みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 社会学部 >> メディア学科 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
社会学部 メディア学科 口コミ
4.27
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]社会学部メディア学科の評価-
総合評価良いきちんと学べ、友達もたくさんできるため、とても充実した学生生活を送ることができます。友達をつくるには、サークルは必須だと思います。
-
講義・授業良いネットからも資料がくばられるため、就職活動などで行けない時もどうにかなるから。
-
研究室・ゼミ良い色々なゼミがあります。私のゼミは教授と距離が近く、とても楽しかったからです。
-
就職・進学良い4月にたくさんの企業がくる説明会を開催してるため、バックアップは手厚いと思う。
-
アクセス・立地良い京都の街中にある。とても立地のいい大学だと思う。すぐにランチに行けます。
-
施設・設備良い設備は私立なので比較的に綺麗だと思います。ただ、学費が高いから相応な設備だと感じます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで、とてもたくさんの友達ができました。
-
部活・サークル普通学内のサークルはたくさんあるので、選択肢がたくさんあると思います。イベントは他大学と同じくらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生ではとてもはば広い分野をまなび、2回生から専門科目を学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先総合商社
-
志望動機就職活動に強そうだからです。なので同志社大学にしました。第一志望でした。
投稿者ID:659488 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]社会学部メディア学科の評価-
総合評価良いメディアは、少数精鋭という感じで賢く、明るい学科です。1年次からゼミが始まるところは他の学部学科にはなく、とても魅力的です
-
講義・授業普通同志社大学は、一般教養の授業もたくさんとれ、幅広い学びができるため、偏りなく且つ興味のあることをとことん学ぶことが可能です。
-
研究室・ゼミ普通1年次からゼミがあるので、自分の興味を速いうちからしることができます。
-
就職・進学普通同志社大学の就職率は大変良いことに加え、就職さきえの満足度も大変高いです。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは御所の隣に位置し、たいへん風情あり、都会に位置しております。
-
施設・設備良い大変きれいで、ほほすべての建物が赤いレンガ造りでヨーロッパなどを連想させる美しく、伝統的なキャンパスです。
-
友人・恋愛良い多くの人と知り合うことができ、毎日楽しくすごしています。上品で行動をわきまえている人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに、マスコミ関連のメディアを学びます。ジェンダーや心理などメディアも多岐に渡ります。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:255335 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]社会学部メディア学科の評価-
総合評価良い広告やテレビ、雑誌について学びたい人には良い学科だと思います。ただ、一回生ではそこまでメディアについて学べません。ほとんどの講義が2回生からです。般教をたくさんとらなきゃいけないので、幅広く学びたい人にはオススメの学科です。
-
講義・授業良い一回生からゼミがあるなど、コミュ障でも学びやすいと思います。大人数の講義だけだと、意見なども言いにくいし、学びの幅があまり広がらないかと思いますが、メディア学科だとそういうことはないと思います!
-
研究室・ゼミ良いまだ一回生の段階では、ゼミは先生を選べません。
ただ、先生にもよると思いますが、私たちが学びたいといったことを学ばせてくれるので、学生主体で学べるのでいいと思います。 -
就職・進学良い就職率は95%を超えています。
メディア学科ならではのテレビ関係や広告会社、アナウンサーになる人もいます。また銀行などに勤める人もおり、さまざまな職業についてます。 -
アクセス・立地良い最寄りは、京都市営地下鉄 今出川駅、京阪電車 出町柳駅です。
出町柳からは徒歩20?25分かかるので、駅から自転車の人も多いです。今出川駅からは徒歩すぐです。直通の出口があります。京都市営地下鉄は阪急電車やJRとも繋がってるので便利です。 -
施設・設備良いほとんどの建物は新しく綺麗です。
ただ、一部古い建物があり、文化財になっています。
トイレはどこの校舎も綺麗です! -
友人・恋愛良いゼミがあるのでそこで友達ができます!
ただ、般教をとるときに1人になってしまうことも…
入学式の次の日ぐらいにメディア新入生歓迎会があるので、そこで友達をつくり、般教を合わせるのがベストです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアリテラシー、マスコミュニケーション、ジャーナリズム、広告などさまざまなメディアに関することが学べます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:224159 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部メディア学科の評価-
総合評価良い勉強、サークル、ゼミ、恋愛など学生生活を充実するにはぴったりな学部だと思う。人数が多いので、人との関わりが多く、人間関係も学ぶことができる。
-
講義・授業良い特別講師による授業が多かったので、その都度、参考になる内容が盛り沢山だったから。
-
研究室・ゼミ良い私の入っていたゼミは積極的に活動をしているゼミだったので、ゼミ生と教授が一致団結していたから。
-
就職・進学良い就職サポートは大変便利かもしれませんが、人数が多いため、時間がかかり、自分の好きな時間に取れないから。
-
アクセス・立地良いキャンパスが分かれているので、人数もちょうど良く、学食なども使いやすかったから。
-
施設・設備普通私の学科の棟は2回生の時に新しく建て替えがあったので、非常に綺麗で使いやすかったから。
-
友人・恋愛良い部活に所属していたので、部活生やそこからたくさんの人と関わりが持てたから。
-
学生生活良いサークル数も充実しているので、どのサークルに入るのか決めるのも楽しい。文化祭は規模が大きいので、非常に楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、各メディアの媒体など大まかに分け、勉強し、二年次で細かく勉強する。三年次からは、ゼミが始まるが授業コマ数てきに余裕があるので、英語などの勉強もできる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メディア業界のアシスタント
-
志望動機昔からメディア関係に興味があり、将来そういった仕事に就きたいと考えていたから。
感染症対策としてやっていること恐らく、夏前からオンライン授業が実施されている。ゼミなど少人数のクラスは全員集まり、授業の間もこまめに教室の換気など積極的に行なっている。投稿者ID:705433 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部メディア学科の評価-
総合評価良いメディア学科は社会学部の中でも人気が高くてイメージがよく、講義もアニメや映画を見て分析するなど面白いものが多く楽しいです。メディア学という学問を学ぶところなので実際にメディア企業に就職する人のために現在のメディア企業について詳しく学べる機会は少ないですが、メディア学研究会を学生が自主的に運営してメディア企業へのインターンや就職についての説明会などを行っています。主な就職先としてはやはりテレビ局や新聞社などのメディア関連が多いですが、金融や生保など多数います。男女比が約4対6で女性が多いというのも他学部と異なる点です。
-
アクセス・立地良い社会学部は今出川キャンパスに属しているため地下鉄から直結でとても便利です。キャンパス周辺にもランチにオススメのお店や様々な飲食店が多くあり、また四条や河原町にもアクセスがいいため立地は最高レベルです。空きコマに友達とカフェでゆっくり過ごすといった大学生らしいことができます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385973 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部メディア学科の評価-
総合評価普通受け手よりも発信者側に寄り添った教授が多く思われます。メディア研究というのであれば、やはり受け手側に立ったものが多くなければいけない。その点で言えば師事できる教授は限られると思います。しかし、広告やジャーナリズムといったことに興味があり、また就職したいと考えている方であればうちの大学で最もうってつけと言えるでしょう。
-
講義・授業普通上記のとおり、何を基準にするかにより評価は分かれると思います。メディアやその周辺を学問的に学習したいと考えるならばあまりオススメはできません。しかし、「メディア」を職業にするといった観点で見れば有益な講義を受けられると考えます。またうちの学科は初年度よりゼミに近しいものが存在しており、教授と近い距離で話をできるのも特徴だと思います。
-
アクセス・立地良いアクセスはかなりいいと思います。京都市営地下鉄烏丸線、今出川駅内にある階段を上がれば当大学の今出川キャンパスに着きます。うちの学科にはそこから徒歩五分の場所にある新町キャンパスまで歩く必要がありますが、そこまでかではないと思います。立地としましてはイマイチでしょうか。周囲に遊ぶ場所はあまりありませんし、道路の交通量が多く、横断しにくいと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では専門的な内容は学べません。これは多角的な視野を持つために一般教養科目を学ばせる大学の方針です。なので、他学部の講義等、自分の興味がある学問を履修するとよいでしょう。二年次以降は専門科目が全て受けられます。就職と学問のどちらを念頭に置くかで履修する講義を考えるのが良いでしょう。
投稿者ID:346097 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]社会学部メディア学科の評価-
総合評価良いメディアジェンダー、メディア史、情報行動、ジャーナリズムなど幅広くメディアについて学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い1回からゼミが始まります。1回のゼミは学校側で振り分けられるので選べません。2回からは、メディア史、ジャーナリズム、ジェンダー、情報行動、広告論などの中から自分の関心のあるゼミを選べます。しかし、必ず第1希望のゼミに行けるとは限りません。
-
アクセス・立地普通キャンパスの周辺は住宅地がたくさんあり、近隣住宅のみなさんに迷惑がかからないように気をつけなければなりません。
-
施設・設備普通社会学部は今出川キャンパスから10分ほど離れた新町キャンパスを拠点としているので、講義の移動で両キャンパスを往復するのは慣れるまでしんどいです。新町キャンパスは今出川キャンパスと比べてキャパシティーが少ないので、各施設・設備はあまり充実していません。
-
友人・恋愛良いメディア学科は1学年に100人ほどしかいないので、縦のつながりも横のつながりもわりと充実していると思います。
投稿者ID:345447 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部メディア学科の評価-
総合評価良い比較的新しい学科です。1回生から少人数クラスのゼミがあり、レポートの書き方から発表の仕方まで1人1人に手厚く指導してくださいます。しかし新しい学科ということもあり、専門的な授業の種類が少ないです。
-
講義・授業悪い新しい学科の為、専門授業の種類が少なく、一般教養科目を取ることが多いです。先生は素晴らしい方々が多く非常に充実しております。
-
研究室・ゼミ良い1回生からゼミがあるので、レポートの書き方から教わりとても良かったです。
-
就職・進学悪いあまり詳しくは知りませんが、メディア学科だからといってマスコミ系に就職出来るということはなさそうです。
-
アクセス・立地良い駅から10分程歩きます。今出川キャンパスにはない落ち着いた雰囲気でとても気に入っております。
-
施設・設備良いコピー機の多さ、パソコンの多さと手軽に使える場所がとてもいいです。食堂はお昼時は混雑しますが、教室で食べれるので心配なしです。ここ数年にかけてずっと工事をしており、校舎がかなり綺麗になりました!特にトイレの美しさはどこにも負けません。
投稿者ID:338872 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]社会学部メディア学科の評価-
総合評価良い入学前に自分が予想していたものと違った勉強ではなく、予想していたような内容を勉強できていると思うから。
-
講義・授業良い社会学部の中のメディア学科ということもあり、社会学の面から見たメディアの役割や影響を勉強できていると思うから。
-
研究室・ゼミ良い実力のある教授が多く、ゼミの内容も充実していると思う。少人数の授業なので、パワーポイントを使った発表やディスカッションがたくさんある。
-
就職・進学良い関西の私立では1番なので、関西地方ではネームバリューがあり、就職も良いと思う。ただ、関東で就職活動をする場合は、関東の私立には及ばないが…
-
アクセス・立地良い京都駅から地下鉄でアクセスできるし、京都御所のすぐ隣で、観光客も来るため、アクセスはいいと思う。スーパーなどもまわりにある。
-
施設・設備良い私立ということもあり、比較的きれいだと思う。また伝統的な建物もあり、夜に歩いていると、いい景色だと感じることもある。
-
友人・恋愛普通人間関係は自分次第だが、部活やサークルに入り、そこでの人間関係が充実している人が多いと思う。自分はサークルに入っていないため、交友関係は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学の面から見たメディアについて勉強する。
-
所属研究室・ゼミ名池田ゼミ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機メディアについて学びたいと思い、私立を選んだ。数学や、国語の記述が苦手なこともあり、国立が無理だったということもある。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個人の英語塾
-
どのような入試対策をしていたか教科書や参考書を読んで、ひたすら覚える。
投稿者ID:116608 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部メディア学科の評価-
総合評価良い頭が良くて、多角的に物事を捉えられる方が多くて刺激を受けました。先生も個性豊かで面白い方ばかりです。
-
講義・授業普通ジャーナリズムから漫画まで、幅広く授業を取れるのが魅力です。
-
研究室・ゼミ普通必死に取り組めばそれだけの成果が帰ってくるゼミだと思います。今思うともっと一生懸命勉強しておけば良かったかなと思います
-
就職・進学普通やはりメディア系の就職が多いですが、優遇等はありません。先輩方を頼ってOB訪問するなどした方がいいと思います。
-
アクセス・立地良い今出川駅直結で京都駅から近いので、遠方から通っている子もいました。周りの道も平坦なので自転車の移動も楽です。
-
施設・設備良いパソコン室が広くてキレイです!あとカフェもいくつかありますが、商品を必ずしも購入しなくて良いので、友人と話したり勉強したりするのによく使いました。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミ、ボランティアなど積極的に動けばその分友人が出来やすい環境でした
-
学生生活良い学校祭だけでも3つ、イベントは無数にあります!チラシやTwitterを参考にすると良いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアの基礎を学びます。1年生からゼミがあるのがうちの学科の特徴です。先生ごとにジャーナリズムや広告、テレビ、マンガなど様々なジャンルがあるので希望のゼミに入って学べます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先テレビの制作会社(AD)
-
志望動機将来的にメディア系に就職したかったので、内容を学べる同志社を選びました。実家から比較的近かったのも良かったです。
投稿者ID:569700 -
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 社会学部 >> メディア学科 >> 口コミ
























