みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
法学部 口コミ
4.16
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通しっかり勉強すれば学べると思う。
真面目な学ぶ姿勢で授業を前で受ければ吸収でき、やる気がない生徒は授業に行かなかったり、後ろで喋っていたりする -
講義・授業悪い学生数が多すぎる。
授業が聞きにくい。
教室に入りきれず、映像の授業がある -
研究室・ゼミ普通飲み会が強制のゼミもあり、少しめんどくさい。
-
就職・進学普通個別の説明会を多く開いてくれるためサポートはしっかりしている。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結で通学はしやすいが、体育会との両立は大変
京田辺キャンパスは駅から遠い -
施設・設備普通比較的きれい。
良心館をメインで使用しており、そこは新しいため設備が整っている -
友人・恋愛普通いい仲間ができます。
体育会に入るとほぼ毎日一緒にいるため仲良くなります -
学生生活悪い体育会所属のためあまりわからない
ワイワイしてるサークルはたくさんいた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は広く浅く学び、その後深掘りするのを選ぶという流れ。
興味ある法律のゼミに入る -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先異分野の大学院
-
志望動機指定校推薦でいくつかの学部があり、その中で一番興味があって将来に役に立ちそうな法学部を選択した
投稿者ID:562757 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い勉強をしたいと思っている学生にはそのための環境がしっかり整っており、また、留学生との交流イベントも活発であるため。
-
講義・授業良い国内政治?国際政治、また政治思想・哲学など、幅広い授業を選ぶことができるため。
-
研究室・ゼミ良いグループワークなどが多かったため。
-
就職・進学良いキャリアセンターからのサポートが手厚く、また企業とのつながりも多いため。
-
アクセス・立地良い最寄駅は今出川駅で大学に直結しているため。 また、市内の主要駅からも近いため。
-
施設・設備良い勉強するための学生用スペースがあり、パソコンの貸し出しもあるため。
-
友人・恋愛良い京都大学はじめ近くに大学が多いことからインカレサークルも多いため。
-
学生生活良いサークルはインカレサークルもとても多いことや、留学生と交流できるイベントなどもあるため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日々日々変化の激しい国内・国際情勢に理解を深めることができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公務員、マスコミ、人材など
-
志望動機予備校時代の政治経済の先生の授業が面白く、政治の分野の勉強に興味を持ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571804 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通様々なことが学べるのでいい学部学科だと思います。なにを学ぶか特に決まってなかったらここでもいいかと思います
-
講義・授業普通いろんな専門分野を学ぶことができる学部学科であります。自由に選択できるのも魅力です。
-
研究室・ゼミ普通あまりゼミに所属していなかったので詳しいことは述べることができません。
-
就職・進学普通悪くはないと思います。しかし、興味がないと利用する機会もないのでそれが勿体ない点
-
アクセス・立地普通京都駅から地下鉄で10分程度のところにあるので、悪くは無いと思っています。いいところです。
-
施設・設備普通充実していると思います。何より建物がひとつひとつ歴史がありオシャレです。
-
友人・恋愛普通人によると思いますが、友達ができやすい環境ではあると思います。
-
学生生活普通充実しています。みんな楽しく参加しているイメージを持っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国内政治を問わず、国際政治も学べます。思想や歴史も学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ある県の職員
-
志望動機特に学びたいことがなかったので、ここを選択しましたが悪くはなかった
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533826 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い学校生活はとても充実しています、大学までのアクセスはとてもよく施設内も設備は整っているため勉学に集中できる。法律分野に関しては個人的には刑法系が充実しており、またその分野における権威の方が講義をとられてることがあるのでお勧めである。講義以外でも施設などが充実しており、また留学生などに対しても手厚くサポートしているため気兼ねなく通うことができると思う。
-
講義・授業良い講義については法律学科の講義全般、静かな環境で講義が進みます。うるさくしていると注意されますし、そもそも騒ぐような生徒はほぼ皆無といってもいいと思います。単位に関してはまじめに勉強していればとれると思いますが簡単ではありません。他の学部と比べても単位取得は難しいと思いますし、勉強の量、記憶する量含めても多いとおもいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては。2年次の春に先輩が紹介してくれます。ゼミの数もたくさんあり、例年どのゼミが人気でどんな活動をしているかも調べることができます。
-
就職・進学悪い就職に限らず、様々なイベントに対しての知らせが適当な部分があります。大学の方針といっていいのかはわかりませんが、かなりの放任主義の体制をとっているため、自分から動かないと、情報を得ることができません。その反面自分で疑問を解決する自己解決能力は磨かれると思います。
-
アクセス・立地良いアクセスはとても良いと思います。地下鉄とのアクセスも良く、大学構内と地下鉄入り口との連絡通路もあるためいいと思います。
-
施設・設備良い図書館に至っては他大学にまけないぐらいの豊富な本が取り揃えられてると思います。教室に関してはとてもきれいで、伝統ある大学にふさわしい設備といっていいと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係について、やはり大学の偏差値に比例するように質の高い関係性が築けると思います。恋愛に関してもこれらの延長線にあると思っていただいていいと思います。
-
学生生活良い大学のイベントについても充実しており楽しいと思います。サークル活動も活発で楽しいと思います。大学の知名度、実績があるので、他の企業さんとの信頼も厚く活動に関して様々なサポートしていただけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律の基礎に関して学びます。これらは必修として設置されており、強制です。これらの体験により2年次より入るゼミの選定を行います。2年次の必修科目は基礎ではなく発展、基礎を踏まえたうえでの応用となります。3.4年次は打って変わって自由になります。自分の学びたい分野について」こと細かく講義が設置されています。
-
利用した入試形式食品会社
投稿者ID:414400 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を学びたいと思っている学生にはとても環境が整っていると思います。 自由な校風ですので、自主性を重んじられています。そのため、学ぶ意欲のある学生にはそれにあった環境で学習できると思います。 サークルや部活も豊富で、特に部活動では優秀な成績を収めている部がたくさんあり、充実した学生生活を送ることが可能であると思います。
-
講義・授業良い著名な教授が多く在籍しています。 また普段の授業の他にも、フィールドワーク等が開催されています。
-
研究室・ゼミ良い2年の秋学期からゼミが始まります。 様々な分野のゼミが数多くあり、その中から自分の関心のあるゼミを1つ選びます。
-
就職・進学良い大企業や、銀行への就職実績があります。 また、進学面では、3年生から飛び級という制度を利用して大学院へ進むことができます。
-
アクセス・立地良い京都の中心部から10分ほどのところにあります。 駅と学校が直結している点も魅力です。 キャンパスの隣には御所があり、自然もあります。
-
施設・設備良い学部専用の自習室や研究室があるので、勉強がよくはかどります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人がたくさんできます。 また1年の春学科には少人数のクラスがあるので、学部の子とも仲良くなることができます。
-
学生生活良い学校のイベントとして、11月の初めにはクローバー祭というフェスティバル、11月末にはイブ祭があります。そこでは、有志の学生が出し物をしたり、出店を出したりしています。また、有名人が来ることも魅力です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学科は、今ある法律をどのように適用するのかということについて勉強します。一概に法律といっても、一般的に知られているような憲法や刑法だけでなく、商法や民法という法律もあります。 どの場面で、どの法律を適用して問題を解決するのか、その方法について学びます。
-
就職先・進学先地方公務員(行政)
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の住んでいる地域を色んな人に知ってもらい、地域振興に繋げたいと思ったからです。
投稿者ID:289659 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い様々な法学の分野を満遍なく学んだ上で専攻に進めるカリキュラムになっています。就職に強い学部でもあります。
-
講義・授業良い教授にもよりますが、レジュメがかなりしっかりしていて、講義はわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2回生秋学期から。ゼミ説明会があり、登録前に教授や先輩方から話を聞ける機会があります。ゼミ対抗ボーリング大会やソフトボール大会など、法学部はイベントが多いです。
-
就職・進学良い就職実績はとても良いと聞いています。私の所属するゼミでは、個別の進路相談がありました。とても親身になってサポートして貰えます。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは地下鉄今出川駅から直通の入り口があり、通学にはとても便利です。そのほか大学の前にバス停があり、徒歩15分のところに京阪出町柳駅もあります。
大学の施設は非常に綺麗で使いやすく、衛生的でもあります。 -
施設・設備良い法学部には専用ラウンジ、自習室があります。法学部の講義の殆どが、一番新しい校舎で行われています。
-
友人・恋愛普通クラス分け制度がなく、学科だけで一学年700人程度の学生がいます。なかなか友達はできにくいかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年次に必修科目で、あらゆる分野を満遍なく学びます。三、四年次に発展科目を取る学生が多いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:256685 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪い他学部と比べ差別されていると感じることが多い。
とりあえず、留年率が高い。大体3割らしい。
テスト期間が長く夏休みなどの長期休みはあまりないと思ったほうがいい。
また、toeicの点数に応じて単位が認められるが、他学部よりも単位がもらえる点数の基準が高い。
看板学部と言われているが、グローバルコミュニケーションにその座を奪われる日は近い。 -
講義・授業悪いテストが100%の授業が多い。そのため、自分で勉強できる人にとっては授業に行く必要がなく、大学時代にあそぶことができる。
先生はピンキリ。分かりやすい人もいれば、何を言っているかわからない人も多い。授業内容は今までに触れたことがないものが多いので、理解力がない人には厳しいかも。 -
研究室・ゼミ普通2年の秋からゼミが始まる。そのため、2年の春でどのゼミに行きたいかの希望を出すが行きたいゼミに入れないと悲惨。
四年まで興味がないことをし続けなければならない。 -
就職・進学悪いさすが有名私大ということで、学歴で落とされることはない。
ただ、上には上がいる(京大とか)のも事実。とりあえず企業には話は聞いてもらえる。 -
アクセス・立地悪い駅の近くということはポイントが高い。しかし、周りには飲み屋やめし屋が少ないという欠点も。
部活は相変わらず田辺が中心なので、部活をやりたい文系には不便かも。 -
施設・設備悪いパソコンのなどのネットの設備はすごい充実している。
しかし、ジムなどは費用が結構かかるため、立命館や京大のジムの費用がかからないことが羨ましい。
食堂のご飯には不満がないが、文系のほとんどが今出川ということもあり、食堂は狭い。 -
友人・恋愛良いとりあえず人数が多いということもあり、サークルなどに入っていたほうが知り合いもできる。ただ、サークルの数はめちゃくちゃ多いので吟味が必要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基本的な内容を広く浅く学び、2年3年と徐々に絞っていく形。興味がある授業がは被っていることがあるが、次の年には取れる。ただ、周りの人に合わせないと一年年下に囲まれ勉強することになる。
-
就職先・進学先大手生命保険会社/総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:243230 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通学びたい学科としてきちんと選んできている人にはとても良い環境だと思います
-
講義・授業普通出席必要な授業のコマ数が少ないので、学校にあまり行かないで済む。
-
研究室・ゼミ普通大体ゼミ自体が仲が良いので、どこに入っても飲み会が多いです。
-
就職・進学普通大体の大手企業にはOB・OGがいるので就職に困ることはないと思う
-
アクセス・立地普通キャンパスにもよるけど、駅から近めなので比較的楽に通学できる
-
施設・設備普通キャンパスにもよるけど、基本施設はきれいで比較的新しいですね
-
友人・恋愛普通サークルやゼミなど人間関係がすべてなので、正直面倒なことが多い
-
学生生活普通学校にあまりいかなくて良いので、バイトや遊びに使えるのが一番の利点
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学関連が主。正直あんまり勉強しなくて、進級・卒業は余裕です。
投稿者ID:288752 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い期末テストは真面目に勉強しないと落としてしまう難易度ですが、出席がなく期末テストだけで評価される授業が多いです
-
講義・授業良い先生は法律学の世界で著名な方が多く、貴重な話がたくさん聞けます。それでいて教え方もうまい先生ばかりです
-
研究室・ゼミ良い二年の後期からゼミがはじまりますが、強制ではありません。卒論もゼミによっては強制ではありません。
-
就職・進学良いキャリアセンターという就活サポート機関があり、履歴書の添削やあらゆる相談にに親身になって応じてくれます
-
アクセス・立地良い文系のキャンパスは今出川にあります。今出川は京都市の中心部なので、周りに飲食店が多数あり、キャンパスは駅直結で便利です。
-
施設・設備良い法学部の学生証をかざさないと入れない法学部専用の自習室があります。集中して勉強できる空間です。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると他学部の友達もたくさんできます!ただし、めちゃくちゃチャラい人が多いサークルやオタクっぽい人が多いサークルなど、サークルによって色が全然違うので、新歓期によく観察したほうがいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はいろんな法律科目を広く浅く学びます。2年からはゼミも始まり、ほぼ全ての時間割を自分で選択できるようになります。
投稿者ID:233737 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律の授業も充実しており、大学で法律を学びたいとかんがえている学生にはとてもいい大学だとおもいます。
-
講義・授業良い学外からの特別講師による授業も多く設けられ、充実しているとおもいます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミがはじまります。指導も充実しており、他大学との交流もあります。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。ただ、他大学の友人に聞いたところ、就職支援をしてくださるキャリアセンターのサポートは十分ではないのかなとおもいました。
-
アクセス・立地良い駅と大学が繋がっているため、通学は非常にしやすいです。大学も市内にあり、周辺環境もとても良いです。
-
施設・設備普通学科固有の施設は特にありませんが、学生誰もが使うことができる施設は整っています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると、多くの友人と知り合うことができるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律の基礎を学び、2年次から、法律の発展科目を学びます。
投稿者ID:205791 -
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 口コミ























