みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思えば、特に問題なく学習することができるし、キャンパスライフを謳歌したいのであればそれでも全然大丈夫である
-
講義・授業良い様々な講義や授業があり、自分が取りたい講義などをしっかり取れる
-
就職・進学普通在学中に学ぶ内容にもよるが就職などに役に立つことなどはあまり多くないかもしれない
-
アクセス・立地普通最寄駅からもそこまで遠くなく、近くにアパートなども多くあるため問題ないと思われる
-
施設・設備普通校舎も綺麗で新しく、設備なども充実しており特に問題なく過ごすことが出来ている
-
友人・恋愛普通サークルや部活も充実しており、そのような所に入れば問題ないと思われる
-
学生生活普通サークルも部活もある程度充実しており、自分にあったサークル選びができると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では広い分野を学び、進級するにつれ自分が学びたいことを学べる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から経済に興味があり、経済学部で専門的に学ぼうと思ったため
投稿者ID:1007347 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学ぶ環境も設備も整っているし、立地も良いため特に不満はないと感じている。また、ゼミの種類も多いため良い
-
講義・授業良い設備も充実しており、学ぶ環境が整っているため大変満足している
-
就職・進学良い相談窓口などがあり、真摯に相談に乗ってもらうことができるため、良い環境だと感じる
-
アクセス・立地良い駅から直接行くことができるだけでなく、コンビニも大学内にありとても良い
-
施設・設備良い自習室やラウンジなどを自由に使うことができるため、充実していると感じる
-
友人・恋愛良いあまり他学部の人と仲良くはなれないことが残念な点であると感じる
-
学生生活良い積極的に参加すれば充実しているが、それはその人の頑張り次第だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について詳しく学べるだけでなく、他の学部の授業を取ることもできる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機第一志望に落ちてしまい入ったが、他学部の授業も取ることができ充実している。
投稿者ID:1006244 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い講義もわかりやすく、教授も怖い人もいますが優しい人もたくさんいるので
質問等もしやすいと思います。
色々な人がいます。
サークル選びは気をつけてください。
施設の清潔さ、キャンバスへのアクセス、イベントの充実さは申し分ありません。 -
講義・授業良い学びたい所をしっかり学べる所だと感じています。
自由度の高い大学ということも感じており、少しサボってしまうと
大分テストで苦しんじゃいます。 -
研究室・ゼミ良い充実していると感じました。
悪い噂がたっているわけでは無さそうなので安心できそうです。 -
就職・進学良い金融系に進む方が多い印象です。
実際にわたしも金融系に進みたいと考えております。 -
アクセス・立地良い駅が近くにあり、とても行きやすい環境だと考えております。
食堂は激混みなので食いしん坊さんは気をつけてください。 -
施設・設備良い最高です。
全体的に綺麗だと感じますし、特にトイレは清潔に保たれている印象です。 -
友人・恋愛良い自由なイメージが多いです。
色んな人がいます。明るい人が多いと思いますが本気で経済学を学んでいる人も多いにいます。 -
学生生活良いサークルは多い。
イベントも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学についてです。
途中から数学が活躍したりします。
普通に疲れる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
金触、保険に進まれる方が多い印象ですね。 -
志望動機経済学を学びたいと思ったからです。
綺麗な設備が整っており良い環境だなと感じたのも影響しています。
投稿者ID:1004495 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学の知識を身につけるだけでなく、実践を通じてそれを実社会に通じる力に高めるのが、 同志社大学経済学部の特長です。 まず正課の学びを通じて経済学の知識を身につけ、 現代社会が抱える諸問題を的確に把握するための経済学的思考力や分析能力を養います。 一方、経済学部独自の多様な課外活動にも挑戦。
-
講義・授業普通先生方の教え方にとても感銘を受けました。授業内容も分かりやすいです。
-
就職・進学普通就職、実績、サポート全てにおいて文句はありません。十分すぎます。
-
アクセス・立地普通近くの駅から徒歩3分で行けるのはとても楽ですね。大きいし、分かりやすいです。
-
施設・設備普通めちゃめちゃ大きくてびっくりすると思います。笑とてもきれいですよー。
-
友人・恋愛普通周りの人とみんな気が合い、和気藹々としています。恋愛も上手くいくはずですよ。
-
学生生活普通サークル内も仲が良くどのサークルもとても楽しく、青春が出来ると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部では、ミクロ経済学・マクロ経済学を中心に、お金の動きを数理的に分析する「理論経済学」、理論経済学を応用した「応用経済学」、経済にまつわる「思想と歴史」という学問を主に学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学生の時から経済学と言う言葉を聞いてきてとても興味があったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991838 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済のことも学べて忙しすぎない割にはテストでしっかり評価されるので、私としては満足しています。また、施設も綺麗です。勉強と何かを両立することが出来る学科だと思います。
-
講義・授業良い統計学やミクロ、マクロの基本などを教えてもらえることと、出席よりもテストが成績に重視されるので力は確実につきます。
-
就職・進学良いキャリアセンターに行けば必要な情報は得られます、サークルやゼミの先輩に色々教えてもらうことが出来ます。
-
アクセス・立地良い駅から直結なので、電車通学の場合は雨が降っていても傘無しで学校に行くことが出来ます。
-
施設・設備良い綺麗な館で勉強出来ますし、図書館が今度新しくなるそうなのでさらに綺麗な施設が増えるかと思います。
-
友人・恋愛良い基本的に1年生の時に自分から話しかけていくと普通に友達はできます。
-
学生生活普通サークルは部活動も含めて充実しています。イベントも今出川でも楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経済学の基礎的なものを学びます。また、統計や経済数学などもしっかり学ぶので力が着きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機レポートが多い学科には行きたくなかったため先輩からのクチコミを聞いて決めました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989727 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部は非常に人数が多いので様々な人と出会うことができます。また授業の種類も多く自分の勉強したい分野に特化することができます。
-
講義・授業良いとても講師の先生の教え方がわかりやすいです。またオンライン授業との併用で学校に通いやすいです。
-
就職・進学良い就職活動についてのサポートを全力でしてくださるのが特徴です。
-
アクセス・立地良い地下鉄から直結の今出川キャンパスは非常に魅力的です。雨を気にせず学校にいけます。
-
施設・設備良い自習室やパソコンが使えるスペースが多いし、新しくできた校舎は自習に特化しているので自分一人でも、友達と相談しながらでも効率よく学習を進めることができます。
-
友人・恋愛良いサークルが非常に多く存在することが特徴的で、サークルに入ると自然に友達を作ることができます。
-
学生生活良い学校主催のイベントも、サークルのイベントもたくさんあります。またサークルの種類が多いので自分に合ったイベントの量のサークルを選ぶことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はみんな同じ授業をとって経済の基礎について学びます。2年生以降からは少しずつ自分の興味のある分野に特化していくことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学に興味があったことと、同志社大学の経済学部ではICT言語について学ぶことができます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969697 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部では、とても自分で考えさせられる授業が多いためためになります。そしてさまざまなプログラムに参加した際に経験を身につけることも出来ます。
-
講義・授業良い京都にあり、駅が近くでとても栄えている!とてもいい大学です。
-
就職・進学良い学校の就職、就学実績は良くて、サポートもとてつもなく十分であります。
-
アクセス・立地良い京都にあり、とても場所が栄えている京都御所が近くにあります
-
施設・設備良いとても充実していて、食堂がメニューが多く美味しいものが多い。
-
友人・恋愛良いみんな接しやすくすぐ友達になれた!あと恋愛関係もとても充実しています
-
学生生活良い学内のサークルやイベントはとてつもなく充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容お金の流通などをメインに色んな分野を学ばせていただいています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機場所がよかったのと女子が多いため彼女を作りやすいと思ったからです。
投稿者ID:967456 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いいろいろな学部があるのでまだ決めていない人でもオーキャンなどを行ったりしてきめてもいいとおもいます。
-
講義・授業良いとてもわかり易く先生たちが教えてくれます。
また、人付き合いの苦手な自分も馴染めているのでいいと思います。
でも、授業中にうるさい人少しいます。 -
研究室・ゼミ良いみんなでワイワイ喋り合い、経済に関することを探求していく。
これが一番楽しい。 -
就職・進学良い学科によって異なるが自分の先輩は有名企業に就職しました。
また起業した人もいます。 -
アクセス・立地悪いうるさい人がいるので場所はよく分かると思いました。
本当にうるさいです。 -
施設・設備良い学校自体きれいなので通っていていいと思います。
でもうるさいです。 -
友人・恋愛悪い自分は陰キャでコミュニケーションを取らないので、わからないです。
-
学生生活良い学内のサークルは結構あるので飽きないと思います。
でもうるさいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生でさまざまな座学を学んで2年からはレクなどを中心にしていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだ決めていないのでここでは控えさせていただきます。
すみません。 -
志望動機自分は商業化なのでここに入りました。
全商推薦で6から7冠取ればいけます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966920 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いゼミでの演習は、聞いていたらわかりますが、多少の知識がなければ難しいと思います。また、中国語を選択する際は、少し予習をしておくのが良いかと思います。
-
講義・授業普通中国語を選択したのですが、無知で選択したためかなり追い込まれてます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの演習では、とても集中できる環境だと思います。また、研究室の設備も整っており、楽しいです。
-
就職・進学良い就活には、とても有利な大学だと感じます。数多くの先輩方が大企業に就職されています。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは、町中にあるので、飲食店なども多く、周辺環境はすごく良いと感じています。
-
施設・設備良い学科の施設はとてもきれいで、清潔感があります。設備も整っており、充実してるほうだとおもいます。
-
友人・恋愛良い友人関係は、良好です。サークルに入ると先輩方との交流も増えました。とても楽しいです。
-
学生生活良い学内のサークルは、魅力的なものがたくさんで、どのサークルも活気があって、たくさんの学生が楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学についてなのですが、今の世の中の経済についてが主です。また、外国との関係なども、面白い分野ですね。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の時に、先生に経済学について話をしてもらったとき、興味を持ちました。また、普段からニュースを良く見ていたので同志社大学は、有名であり、これからの人生に役立てるかなと思いました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961820 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い一年生は基本的に時間割が決まっていて、数学の勉強や課題も多いです。ただ、比較的全休は作りやすいので旅行もしやすいです。
ほんとに内部進学の子が多いなと思うことはありますが皆いい人かなと思います。自分の頑張り次第では、就職で無双できると思います。 -
講義・授業普通取る授業によって、先生のやる気は異なる気がします。誠心誠意生徒に対して教えてくださる方もいれば、コロナの流行のおかげでオンデマンド配信が増え、それを年度を跨いで使い回している教授もおられるので、少し残念です。
-
研究室・ゼミ良い同志社の経済学部は本当に人数が多いので、少人数のゼミは本当に仲良くなれる良い機会だと思います。私の所属するゼミは先輩が縦のつながりも作ろうと企画してくださることが多く、就職に関しても質問しやすそうです。
-
就職・進学普通とにかく同志社系列高校からの進学者が多く、お金持ちが多いです。勉強熱心な方は自力で大企業へ行き、お金持ちの方は親の繋がりから優遇され就職するという話も聞きます。
-
アクセス・立地良い地下鉄下車1分後には学校。
今出川のみにはなりますが、これだけは最高ですね。 -
施設・設備良いまあまあです。経済専用のクエストルームというものもあります。しかしキャンパスは15分もあれば一周できるほど狭く、運動スペースはありません。
-
友人・恋愛良い人によりけりだと思います。自分で人脈開拓していけばかなりの交友関係が生まれそうです。
-
学生生活良い様々なサークルの他にイブ祭やクローバー祭などがあります。ただ、ゲストは毎年あまり知らない人です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロミクロ経済学
行動経済学
計量経済学
公共経済学 - 政治経済学 - 財政学
国際経済学 - 貿易理論 - 国際金融市場
産業組織論
労働経済学 - 人口経済学
金融経済学 - 数理ファイナンス - 金融工学
環境経済学 - 天然資源- エネルギー政策
農業経済学
都市経済学 - 空間経済学 - 経済地理学 - 交通経済学 - 不動産金融
法と経済学
文化経済学 - スポーツ科学
開発経済学
医療経済学
教育経済学
etc
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校時代の授業で政治経済に興味を持ち、大学でも学びたかったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958250 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ
























