みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
法学部 法律学科 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い真面目で授業が受けやすい。出席を取らない。法律学科は六法全書を使うため、テストが難しいとよく聞く。単位取得も難しく、テスト前は忙しい。
-
講義・授業普通他の学部に比べて難しいとよく聞くが、わかりやすい先生の授業は楽しい。
-
研究室・ゼミ良い選択肢はたくさんある。法律の勉強が苦手でも入れるゼミはある。
-
就職・進学良い在学生のため、私自身の経験は書くことができないが、obの就職先は大手が多い。
-
アクセス・立地普通出町柳駅からは遠い。キャンパスによっては25分ぐらい歩く。今出川駅からのアクセスはとても良く、メインで使われている良心館からは直結であるため、非常に通いやすい。また、文化財に登録されている建物があるため、眺めが良い。パソコンの設備も良い。
-
施設・設備悪い法学部用の自習室はあるが、特別なものではない。あと、大学全体に言えることだが、Wi-Fiのクオリティはかなり低く、使えたことはない。
-
友人・恋愛悪いどの大学にも共通することだが、サークルに入らないと友達はあまりできない。法学部は特に人数が多いためそう思う。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484001 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価普通それなりのレベルの授業が用意されていると思います。必修教科で法律の基礎的な智識が身につき、2年生後期以降は興味関心や進路に応じて授業を選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い2年生後期から始まるゼミでは、私は憲法のゼミを選択しています。憲法以外にも民法、刑法など、さまざまな分野から選択可能です。政治学科のゼミを履修することもできます。それぞれのゼミによって個性がありますが、私のゼミは毎週担当班ふたつが合憲側と違憲側に分かれて討論します。また、他の学生もフロアとして質問や意見を投げ、ゼミ全体での議論が行われます。法学部としてのイベントにも参加し、また縦ゼミとして3学年合同での討論や合宿もあり、メリハリのある良いゼミだと思います。
-
施設・設備良い全体的に校舎は綺麗に保たれていますが、今出川キャンパスに関しては敷地に対して生徒の数が多く、教室や食堂がすこし手狭に感じます。良心館といういちばん新しい校舎は、ラーニングコモンズというPCが自由に使える施設もあり、その点は便利かと思います。
投稿者ID:483412 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い同志社大学の中でもちゃんと勉強をしたいと考えている人が多く集まっている学科であるから、学部の授業の雰囲気はとても落ち着いている。テストも難しいので、自然と普段の授業をしっかり聞こうと思う。就職の実績もよい。
-
講義・授業良い私立大学にも関わらず比較的高度な学力が要求される。履修は1年生の間は自動で必修の授業が入れられるので、考えることが少なく楽。普段の課題はほとんどないが、テスト前は覚えることが多く、他の学部よりも明らかにテストが大変。単位はしっかり勉強をすれば問題なくとれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2回生の秋から始まる。選ぶゼミによって雰囲気が全然違う。うるさい子ばかりのゼミもあれば、落ち着いたゼミもある。サークルの先輩などを通じて情報を集めるべき。卒論はない。
-
就職・進学良い基本的に関西では同志社大学の就職は大手に強い。しかし、法律学科の学生は公務員や、大学院に進む人も多い。その場合は伊藤塾等の予備校に通うのが良いかもしれない。
-
アクセス・立地良い市営地下鉄今出川駅に直結しているのでアクセスが非常によい。また、京阪出町柳駅からも徒歩圏内だ。京都駅、四条駅にも地下鉄ですぐ行けるので、立地は非常によいと言える。
-
施設・設備良いキャンパスは広く、ラーニングコモンズというきれいな自習室がある。図書館も広く、自習室もたくさんある。貸し出しのノートパソコンがあるのが便利。
-
友人・恋愛良いサークルで恋愛に発展することは多い。特に恋人が欲しいなら、テニスサークルに入ることをお勧めする。どこのサークルも比較的先輩後輩の仲が良い。
-
学生生活良い同志社大学はサークルの数がとても多いので、オリエンテーション期間に積極的にサークルのブースを歩いて自分に合うサークルを見つけてほしい。新歓にも行けば、サークルの雰囲気は大体わかるはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の春は民法概論、刑法概論、基本的人権概論など法律を学ぶにあたっての基礎知識を学ぶ。また、第二外国語と英語も学ぶ。秋には民法総則や民事手続法など少し詳しくなる
2年次は知的財産法や労働法などちがう法律も学んで行く。34年は必修がほぼなくなり、自分が学びたい法律が学べる。卒論はない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428986 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を学びたい人はぜひ。早期卒業の制度があり、真面目に勉強していれば3年で卒業でき、そのまま大学院に行くことが可能である。その点では弁護士を本気で目指している人にはおすすめだ。
-
講義・授業普通授業では、とりあえずとてつもなく人数が多い。必修の授業は約2~人での授業になる。そのため内部進学などの人と一般の人との温度差がものすごいある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはなんと法学部では入らなくてもいい。個人の自由なのだ。しかし入っていれば就活が楽になったり、友達ができたりするのでほとんどの人がはいる。
-
就職・進学良い就職実績はとてもよい。金融関係が多く感じる。私の先輩には中には官僚になっている人もいた。しかし法学部といっても法律関係に縛られず将来の選択肢があるので文系ではとてもよいとおもう。
-
アクセス・立地普通アクセスについては今出川はとても良いが理系キャンパスの京田辺は最悪。なにもない。ココスしかない。あ、天一もあります。今出川はめっちゃいい。
-
施設・設備悪い施設は新しく出来てめちゃくちゃきれい。めちゃくちゃいい。カフェもあるし最高。学食はそんなに安くない。
-
友人・恋愛良い人数が多すぎてサークルに入らないと友達ができない。法学部とかとくに少人数で受ける授業がほぼないのでやばい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修が多い。1年はだいたい法律の基礎部分の民法や憲法総則的な感じをやる。2年から詳しいないようになっていく。
-
就職先・進学先を選んだ理由大学院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415441 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良いまだ在学中の身なので確信をもってこうだとは申し上げられませんが、入学して半年の感想としては、とても校風の良い大学らしい大学だと思います。さすが同志社といったところでしょう。特にやはり私立であり、内部進学や推薦による入学者も多くいるため、多種多様な人が多くキャンパス内におり、その人たちと様々なかかわり合いを持てるという点が、特に魅力的だと思います。しかし、同志社大学学ぶにあたって支払った費用に相当するだけのものが得られるかと言われれば、そこまでの満足感はありません。
-
講義・授業普通自身の書いたあまり必要性の無い本を教科書に指定するあたり、セコいなと思いました。しかも、3000円以上するのに、講義では数回しか使わない。お金の無駄遣いでした。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まっていないので、答えようが無いです。ゼミの先生でも、当たり外れがあるようですし、一概に良いとは言えないと、先輩から聞きました。
-
就職・進学良い全体的には高い実績を誇っていますが、一部の優秀な人たちを大々的に誇するのはよくあることですし、実際のところはまだ1回生なので、わかりません。
-
アクセス・立地良い学校からそのまま地下鉄に乗れるし、京阪までも自転車で10分ほどなので、立地やアクセスはかなり良いと思います。京都駅からは少し遠いように感じます。
-
施設・設備普通あまり施設をまだ使用したことがないのでわかりませんが、全体的に掃除が行き届いていて、綺麗だと思いますが、臭いがこもりがちなので、もっと換気してほしいです。
-
友人・恋愛良い良い友達と出会えましたし、これからも色々な行事やゼミなどを通じて良い友達と出会えると思います。合わない人や、嫌いな人とは、すぐに離れて、新しい友達を探すのが吉です。
-
学生生活普通今出川キャンパス内に運動施設がないため、スポーツ系のサークルをするとなると京田辺まで行かなくてはならず、不便に感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回は、法律の概論、基礎的な事を学びます。実生活と関わりがあり学びやすい民法に比べて、憲法や刑法はあまり学んでいる感覚がなく、講義をしっかり聞いていないと、置いてかれていきます。重要なのは、興味をもって取り組むことで、ただひたすらガリガリ勉強しているだけでは、法律を学ぶ楽しさや、やりがいを感じず、ただ辛いだけになってしまいます。
-
就職先・進学先ユース企業
投稿者ID:408106 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い教育沿革や理念がしっかりしているからまた学内も広々としており、勉強をするには最適な環境、施設の充実があげられます。就職率もよく、将来安定が保証されている
-
講義・授業良い大人数だが、授業内容は充実しており自由に学ぶことができる。また教授によっても変わるが、授業が面白く意欲が湧く
-
研究室・ゼミ良い少人数なので、一人一人に目を配ってくれる。卒業まで一緒に授業を行うので仲間たちとの連携もとれるようになる
-
就職・進学良い就職率は極めて高い。進学実績は長年いい方向に持っていかれてる。将来は安定なること間違い無いと思われる
-
アクセス・立地良い地下鉄今出川駅で降車する。阪急からもJRからもアクセスが非常に良い。多方面から通学している。立地もよい
-
施設・設備良いキャンパスが非常に広いため、施設もとても充実している。図書館やカフェなど勉強に集中できる場所も多様である。
-
友人・恋愛良い学生数がとても多いので、友達の輪が広がること間違いなし。恋愛も自由に行っており、とても楽しそうにキャンパスを歩いているのも見かける
-
学生生活良いサークルや部活も非常に充実しており、学生達はとても楽しそうだ。学生生活を共にする仲間たちは、今後の人生にもずっと欠かせない存在になることは間違いない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公務員になりたく勉強している。同志社大学は、教育理念がしっかりしているので、楽しく授業がうけられている
-
利用した入試形式銀行
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411674 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い必修は大講義の授業が多いですが、比較的静かに受けることができます。面白く分かりやすい先生が多く、授業には満足しています。また、法曹や公務員などを目指す学生のために昼休みや休日に弁護士さんや院の先生の講演会もよく開かれます。やろうと思えば、どんな将来でも自分で切り開くことができるように感じます。
-
アクセス・立地良い文系学部のある今出川キャンパスは、今出川駅から徒歩1分、出町柳駅から徒歩15分の所にあります。授業は必修は今出川キャンパス、般教でたまに新町キャンパス(サークルのBoxがあるのはここ)、言語でたまに烏丸キャンパスと移動は割と多め。構内に駐輪場はありますが乗ってたら注意されます。お寺やお店がたくさんあり近くに大きい駅もあるので環境は良いです。京田辺キャンパスは理系の学部と体育系サークルが拠点にしている印象。入学式はここで行われますが、自然は多いけどあんまり遊ぶところはないかもしれないという感じ。
投稿者ID:382108 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にとっては最適な学部だと思っています。真面目な学生が多く勉強に集中する環境としては申し分ありません。また、選択科目が多数存在するため自分の学びたい分野について深く学ぶ、またはいろんな分野を広く勉強するなど自分のスタイルでやりたいように勉強できることも魅力のひとつなんじゃないでしょうか。
-
講義・授業良いたくさんのせんせいがいるため、法律の見解なども様々なので多様な意見を取り入れることができ、いい刺激になりますね。
-
アクセス・立地良い立地は京都の一等地なので周りの施設も充実していて問題ありません。何よりの魅力は、同志社大学今出川キャンパスは京都市営地下鉄 今出川駅から徒歩0分で着くというところですかね。地下鉄の駅の上が大学といったつくりになっており、雨の日なんかは濡れずに授業がある教室にいけちゃうっていうのは同志社大学ぐらいなんじゃないでしょうか。
-
友人・恋愛良い女子がかわいいです。今出川キャンパスだけでも2万人近くの学生がいるため非常に良い出会いに恵まれますね。うん。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372446 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生には、とても良いと思います。授業も静かでみんな勉強がんばっています。テストは難しいものも多いので毎日の予習や復習が大事です。授業をしっかりと受けていれば単位を落とすことはないと思います。勉強は少し大変ですが、復習をしないと次の授業がわからなくなります。復習をして次の授業の内容が分かると嬉しいです。先生は優しい人が多いと思います。わかりやすく説明してくれます。
-
講義・授業良いどの先生もわかりやすく説明してくれます。優しいです。
-
研究室・ゼミ普通2年後期からゼミが始まります。
-
就職・進学普通先輩たちはさまざまな企業へ就職しています。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは駅と繋がっています。雨の日は濡れることなく登校できます。改札前にはファミリーマートがあり、便利です。
-
施設・設備普通パソコンがある教室も多くメディア関係の設備が充実してると思います。
-
学生生活良いサークルは色んな種類のものがあります。先輩たちにどこが良いか聞いて入ることをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律です。1年生では、各種法の基礎を学びます。
投稿者ID:368347 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い賢い学生が多く、真面目なイメージ。他学部より質の高い生徒が多い。優しい人が多い。授業が少し難しいが学びがいがある。
-
講義・授業良い法律をわかりやすく説明していただける。
一般教養での内容はあまり期待出来ないが、法律科目はしっかり学ぶことが出来る。 -
就職・進学良いたくさんのキャリアサポートがあり、充実している。インターンシップや、弁護士セミナーなど、多種多様なイベントがあり、積極的に利用すべきだと思う。
-
アクセス・立地良い街なので通学は便利。キャンパスの移動は少し大変かもしれない。
-
施設・設備良い良心館など新しい施設が増えたので快適。
法科大学院は新しい寒梅館という建物を使えるのでおすすめ。 -
友人・恋愛良い友達ができやすい環境。サークル、少人数授業で友達や恋人ができやすい。明るい人が多いので、気軽に話すことが出来る。
-
学生生活良いサークルの数が多い。色んな分野のサークルがあるので興味を持ったら参加すべきだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に六法を用いて、1年では法律を浅く広く学ぶことができる。学年が上がるにつれ専門的になる。
投稿者ID:366018 -
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ
























