みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 法学部 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
法学部 口コミ
4.24
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部法学課程の評価-
総合評価良い素晴らしい学部だと思います。抽象的ですがとても興味深く入って損はなく徳しかありません!ぜひ入ってください。
-
講義・授業良い素晴らしかったです。教授が行ってくれた授業が興味深いものばかりでした。
-
就職・進学良いサポートについては学校側がしっかりしてくれるので安心でした。
-
アクセス・立地普通普通です。よくもなくわるくもなくです。しゅう周辺環境はいいと思います
-
施設・設備良いはい!!!とても充実していると思います!!!新しい施設もあったりします
-
友人・恋愛普通すみません。じぶんはあまり内向型の人間なので他の人の意見を参考にしてもらいたいです
-
学生生活良いとても充実していると思います。サークルが多いので自分に合うサークルが見つかると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容興味深いものばかりです!何を学べるかは入ってからのお楽しみです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学の勉強としてこの学校が自分の勉強に対する相性と合っていたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1079195 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学課程の評価-
総合評価良い切磋琢磨し学び合うことのできる素敵な学科だと思います。
受験は大変でしたが、素晴らしい友達と先生方に出会えることができて本当に良かったと思っています。 -
講義・授業良い授業数が多く、満足度が高いです。
授業内容もとても興味深いものばかりで、さまざまな分野の学びを得ることができると思います。 -
就職・進学普通北海道内では、東大のような扱いを受けているので就職はしやすいかと思われます。
サポートは、個人的には不十分かなと思っています。 -
アクセス・立地良い札幌の中心部に位置していて、とてもアクセスが良いです。
バイト先も非常に多く、遊ぶ場所にも困らないと思います。 -
施設・設備良い文系の建物は少し古い印象がありますが、全体的には綺麗で雰囲気のある素敵な施設だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルで仲良くなった人が多いのですが、みんな人柄が良く明るい印象です。
-
学生生活良いサークルの数は充実しており、とても迷いました。
春の学祭は、かなり盛り上がっており楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は幅広いことを学び、自分のやりたいことや学びたいことを見つけることができます。
名の通り、法律や政治について学びます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機母がこの学科の卒業生で、母の影響幼い頃から法律の分野に興味があったため志望しました。
北海道の自然に触れながら、学ぶことができることに魅力を感じ、
入学したいと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1048916 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]法学部法学課程の評価-
総合評価普通悪くもないが、変な教授もいるし、いい人もいるし、いろんな人がいます。出席がないので、授業にでずに家で勉強するのもありです。
-
講義・授業悪い自分の学説をテストに書かないと落単させてくる教授がいる。法曹養成機関としておかしい
-
就職・進学悪いわるい、正直何もない、弁護士が行う授業があるぐらい
勉強しよう -
アクセス・立地良い駅近、周辺にいろいろ商業施設があるし、自転車さえあればどこでもいける
-
施設・設備悪い法学部専用図書館がない
なぜ他の学部はあるのに、作らないんだ?
あと24時間あけろ -
友人・恋愛良いなんもしなくても、勝手にできます
サークル部活は一部おかしいのがあるので、見極める必要があります。 -
学生生活悪い正直、いくら充実していようと、本人のやる気次第
とりあえずたくさん入るのが無難
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学と法学
実定法もあるし、基礎法学、法制史もある
素晴らしい -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法曹になりたかったから。理系のことがやりたいけど、文系脳だったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044758 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法学課程の評価-
総合評価良い法学部はとりあえずテストで点取れれば何とかなるのでバイトガチ勢にとっては授業大して出なくていいのがありがたい。テスト取れるなら!
-
講義・授業良い授業数も多く北海道ならではのアイヌ文化とか樺太文化、ロシア関係が強い。第二言語も中国語ロシア語フランス語ドイツ語韓国語から選べる。留学生と一緒に受けられる授業があり結構仲良くなれる。
-
就職・進学良い北海道内での就職はとにかく強いけど、道外に出ると完全にコミュニティ不足な感じがする。それでも大手企業には毎年必ず複数名行く。
-
アクセス・立地良い札駅から近いのがありがたすぎる。地下鉄も最寄りが2~3個あるので学年とか学部によって使い分けてる。札幌中心地なのでバイト先も近くで見つけやすい!
-
施設・設備良い理系の建物はめっちゃかっこいい!!文系と1年生の建物は結構古かったり特に特徴のない建物。冬は観光客めっちゃくる。
-
友人・恋愛良い授業で話したり学祭の準備一緒にしたりして結構仲良くなったりする!
-
学生生活良い春の学祭と秋の金葉祭がある。春の学祭がメインでいちばん盛り上がってる。サークルもめっちゃある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はとりあえず民法やったりします。法学部なら基本とる授業なのでしっかり出た方がいい。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法学部は卒論ないって聞いたので入りました!!確かに卒論はないけどテスト取れなかったら詰むシステムなのでがんばります!
-
就職先・進学先金融・保険
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034531 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学課程の評価-
総合評価良い法学科は日本国民として知るべきことを沢山学ぶことができる。有意義な学科であると感じる。学校の周りに緑も沢山あるし…
-
講義・授業良い教授のアタリハズレはあるが、主体的に勉強すれば沢山のことを学べる。
-
就職・進学良いキャリアセンター人気でたまに予約が取れない。みんな意欲があるのだろうか。
-
アクセス・立地良い札幌駅から歩いて15分くらい。すぐ着く。家が近い人は自転車できてる模様
-
施設・設備普通風通しが少し悪い……あと虫もいる。でも国公立だから仕方ない。気温は良い。
-
友人・恋愛良い意地悪な人などはあまりいないイメージ。ある程度高校で勉強を頑張ってきた人たちだからかな。
-
学生生活良いサークル沢山あって選べないかも。本格的なのから、緩いものもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は満遍なく選んで講義を受ける。2年からは専門科目を自分で選択。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本国民として法律を学ぶ意欲があったから。あと国公立行きたかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013841 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学課程の評価-
総合評価良いまだ法学科には所属していないので評価をするのは難しいですが、法学の勉強に期待を抱いています。教授の授業はとても面白いです。
-
講義・授業良い講義は大変面白いです。
ただ、1年時は総合教育部に所属するため法学以外の授業が多いため興味があまり持てない内容の勉強もする必要があり大変です。 -
就職・進学良い公務員になる人も多いため、安定した職業を志す人はこの学部を目指すのも良いと思います。
-
アクセス・立地普通札幌駅からキャンパスが近いと言われていますが、1年生が通う高等教育推進機構は北18条にあり駅からは遠いです。
2年生以降は札幌駅に近づくため一人暮らしをするならば慎重に家探しをする必要があると思います。 -
施設・設備良い図書館の本の種類は大変充実しており、勉強をする環境なども整えられています。試験前は学生で混み合っています。
-
友人・恋愛普通学生や授業の数が多い分、一人ひとりとの関係は希薄になってしまいがちだと感じます。やはりサークルなどで友人を作るのが手っ取り早いと思います。
-
学生生活良い北大祭は各種メディアが取材をするほど人で賑わいます。たくさんの出店があるので周るだけで楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部の名の通り、法律や政治について学びます。法曹を目指すコースと主に公務員を目指すコースに分かれているため、必ずしも弁護士等を志す必要はありません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと経済学部を目指していましたが、法律に対する興味がありました。法学部生はみんな司法試験を受けるのだと思っていましたが、高3時に大学案内を見たことでその認識が変わり法学部を志すようになりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012421 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部法学課程の評価-
総合評価良い学びたいことを学びたいだけ、学べます。ですが、たくさん学ぶことは自主性がなければ難しいのかなと思います。
-
講義・授業良いキャンパス内に緑が多く、散歩に最適です。広いので積雪時はかなり大変です。
-
就職・進学良い十分だとおもいます。情報も取得しやすく、満足なサポートです。
-
アクセス・立地良い駅からそこまで遠くない上に、近くには学生寮が建っています。朝食がついていたり家具が備え付けなのでとてもよいです。
-
施設・設備良い古い建物も多いですが、そこまで不便は感じません。自転車置き場を広くして欲しいですね。
-
友人・恋愛普通普通くらいだとおもいます。私はサークルに入っていないのでよくわからないです。
-
学生生活良いサークルが多種多様で興味をそそられるものばかりです。迷ってしまうのが玉に瑕ですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容判例のシミュレーションをしたり、面白い内容が多いので楽しみながら学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機裁判官になりたくて、東京大学を受験したのですが落ちたので入りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947034 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学課程の評価-
総合評価普通興味がある方は意欲的に勉強ができる環境だと思います。ほとんどの授業が、出席点なしの試験による評価のみのため、楽をしようと思えばいくらでも楽できる環境とも言えます。
-
講義・授業良いおおむね満足しています。先生によって授業の質の差はかなりあると思います。
-
就職・進学普通現在学部2年なのでなんとも言えませんが、演習と呼ばれるゼミ形式の授業は就職の際の役に立つものが多いと思います。
-
アクセス・立地良い札幌駅に大変近く、立地に関しては文句なしだと思います。飲食店も充実してます。
-
施設・設備良い法学部はやや建物が古く、あまり綺麗とは言えないかもしれません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば自ずと交流関係は広がると思いますが、友達がいなくても学業の面で苦労することはさほどないかと思います。
-
学生生活良い体育会系、文化系ともに、国立大学では充実してる方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年では学部専門科目を主に勉強します。必修でゼミ形式の授業もあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来公務員になろうと考えていたので、その際の役に立ちそうだと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917037 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学課程の評価-
総合評価良い法曹の道に進みたいと思っている人にはとても良いのではないかと思います。法律を主に学んでいくので法律に興味がない人は所属することを勧めません。
-
講義・授業良い教授からはきめ細かく質の良い講義、授業を受ける事が出来ています。
-
研究室・ゼミ良い自分が行っているところはかなり充実していると思いますが、場所によってかなり異なっていると思います。
-
就職・進学良い就職、進学率は良いと思います。法学を学んでいるので法曹の道に進む人が多いようです。
-
アクセス・立地良いJR札幌駅からは近いですが、冬場に雪が降ると通学が大変です。
-
施設・設備良いそこそこ古い校舎らしいですが、特に不便だと感じることはありません。
-
友人・恋愛良い自分は部活に打ち込んでいるので友人は多くできていますが恋愛はしている余裕がありません。
-
学生生活良い自分は高校時代イベントがあまりなかった学校に通っていたので、今のイベントで満足しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について詳しく学んでいます。民法、刑法共に学んでいます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機中学時代から法律に興味があり、勉強してみたいの思っていたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915866 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学課程の評価-
総合評価悪い授業内容や形式はとても良いですが、試験の負担の重さは1位2位を争う学部だと思います。それなりの勉強量が必要です。
-
講義・授業普通対面授業とオンライン授業のハイブリッド式の授業で、自分に合った柔軟な授業方法を選択できます。
-
研究室・ゼミ普通2年一学期から任意のゼミが始まります。ゼミの内容によっては充実度はピンキリのようです。
-
就職・進学普通主に法曹への就職、公務員就職、一般就職に分かれます。試験関連は学校が講習を行なってくれることが多いです。
-
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩5分ほどの場所にあり、自然も広がるとても良い環境だと思います。
-
施設・設備普通場所によりけりだと思います。比較的新しい施設も有れば、昔ながらの古風な雰囲気が残る場所もあります。
-
友人・恋愛普通コロナ禍でオンライン授業となると、あまり人と会う機会は少ないです。
-
学生生活普通北海道ならではのサークルなども多く、個性溢れています。周辺大学と合同のサークルが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、刑法、憲法などの主要科目の他は、ほぼ自由に取れると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機文系学部の中でも、比較的専門性の高い学問が学べる所が魅力的でした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842728 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 法学課程
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 法学部 >> 口コミ






















