みんなの大学情報TOP   >>  北海道の大学   >>  北海道大学   >>  文学部   >>  口コミ

北海道大学
北海道大学
(ほっかいどうだいがく)

国立北海道/札幌駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:50.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.18

(1667)

文学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.25
(244) 国立大学 84 / 608学部中
学部絞込
学科絞込
並び替え
24441-50件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    文学部人文科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1年次は、特に文系理系が混合する校舎の中で
      自分の興味に沿った授業を取ることができるため、
      将来が明確に定まっていなくても、色々な視点で将来を見据えることができます。
    • 講義・授業
      良い
      興味を引き出す資料や説明が豊富で、とても充実してしています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      色々な履修コースがあり、文学部の場合全員が希望のコースへ進むことができます。
    • 就職・進学
      良い
      公務員、教職など、あらゆるサポートが充実していますし、実際の就職実績も良いです。
    • アクセス・立地
      良い
      札幌駅から徒歩10分足らずで到着するためとても通学しやすいと言えます。
    • 施設・設備
      良い
      やや校舎は古いですが、綺麗に使われているため、過ごしやすくなっています。
    • 友人・恋愛
      良い
      生徒の母数が多いため人との出会いも充実しています。また、道外から来ている生徒が多いため、地元の話などでとても盛り上がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次はさまざまな視点から色々な分野を学び、二年次以降の履修コースを定めます。2年次からはコースに沿ってさらに専門的な視点で学びます。
    • 就職先・進学先
      教員免許を取り、高校の国語教師になる予定です。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:242034
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強をするには最高の環境。遊びに行くにも札幌駅が近く便利。ただし、真面目な人が多く、他の大学生がしているような遊びの経験があまりできないかもしれない。
    • 講義・授業
      良い
      4年間を通じ、多様な授業の選択が可能である。特に1年生で単位を取得する教養科目は幅広い分野から選択できる。また、先生方のレベルも高く、面白い授業が多い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学科は人文科学科しかないが、コース及び講座(研究室)を選択するので、専攻する分野の選択範囲は広くなっている。
    • 就職・進学
      普通
      北海道内では抜群のネームバリューがあるので、エントリーシートで落とされることはほとんどない。全国規模の大企業でも旧七帝大ということでそこそこ評価はされている。ただし、法学部等と比べると若干劣るかもしれない。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパス内は緑があふれているが、校門を出ると札幌駅をはじめ、中心市街地に近いという、自然と都会の調和がとれたある種、特異な環境である。
    • 施設・設備
      良い
      理系学部と比較すると施設・設備は劣るが、自分が主に勉強していた「文系棟」と呼ばれる建物はきれいでいい環境だった。
    • 友人・恋愛
      普通
      文学部は他の学部と違い、男女比率がほぼ1:1だったので、出会いのチャンスは多少多いと思う。でも、実際のところ学部内のカップルはそれほど多くはないと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      卒業論文は終戦期の経済史について執筆した。
    • 所属研究室・ゼミ名
      日本史学講座
    • 所属研究室・ゼミの概要
      古代史から近現代史の研究ができる。各時代の専門の先生がいる。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      地元の市役所
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      公務員志望ではなかったが、夏休みの帰省時に試験を受けることができたので、受験してみた。(志望動機は特にない。)
    • 志望動機
      北海道の国公立大学の文学部で二次試験を日本史で受験することができたから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      河合塾
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく予備校の授業に集中した。あまり多くの問題集に手をつけることはしなかった。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:119778
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    文学部人文科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強面に関しては、しっかりと指導してくださるので不安などはないです。また、雰囲気に関しても、集中できる環境が整っています。
    • 講義・授業
      良い
      ひとつひとつの授業を真剣に教えて下さり、わからないところがあれば親切にしていただけます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      わかりやすい。
    • 就職・進学
      良い
      実際に卒業生などから名のある企業への就職実績をきいています。
    • アクセス・立地
      良い
      通学環境については、地下鉄やバスも含め充実しています。自転車でも可能です。
    • 施設・設備
      良い
      すべての建物にあるわけではないですが、エアコン等の設備は充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      しっかりと友人同士のつきあいができています。また、恋愛に関しても多くの生徒の交際があります。
    • 学生生活
      良い
      毎年楽しい学校祭には多くの人に来ていただいており、毎年楽しめます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次から厳しくやるのではなく、基礎から教えていただけます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      雰囲気がいいという情報がありました。勉強に集中できるとも聞きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:600995
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文学部人文科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      星5ですよ。
      もう。大学で勉強したいと思っている学生さんにはうってつけでしょう。ぜひ、志望して下さい。
    • 講義・授業
      良い
      まぁ~~。
      なんと言いましょうか。
      変人の集まりですね。
      なんと言いましょうか。
      素晴らしいところですよ。

    • 就職・進学
      良い
      他と比べてもいい実績残せてると思いますよ。おん。
      まぁ、いい所ですよ。
    • アクセス・立地
      良い
      もう最高ですよ。駅近って言うんですか?北大がもし山奥にあればこの人気はありませんよ。はい。
    • 施設・設備
      良い
      充実も充実。大変うれしく存じます。
      このおかげで皆の不満を爆せずにすんでますよ。
    • 友人・恋愛
      良い
      人それぞれです。
    • 学生生活
      良い
      人それぞれです。私はサークル難民なのでそこん所は深く教えられません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次には一般教養ですね。2年次から各学部に入れるそうです。私は20年に入学したので。はい。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      昔から文学に興味があったので志望しました。しかも、日常的に携わりやすいのでハードルなく学問を楽しめます。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:709486
  • 男性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文学部人文科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      まだ学部ごとに移行していないので詳しいことはわからないが、おそらくオープンキャンパスの時の雰囲気から学習は充実していると思う。
    • 講義・授業
      良い
      問題ないと思う、ただ自分での復習はかなり必要。ただ楽しめる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一年時にゼミは用意されておらず、ゼミは学部ごとに別れた後になる。
    • 就職・進学
      良い
      大学の格の割には就職が都内の大学に比べて悪い気がするが本人次第な気もする。
    • アクセス・立地
      良い
      札幌駅から徒歩五分で行けるため旧帝大の中では比較的立地はいい
    • 施設・設備
      良い
      文系はそれほどでもないが理系の建物は威厳が感じられ、とくに農学部は見たものを圧倒する。
    • 友人・恋愛
      良い
      治安は高校時代に比べて良い。しかし育ちが良すぎる感じもする。
    • 学生生活
      良い
      サークルは充実している。学祭はまだよくわからないが多分楽しいと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年時では学部関係なく18条にある総合教育部で教育を受けることになる。個人的には一年時から文学部らしいことをやりたかった。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      東洋史学を学びたかった。また受験科目や偏差値が自分に合っていた。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1052394
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2025年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文学部人文科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的な内容を体系的に学べるカリキュラムが整っており、教員の指導も丁寧で満足しています。また、ゼミや研究活動を通して、自分の興味を深められる環境がある点も評価できます。
    • 講義・授業
      良い
      先生の講義がわかりやすいため、集中して受けることができるところ
    • 研究室・ゼミ
      良い
      設備が充実しているため、自分の知りたいのことを深掘りできること
    • 就職・進学
      良い
      就職率が高く、王手企業にも就職しやすい、サポートも充実している
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩圏内で通いやすく、バスや自転車の選択肢もあるためアクセスは便利だと感じます
    • 施設・設備
      良い
      実験室や演習用の教室に十分な設備が揃っており、授業や研究に支障を感じたことがないから
    • 友人・恋愛
      良い
      授業やサークル活動を通して、気の合う友人ができました。課題や将来のことについて相談できる仲間がいるのは心強いです
    • 学生生活
      良い
      自分の興味に合ったサークルに参加でき、活動も楽しく、メンバーとの交流も盛んで満足しています。学年を超えたつながりができたのも良かったです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      文系と理系の枠を超えた幅広い学問を学んでいます。人文科学・社会科学・自然科学など多様な分野に触れながら、自分の興味や将来の進路に合わせて学びを深められるカリキュラムが特徴です
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      文系・理系にとらわれず、幅広い分野を学べる点に魅力を感じたからです。高校の時から特定の科目にしぼれず、社会問題や自然科学の両方に関心があったため、自分の興味を柔軟に深められる文理学科を志望しました
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1049921
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2020年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    文学部人文科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      幅広く学ぶことができ、学部生にとってはかなり面白みのある学科だと思います。
      浅く広くとっても良し、狭く深くとっても良し、どちらも実現できるのが魅力です。
    • 講義・授業
      良い
      選択したコース以外の講義も取り放題で、興味のある分野にとりあえず触れてみることができる点が良かったです。
    • 就職・進学
      良い
      就職も進学も強いと思います。キャリアセンターのサポートは自分の動き方次第で、利用しない人は全くしません。
    • アクセス・立地
      良い
      札幌駅から徒歩圏内、地下鉄駅も近くにありアクセスは最高だと思います。
      周辺には学生向けアパートや飲食店が多く、暮らしやすそうだと思います。
    • 施設・設備
      良い
      エアコンは完備されてます。トイレも綺麗ですし、講義を受ける上で何も不満はありませんでした。
    • 友人・恋愛
      普通
      これはサークルや部活に入るか否かで変わってくると思います笑
      ただ、他の大学と異なり多くの学部が棟で分けられているので、別の学部の人との接触は少ないのかなと思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルの数は把握できないほどあり、、種類も多いので自分に合うサークルを見つけられます。イベントについては北大祭が有名で、一年生は基礎クラスごとに出店するそうです(私はコロナ禍で北大祭がありませんでした涙)。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学科では概論系の基礎的な内容の講義や、ディスカッション有りの講義も受講できます。内容としては、哲学、文学、言語学、芸術学、社会学、文化人類学、心理学、行動科学、映像科学、その他諸々…とにかく色々学べます。私は専攻以外には興味のある概論系の講義をとって浅く広くという感じでしたが、楽しかったです。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      心理学に興味があり志望しました。ただし、入学してから自分が興味あったのは文学部で学ぶ「認知心理学」というよりは、教育学部で学ぶ「臨床心理学」だったという気づきはありました笑
      心理学以外にも本当に幅広いさまざまな分野を学べるので、結果として最高の学部でした!
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1047643
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]
    文学部人文科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      普通普通
      つまんなーいって感じです。あまりおすすめしないかなぁ。そんなにつまんないわけじゃないけどわたし的には時間の無駄遣いかなぁって思うことが少々ありまして…まぁどうしても入りたいって言うならいいんじゃないんですか?
    • 講義・授業
      普通
      先生は優しいです。
      しかし、学校内がホコリっぽくってハウスダストアレルギーの私は少し辛いです。
    • 就職・進学
      普通
      普通だと思いますよぉ。他の大学とだいたい同じだと思います。
      わたし的には、ですがね
    • アクセス・立地
      普通
      普通だと思っています。人によっては不便に感じる可能性はあります。
    • 施設・設備
      普通
      普通だと思います。ただしホコリっぽくってあまり掃除が行き届いてない感じがします。
    • 友人・恋愛
      悪い
      恋愛はできないと思う。クラスガチャが良ければリア充になれる。
    • 学生生活
      悪い
      普通だと思いますよぉ。
      可もなく不可もなくって感じだと思っております。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      別に普通なことしかやらないと思います。普通で普通で普通なことをやるんです笑
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      教えたくないので教えるつもりはありません
      強いて言うなら楽そうだったからとしか言いようがありません。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:961753
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2017年度入学
    2023年06月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    文学部人文科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自主性があれば、北海道特有の文化に触れられる学科でもあり、面白い分野ではあるが、興味を失うと退屈この上ないとも思う。
      オタク気質というか、熱中できる性格が合うと思う。
    • 講義・授業
      良い
      他大学の類似学科の情報を、口コミや実際の交流などで得ているが、過不足ないという印象
    • 就職・進学
      良い
      就職に関しては、北海道大学出身と言えば、道内企業に嫌われることはないのではないかと思う
      その分実績も悪くない水準だと思う
    • アクセス・立地
      良い
      駅前と言うこともあり、必需品はすぐ手に入る上、交通の便も十分以上
      札幌駅前まで歩けるのが大きい
    • 施設・設備
      普通
      やはりだいぶ老朽化は進んでいるが、されど特筆して悪いところもないので、星3くらいの評価になるかと
    • 友人・恋愛
      普通
      正直交友関係に関しては個人差の部分がほとんどを占めると思うが、インターンやサークルでの外部活動を行うと、行く先でほぼほぼ北大出身の方がいるので、そういった意味ではコミュニケーションの取りやすさはある
    • 学生生活
      良い
      イベントに関しては時勢の影響もあるので、かつての盛り上がりには欠けるが、十分再興してはいる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      北海道特有の文化を含む、歴史からみる文化学を学ぶ。もちろん北海道のみに限らず、幅広い文化を学べる
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
      卒業後はIT企業に就職、広報や企画を担当
    • 志望動機
      高校時代、自分の進路がはっきりとしていなかったが、文系分野に興味があったことと、当時の担任からの勧めによる
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:913953
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2017年度入学
    2023年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文学部人文科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学科は総合的にみてとてもいいです。他の大学と比べてもいいです。
      生徒の一人一人と真剣に向き合ってくれて、進路にも向き合ってくれてとてもよかったです。
    • 講義・授業
      良い
      とても充実していいですし、先生方もやさしいです。授業内容も真剣にとても受けられてよかったです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      演習はとてもいいです。研究室もとても綺麗でとてもいいです。
      研究室だけでなく、学校も綺麗でとてもいいです。
    • 就職・進学
      良い
      進学実績はとてもいいです。サポートもとてもいいです。進学実績は正確にはわかりませんが、僕は行きたいところに行けたのでよかったです
    • アクセス・立地
      良い
      環境はとてもいいかんじです。勉強しやすい環境です。周りの雰囲気もとてもいいです。
    • 施設・設備
      良い
      設備はとても充実しています!!施設もとてもいいかんじです!!!
    • 友人・恋愛
      良い
      学校では友達がとても仲良くしてくれてます。恋愛も応援してくれる人が多数いてとてもうれしいです。
    • 学生生活
      良い
      イベントはとても充実していますし、サークルもとてもいいものばかりです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学校では自分が将来いかせる授業を受けることができます。僕も実際いろんなことをまなべました。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
      大学で学んだことを生かして、就職出来ました
    • 志望動機
      昔から僕は人文科に興味があり、より知識などを深めたいと思い、志望しましたし
    感染症対策としてやっていること
    最近はオンライン授業などがあります。消毒もしてくれてとても安心して通えます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:887659
24441-50件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

住所 北海道 札幌市北区北8条西5丁目
最寄駅

JR函館本線(小樽~旭川) 札幌

札幌市営地下鉄南北線 さっぽろ

電話番号 011-716-2111
学部 文学部理学部教育学部薬学部歯学部工学部医学部獣医学部法学部経済学部農学部水産学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  北海道の大学   >>  北海道大学   >>  文学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋市立大学

名古屋市立大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.97 (548件)
愛知県名古屋市瑞穂区/名古屋市営地下鉄桜通線 桜山
大阪大学

大阪大学

57.5 - 70.0

★★★★☆ 4.15 (2208件)
大阪府吹田市/大阪モノレール彩都線 阪大病院前
東京外国語大学

東京外国語大学

57.5 - 62.5

★★★★☆ 4.25 (461件)
東京都府中市/西武多摩川線 多磨
横浜市立大学

横浜市立大学

55.0 - 67.5

★★★★☆ 3.94 (470件)
神奈川県横浜市金沢区/京急本線 金沢八景
名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学

北海道大学の学部

文学部
偏差値:62.5
★★★★☆ 4.25 (244件)
理学部
偏差値:62.5 - 65.0
★★★★☆ 4.18 (219件)
教育学部
偏差値:60.0
★★★★☆ 4.24 (89件)
薬学部
偏差値:57.5
★★★★☆ 4.20 (81件)
歯学部
偏差値:57.5
★★★★☆ 4.14 (36件)
工学部
偏差値:62.5 - 65.0
★★★★☆ 3.96 (254件)
医学部
偏差値:50.0 - 67.5
★★★★☆ 4.23 (212件)
獣医学部
偏差値:57.5 - 65.0
★★★★★ 4.50 (57件)
法学部
偏差値:60.0
★★★★☆ 4.24 (139件)
経済学部
偏差値:60.0 - 62.5
★★★★☆ 4.07 (110件)
農学部
偏差値:57.5
★★★★☆ 4.32 (141件)
水産学部
偏差値:55.0 - 57.5
★★★★☆ 4.03 (85件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。