みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 政策学部 >> 政策学科 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
政策学部 政策学科 口コミ
4.30
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い堅苦しい内容の話が多いがそれをわかりやすく説明してくれるので楽しく学ぶことが出来る
生徒もたくさんの人がいるので友達も作りやすい -
講義・授業良い先生の授業がわかりやすく面白い
政治、法律、経済について色んな面から学べる -
就職・進学良い事務室やサポートセンターなどできちんと手厚いサポートをしてくれるので学びにいかせる
-
アクセス・立地良い駅から少し遠いが住宅街のため周りが静かで警備員さんにが立ってくれているので安心して通うことが出来る
-
施設・設備良い図書館やパソコンルーム、購買、食堂など本当に様々な施設が充実していて使いやすい
-
友人・恋愛良い友達も作りやすい環境でありサークルでの出会いも沢山あるのですごく過ごしやすい
-
学生生活良いサークルはたくさんの種類があり自分に合うサークルを見つけることが出来ると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治、経済、法律について様々な面なら学び自分がどの分野を深く勉強したいかを決めゼミを選ぶ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機やりたいことが特に決まっておらず色んなことを学べる政策学部に入り将来の選択肢を広げるため
24人中21人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616637 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価良い同志社大学は学生数がとても多い大学です。
また、関西の私立ではトップクラスの為、そこそこ賢い人が集まる・・・と思いきやそうでもありません。
入学時に賢い層…京大・阪大落ちで同志社は滑り止め
入学時に普通の層…同志社を第一志望に考えてた人(英語はできるが他がさっぱりな人も多い)
入学時は下の層…指定校推薦、高校からのストレート組
と分かれます。
しかし、学習面でのサポート体制があまりなく、かなり自由で、単位も取りやすいので卒業時には違った結果となってくるところが面白いところではないでしょうか。 -
講義・授業普通大人数での講義がほとんど。
広く浅く学ぶことになるので、経済系・法律系どちらも豊富にあり、また、他の学部の授業も取りやすいので、自分でシラバスとにらめっこしながら時間割を決める必要がある。
かなり自由度が高いので、ほとんど法律系を勉強せずに卒業することも可能。(全くではない) -
研究室・ゼミ良い2年の秋学期からゼミが始まるので、他の学部より少し早い。
2年半も同じ先生について勉強させてもらうので、先生との距離は近くなる。
ゼミによって特色が違うので、説明会には積極的に参加すべき。
また、配属には面接などを課すゼミもあり、その際に成績なども見られることから、1年から出来る限り良い成績をとっておいた方が希望のゼミには入りやすくなるだろう。
ゼミの定員は約20名。
それ以上とる先生もいるし、5名くらいしかとらない先生もいる。 -
就職・進学普通就職のサポート体制は他の大学に比べてあまりないが、それでも大抵の人は就職活動をパスしてくる人が多い。
やはりそこそこの有名私立なので、あまりにも馬鹿なことをしない限り、そこそこの会社には入れるようです。
また、文系から進学する人は少ない。
半分は真剣に勉強したい人。4分の一はまだ就職したくない人、残りの4分の一は就活に失敗した人といったイメージ。 -
アクセス・立地良い立地はかなり良い。
駅からも近い。
その分運動場がないので、そこがデメリットだが、体育科目をとらなくても卒業できるのでそれも問題ない。
近くにあまり居酒屋はないので、飲み会をするとなると河原町に集合することになる。 -
施設・設備良い比較的新しい校舎なので綺麗。
特にトイレが綺麗で、毎講義中清掃が入ってるからとても気持ちよく使用できる。
化粧直しをする台も長く、そこで順番待ちをすることはない。
カフェテリアが新町校舎の場合狭く、お昼時には座れないこともあるので、2階の教室まで運んで食べなければいけなかったりする。 -
友人・恋愛友人は作ろうと思えば沢山できる。
1年から少人数クラスがあるので、そこでまず飲み会が開催されるので、そのあたりから人と繋がっていけばすぐに仲良くなれる。
他の地方から来ている人も沢山いるので、みんな寂しい。
恋愛も同じ感じ。夏にはカップルが沢山できていた。 -
部活・サークル良い体育会は頑張っているところはすごく頑張っていた。
少しマイナーな競技まであるのが、大きい大学の強みだと思う。
サークルも同様で、一生懸命活動するところから、ゆるい感じのところまで、同じ種目でも選べるので、自分に合ったサークルに入れば良い。
また、1年の途中や2年から入るといった形にも寛容なところが多かったと思う。
サークルに入らなくても友達は出来るので、無理せず、自分のペースでいけるところが良い。 -
イベント普通イベントはそう多くないし、学祭(イヴ祭)もそこまで盛り上がらない。
サークル単位で模擬店して、ステージで演奏が少しあって終わり。
参加しない人も沢山いた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治・経済・行政などを幅広く学習した。
良くも悪くも浅く広く。
-
所属研究室・ゼミ名足立ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要資本市場経済についてなので、かなり経済より。
株式市場や、為替、オプションなども学んだ。
先生はかなり熱心で親身になってくださる良い先生です。 -
面白かった講義名労働基準法
-
面白かった講義の概要労働基準法について学びました。
社会に出たら、まずは労働者になり、そのうちの一部は経営者になります。
どちらの立場でも労働基準法はしっかり頭に入っていた方が良いので、とても有意義な抗議でした。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先某商社
-
就職先・進学先を選んだ理由大きな仕事をしたかったから
-
志望動機他の大学の滑り止めだったので志望動機は特になし。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式センター利用の一般入試
-
利用した予備校・家庭教師参考書で自分で勉強しました
-
利用した参考書・出版社Z会を中心に、代ゼミ・駿台・河合の問題集などを使いました
-
どのような入試対策をしていたかまずは高校の授業をよく理解し、定期テストでできるだけ良い点をとれるように頑張る。
そこで基礎を作っておいてから、復習を繰り返して、定着させる。
難しい問題を解かなくても同志社ならそれで受かります。(センターで9割ならとれる)
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:131537 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い大学で専攻したいことをみつけられず政策学部に入学しました。多くの分野を学ぶことが出来るのでよかったです。
-
講義・授業良い政策学部では様々な分野を学べる環境が整っていると感じます。自分の興味のある分野を集中的に少人数教室で学ぶことが出来るアカデミックスキルという講座が設けられています。
-
就職・進学良い大学が京都に位置しているということもあり、京都の企業や銀行に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地良い今出川駅から直接大学に繋がっており、雨の日でも通いやすいと思います。
-
施設・設備良い政策学部と社会学部は新町キャンパスという施設で必修の授業があり、建物が綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると気の合う多くの友達が出来ると思います。京田辺のサークルに入ると京田辺にも友達ができます。
-
学生生活良いサークルの数は数えられないくらい多いです。どのサークルに入るか迷うと思いますがインスタなどを見ると自分に合うサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、法学、経営学、組織など多くの分野を学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機専攻したい分野を見つけられなかったので多くの分野を学べる政策学部を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946311 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価良い政治や経済、法律など幅広い分野について学べるので、総合的に学ぶにはよい学部だと思います。授業はとてもわかりやすいです。
-
講義・授業良い1年次から少人数でのゼミ形式の授業があり、教授との距離が近いのがいいところだと思います。
-
研究室・ゼミ良い私はまちづくりをテーマとしたゼミに所属していて、実際に地域に出て活動をすることが多いです。地域の方との触れ合いが多いのが良いところだと思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターが就職活動に関する情報をインターネットなどで提供してくれます。
-
アクセス・立地良い駅と直結しているので非常に便利です。周辺には飲食店などもあり、昼食をそういったところで食べる学生もいます。
-
施設・設備良いパソコンが充実していて、デスクトップパソコンだけでなく、貸出用のノートパソコンもあって便利です。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミなどで友人を作ることができます。サークル内で付き合う人も多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治や経済、法律など幅広い分野について総合的に学ぶことができます。
-
就職先・進学先地方公務員/事務職
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221674 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い星4です。
まず、立地が良いです。今出川校地ではなく新町です。今出川校地は人が多すぎて、良い学習環境とはとても言いがたいです。その点新町は2学部しかないので、わりと勉強み集中できると言えます。また、部室棟が最も近いのも新町なので、授業の間に部室に気軽に顔を出せるのではないでしょうか。
また、授業も楽しいです。経済分野、経営分野、政治分野、法学分野、国際分野など、研究できる範囲は同志社大学で一番広いと言えます。なので、「大学でなにをしたいかまだ決まっていない」という人は、とりあえず政策学部に入ることをおすすめします。とりあえず政策学部に入って、勉強を積み重ねていけば、おのずとやりたいことは見つかっていくと思います。僕もそのタイプの人間でした。 -
講義・授業良い繰り返しになりますが、政策学部で学ぶ分野は多岐にわたり、それぞれの分野にはその専門の先生がいらっしゃるので、当然充実した講義が受けられます。
また、少人数クラスも充実しています。 -
研究室・ゼミ良い楽しい
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346855 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価良い学問分野に拘らず学ぶことが出来るので、学びたいことが多い、まだ不明確な人には良い学部であると感じます。一年次より少人数授業の講義が用意されており、講義を選択することによって個人個人が自由な分野を学ぶことが出来ます。
-
講義・授業普通講義に関しては、授業、教授により差があります。
どこの大学でも同じだと思いますが教授の学生に対する関心度に差があるので、簡単に単位を取れるがあまり内容が身に付かない授業もあります。少人数授業ではクラスによりますが、フィールドワークなどを行えるので実践的な学びを得られます。 -
研究室・ゼミ良い希望のゼミを生徒が選択し、面接などのゼミ選考を通過した生徒が2年後半よりゼミに入ります。
選考基準や選考内容は各ゼミばらばらで、人気ゼミでは落ちる生徒も多いため、2次募集などがあります。ただ、ゼミは必修ではないため、履修しなくても卒業は可能です。
ゼミによって、活動の忙しさに差があり、夏休みにフィールドワークを行うゼミ、コンペに参加するゼミ、地方自治体と協同して取り組むゼミがあります。 -
就職・進学良い大手企業からベンチャー企業、中小優良企業への就職実績があります。多くの企業が学内説明会に訪れる他、学歴に関して苦労することはありませんが、実際に内定を取れるか取れないかは結局個人のがんばりに左右されると思います。
-
アクセス・立地良い文系学部のある今出川キャンパスは最寄り駅の地下鉄今出川駅からは直通であり、雨に濡れることもありません。
政策学部、社会学部は新町キャンパスが主な講義場所ですが、そちらは今出川駅から徒歩5分です。
今出川キャンパスは横に京都御所がある他、鴨川や京阪出町柳駅も近いため、周辺環境はとても良いです。 -
施設・設備良い今出川キャンパスでは近年新しい建物を増設し、生徒がキレイで快適な環境で学べるよう、整備が整っていると感じます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属することで広がる友達関係も多く、新入生歓迎を行う4月前半の時期に様々なサークル、部活を見学することをオススメします。
またゼミや少人数授業で出来る友達もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次、二年次ではそれほど講義の選択肢がなく、政治、経済、法律などの基礎的なことを学びます。
二年次後半から後はゼミなどを選択し、興味のある学問に絞って講義を選択します。 -
就職先・進学先大手メーカー(営業)
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:224920 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価良いまだどの分野の勉強がしたいというのがわからない方には様々な分野の勉強ができるのでしたいことが見つかるかもしれません。
-
講義・授業良い様々な分野の勉強ができるので楽しいです。広く様々な知識を付けれると思います。幅広く知識を付けたい人にはいい環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い1回生から少人数の講義があって、ゼミみたいな環境で深いことを学べます。少人数でしっかり学びたい人にとってはいい環境だと思います。
-
就職・進学良い相談にのって下さる機関がしっかりしているので、何でも相談しやすい環境です。実際に、実績も高いものが出ているという状況です。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅からすぐの場所で、少し電車に乗れば繁華街もありますので、非常に生活しやすい場所だと思います。
-
施設・設備良い最近新しい校舎が沢山出来たので、きれいな場所で勉強できます。人数が多いことは少し大変でしたが、その人数に対応できる設備でした。
-
友人・恋愛良い本当に人数が多い大学でしたし、他大学との交流もさかんでしたので、様々な人と関わることができる環境でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で問題発見をし、それを解決する力をつける。
-
所属研究室・ゼミ名組織論ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要企業の組織のことについて勉強していました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機様々な分野の勉強をすることができるときいたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか自分の苦手分野を徹底的に克服しようと努めました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116752 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い政策学部の単位を獲得すること自体は難しくないため、遊びやバイトと両立しやすいと思います。また、政策学部の勉強と両立しながら、様々な資格勉強に励んでいる生徒も多くいます。留学等の機械ももうけられています。
-
講義・授業普通週の半分くらいはオンデマンド授業のため、教授に質問する機会が限られており、授業理解はあまりたかくありません。対面授業では、グループワークをしたり質の高い授業が行われています。
-
就職・進学良い政策学部では、幅広い文系知識の中から自分の興味のある分野を専攻できるので、就職の選択肢も広がります。一年の段階で就職活動を意識した説明会や適性検査なども実施されています。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは最寄り駅の今出川駅に繋がっているため、雨の日でも濡れずに移動できます。出町柳駅から通うこともできます。
-
施設・設備良い外観はもちろん、教室やトイレもしっかりと掃除されており、快適に過ごせます。パソコンやWi-Fiの設備も整っています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入るとある程度の人数の友達はできます。ただ、学部内では授業によっては全く交流がないということもあり、大人数の友達や恋人は作りにくいと思われます。自分から積極的に話せる社交的な人であれば、問題ないと思います。
-
学生生活悪いサークルによって異なりますが、活動が制限されることが多く、あまり充実していない印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はほとんどが必修科目のため、自由に好きな分野だけを取るとこはできません。二年では、学部の必修が減り、自分の興味のある分野を多めに履修することができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機政策学部の内容が幅広く、興味のある分野を大学で探せると思ったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763297 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い全体的にみて、楽しめているのと、たくさん学べているのでこの評価をつけた 意識はみんな高い方であると思う 楽しみながら頑張らないといけないところは全力でできる学生が多いように思う
-
講義・授業普通特別講師はよく来るため、いろんな話をきくことができる 必修科目が多い
-
研究室・ゼミ普通先生によりやることがだいぶ違うが、それぞれ政策をたてて問題解決に役立てるように演習が組まれている
-
就職・進学普通就職に関しても、ゼミの先生の人脈によって様々であるが、いろんな業界がある
-
アクセス・立地良い駅と直結しているため通学に便利でいいと思うが、キャンパスが離れているのが移動の時しんどい
-
施設・設備良い特にこれが無くて困ったとか、不満だというものはなく、コンビニや食堂、カフェなど色々ある方だと思う
-
友人・恋愛良い友達はたくさんいて、みんな授業の空きコマにも一緒に過ごしていて、学校外でも仲が良い
-
学生生活良いサークルは非常に多く、パーティーなどもあり、交流もさかんである
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会に関する様々な分野を幅広く浅く学んでいく。特にここが学びたいということが決まってないなら、この学部で見つけることもいいのではないかと考える
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機指定校推薦があり、関西の私立大学で1番レベルが高かったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566548 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価良い具体的に法律を学びたい、とかではなく法律・経済・国際関係など広く全般にわたって知識を得ながらも、将来何をしたいのかについて大学4年間で考えていきたい人にとってはオススメの学部だと思います。就職活動を経て周りの状況を見ても、進学実績も良いと感じますし、何より真面目に大学生活を送っている人が多い学部だと思います。
-
講義・授業良い単位取得が厳しいような難しい内容を扱う授業も中にはありますが、そのような授業を履修しなくても自分が好きな科目を割と自由に選べるので、単位取得には困らないと思います。教授は個性豊かですが、生徒思いな方が多いと感じます。履修の組み方は、サークルや部活動の先輩方に新歓時期に聞けるので、困ることはないと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2回生の秋に始まります。政策学部はゼミによって学ぶ内容が全く異なるので、選び方は基本的に自分が行きたいゼミを自由に選ぶことが出来ます。全体説明会やゼミごとのブースが設けられるので、よく比較検討して自分に合ったゼミ選びが出来る環境があると思います。選考によっては自分の希望するゼミに落ちてしまうこともあるかもしれませんが、みなさんそれぞれのゼミで充実した学生生活を送れてると感じています。私のゼミはビジネス手法や経営戦略などを扱っておりますが、基本的に自分のやりたいことについて自由に学び知ることが出来ます。いろんな興味関心をもった人達が集まっているので、自分の知見が広まり非常に面白いゼミだなと感じています。ゼミ生はみな仲が良く合宿や旅行にもいくなど、ゼミでの活動も盛んです。
-
就職・進学良い全体的に就職実績は良いと感じます。学校全体でのガイダンスも何回か開催されますし、キャリアセンターでは細かいサポートも行ってもらうことが出来ます。公務員に関しましては、学内講座も設けられているので予備校よりも比較的安い値段で、外部の予備校と同じ内容の授業を受講することが出来ます。授業の時間帯とも被ることは基本的にないので、通いやすく魅力的ではないのかと思います。就職先は金融や保険系が多い傾向にはあると思いますが、基本的に大手企業に皆就職しているなと感じます。自分で動こうと思えば、それをサポートしてもらえる体制は備わっていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄今出川駅です。駅の出口を出ると目の前に今出川キャンパスがあります。政策学部の新町キャンパスは歩いて3ぷんほどの距離にあります。今出川駅周辺にはラーメン屋さんが多く、学生向けのまちになっています。近くには京都御所もあるので、外国の方もよく見かけますし、少々厳かな雰囲気も漂っています。学生は学校から徒歩や自転車で10分以内のところに住んでいる人が多いと思います。京都駅や四条駅までも地下鉄で10分以内なので、空きコマでは遊びに行ったりランチを食べに行ったりする人も多いです。
-
施設・設備良い今出川キャンパス・新町キャンパス共に改装されてとても綺麗な校舎になっています。教室は基本大講義室になりますが、前と真ん中にモニターがあるので、授業のスライドが見えにくいことはあまりないかと思います。基本的に座学になるので、ゼミごとの研究設備などは基本的にないと思います。図書館はとても静かな雰囲気で、勉強できるスペースやグループワークできるスペースも十分に整えられています。新町キャンパスのサークル活動の拠点となる建物はとても綺麗で、申し分ないと思います。京田辺キャンパスの学生会館の方はまだ改装されていないので汚いです。試験前などでは、講義の内容が書かれた講義ノートというものが今出川キャンパスと新町キャンパスの間にあるお店で売られているので過去問などを入手出来ますし、いざとなった時には困らないと思います。
-
友人・恋愛良い学部内では基本的に人数が多いこともあり、複数のグループにわかれています。サークル同士で固まったり、男女混合のグループもあれば、女子同士・男子同士のグループも多く見られます。授業中には色々な学年が混ざることもあり、グループ同士で受けている人は多いですが1人で受講されている人も多いので、あまり友達関係は気にならないと思います。 恋愛関係は基本的にサークル活動や部活動・ゼミを通じて付き合ってる方が多いと思います。
-
学生生活良いサークルや部活動は多数あるので、自分がやりたいことを好きにやれる環境は整っていると思います。部活動での掛け持ちはあまりいませんが、サークルであれば複数所属してたくさんのコミュニティを持っている人がいる印象があります。年に数回学祭も開催されますが、サークルごとにステージ出演をしたり、模擬店を出したりなどして交流が行われています。アルバイトについては基本的にほとんどの学生がしていると思います。部活動の人もうまく時間を見つけては働けているので大丈夫です。学外での活動をしている人も中にはいると思いますし、京都は周りに大学もおおいので、特に京都大学のサークルに入ったりしている人も多いと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的に必修科目を履修していきます。政治学・経済学・法律など複数の学問分野の導入部分を広く浅めに学んでいきます。二年次から四年次にかけて一年次に学んだことを専門的に深く学んでいきます。最低限の履修単位分は取らなければいけませんが、それ以外は基本的に自由に選べるので、自分の興味関心似合わせて勉強を掘り下げることができます。公務員を目指す人は、公務員試験範囲の科目について割りかし広く学んでいくことが出来るのでオススメです。大体の人が三年次までに卒業単位分を取り終えるので、留年する人は少なく、就職活動に専念することができます。卒業論文に関しては自由選択となっているので、履修しなくても卒業することは出来ますが、希望する人はゼミごとに卒業論文の講義を履修することも出来ます。
-
就職先・進学先公務員(市役所)
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409084 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 政策学科
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 政策学部 >> 政策学科 >> 口コミ
























