みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
北海道大学 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い数学を勉強したい人も単位を取って卒業したいだけの人も満足できる学科です。教授も優しい方や厳しい方など様々いらっしゃいます。
-
講義・授業良い基礎的な知識から勉強を始められ、単位も選択必修ばかりなので好きな科目を勉強できるため。
-
就職・進学良い就職セミナーなどもありますし、学科推薦で大手企業に就職された先輩もいます。
-
アクセス・立地普通大学が大きいため、冬の雪道などは登校が手間な場合があります。
-
施設・設備普通数学科は施設も新しく綺麗ですが、研究室ごとの部屋がなく院生室しかありません。
-
友人・恋愛普通数学科は輪読など友人関係を作る機会もありますが、女子は殆どいないです。
-
学生生活良い部活動やサークルは多々あり、好きな活動をすることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は全学科共通で教養科目を学び、二年次から専門科目を学ぶことになります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校数学が好きで更に深く数学を勉強してみたいとと思ったため。
投稿者ID:709667 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い何を大学に求めるかによるが、選択肢の幅が大きく、やりたいことを在学中に見つけることができると思う。コースによって卒業に必要な科目の単位は変わるが、約半分を自由に選択できる。
-
講義・授業良い授業選択の自由度が高く、自分の興味に合わせて履修できる。
自分の専門以外の授業も履修できるところが良い。 -
研究室・ゼミ普通2年生から演習授業が始まる。内容はテキストの精読や発表などで、それらを通じて内容理解が深まる。
-
就職・進学普通自分のやる気にかかっているが、概ね良好。キャリアセンターやアプリなどを利用して就活を進める。
-
アクセス・立地良い市の中心地にあり、駅から近い。これ以上ない好立地である。また、周辺には飲食店が多い。
-
施設・設備普通文学部の施設は基本的なものが多いが、研究室の蔵書などは比較的良い。
-
友人・恋愛良い様々な人と出会えることが総合大学の一番の魅力であると考える。授業やサークルを通じて友人関係を築いた。
-
学生生活良い公式、非公式問わずサークル数が多く、ユニークなものもありやりたいことが見つかりやすいだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く文系科目を学べる。主に言語、文学、歴史、哲学、宗教、社会学、心理学、などがある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機言語を主に学びたかったが、それ以外の分野にも興味があり、自由に選択しやすい学部が良かったから。
投稿者ID:708254 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価良い昔は理科系が嫌いでしたけど、今はもう大好きですよ!おすすめです!施設も充分で実験などもいっぱいでき楽しいです
-
講義・授業良い授業もとても詳しくて先生も面白くておすすめです、いつも厳しいだけじゃなく自分で勉強したくなるような授業をしてくれてます
-
研究室・ゼミ良いとても楽しいですレポートが書くのが楽しみなのでみなさんもやってください
-
就職・進学良いサポートは、充分すぎるくらい、わかんないとこはすぐ教えてくれて成績もあがりました
-
アクセス・立地良い自然環境などにも、したしみ色んな人がやって来て面白いです!!
-
施設・設備良い充分すぎです、、、友達も北海道大学が良かったという程です!!
-
友人・恋愛良いみんなフレンドリーで楽しいですよ!でもすぐグループとか作るので早いうちに仲良くしないと大変です
-
学生生活良い学祭では色んな人がいっぱいきます。自分達でお金を稼ぐのが楽しいと思う瞬間です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系などで、自分が勉強したいやつを選びそこで実験や、レポート作成発表をしてまふ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔からあこがれててここに入学したらとても楽しいだろうなと思って来ました
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることマスクやアルコール活動をいっぱいしてます、消毒はいつもしてます投稿者ID:690279 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い人数が大変少なく、狭い交友関係を築きたい人にはちょうどいいのではないだろうか。ほぼ全員と顔見知りになれる。また、学ぶ内容が4分野と広いため、いろいろ学びたい人にとって良いと思う。
-
講義・授業良い2年生から教育学部専門の授業が始まるが、簡単にいうと教育学・教育心理学・教育社会学・健康体育の4分野の授業を受けることになる。興味がなくても絶対に4分野すべてから4単位以上は受講しなければいけない点を除けば、中身自体は良い
-
就職・進学普通就活をしていないためよくわからないが、学部内でのそういったサポートはない。大学実施のものや先輩を頼るしかない。
-
アクセス・立地良い札幌駅から比較的近い位置にあるので、2年生以降は通いやすい。
-
施設・設備普通場所にもよるがWi-Fiが不安定だったりそもそも繋がらないこともある。教育学部の入る教養棟は増築部分が多いので全体的に綺麗。
-
友人・恋愛普通人によると思うが、部活やサークルは数も多く充実しているのでそこで人間関係が築けるのではないだろうか。
-
学生生活良い部活やサークルの数は多く、部活・サークルごとにイベントが催されている。大学祭も毎年行われている(今年はコロナで中止となったが)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他学部とともに教養を学ぶ。2年次から専門分野について、教育学・教育心理学・教育社会学・健康体育の4分野で幅広く学ぶ。2年後期からゼミが始まるが、単位に換算できるので多くの人が掛け持ちしている。3年後期には所属ゼミを1つに絞り、4年次に卒業論文を書く。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分のやりたい研究で有名な教授が所属している学部だったため。
投稿者ID:676939 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用理工系学科の評価-
総合評価良い大学にたいして不満に思うことは全くありません。特別よかった、と思うこともないのですが、まず応用理工を選んで後悔することはないと思います。全体として満足できます。
-
講義・授業良い教養の実験の授業については教員との距離感がよく、親身になってくださるとともに、的確なアドバイスを受けることができた。
-
就職・進学良い就職進学実績はとてもよく、とくに就職については北海道内では無敵です。
-
アクセス・立地良い札幌駅から近く、また教養棟と工学部棟の距離も近いので再履修しやすかったです。
-
施設・設備良い実験で使いたいものや、こんなことがしたいと思い付いたものは教員に相談すればすぐに準備することができて、大変恵まれた環境であったと思います。
-
友人・恋愛良い水産以外の学生がみな同じキャンパスにいるので、他学部の友人もできます。また一年生は学部に関係なく理系は理系で混ざったクラスになるので、広い繋がりがもてます。
-
学生生活良い体育会系の部活動に所属していましたが、OBさんとの繋がりもつよく、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は生物も教養も幅広く学びます。必ず選ばないといけない必修がかなり決まっていますが、その単位を追い出すくらいの科目を前期後期でとることができ、教養の授業はそのなかでも綜合大学ということもあって選択肢がかなり多いです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機前期試験で第一志望の大学に落ちて、北海道大学は数少ない後期入試の定員が多い大学であったので、そのなかで比較的可能性の広そうな学科を選びました。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:675192 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境社会工学科の評価-
総合評価良い実験が不自由なくできているのは、大きいと思う。その点で大事なところがおさえられている。理系として実験環境の充実は大切。
-
講義・授業良いまずまず。多様な授業がある。基本的に一年時しか選択の幅は広くない。仕方ないことだが、専門科目は、選択の幅は狭まる。
-
研究室・ゼミ良い実験もやりたいようにさせて貰ってる。
なかなか他ではできない研究を私はできている。 -
就職・進学良い周りやOBの就職先は、待遇面のよい所が多い。就職先に困ることはまずない。
-
アクセス・立地良い駅チカ。文句無し。他の大学ではなかなかない高立地だと思われる。
-
施設・設備良いまずまず。場所やものによる。しかしながら、困ることは基本的に無い。
-
友人・恋愛良い十分。規模の大きい大学なので、自分が自ら他人との関係を拒まない限りそれなりに問題ないはず。
-
学生生活良い自分次第。それなりに色んな団体やサークルがあるからなんとかなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な座学や実際に実地のところに行くこともある。
研究室配属後、自分テーマをどんどん進めていく。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機社会をもっとより良くできたらいいた思っていた。そこと繋がると思った。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
感染症対策としてやっていることオンラインでのゼミ、授業の開催。 アルコールの積極的利用。投稿者ID:674568 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい。学校内の施設もとても充実していた。授業は難しいがついていけないほどではなかった。
-
講義・授業良い授業がとても理解しやすく、実験の幅が広い。授業中はとても静かなので集中できる。
-
就職・進学良い学んだことを活かすために薬の関連する企業 薬剤師の職に就職する人が多い。
-
アクセス・立地良い学校の周りにはスタバがあり疲れたらスタバということが多かったです。
-
施設・設備良い階段の老朽化が進んでいるため少し危険だが改装工事が今後される予定だそうです。
-
友人・恋愛良い青春を謳歌できます。友人とどこかに遊びに行く時学校の近くにたくさんの店がある。
-
学生生活良い自分はサークルに入っていなかったが、イベントは地域の子供たちがくるイベントがある。地域の人と触れ合うチャンス。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容北海道大学はどの学科でも基本的に3年次になると外国人と英語の会話はもちろん英検1級も全然とれます。脱線しましたが、薬学科では薬の調合などを行います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
薬剤師の夢は叶えられなかったが大手IT企業に入った。 -
志望動機昔から薬剤師になりたい夢があったから、勉強し続け東大と迷ったが北海道が好きだから北海道大学にした。
投稿者ID:672448 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い北海道で1番有名な大学であるため、就職の時に大企業、有名企業に入りたいと考えてる人には有利になると思う。ただ、勉強も就活も全ては自分に任されているため、自分に甘い人には辛いと感じたり、思ってたのと違うということがあるかもしれない。
-
講義・授業普通先生による。授業に出ずともテストが良ければ単位なもらえたりするものあり、やる気がある人は全てにちゃんと出て、いい成績をとっている。時々出席をとる先生もいるので、初回講義は出とくべき。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まるが、2年の後期にゼミの教授やゼミ生との面接などで決定する。経営系のゼミの方が人気のあるイメージ。様々な分野のゼミがあるため、自分のやりたいことにあったところを見つけられる気がする。しかし、希望のとこに入れなかった場合は、全く興味のない分野に入る可能性もあるため、単位をちゃんと取っておいたり、先輩からそのゼミに入ってる人の特徴などを聞いておくといいかも。
-
就職・進学普通全員が、自分で行動して大企業や有名企業に就職している。学部からのサポートはあまりないので、自分で大学のキャリアサポートを利用したりしながら進めていく。公務員志望の人もおり、大学生協の講座や予備校を利用している人がほとんど。独学はあまりいなさそう。
-
アクセス・立地良い駅から近いし、構内にコンビニもある。また自然に囲まれており、ピクニックなどもできる。
-
施設・設備良い特に悪い所はないと感じている。ただ、建物が古かったり、教室によっては机やイスが使いにくいとこもある。
-
友人・恋愛良い1年生の時にあるクラスや、サークルに所属したらその同期など、親しい友達や、彼氏彼女を見つける機会はたくさんある。
-
学生生活良いサークルの数は多くて把握出来ないが、同じ系統でも何個もあったりするので、見学に行って自分に合うところを見つけられる。イベントは、学祭くらいだが、毎年とても楽しい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は、教養科目を学ぶ。自分の入った学部以外のことも、文理問わず学べるため、自分の興味関心を見つけやすい。2年生からはそれぞれの学部ごとに、知識を深めていく。経済学部は、2年生で経済経営系の基礎知識を学び、3年でゼミに配属され、学んできたことを応用していき、4年次に卒業論文を執筆する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機北海道で経済や経営を学べる大学であり、知名度も1番高かったため。
投稿者ID:650506 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育へ興味がある状態で、学ぶ意欲があれば歓迎されます。
しかし成績や出席の関係で流れ着いたというような人には若干冷たいかもしれません。
教育学部を選ぶ心がけを持ってお越しください。 -
講義・授業良い先生と生徒の距離が近いです。
相性次第ですが充実した環境で学問を学べます。 -
研究室・ゼミ良い研究室は数多くあり、ゼミも入りやすい雰囲気のところが多いです。
ゼミ紹介の集まりも大々的に行われているため、迷うことはないと思われます。 -
就職・進学良い実績は十分です、サポートは大学の先輩に頼んだ方がいいかもしれません。
-
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩10分強程度です。
一人暮らしの場合はそれより近いかもしれません。 -
施設・設備普通文系長屋といって、文系は一つの学部棟で過ごします。
研究室機材が多いところと少ないところの差が激しいです。 -
友人・恋愛良い特につながりが強い学部の一つだと思います。
一年生から四年生までクラスが変わらない学部の一つなので、強いつながりがあります。 -
学生生活良い他学部と比較して、ゼミのバーベキューや、学部の集まりは強いです。
人数の問題でサークル等はないようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次教養科目、二年次から専門科目です。
ゼミの配属は二年生後期からです。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先東京の大学院へ進学しています。
-
志望動機教育と文化、歴史に関連した教養に興味があり、歴史から見る当時の教育といった視点に興味がありました。
文学部と教育学部で迷っていましたが、つながりが強い教育へ来て満足しています。
投稿者ID:617147 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってる人には、いいと思います。施設なども充実しておりますし、研究など自分のしたいものに没頭して取り組めて大変よいと思う。将来も内定やなどの幅広い分野に柔軟でとても良いと思います。
-
講義・授業良い内容が濃くて良い。 参加しがいがある。
様々な授業が用いられていて、楽しいものもある。 -
研究室・ゼミ普通綺麗である。
-
就職・進学普通サポートが充実していて、安心である。
様々な就職先が存在する。 -
アクセス・立地普通普通の距離で、良いのではないか。学校の周りも特に問題もなく、よいと感じている。
-
施設・設備良い新しい施設などがあり、充実して綺麗である。
古いものもあるが、趣きを感じられよいのではないか。 -
友人・恋愛悪い趣味などが共通する人と、サークルなどで楽しく過ごせる。
とくに、いじめも聞いたことがない。 -
学生生活良いみんなが、積極的に参加して素晴らしいものが作り上げられている。メリハリを付けたところなど、らしさがでている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、様々で多様な事をまなび、2年や3年は1年で習ったことについてより深く、綿密に考えていくことが多いです。また、興味のある分野については、ゼミが本格的にスタートすると深くまなべるのではないか。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の親戚が多くこの大学を卒業しており、歴史的にも有名であるとともに伝統校なので沢山の方々に勧められ、この大学を志望しました。
投稿者ID:610576 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ
























