みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
芸術学部 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部映画学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいことややりたいことを四年間通して学べるので実績につながります。それと社会人になっても生かせて、まじめに4年間頑張れば良い経験になります
-
講義・授業良い自分んが学びたいことを好きなだけできて楽しくて自分にとって良い経験なること間違いなしです
-
就職・進学良い自分の思い描いた就職先に行けました
先輩からのアドバイスなども参考になるためとても良いです -
アクセス・立地良い家が近いので自転車で通学できます。それに駅からもとても近くて通いやすいです。
-
施設・設備良い生徒一人一人がやりたいことをできるように設備はしっかりと整っていて学習しやすいです。
-
友人・恋愛良い個性豊かで面白い友達ができます。たくさん話すので仲が深まります。
-
学生生活良い特に学園祭はすごく楽しく、個人でやりたいことができるので個性にあふれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に映画の作成です。様々なコースに分かれて活動します。私は音響だったのですがかなり専門的なことを学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手企業のCMの音響の仕事につきました
-
志望動機自分がメディア系の食につきたいと願っていたため志望しました。
投稿者ID:597118 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部映画学科の評価-
総合評価良い映画を作りたいだけではなく、ビジネス面や理論的にも勉強できる授業がたくさんあるので、将来映画業界を目指している方にはとても良いと思います。
-
講義・授業良い映画業界で活躍している先生が多いため、その先生の知り合いの方が特別講師として来てくださる授業などは、現在の映画業界についての授業なのでとても身になります。
-
就職・進学良い就職課に行けば、自分の状況や悩みを親身になって聞いてくださります。
-
アクセス・立地良い所沢校舎がなくなり江古田校舎だけになったので、とても通いやすくなりました。
-
施設・設備良いカメラや照明、録音などの機材は沢山あり、授業で使い方も教わることができます。
-
友人・恋愛普通サークルや文化祭実行委員に入れば、学科を超えて友達を増やすことができると思います。
-
学生生活良い文化祭は毎年大盛況で、さまざまな展示があります。それまでに自分が取り組んできたことを発表できる場にもなっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースにもよりますが、1年生では幅広くたくさんのことを学び、2年生から選考に分かれ、自分の学びたいことが選択できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来は映画ビジネスに携わる仕事がしたく、進学しましたが、通っているうちに制作の方が好きになっていき、卒業後はテレビの制作に進むことになりました。
投稿者ID:586779 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]芸術学部映画学科の評価-
総合評価良い映画のことはこれでもかと言うほど専門的に学べます。あぁ、ほかの学科との関わりはあまりありません。サークルは映画以外のサークルに入った方が他学科との交流は増えます。
-
講義・授業良い自分の好きなことに熱中して打ち込めます!特技を伸ばすには最適な場所です。ただお金はそれなりにかかります。
-
就職・進学良い色々な就職サポートがあります!求人票は常に知らせてくれます。
-
アクセス・立地良い江古田駅からすごく近いです。徒歩2分で着きます。新江古田からでも歩けます。
-
施設・設備普通食堂は狭いです。毎日お昼休みは争奪戦になってしまいます。ただ近くにご飯屋さんも多いです。
-
友人・恋愛良いみんな仲良く、明るい大学です。サークルも充実していて、仲間を見つけられます。
-
学生生活良い日芸祭は毎年賑わっています。有名人も来ますし、屋台はすごく盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フィルムカメラでの撮影から、フィルムの編集、タイミング、また3年からはデジタルカメラについても学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機映画を学びたい、撮影を学びたいと思ったからです。そのためにはここに行くしかありませんでした。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576813 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部映画学科の評価-
総合評価良い座学だけではなく、実習を通して映画を作るということを肌で実感出来るため、楽しいですし、やりがいを感じます。困難なこともあると思いますが、周りの仲間や先生方が親身になって助けてくれると思います。
-
講義・授業良い映画学科の中でもコースによって学ぶことが様々ですが、その分野に特化した専門的な先生方が丁寧に教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い映画学科では卒業論文ではなく卒業制作のため、ゼミや研究室はありませんが、卒業制作に向けた取り組みや先生方の対応など充実していると感じます。
-
就職・進学良い芸術系の会社に就職する人が多く、説明会にもたくさんの会社が来て下さったり、就活のための講座、面談や相談などもしてくださり、サポートしていただいたと強く感じます。
-
アクセス・立地良い最寄りの江古田駅から2分ほどで着きます。近くにはお洒落なお店だったり美味しいお店もたくさんあり、お昼は外に食べに行く人も多いです。最近ではタピオカのお店が増えています。
-
施設・設備良い新校舎ができたばっかりなので、かなり綺麗です。図書館では映画を見たり、漫画を読んだりすることもできます。食堂もありますが、少し混んでいます。
-
友人・恋愛良い一本の映画を様々なコースの人たちと一緒にチームで作るので、意見を交換したり、協力して前進したり、自然と仲良くなります。
-
学生生活良いサークルは多いと思います。マニアックなサークルもあります。私の周りはダンスサークルや映画を作るサークルに入っている人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時から映画についての基本的な知識や歴史、専門的な知識と学んでいき、映画を作るというということが、どんなことなのか、またどうつくるのかを学びます。四年生の卒業制作に向けた、実践的な授業が多いと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手金融会社の一般職
-
志望動機以前から映画が好きで、映画についてもっと学びたいと思ったからです。
投稿者ID:566166 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価普通音楽をやる環境というのは整っていて、自分の学びたいことに没頭できる環境も揃っている。生徒が就職に対する意識をあげ、就職率をあげていけばのなおいいと思う
-
講義・授業良い芸術学部では様々な学科の講義を学ぶことができ、専門以外の芸術にも触れることができて面白い
-
研究室・ゼミ良い音楽心理学について研究をしていくゼミでやることは面白いし、教授が音楽心理学のスペシャリストなので毎回為になることを教えてくれる
-
就職・進学悪いまず大手や有名企業に行ける人はほぼいない。学歴もあると思うが、単純に秋雨色活動に必要なここのスキルというか、そういうものが足りない学生kがおおいとおもう、また、就活に対する意識も他大学に比べて低い気もする
-
アクセス・立地良い自分の家から近くてありがたい。学校ん最寄り駅は大学が多く、食べ物屋さんや居酒屋がたくさんあり賑やかである
-
施設・設備良い今年度から信校舎も作られ、綺麗になったと思う。体育施設がもう少し充実してくれるとなおいいと思う
-
友人・恋愛良い他大学に比べて学科の総人数が少ない為、学科の友人と接する時間というのが多いように感じる
-
学生生活普通運動部は活気があまりない。運動施設が良くないのが原因だと思う。ただ、文化祭に関してはこう評価をいただいている部分もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では音楽の基礎的な部分を学ぶ。3、4年でゼミに別れて自分のやりたいことに集中して行える。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先音楽配信事業やIoT事業を行う企業の営業職
-
志望動機音楽がとても好きで大学では好きなことを学びたいと思っていた。音楽真理を学べる大学、学費が比較的安いというところからこの大学を選んだ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572469 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部放送学科の評価-
総合評価良いとても専門的なことまで勉強できるのでとても面白いです。また、他の学科の授業も受けられる講義もあるので、知識の幅が広がると思います。
-
講義・授業普通タメになる授業もたくさんありますが、あまり役に立たない授業もたまにあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは充実しています。 ゼミにもやると思いますが、私のゼミは少人数なのでとてと面白いです。
-
就職・進学良い業界に入りたい人にとってはとても充実していると思います。しかし業界以外はなかなか難しいところもあります。
-
アクセス・立地良い池袋から乗り換えはありますが、乗り換えて8分ほどで着くのでとても良いです。
-
施設・設備良い新しい校舎もあり、とても充実しています。機材も古いものから最新のものまでありとても良いです。
-
友人・恋愛良いクラスがあるので友達はサークルに入っていなくてもできやすいと思います。
-
学生生活良い独特なサークルがたくさんあったり、日芸祭もとても豪華で楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来放送関係に行きたい人はここで勉強するととても役に立つと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先とくになし
-
志望動機放送関係の仕事をしたいと思っていたからです。とくに深く考えたことはありません。
投稿者ID:536263 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良いそこそこの大学生活で良いと考えている学生も、ものすごく充実した大学生活を送りたいと考えている学生も、どちらの学生も共に楽しく過ごせる感じがするから。
-
講義・授業良いまず、自分の学びたい小説のジャンルごとに学べるように細かく授業が細分化されています。また、学科内の授業だけでは養えない、司書・学芸員・教職といった、資格の授業などを受講することによって、さらに知識を身に付けることができます。
-
研究室・ゼミ良いそもそも、日本大学芸術学部は、他の大学とは違って1年生の頃からゼミに所属することが義務付けられています。その時点でだいぶゼミでの演習は充実していることが伝わると思うのですが、さらに充実していると感じるのは、年に1つ、必ず雑誌や小説などを作ることによって、モノとして1年間やってきたことの力を出し切れたと感じることができるからです。さすがは芸術学部と言うべきだと思います。
-
就職・進学悪い毎年、両親に送られてくる会報?のようなもので、例年卒業した先輩方の就職先一覧が学科ごとに記載されているページがあるのですが、ロクな就職先に進んでいないからです。また、日本大学芸術学部は一学年で約半数が留年することでも有名だからです。
-
アクセス・立地普通江古田駅から徒歩1分という「駅」からの立地は良いですが、江古田駅までの「交通」の便があまり良くないからです。
-
施設・設備良いわたしが所属している文芸学科の施設・設備はそこまで良くないですが、他の学科の施設・設備はとても良いからです。
-
友人・恋愛良い友人関係は男女共にとても充実していると思いますが、恋愛関係に関しては全く充実していないからです。
-
学生生活良いサークルの数がそれなり多いことと、やはり芸術学部ということでイベントにはすごく力を入れているからです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から4年生まで変わらず、小説の書き方を学ぶことが主要です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機昔から小説を読むことが好きで、いつか私も人々を感動させられる小説を書けるようになりたいと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567611 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良い同期や教授と楽しく実習・研究できているから。また、学科資料室に満足しているから。さらに、それらが自身にプラスとなったから。
-
講義・授業良い実習が多く、他の大学では経験することのできない授業が多いから。
-
研究室・ゼミ良い先生にもよると思うが、私の所属しているゼミは実習が充実しているから。また、先生だけでなく同期から得ることも多いから。
-
就職・進学普通就職をしない人が多いためよくわからないから。進学については、知っている先輩で院に進んだ人が何人かいるため、実績は悪くは無いと思う。
-
アクセス・立地良い池袋駅から近く、最寄駅から学校までの距離も近いから。さらに、どこ行きの各停電車でも停る駅だから。
-
施設・設備良い各学科に必要な機材やホール、資料室などがあるから。ただ、WiFiが一部にしかなく不便。
-
友人・恋愛良い良い意味で個性的な人が多く、一緒に活動していてとても楽しいから。また、それぞれが専門的な知識などをもっていて、興味深いから。
-
学生生活良い自身がサークルを2つ掛け持ちしており、ほぼ毎日なにかあり充実を感じるから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はランダムでゼミに割り振られます。同期や教授との相性が良ければ楽しいです。また、1?3年は毎年ゼミ誌をつくります。2年次からはゼミを自由に選ぶことができます。「文芸」と一言にいってもジャンルは様々です。好きなことを好きなだけ勉強できます。4年次は卒論があり、論文・創作・創作と副論文と枚数により内容が異なります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機「文学部」ではなく「文芸」であったから。また、創作することができ、それを教えられる教授がいるから。さらに、卒業生がすごいから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568734 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良い似たような人が集まっていて楽しい。専門的なことを学びたい人にはぴったりだと思う。能動的な活動を望む人にはそれなりの場がある。自由度が非常に高い。もう一度受験する大学を選んでいいとしたら、私はもう一度この大学のこの学科を選ぶ。自由で個性的で楽しい学科。
-
講義・授業良い専門的なことを学べる。第一線で活躍している人や活躍していた人が多い。先生も、個性的な人が多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミにもよるが、しっかり見てくれる先生が多い。
-
就職・進学悪い就職は不安。実績はあまりない。教員免許などをとっておけばまだ安心かもしれない。
-
アクセス・立地良い江古田は駅から近く通学しやすい。所沢はアクセス最悪だが、無くなるのでなし。
-
施設・設備良い綺麗。トイレが特に綺麗。
専門的なことが学べる設備が豊富。 -
友人・恋愛普通友人は作りやすい環境。恋人は似たような人が集まっているのでハマる人にはハマるのかも。
-
学生生活良いサークル、非公認サークルはたくさんあり充実してる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小説を書きたい人や脚本を書きたい人、詩をやりたい人、雑誌の編集をしたい人など、文芸関係のことならなんでも学べる。自由度が非常に高いと思う。楽しい。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482294 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通専攻ごとに分かれるので他の専攻のことを詳しくは知らないが、学費をどこに使われているんだろうと考えた時に、主に映像技術専攻やテレビ制作専攻で使われている機材なんすよね。
なのでそれ以外の専攻の人はめっちゃ学費、割りに合わないと思うなぁ。
でも学科の教授の方達みんな実際に現役で活躍してきた方々だからとても勉強にはなると思うな。
あと偉い人ばっかりだからね。顔が効くみたいで。
仲良くなることでコネクションの力は他の大学にはない強みなんじゃないかな。
しかも日芸だからね。ブランドまだあるからね。ほんとに。
ここの大学来るからには二つの成功する道があると思ってます。
一つは、ガチガチに4年間制作ばっかりして実力をつける。
もう一つはめっちゃめちゃみんなと仲良くなって、嫌な顔一つせず程よくみんなと仲良くなっておく。
人脈という人脈を作りまくる4年間。
ただし口だけの人間になっちゃダメかな。
っていう感じです。
楽しいんだけどね。高いよね。 -
友人・恋愛悪い女子がほとんどだからね、女子校みたいになるよね。
男子少数派。
でもまあどんな場所でもさ、モテる奴はモテるしモテない奴はモテないね。
でもまじめに活動して、顔もまあまあで、最低限のことできてる奴は彼女いるよね。
あと一人暮らし。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481183 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 口コミ






















