みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 生命医科学部 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
生命医科学部 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命医科学部医情報学科の評価-
総合評価良い私が在学中は新設の学部ということもあり、なかなか就職活動が上手くいかないこともありましたが、授業や研究室で学んだことはとても興味深く、充実した大学生活を送ることができました
-
講義・授業普通4年間では足りないなと思います。技術面の講義もあれば、実際の現場で活躍するお医者さんの講義もあり興味深いものが沢山ありました
-
研究室・ゼミ良い3年生の終わりに研究室が決まります。私の時は、それまでの成績順で希望の研究室に配属されていましたが、次の年くらいから、試験が始まったと聞きました
-
就職・進学普通基本は大学院への進学になると思います。私は就職組だったのですが、卒論との両立が難しい大変でした。
-
アクセス・立地普通最寄駅は同志社前駅ですが、そこから研究室の建物まで40分坂を登らなければなりません
-
施設・設備良い研究室の建物までは遠いですが、中はとても綺麗で快適に実験を行うことができます。近くに食堂もあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活は沢山あるので共通の趣味の友人と楽しく学生生活を送ることができます
-
学生生活良い色んなサークルがあるので、気に入るものが見つかると思います。秋にはEVE際という、イベントもあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学を工学の面から考えるのが生命医科学部です。電気や電子、情報の基礎や生物、人体の仕組み等幅広い知識を身につけることになります
-
就職先・進学先銀行営業
投稿者ID:495060 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]生命医科学部医情報学科の評価-
総合評価普通模試感覚で受けただけの大学だったから入ってから困るかと思ったけどそこまでレベルが高くなかったのと程よく緩かったから困らなかった。学ぶ意欲がある人は自分から行動を起こさないと何も残らないと思う。
-
講義・授業普通まあ楽しかったけどこんなもんかって感じ。理系は田舎の丘の上で立地が良くない
-
研究室・ゼミ普通他大学志望で入って人は講義もゼミとかも余裕。半分くらいが指定校とか内部進学者やから多少それに合わせてる面もあって簡単
-
就職・進学普通自営業の道に進むと決めてた故サポート受ける必要がなかったからわからない
-
アクセス・立地普通悪い。駅自体辺鄙な場所にあるし駅からも坂道を登る必要がある。
-
施設・設備普通校舎は綺麗なところが多かったし、どこのトイレも綺麗に改装されてた
-
友人・恋愛良い属するコミュニティにも依ると思うけど、人に恵まれてたと思う。
-
学生生活普通サークルはたくさんあったと思う。イベントは興味なかったから知らない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理、科学とちょっとした生物医学。どっち付かずというとどれもつかず
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
デザイン系自営業。作家 -
志望動機医学科志望でセンターと他大学の試験の間に模試感覚で受けた。学科はどれにしようかなで決めた。
投稿者ID:1007489 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生命医科学部医生命システム学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも自分次第で、いくらでも充実度が変わる学科です。理系のわりに学生生活の融通が利きやすいので、ぜひ自分のやりたいことを探すべく、いろんなところへ出かけて経験値を積んでみてください。
-
講義・授業良いオムニバス形式の講義が多く、幅広い生命科学の世界から、自分が特に突き詰めたい分野を探すことができます。サイエンスコミュニケーター副専攻により、学際的な学びを深めることもできます。一方で、少々不真面目でも単位が取れてしまう科目が多いです。良くも悪くも、自分次第で勉強の充実度が大きく変わる学科だと思います。
-
研究室・ゼミ普通良くも悪くもガチャです。手厚くしっかり指導してくれる研究室もあれば、先生に指導意欲がなく、学生が遊び呆けているところもあります。
-
就職・進学普通4年生に上がると同時に研究室に配属されるため、学部卒での就活にはまあまあ難があります。
-
アクセス・立地悪い田辺坂がしんどすぎます。近鉄の最寄りの興戸駅は、一駅前で急行から各停に乗り換えが必要です。学研都市線の同志社前駅もありますが、しょっちゅう遅延や運休があります。心身共に鍛えられました。
-
施設・設備良いジムが無料で使えます。体力づくりやダイエットにはもってこいです。施設は基本的に綺麗で、特にお手洗いはかなり良い環境でした。
-
友人・恋愛良い総合大学なので、幅広い人が集まるサークルや部活に所属すると、これまでの人脈からは想像できないような面白い人たちと出会えました。行動すればするほど、出会いと共に視野が広がるのではないでしょうか。
-
学生生活良いイブ祭が最高でした!めちゃくちゃ盛り上がります!京田辺のクローバー祭も、アットホームな雰囲気で楽しかったです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生までは、オムニバス形式で、多岐にわたる生命科学を全般的に学びます。3年生からは、一つの分野を専門的に学ぶ科目が増えます。4回生は研究づくしの一年です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機生命科学に興味があり、偏差値的にちょうどよかったから。総合大学ならではの幅広い学びも決めての一つ。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:984194 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生命医科学部医生命システム学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもぴったりのいい大学だと思っています。ハイレベルな工講義が受けられます
-
講義・授業普通色んな教授が居て、特別な授業も多く受けられて楽しいとかんじる
-
研究室・ゼミ普通教授によって、ゼミの内容が全然違うので運次第!参加してみるのがいい
-
就職・進学普通学んだことを生かすため、薬局などに務める人が多いとかんじた!
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は京田辺駅で超長い坂を歩いていきます。夏はめっちゃ暑い
-
施設・設備普通新しい施設もあるし、古い施設もあるので半々といったところだと思う
-
友人・恋愛普通学科内や、サークル、ゼミなどで友人、後輩、先輩の関係が強くなる
-
学生生活普通サークルは多めで色んなジャンルのサークルが多数あり、楽しそうだ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は大体基礎的な内容をし、座学が多いです。4年時は卒論かきます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から生命医化学の分野に興味を持っており、ネームバリューがあったため
投稿者ID:936784 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]生命医科学部医工学科の評価-
総合評価悪い同志社大学のイメージとは程遠く、進学高校の延長線みたい。生徒も真面目かついんきゃが多い。成績は優秀。
-
講義・授業悪い講義内容が非常に難しいので、理解ができない。生徒に対して放任主義。
-
研究室・ゼミ悪い入学前との想像とははるかにちがっており、自分がやりたいことができないから。
-
就職・進学良い就職に関しては他の学部にも負けないくらい強いと思う。だが、専門性が強い。
-
アクセス・立地悪い京都駅まで30分弱かかり、近鉄で400円、大阪までは1時間近くかかり、700円程かかり、交通費が大変
-
施設・設備悪い私立大学ということもあり、広大な土地にキャンパスがあり、建物も綺麗。
-
友人・恋愛悪いいんきゃな学生が多く、話が合わない。比較的真面目な生徒が多い。
-
学生生活悪い文系の今出川キャンパスの文化祭は非常に楽しそう。だが京田辺キャンパスは生徒全員の一体感がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メインは製図の授業で、遅刻、授業中の居眠り、忘れ物で、落単。非常に厳しい。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まってない。
-
志望動機関西に出たくて、同志社大学は楽しそうだったから。 医療関係の仕事につけると思ったから。
64人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537091 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]生命医科学部医工学科の評価-
総合評価悪い生物化学系から物理、製図、プログラミングなどとにかく理系分野を幅広く(浅く)学習する学科です。自分が何を目指して学習しているのかわからなくなります。また同志社1の留年率(5割)で、入学式に教授から厳しい叱咤激励を受けます。入ってからは他の学部学科の友達とは違う大学かと思うような厳しい授業の日々。本当に志がある人は別ですが、同志社で入ってから絶望する学科トップ3には入るかと思います。
-
講義・授業悪い実習や演習系の授業以外は基本的に出席をとらないので、学生自身のやる気次第といった感じですが、テスト前に詰め込んで乗り越える人が多いと思います。それに比べて実習のように1分の遅刻も許されない厳しい授業も多いです。授業内容は教授次第、といったところです。
-
研究室・ゼミ普通3年の秋学期から研究室に配属されるためまだなのでわかりかねますが、まあまあ充実してると思います。
-
就職・進学良い厳しい授業のおかげもあり、就職実績は良いです。医工学科は比較的新しい学科で、本当か嘘かわかりませんが教授によると様々な企業から引っ張りだこようです。しかし、それは基本的に院卒が条件で学部卒ではそこまで有利にはならないようです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄なら興戸駅、JRなら同志社前駅です。どちらの駅からも通称「田辺坂」と呼ばれる坂を登らないといけません。毎朝登山です。京田辺キャンパスの第一印象は「ど」が付く田舎。お店も全然ないし、思い描いていたキャンパスライフは送れません。
-
施設・設備良い医工学科は正門からずーーっと坂を上った先にある医心館という建物がメインになります。(1.2回生のうちは実習等でしか使いませんが。)ここは他の建物よりも比較的綺麗で、研究に必要なものはかなり揃っている印象です。
-
友人・恋愛悪い学科には一緒に授業を受けてご飯を食べるような友達はいますが、本当に気の合う友達はほとんどできませんでした。男女比は7:3くらいで、女の子は見た目に気を使っていない真面目な子ばかりです…。個人的に遊びに行ったりするのは圧倒的にサークルの友達です。本当にサークルに入っていて良かったと思います…。
-
学生生活良いサークルの数は把握できないほどあります。テニサーだけでも100くらいあると思います。新歓時期に嫌という程勧誘されると思いますが、めんどくさがらずちゃんとそこで見極めることです。私の大学生活の8割はサークルと言っても過言ではないくらいなので、個人の意見にはなりますが入らないと言う選択は以ての外です。イベントは11月の頭に京田辺キャンパスであるクローバー祭と、11月の末に今出川キャンパスであるイブ祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理系のあらゆる分野を広く浅く学びます。生物、化学、物理、数学、製図、プログラミングなど。2年次からは実験が加わり、先述の分野もより深く掘り下げられて行きます。3年次の必修授業は実験と製図くらいで、あとは秋学期から研究室配属がされます。4年次は卒業研究一色といったところです。
-
就職先・進学先決まっていない。
15人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494048 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生命医科学部医生命システム学科の評価-
総合評価良い先生や研究室が身近。研究室に通いたいと思えば一回生から通うことが出来るなど、自由度が高い。過ごしやすい。しかし履修が大変。
-
就職・進学良い学部卒は基本的にMR。院卒は研究職に進む人がちらほらいるがやはりMRが多い。しかし製薬系が多く大企業の名も連なる。
-
アクセス・立地普通生命医科学部の建物である医心館はとても過ごしやすく素敵な場所であるが、そこにたどり着くまでの道のりと、門に着くまでの田辺坂がただただ辛い。それを除けば特に問題はない。無料のジムなどもあり設備の充実という面では文句なし。
交通手段としては基本的にJR同志社前駅、近鉄興戸駅の二つが上がる。興戸から正門まではかなりの距離があり人によっては20-30分ほどかかる。同志社前からは10分程度。
一駅先の三山木駅で降り、バスで登校する学生も少なくない。 -
施設・設備良いかなり充実している。売店や食堂は言わずもがな。体育館、ジムなどもあり、困ることはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-2回生の間は生物学、化学、物理学をベースとして基礎学問をしっかり学ぶ3回生からやっと専門科目に移る。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388248 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生命医科学部医生命システム学科の評価-
総合評価良い勉強、遊びを両立するのにとてもいい大学です。
サークルもアルバイトもできます。
忙しくするのもそうでないのも自分で調節することができる大学です。 -
講義・授業良い先生のレベルがとても高いです。
他の大学や病院からも先生が来たり貴重な講義が聞けます。 -
就職・進学良い就職にはとても有利だと思います。
特に銀行などは上とのつながりもあり強いと聞きました。
また自分が勉強をして入れば進学もきちんとできる学校です。 -
アクセス・立地普通キャンパスは2つあります。
文系の今出川は駅と直通でとても便利です。
理系の京田辺は少し駅から坂を登る必要があるのでしんどいです。 -
友人・恋愛良い人数が多い分友達もできやすいです。
サークルなどもたくさんあるので好きなことが同じで学部学科が違う友人も作ることができます。 -
学生生活良いサークルの数は数知れません。
特にテニスサークル、ダンスサークルなど人気のスポーツなどは10.20単位であります。種類も豊富で自分に合うサークルが見つかると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386130 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命医科学部医工学科の評価-
総合評価良い学科の人数が少ないので、皆と仲良くなれる。なので、授業でわからないことをみんなに相談できるので、勉強面の不安も解消できる。
-
講義・授業良い講師との距離は近いので、質問しやすいので、安心感がある。また実験が多くあるため、実践的な知識習得が測れると思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室が多くあるので、自分にあったものを選ぶことができる。またこまめに報告会があるので、サボることなく、続けられる。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があり、また学校推薦もあるので、サポート体制もしっかりしている。よく、エントリーシートのチェックや、面接練習もしていただけたので、安心して、就職活動ができた。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠いことが少しネックではあるが、自然溢れる良い環境だった。しかし、最寄り駅が二つあるため、交通の便は良いほうだったと思う。
-
施設・設備普通学科の建屋はレンガ造りで、とても、綺麗で快適であった。また食堂も綺麗だった。大学の敷地がとても広く開放的雰囲気であり、気分転換もしやすい。
-
友人・恋愛良い比較的、勉強に対して真面目な人が多いので、モチベーションの維持ができる。また他学部との交流もできるので、視野を広げることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療工学についての基礎知識から、実践的な知識習得ができた。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先家電メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由自分のやってみたいことに近い職種で採用していただけたから。
-
志望動機医療に関することを学びたかったので、また学校推薦があったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接対策や過去問を何度も解いたりした。またモチベーション維持のために、大学見学した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64964 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生命医科学部医工学科の評価-
総合評価普通単位がとりにくいが、就活には強い
大学で勉強をしたいと思っている人にはいいと思うが、授業が大変なので、遊びたいと思っている人や、仮面浪人をする人には不向き -
講義・授業良い必修が多く、取りたいと思った授業が取れなかったり、f率が5割など、なかなかハード
-
研究室・ゼミ普通面白い研究室のところはあるが、成績トップかつ、同志社の院に進む人しか選べない
-
就職・進学良い学科が就活セミナーを開催してくれるが、あまりみんなが就職したがらない様な中小企業が多くくる
-
アクセス・立地悪い駅から遠いし、坂を登ったところにある。大学内も坂があったり、教室間が遠いので授業間移動が大変
-
施設・設備良い生命医科学部の建物は綺麗だが、学部生も使えるエスカレーターが一機しかなく、かつ遅いので5階まで階段で登らないといけなくなる
-
友人・恋愛良い学科内は仲が良く、テスト対策も一緒にしたりする
男女仲も良く、それなりに恋愛をしている子もいるが、学科内だと、別れた後大変 -
学生生活良いそれなりにサークルもあるが、今出川の方がサークル数も多く充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理を主に学ぶ
たまに生物系の教科もあり、そっちの暗記の方が大変 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機医療工学について学べるから
Covid-19などもあり、注目されている分野なので、今後社会に出たときに強いと思う
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:921211 -
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 生命医科学部 >> 口コミ
























