みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
文学部 口コミ
4.25
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良いやりたいことは突き詰める事ができるほかなにより一流の教師陣が集まっている。施設も充実しているので不自由を感じることはないだろう。
-
講義・授業良い学科にとらわれず様々な分野の授業をとらなければならず強制的にたくさんの知識がつく
-
研究室・ゼミ良い実地調査などを積極的に行える。やりたいことはとことん突き詰めることができる施設、環境、教師がそろっている
-
就職・進学良い学歴があればほとんど問題ない。学科を有利に感じることはないが不利になることもなかった。
-
アクセス・立地良い地下鉄、JRから近く、周辺は飲食店が多くあるほか観光地化するほど緑に恵まれている。大変広いキャンパスなので移動は大変
-
施設・設備良い最低限の設備はもちろんそろっているが学科が大きいにもかかわず売店が小さかった。
-
友人・恋愛良いサークルは多数ある。部活もたくさんありやりたいことはほとんどできる環境である。
-
学生生活良い学校祭や、運動会などイベントは多くあるので積極的に参加していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文科学に関係していることは学べる。文学部といえども分野は広く10以上の学科から選択できる。文学から心理学、哲学、言語、芸術などにわかれているが学科の中でもさらに分類かされているのでやりたいことが決まってるいる人にとっては向いている。何をやるかを決めていない人も選択肢があるのでじっくり考えることができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手金融会社の一般職
-
志望動機家から近いこと、就活に有利になるだろうこと、学歴が欲しかったこと、たくさんの地域の人が集まるので交友関係が広がると考えたこと、親が喜んでくれるから。
投稿者ID:564677 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い一年間教養で学んだあとに自分の行きたい研究室に入れるので、じっくり進路を考えたい人にはいい大学だと思う。
-
講義・授業良い自分の専攻に関係なく、自由に興味のある授業をとれるところがいい。
-
研究室・ゼミ良い二年生から研究室配属になる。が、あまり学生と教員の関係が密でないのが残念。
-
就職・進学良い外部の大学院に進む人もおり、就職も道内外に開けている。交通費の補助もある。
-
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩圏内という最高の立地なので、買い物や食事が便利。
-
施設・設備良い図書館は土日もあいているし、学生用のパソコン室もある。使いやすいと思う。
-
友人・恋愛普通研究室が同じ人としか接することがないので、比較的狭いコミュニティになる。
-
学生生活普通最近、大学祭の日程が短縮された。サークルに関してはよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は学部に関係なく、教養科目を選択して履修する。その間に自分の関心を見極め、研究室を決める。二年次からは選択したコースの定める要件に従って履修するが、わりと自由はきいている。四年次には卒業論文を書く。だいたい40,000-50,000字くらいで書く人が多い。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先京都大学大学院に進学
-
志望動機一年間の教養があり、まだ自分の興味がわからなかったため。配属先が決まっても途中で変えられるのが魅力的だった。
投稿者ID:572000 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学科の評価-
総合評価良いかなり多くの分野の先生方がいらっしゃり、概論科目であっても十分な内容の授業を受けることができました。学生の質も高く、大学で学ぶことの意義をしっかり感じることができる学生生活を送れました。
-
講義・授業良いインプット・アウトプットともに力をつけることのできる演習がとても充実していました。カントの原文講読や応用倫理の発表演習など。
-
研究室・ゼミ良い応用倫理の先生は大変熱心に指導してくださり、丁寧な卒論指導をいただきました。進路の相談にも乗っていただき感謝しております。
-
就職・進学良いキャリアセンターの職員のかたが熱心に相談に乗ってくださり、周囲は満足いく就職をしていきました。わたしは先生方にアドバイスをいただくことが多かったですが。
-
アクセス・立地良い札幌駅からも近く、アクセスは大変よいです。学部によって地下鉄の最寄り駅が違うので、地下鉄南北線の最寄り駅に注意して物件を探すとよいと思います。また、自転車があると生活しやすいです。
-
施設・設備良い図書館は大きく、また学部図書館の資料も充実しています。試験期間中は混みますが、夜遅くまで開いているので便利でした。
-
友人・恋愛良い大学祭運営サークルに入っていましたが、一生の友達を得ることができました。OBとのつながりもあり、勉強になることが多かったです。
-
学生生活良い一年生のときに多くの学部に友人ができ、人脈を広げることができました。大学祭運営サークルは物の見方を身に付けたりたくさん試行錯誤できるいい環境でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は教養で二年から専門になります。文学部は各講座に部屋があり、博士課程の先輩から勉強を教えてもらうこともできます。先生方の部屋にもフレンドリーに入ることができます。哲学講座は自主的な勉強会もありましたし、ドイツ語ランチのようなライトな会もありまひた。気負わず、楽しく勉強できるところでした。
-
就職先・進学先を選んだ理由県立高校教員
投稿者ID:415363 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学科の評価-
総合評価良い地理的に近いこともあり、北方文化やスラブ地方にって学ぶことができる。とりわけ後者については専門の研究センターがあり、蔵書も非常に豊富。学生もレベルが高く本気で研究者を目指す人もいるため、いい刺激になると思う。キャンパスは札幌駅から徒歩圏内にありアクセスは非常に優れている。キャンパスの敷地は直線距離でも地下鉄数駅分に匹敵し、とてつもなく広いが、その分飽きが来ない。緑が多く太陽を感じられ冬は冬で趣きがある。下宿のアパートはピンキリだろうが、面積あたりの家賃単価が東京と比較してかなり安いし、基本的に10畳以上の広い部屋に住める。エアコンはついていなくても夏は快適に過ごすことができる。大学生協が充実しており、日用品はそこでまかなえるうえ、食堂の食事メニューがよりどりみどりで飽きることがなく美味しい。就職活動においては大学名で不利になることはないと思うが、内地への移動はどうしても飛行機を使わざるを得ず、かなりの出費を覚悟した方がいい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先製造業
投稿者ID:390641 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学科の評価-
総合評価良いとても過ごしやすい学校で、先生の方達も熱心に私達に指導してくれます。また、授業もわかりやすく楽しい学校生活を送っています。授業中に分からなかった部分も、質問しにいくと、先生は親切に対応してくれます。友人関係も充実しており、授業だけでなく、友人と過ごす時間もとても楽しい時間です。先生も友人も暖かく、過ごしやすい学科です。
-
講義・授業良いとても分かりやすい説明をして頂き、分からないところも後に聞きに行くとしっかりと丁寧に優しく説明してくれます。とても充実した講義や授業が過ごせます。
-
就職・進学良い就職実績はとても良いです。
先生方は、私たちの進路相談のサポートもとても良いと思います。進路に悩んでいる時には、様々な選択肢を与えてくれました。進路を定めた時には、先生方は私たちのサポートをしっかりしてくれました。 -
友人・恋愛良いたくさんの友人も作ることができ、とても楽しいです。私は恋愛関係は持っていませんが、学内に恋愛の方を充実させている人もおおいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合職
投稿者ID:368984 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良いやはり素晴らしいです
大学で勉強したい学生さんにはとてもよい大学です間違えありません。私が保証します。
講師陣はとても素晴らしい方ばかりですし、就職活動の実績もとても高く、公務員はもちろん、大手の会社からの内定もたくさん、たくさんいただいておる先輩方ばかりです
この学舎でキャンパスライフをともにしませんか -
講義・授業良い充実しています素晴らしい講師陣ばかりです間違えありません
-
研究室・ゼミ良い充実していますゼミも充実しています素晴らしいです
-
就職・進学良い充実しています細かなサポート
をしてくださいます -
アクセス・立地良いとても通いやすいし、
緑もすごい美味しい空気、都会へのアクセスも良好 -
施設・設備良い充実しています
-
友人・恋愛普通友人関係は充実しているものの、個人的なお話にはなりますが、いままで彼女ができたことがございません。自業自得ともいえますが...少し寂しいものです。
-
学生生活良い楽しいものばかりです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先くわしくは言えませんが、大手のメーカーへ進学していふかたばかりです
投稿者ID:367792 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い歴史学、文学、哲学、言語学、社会学、心理学など主要な人文科学に関して学びたいものはほとんど学ぶことができると思います。各分野は講座として分かれており、どれかの講座に所属しなければなりません。講座で必須の授業は多くないため、大半が選択科目となります。かなり自由に時間割を組むことができます。
社会科学分野に興味があれば、法学部や経済学部の授業も履修できます。文系学部は同じ建物で授業をしているため移動もほとんどありません。
学科としての魅力はその自由さにあると思います。必須科目が少なく、総合大学である利点も生かしてやりたい勉強は大概できます。自由な時間を使ってサークルもアルバイトも楽しめてよいと思います。
ただ、これはどの大学・学部に関しても言えるのですが、その学部で学べる学問と、その内容は事前にきちんと調べる方が、学びたいものとのミスマッチは防げると思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄さっぽろ駅(JR線もある)、北12条駅です。学科の建物はキャンパスの南側にあります。キャンパス自体は市の中心部にある恵まれた環境だとは思います。買いたいものは周辺で買えますし、食事も充実しています。
キャンパスは広大ですが、建物の配置は単純でわかりやすいためすぐ慣れると思います。キャンパス内の移動は自転車が便利です。
ただ、冬になって雪が積もると通学やキャンパス内の移動は多少大変になると思います。
投稿者ID:345273 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い日本の帝国大学の一つとして、やはり「サスガ」って言いたいんですよね??研究室も広いし、プリンターもカラーですし、エアコンも自分でコントロールできるし、このような環境で、夏も冬も全然心配する必要はないと思います。
-
講義・授業良い学術の場合には厳しいですけれども、普段は親切で優しいです。
-
研究室・ゼミ良いとても充実でした。毎週にゼミを行いました。しかも毎週に先生と二人だけの面談もあります。
-
就職・進学良いとても十分でした。毎年卒業前後になんかいの就職説明会を行います。
-
アクセス・立地良い近くに地下鉄やバスがあります。そして、札幌駅との距離はめっちゃくちゃ近いだから、通学はとても便利だと思います。周りにコンビニがたくさんあります。構内に北海道大学病院も設置しております。
-
施設・設備良い充実と思います。
-
友人・恋愛良い北海道の皆さんはいつも親切で、熱心で、部活もいろいろあるから、学生生活は充実だと思います。留学生が多から、異なる国籍を持っている留学生と友達に作るは最高なことですよ。
-
学生生活良い毎年の六月に北大祭があります。
投稿者ID:334466 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い何よりキャンパスが広くて緑が多い!総合大学だからいろんな学部の人と友達になれる。そしてキャンパスが水産学部以外はみんな札幌キャンパスなのでそれがまたいろんな学部の人と友達になれる環境要因の一つだと思う。札幌駅に近いので遊ぶところや交通手段にも困らない、そこそこ都会で暮らしやすい!
-
講義・授業普通面白い科目とそうでない科目の差が激しい。面白い科目は本当にとことんおもしろいけど、つまらないものは本当につまらない。先輩方の話を聞いて、なるべくおもしろい先生の授業を取るのが良い。
-
研究室・ゼミ普通2年の前期から研究室に配属され、ゼミが始まる。研究室はそこそこ仲が良いが、文系にはコアタイムがないので仲良くなろうとしないと仲良くなれない。ゼミも学期ごとに変えることができるので、他学部のゼミよりは仲良くなれない。しかし、研究室の先輩や同期とうまく仲良くなればとても楽しいし充実した生活が送れる。
-
アクセス・立地良い北海道の中心である札幌駅にとても近いので便利だし、そこそこ都会で遊ぶところもある。住みやすい!
投稿者ID:324514 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学科の評価-
総合評価良いライフプランがしっかりしてて目標があれば努力は報われると感じるはずです。何事にも挑戦していくことのできる大学ですので是非受験してみては・・・?
-
講義・授業良い先生の質が良いです。しかし意欲が無ければ先生の質など関係なくなってしまいます。まずは自分にしか見えないやる気スイッチを押して周りを見てください!
-
研究室・ゼミ良い大学設備が整っています。また目標があれば自分のやりたいことが出来る大学です!
-
就職・進学良い目標としていた企業に無事に就職できました。この結果に満足していると同時にお世話になった先生方に感謝申し上げます。
-
アクセス・立地良い立地条件がよく、また大学敷地内がとても清潔に保たれています。気分転換の散歩など気持ちが良くなる大学です。市内にあるので通学や買い物にも困りません。
-
施設・設備良い大学の施設は新旧ありますご比較的に新しいです。勉強するにあたって建物や植物など周辺施設に影響されると感じるのでその辺ではとても満足のいく大学だと感じました。
-
友人・恋愛良い自分の場合は大学でのお付き合いはありました!長続きはしないものの大学時代で7人とお付き合い出来ました。高校時代の部活や趣味など共通点のある方々とサークルなどを通じて共有することの出来る良き場だと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手施工管理会社
投稿者ID:318440 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文科学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ























