みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
法学部 法律学科 口コミ
4.16
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い教授方の授業が分かりやすく、面白いのはもちろんのこと、重ねていくにつれて着いてくる自分の力や、達成感がおおきいからです。
そして法学部は、大学のなかでも志望する人が多いところなので、
胸をはることができたり、友達も沢山できるので僕はこの学科を選んで正解だと思いました。 -
講義・授業普通最近はオンライン授業も増えていますが、いつもやっているやり方です進めてくれているので僕的には満足です。
対面の時は、教授がハキハキ喋ってくれる方がおおいので、とても授業に集中できます。 -
研究室・ゼミ良い比較定期綺麗ですし、たくさんの道具も整備してあるので、説明がわかりやすかったりします。
-
就職・進学良い実際僕の兄もこちらの法学部だったのですが今では立派な弁護士です。
友達たちも、共に助け合いながら背中を押してくれるし、ふざけあっていてもしっかり単位をとってけじめがつけられているので、それなりの進学実績はあります。 -
アクセス・立地良いとても綺麗ですし、自転車通学、地下鉄通学などさまざまなアクセスができます。最寄り駅は確か出川駅だった気がします。
-
施設・設備良い綺麗です。入学した時は建物の大きさに驚きました。自然も感じられるし、夏になると暑いですがとても過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良いリア充は結構多いです。笑
個性豊かな人達が多くて、勉強を教えあったり、女の子なんかはいつも笑顔で話していますよ。僕達男子もふざけあったり、業後にどっか行く約束とかして、とても毎日が楽しい感じです。
いじめもありませんし、過ごしやすいところだと思います! -
学生生活良いサークルはとても多くて、自分は何にするかとても迷いました。
友達と相談したり、自分にあうところを選ぶのが最適かと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、法学の基礎をかためていきます。1年を通して学ぶ量が多いので、家庭での学習をすすめます。2年生は1年生よりもステップアップした学習で、公務員などの進路、政治に関わることを主に学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機父が弁護士、母が元弁護士ということで、僕も父のような弁護士になるために、この同志社大学法学部を志望しました。
元々は東京大学に行きたいと思っていましたが、地元が滋賀県ということもあり、親から離れた東京よりも、ちかい京都にしようということになり、こちらの大学にしました。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821126 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律に興味がある学生にはとてもいい大学だと思う。
他学部に比べてテスト100%の授業が多く、テスト前は大変。 -
講義・授業良い1回生の間はみんなほぼ同じ時間割。必修授業でそれぞれの法律を大まかに学ぶ。
-
就職・進学良い大企業に就職する人も一定数いる。企業法務を目指す人向けの授業がある。
-
アクセス・立地良い今出川駅と直結しているため、雨の日でも濡れることなく登校できる。
-
施設・設備良い非常に綺麗。ラーニングコモンズの他、学部別の自習室等の環境も整っている。
-
友人・恋愛良いサークルに限らず、入学式の後にあるオリエンテーションでも友達作りは可能。
-
学生生活良い学祭ではかなり多くのサークルや団体が出店しており、賑わっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は様々な法律を大まかに学ぶ。自分で選択できる授業はほぼ無い。2回生の6~7月頃からゼミ選考が始まるが、成績を見るゼミもあるため、絶対に入りたいゼミがある場合は1回生の頃から良い成績を取っておいて損はない。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から法律分野に興味があり、法律をより詳しく知りたかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1015037 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強することは楽しくなかったけれど、法律に興味があったのでそこそこ楽しめています。単位とるのに苦労してます
-
講義・授業良い友達いっぱいできていい大学です。勉強のレベルも高いし、学歴手に入ります
-
就職・進学良い関関同立の中でも1番上のレベルなので関西圏では就職しやすいと思います
-
アクセス・立地良い京田辺キャンパスは大分田舎にありますが私のキャンパスはアクセスしやすいです
-
施設・設備良い国際的な施設もあってかなり充実してると思います。校内もとても広いです
-
友人・恋愛良い友達いっぱい出来ました。男女関係なくみんな仲がいいとおもいます
-
学生生活良いサークルはたくさんあって、複数入っているけどとても楽しく活動してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろなことを学びます。司法試験受けることができると思います
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律に興味があって、さらに就職に強いのと同志社って名前に憧れてた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962168 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。自分が学びたい分野にすごく特化していました
-
講義・授業良い普通に良かった様々な教授の授業を受けられるし特別講師などの授業も受けられます
-
研究室・ゼミ良いよく分かりやすいレベルが高い
-
就職・進学良いサポートはもちろん進学実績もいいですね就職率も高い
-
アクセス・立地良い周辺環境などはよく立地もまぁまぁ良いですねおすすめはできません
-
施設・設備良い新しい施設もありますが設備が古いところもありますね少し汚れが目立つところがあります
-
友人・恋愛良いサークルや部活なら所属すると恋人は凄くいっぱいできますね友人も多くできます
-
学生生活良い種類なども多いので自分に合うサークルを見つけれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は自分の興味のない分野に振り分けられるのできおつけてください
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔からこの大学の有名な教授がいると自分の父から聞いたので自分も行きたかったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956521 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良いあんまり関係ない会社(ぼくのがっがに)ですが期待され良くしてもらったり先生もよかったり施設も充実してます。
-
講義・授業良い先生の質も良く面白く分かりやすく説明してくれます教室も冷房などがついてます
-
就職・進学良い今ちょっといい会社に勤めていて働けれるようサポートしてくれました
-
アクセス・立地良いすごく良く烏丸線今出川駅に直通専用道路があり住宅街なども近くにあります。
-
友人・恋愛良い自分は作らなかったんですが回りの人たちは、皆恋人を作りいちゃこらしてました。
-
学生生活良いあんまおぼえていませんが、だいたい5ぐらいだった気がします。自分はこう言うの好きじゃないんで目立たないようにはしてましたね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろやりますね一番論文が嫌いでした2、3年で余裕もできてバイトや恋人とのでーとも出来ます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス・レジャー
おやがにたような職業なのであこがれいいなと思いおやにそうだんしはいりましたサポートもあり頑張って入れました。 -
志望動機まあぼくの場合適当なんですがでも1番しっくりきたと思ったので選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940813 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い全てが満点でなにも嫌なことがないぐらい、良い活動をさせてもらい、この学科に入りこれまでの人生が180°変わりました。
-
講義・授業良い講師の説明が大変上手なので分かりやすく、誰でもわかるようになっており満足でした
-
研究室・ゼミ良いゼミはものすごく楽しく、演習も充実してました。本が重いところ以外は完璧です
-
就職・進学良い学んだことが活かせる職業にしてくれようとすごくサポートいただきました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は烏丸線の今出川駅です。キャンパスはすぐ隣にあり、隣には京都御所まであり歴史を感じられます。
-
施設・設備良い新しい施設もあり、清潔感もあり、なにも文句はありません。ただ、昔からの建物が少し古いので怖さがあります
-
友人・恋愛良い僕の場合は今もお付き合いしている彼女ができましたし、友達も50人以上いてすごく充実していました
-
学生生活良いサークルは約300ほどあり全てのサークルが楽しそうにしていたと個人的には思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学及び政治学について、体系的・専門的な知識の伝達と実践的・双方向的な教育をとおして、法学・政治学に関する幅広く深い専門知識を学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
超大手企業に就職させていただきました。 -
志望動機小学生時代に法律が好きで、歴史ある学校に行きたいと思っており、この大学に法学部があったので志望しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:913558 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い2年次以降は自分の学びたいことを選択して学べるという制度があり、各人に合った授業が選択できるようになっているのは良い。
-
講義・授業良い内容は難しいが、勉強のやりがいがあり、理解できた時の達成感がある。
-
就職・進学良い法科大学院などにすすみ、法曹三者を目指す人が多い。ほかには公務員など。
-
アクセス・立地良い駅から直結で来ることができるので、立地はこれ以上ないと感じる。
-
施設・設備良い主に使用している校舎はきれいに整備されており、環境は整っている。
-
友人・恋愛普通少人数のクラスで行う授業では人間関係を築きやすいが、大人数では少し難しいかも。
-
学生生活良いサークルの数は多く、11月末に行われる学祭も盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな法を概観的に学び、2年次以降で各論にそれぞれ学びを深める。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来就職に有利そうだからという邪な動機で法学部を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893405 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いたくさん勉強したいと思ってる学生さんやサークルに力をいれたいという学生さんにもおすすめです!!施設も充実しているので楽しいです!
-
講義・授業良い自治自立だから自由だし、先生方が面白いので授業がとても楽しいです!!
-
就職・進学良い先程も書いたように先生方が面白く、協力的なので成績が上がりやすい!
-
アクセス・立地良いキャンパスかとても広く、設備も充実しています!緑が多いから癒される?
-
施設・設備良い新しい設備がはいり、とても便利になりました!とても綺麗です!
-
友人・恋愛良い自治自立だから自由っていうのもあり、みんなが協力する場面が多いのでとても仲良いです!
-
学生生活良いサークルが多く、種類も多いので自分に合うサークルが見つかります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学ぶことが出来るので、自分が勉強したい分野を選べます!!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から法律についてとても興味があり、より知識を深めたいと思いこの大学を探していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866450 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い学部自体がとても大きく、本当に多くの先生がいらっしゃいます。学びたいことが細かく定まっていない人でも見つかるような気がします。
-
講義・授業良い
1年生の時から様々な法律について学びます。ゼミは2年生の秋から始まり自分の好きな法を集中的に学ぶことができます。 -
就職・進学良い大学院への進学や、国家試験のための塾の紹介などとても手厚いと思います
-
アクセス・立地良い地下鉄今出川駅と今出川キャンパスは繋がっているため、駅から階段を上がると校内に繋がります。
-
施設・設備良いラウンジ、自習室、購買、食堂等とても充実しており、校内はどこもとても綺麗です。
-
友人・恋愛悪い学科によってかなり差はありますがとても対面が少なく、とても友達ができやすい環境だとは言えませんでした。
-
学生生活良い周りにもサークルに入っている人がとても多く、学祭もコロナ禍を考慮しつつとても盛りあがっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で様々な法律の基礎的なところ、2年次から学ぶ範囲が濃く狭くなっていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法的観念から物事を考え、活用出来るようになりたいと考えたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813758 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で法律に関する勉強をする人にとってはとても良い大学だと思う。大学生は自分でやる人はどこまでも成長できると思うので、入ってからも頑張って欲しい。
-
講義・授業良い今年入学したばかりで、現在はオンライン授業を中心に講義が進められている。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため国家試験を受けたり、一般企業に就職したり進路は様々である。
-
アクセス・立地良い法学部は主に今出川キャンパスの良心館と呼ばれる所で勉強する。御所や鴨川が近く自然に溢れていると同時に、烏丸線を使えば河原町や京都駅にすぐにアクセスできるところが良い。
-
施設・設備良い無料で使えるパソコンコーナーや、ラーニングコモンズと呼ばれる自習スペースがあり、オンライン授業を受ける場所には困らない。
-
友人・恋愛良い今年はオンライン授業で友達が作りにくいかもしれない。ただ、それでも語学の授業やサークルなどで充実した人間関係を育むこともできる。結局はその人次第だと思う。
-
学生生活良いEVE祭と呼ばれる文化祭は屋台があったり、一日中ステージで催し物があったりと、凄く楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アナリ、コミュニカと呼ばれる授業では英語に対する多角的な知識やコミュニケーションを学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から法律に興味があり、より知識を深めたいと思い法学部を志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769622 -
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ
























