みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 農学部 >> 応用生命科学科 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
農学部 応用生命科学科 口コミ
4.16
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部応用生命科学科の評価-
総合評価普通総合理系から移行して応用生命科学科に移行しました。
やはり専門分野となると内容が難しく、ついていけないことも多々あります。
忙しい学科なので、勉強が好きな人には向いてると思います。 -
アクセス・立地悪い正門からの距離は割とありますが、札幌駅から正門までは近いのでそんなに苦ではないです。
また近くにはクラーク食堂や生協会館もあり、便利だと思います。 -
施設・設備良い北大はとても広く、様々な施設があります。特に農場は他の大学ではあまりないと思うので、とてもありがたいです。
施設は割と新しいものも多く、不便に感じたことはありません。
-
友人・恋愛普通友達は、総合理系の時にも学科移行してからもできますし、サークルでも友達はたくさんできます。
-
学生生活普通大学の規模が大きいこともあって、様々なサークルがあります。選ぶときに相当迷いました。
イベントとしては、一年生の時はクラスマッチや楡陵祭がありますが、二年生以降はそんなに大規模なイベントは少ない印象です。
学科内でのイベントはたまに開かれるようです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344180 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い応用生命科学科は幅広い分野を取り扱っているため興味の幅が広い人にとっては良いが、狭く深く学びたい人にとっては物足りないと感じることもある。また二年次の講義は興味のないものもとらなければならず、不満に思うこともあるかもしれない。
-
講義・授業普通講義は端的に言って「単位は取れるがいい成績はとれない」である。逆に言えば単位を落とすことは滅多にない。
また非常に講義がつまらない先生も当然だがいる。 -
研究室・ゼミ良い研究室、ゼミでは演習はあまりなく、強いて言えば論文を読みゼミでは紹介するくらいのものである。しかしこれが英語の勉強や自分の研究分野の勉強になるため有益である。
-
就職・進学良い就職実績は良いと言える。大手飲料メーカーや食品メーカー、製薬会社、化学系の企業への就職が多い。進学については研究室によっては「うち(の研究室)で博士課程に進む意味はない」というところもある。
-
アクセス・立地良い農学部から札幌駅まで徒歩10分ほどであり、お昼ご飯を食べる場所に事欠かない。休憩にもよい。また正門から非常に近い。
-
施設・設備普通うちの研究室は結構今財源不足で機器が古い。試薬も高いものだと渋られる。他の研究室についてはあまりわからない。
-
友人・恋愛普通学科の友達と遊ぶことは多い。また部活のつながりも強く、困った時に頼ったりする。
恋愛関係を充実させようと思えばできるだろう。農学部は女子が多いので男女比は2:1から1:1くらいである。 -
学生生活良い合気会合気道部に所属しているが、みんなで学祭に出店したりと部活ぐるみで学校のイベントに参加することもあり楽しい。武道系、体育会系であるのでそういった空気を好まない人には向かないかもしれないが、あまりチャラチャラした人はいないので内向的な人でも馴染めるとは思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年次には学科のさまざまな研究室で学ばれている専門分野の勉強と、そのために必要な基礎となる生物関連の勉強をする。
三年次にはさらに専門分野系の勉強、応用化学の勉強となっていく。このころに研究室配属が決まる。
四年次にはほとんどの人が単位を取り終わって卒論用の研究に勤しんでいる。 -
就職先・進学先決まっていない
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429074 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、充実していたと思う。
充実している点としては、広大な農場がキャンパスの中にあることである。
農学を学びたい人には、この上なくよい環境である。 -
講義・授業良い講義や授業の内容については、生物・化学系の講義が充実していると思う。
課題も少なめであり、普通に勉強していれば単位を落とすことはまずない。 -
研究室・ゼミ良い研究室配属は、3年生後期から始まる。
自分の所属している研究室での活動は、イネを用いたテーマが主で、ラボとフィールドが両方できる。 -
就職・進学良い就職実績については、大学院修士課程まで進学した先輩方は皆大手企業に就職していており、非常によいと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は札幌駅であり、駅から大学まで15分ほどである。住んでいる人が多い場所は、北12条駅から北18条駅の付近である。
-
施設・設備良いキャンパスについては、広大な農場を持っており、自分の研究室でも水田を使った研究している。教室はやや古い。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、みんな仲が良く良好な関係である。サークルでのつながりにおいても、各々和気あいあいである。
-
学生生活良いサークルについては、数多くのサークルがあり自分のしたいことが見つかると思う。アルバイトをしている人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、高等教育推進機構で教養を学ぶ。
2年次以降に、農学部で専門分野を学ぶ。
4年次より、卒業研究が始まる。 -
就職先・進学先未定
投稿者ID:428787 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い農学部っぽいことも勉強できるし理学部っぽいことも勉強できる。実験が忙しいとよく言われるけどただ座って聞いているだけの座学より楽しいし時間が過ぎるのも早い。農場に出てフィールドワークもできるし研究室で実験もできる。
-
アクセス・立地普通とにかく広い敷地だしメインストリートも長くて並木道になっていて、毎日自転車をこいだり歩いているだけでも楽しい。散歩だけでも来たくなる。逆に広すぎる分ある程度自分の行く学部の近くに住まないと、大学内に入ってから意外と学部棟に着くまでに時間がかかる。地下鉄も近くにたくさんあるし札幌駅も近いから遠くから来る分にはそこまで困らないと思う。
-
学生生活良いサークルの数も多いし北大祭は札幌中からちびっこもおじいちゃんおばあちゃんもたくさん来る。サークルによっては他大学の人とも関わりが持てるし留学生もたくさんいるから刺激が多い。交遊関係は間違いなく広がる。自分で広げようと思えばいくらでも広げられる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339874 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い生命科学を学びたい学生にはとても適した学科だと思う。また、研究室の種類も豊富で、生物系の学科ではあるものの化学寄りの研究をしているところや、実際に農場で作物を育てて研究しているところもあり、自分の興味のある研究をしている研究室を見つけることができると思う。教授の方や先輩方もみなおもしろい方ばかりである。
-
講義・授業良い生物化学や有機化学といった一般的な理系の内容の講義から、各研究室の研究に関連した講義や、実際に農場で作物を育てたり収穫したりする農場実習などもある。興味があれば、他学科向けの講義を受けることも可能である。
-
研究室・ゼミ良い様々な研究室があり、自分の興味のある研究をしているところをきっと見つけることができると思う。生物系の学科ではあるが、化学寄りの研究をしているところや、実際に農場で作物を育てて研究しているところもある。
-
就職・進学良い理系の学科であるため大学院に進学する人が多いが、学部卒業後の就職先も修士卒業後の就職先も、いずれもなかなか良いところが多い。道や市などの職員、会社の研究所の研究員、教員、大学の研究室残り教授となる人もいる。
-
アクセス・立地良い札幌駅からも近い札幌の中心部に位置し、非常に便利な立地である。北大の札幌キャンパスはかなり広いが、その中でも農学部の建物は札幌駅に近い所にある。都会の真ん中にあるキャンパスだが、構内は農場やイチョウ並木、ポプラ並木もあり、自然が豊富である。
-
施設・設備良い研究に必要な実験器具は一通り揃っており、自分のしたい研究を、ある程度することができると考える。学部の図書館もあり、資料も揃っている。自由に使えるPCなどもある。
-
友人・恋愛良い様々な部活やサークルがあり、自分の興味ややる気に合った部活やサークルに入れば、充実した学生生活を送ることができると思う。様々な学科(サークルによっては様々な学校)の人と知り合えるので、人間関係が広がる。
-
学生生活良い私の所属しているサークルは、いわゆるガチ勢の人から、初心者や趣味程度という人まで様々なので、自分のレベルに合わせて取り組むことができる点がいいと思う。旅行やボーリング大会などのイベントも豊富である。また、北大以外のメンバーもおり、様々な人と知り合える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理系の人はみなほぼ同じ内容を学び、2年になるときに学部学科に分かれます。学部学科移行は1年次の成績によるので、人気のある所へ行きたい人は1年生の時にしっかり勉強する必要があります。私の学科は結構人気のあるところです。2年の後期から3年の前期にかけて学生実験があり、この時期は午後は毎日実験です。3年の後期から研究室に配属されます。勉強の内容は、ざっくり言うと生命科学です。分子生物学、分子酵素学、有機化学、生物化学、基礎遺伝学、基礎微生物学などの講義があります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289687 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い勉強のやる気があればいくらでもやらせてくれる環境はあります。ただし、生かすも生かさないも自分次第といった感じです。
-
講義・授業普通講義は普通。よくある受け身形の授業。スライドよりは板書が多い
-
研究室・ゼミ普通研究室によってさまざまです。バリエーション豊富な研究室があるのが応用生物科学科な気がします。
-
就職・進学普通大学のネームバリュー自体はあると思うのであとは自分次第です。
-
アクセス・立地良い札幌駅から近く、通いやすいと思います。周辺は大学生向けの飲食店が多いです。
-
施設・設備良い農場が近いし広いのが農学部としてはとてもよいところだと思います。
-
友人・恋愛普通男女の比率は64くらいです。総合大学だから出会いの場は多いのではないでしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実験手法などが主になります。学生実験が二年生から始まります。
投稿者ID:273920 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い部活動などすごく充実していて、北海道大学に入ってよかったと思っています。北海道大学を卒業しました。と面接で言ったら感心されて嬉しかったです!
-
講義・授業良い学校外の先生が特別講師として、勉強を教えてくれます!学校とは違う雰囲気、内容の勉強ができ、将来役に立つと思います。
-
就職・進学良いぼくは、四つの中三つの内定を貰いました。ぼくは、そんなに優秀ではないですが、北海道大学に入学し、卒業できたからこそ、就職できたと思ってます!本当に感謝してます。でも、僕の友達にはサークルをやりすぎて内定を貰えなかったり、卒業出来なかった人もいるので注意してください!
-
アクセス・立地良いバスなど電車などですごくいきやすい場所にあると思います。周辺はゴミなどが少なくて、いい環境だと思います。やっぱり学校が素晴らしく綺麗ですね。
-
施設・設備良いトイレが多い!きれい!臭くない!僕の前の高校 中学は臭かったり汚かったり和式だったりして、あまり良くない環境でした!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:381909 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い応用生命学科の最大の売りは、大学4年生から授業がなくなるため、実験に集中できる環境が作れることです。また、研究室の分野が植物、昆虫、微生物、酵素と多岐にわたっているため、自分に合った分野を選ぶことが可能です。
-
講義・授業良い研究室の分野が植物、昆虫、微生物、酵素と多岐にわたっているため、授業の幅が広く、自分に合った分野を選ぶことが可能です。2年後期~3年前期にかけて、週5回の実験があります。
-
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩10分程度と、札幌市内でも有数の立地条件です。農学内に購買と食堂がありますので、非常に便利です。
-
施設・設備良い実験設備はどの研究室も比較的充実していたと思います。農学部の校舎は伝統的な趣きがあり、観光目的で訪れる人も多いです。
-
友人・恋愛普通道内出身者と道外出身者は半々くらいです。様々な人が集まります。1年生のクラスは学部単位(現在は総合入試のため理系・文系単位)のため、他学科の人とも友達になれます。恋愛は、私の場合サークル内恋愛がおおかったです。
-
部活・サークル普通部活・サークルは公認・非公認ともに充実しております。新歓時期にいろいろ回ってみると面白いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容バイオ分野について、植物・昆虫・微生物などの視点で幅広く学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名遺伝子制御学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要テンサイおよびホウレンソウの性決定を行う遺伝子について研究を行っています。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先北海道大学大学院農学院
-
就職先・進学先を選んだ理由学部時代では研究期間が短かったため、もっと実験をしたいと思ったので。
-
志望動機実学を伴う生物学を学びたかったため。また、実家から通える大学であったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特別なことはしておりません。センターは8割取れました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83212 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い生命科学に興味がある人にとっては充実した学びの場です。ただ、研究室の数はそこまで多くないので分野、研究対象は限られています。事前に研究内容を調べるといいと思います。2年次から学生実験で少し忙しくなりますが、真面目にやっていればバイトやサークルと掛け持ちも可能です。就職は食品系や化学系、製薬系にほぼ絞られますが、食品系などは昨今就職が難しいことが難点です。
-
講義・授業普通選択次第によって幅広い分野の講義を受講できますが、内容の充実度は先生によってまちまちです。研究に忙しく講義はいい加減な教員もいます。また、授業評価は概して厳しくありません。
-
アクセス・立地良い札幌駅のすぐ近くで、農学部は各学部の中でも特に駅や正門に近くアクセスは最高です。バスは必要ありません。
-
施設・設備良い研究室によって、農学部の本館と新館に分かれます。新館は新しくてきれいなので、不公平です。設備等は共有で使ったりもできます。本館もリフォームされているので、概して綺麗です。設備は国内でも一流ですが、古い機械も使います。
-
友人・恋愛悪い学科内の恋愛はほぼ皆無です。女子が少ないこともありますが。友人関係も、研究室に配属されると研究室内中心になっていきます。
-
部活・サークル普通学部生時代は、サークルや部活の時間は確保できます。本人のやる気や、時間の使い方次第です。大学院に進学すると難しくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物および微生物を対象とした分子レベルでの研究
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院進学
-
就職先・進学先を選んだ理由さらに研究の基礎を身につけたいと思ったため。
-
志望動機生命科学に興味があったため。興味のある研究室がいくつかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか全教科満遍なくやりました。過去問を解きました。
投稿者ID:84651 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 農学部 >> 応用生命科学科 >> 口コミ



















