多い。 -
学生生活良いイベントは、年に一度スポーツ大会というものがあって任意で参加できるのであまり運動を普段していない人も運動できるし、一年生の時なんてそれに参加することで友達がすごく増えたりするのでとてもいいと思います。
また、日本大学はとても生徒の人数が多いのでサークルや部活もたくさんあるし、部活でも人数が多いおかげで色々なレベルの人がいるので初心者でも入れてとてもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学科は基本的に有機化学、無機化学、物理化学、高分子化学などすべての化学の従業をうけることができ、学年が上がっていくにつれて自分が進みたい分野の方だけに絞って勉強していけます。実験はどの分野に絞ってもすべて絶対にできるので、知識が増やせます。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348169 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]生産工学部応用分子化学科の評価-
総合評価良い実験室もきちんとしており、教員の熱心な指導のもと多くの化学実験ができる。また実験以外の化学に関する講義が充実しているため、きちんと知識を身に付けることができる。
-
講義・授業良いたいていの教員が熱心である。専門科目ではない科目ではそうでない教員もいるとかんじる。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室に配属されてないためわからない。しかし、先輩や教員の話を聞くかぎりでは、充実しているのではないかと思う。ゼミに関しては充実していると感じる。
-
就職・進学良い就職率はいい。ほとんどの学生は就職しているためサポートは十分だとおもう。しかし中には進学する人たちも少しいる。
-
アクセス・立地普通駅が近いため通学は便利である。最寄りの駅から歩いて登校する生徒が多い。一人暮らしの生徒は自転車通学の人たちや、バイク通学の人たちがいる。中には歩いて通学している人もいる。大学周辺にアパートやスーパー等も多いため一人暮らしする人にはいい環境だとおもう。
-
施設・設備良い大抵の設備は問題なくそろっている。
-
友人・恋愛良いみんな仲良く大学生活を送っている。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339677 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]生産工学部数理情報工学科の評価-
総合評価普通二年次にはさらに自分の興味があるコースを選んで学べるのでプログラミングやCGを深く学びたい人にはいい学科だと思います。
-
講義・授業普通大学院生の方や先生が演習の時間にわからないところを教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通ゲーム作りを学べる研究室やシミュレーションを学べる研究室など色んなテーマの研究室があります。
-
就職・進学普通NEC、NTTデータ、富士通などで働いていた先生もたくさんいるのでそれなりにサポートはあると思います。
-
アクセス・立地悪い津田沼キャンパスの最寄駅は京成本線の大久保駅で、徒歩10分くらいです。一年生は京成本線実籾駅から徒歩10分の実籾キャンパスに主に通います。
-
施設・設備悪い学科の棟は少し古いですが設備は研究に必要なものがそろっています。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると同じ学科の人だけでなく他の学科の人や他学年との交流が増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専門科目としてプログラミング、離散数学、確率統計を学び、二年次からはメディアデザインと数理システムコースに分かれます。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268568 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]生産工学部マネジメント工学科の評価-
総合評価普通先生が優しく、相談に行くと親身になって聞いてくれたりする。専門的な教科も少し難しいが、先生が一から教えてくれるから。
-
講義・授業普通それぞれの科目の担当の先生が、専門に特化していて、より詳しい話をしてくれたり、興味深い話で誘ってきたりするから。
-
研究室・ゼミ普通結構専門的な学科ではあるが、研究室の種類が豊富で、自分の好きなことに打ち込める環境後あるから。
-
就職・進学良いマネジメントをしていることもあり、会社を経営している方が多くいる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から15分ほどのところにあり、近くに教科書が買える本屋があり便利。
-
施設・設備普通食堂が大きく、大人数で楽しめる。また、ジムがあり届出を出せば無料でトレーニングできる。
-
友人・恋愛良い自由なので、誰かに縛られることなく人間関係を作ることが出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメント工学を学んで、将来会社の経営や、ものの管理をする上で大切なことを学ぶ。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:257651 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]生産工学部応用分子化学科の評価-
総合評価良い高校であまりやらなかった科目があっても先生方がやさしく教えてくださるので、安心です
-
講義・授業良い先生方は、緩いときとしっかりやるときのメリハリがちゃんとしているので、楽しく講義が受けられ、しっかりと身に付きます
-
研究室・ゼミ良い正直なところ、私はまだ1年生なのでよくわかりませんが、先輩は充実してると言ってたので楽しみです
-
就職・進学良い就職実績はとてもいいので、それはサポートがしっかりしてる証拠になるのではないでしょうか
-
アクセス・立地良い駅から割りと近いので通学しやすいです
津田沼校舎の周りには比較的お店があるので楽しいです -
施設・設備良い教室はもちろんのこと、実験室などもしっかり安全対策がされてるので安心です
-
友人・恋愛良い講義などで他の学科の人たちと話機会があるので友人関係はとても充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は、様々な科目の基礎的な部分をやっていき学年が上がるごとに、専門的なことを学んでいきます
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:246954 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]生産工学部マネジメント工学科の評価-
総合評価普通毎日楽しく過ごせている。TOEICなどの資格取得のサポートがある。
-
講義・授業悪い先生のやる気が感じられない。携帯などを触っている人が多いように感じる。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミや研究室に入っていないためわからない。研究室は充実している気がする。
-
就職・進学普通日本大学というネームバリューはよいが学部を言うと落胆される。
-
アクセス・立地普通駅から地味に遠い。店などは充実している。京成線は割と便利だと思う。
-
施設・設備普通綺麗なところと古いところの差が激しい。設備は良いと思う。(パソコンや工房)
-
友人・恋愛悪い女子の中が悪い。カップルは少ない。わたし自身は仲良くしているから楽しい。
-
学生生活普通楽しいが、サークルの種類が少なすぎる。呑みサーは少なめだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学を、理系の観点から学ぶ。コンピューターや数学を多く用いる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288668 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生産工学部 >> 口コミ






















