みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 理学部 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
理学部 口コミ
4.35
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い近郊でみれば良い学舎だったと考えられる。しかし、最近モラルがない若者が増えたせいかサークルやゼミが荒れているようなので☆を下げさせていただいた。
-
講義・授業良い資金力がよくほしい設備は大半払ってくれたため。在学中は好きな分野別研究を限りなくできた。
-
研究室・ゼミ良いゼミの雰囲気がよい。担任も言えばすぐ行動する力を持っていた。
-
就職・進学良いインターンシップが充実していた。好きな団体に好きな分野に訪問を行えた。
-
アクセス・立地良い立地面がよいため何処にでもいけた。また、キャンパス亡いに店も充実していた。
-
施設・設備良い金回りがよい学科だったため好奇心による研究に遵守するこどができた。
-
友人・恋愛良いあんまり良い思いではないが、出会いは国の数ほどあった。しかし、飲み会ではレイプ等多発していたためか女性が影で泣く噂をよく聞いた。
-
学生生活良い所属していたサークルは良かった。しかし、部であるためにはイベント参加を強制されたためそこだけは面倒だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容研究職には常に最先端の分野を吸収せねばならない。常に上昇思考をもち研究に取り組むだけ。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先官公庁に
-
志望動機好きな分野の研究ができる環境を探していたら必然的に決まった。
投稿者ID:571994 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い日本最高レベルの学生が集まっているので、切磋琢磨できる。
一方で、誰かから強制されるわけではなく、自由な学風のもと、自主的に行うことが多いので、無理もない。 -
講義・授業良い日本最高レベルの教授陣が集まっているので、かなりハイレベルな議論ができる。
また、日本最高レベルの学生が集まっているので、学生間での議論も講義の質を高めている。 -
研究室・ゼミ良い日本最高レベルの教授陣が集まっているので、相応の円周を行える。
また、日本最高レベルの学生が集まっているので、学生間での議論も演習の質を高めていると感じた。 -
就職・進学良い通常のサポートはしてもらえるが、就職はほとんどなく、進学が普通なので、就職に関するサポートは少し劣る。
-
アクセス・立地普通そんな一等地に建っていないが、通うのにそれほど苦ではない。
また、下宿している学生がほとんどなので特に問題ない。 -
施設・設備良い国からのお金が存分に投入されているので、施設や設備に特に不満はない。
不満の声をあげると実現したりする。 -
友人・恋愛良い学内の友人関係は誰とでも仲良くなれる雰囲気がある。
また、学部を越えた学内恋愛も多く、充実していると感じた。 -
学生生活良いあなたご自身の所属する学科についてお答えくださいという注釈が質問についているが、サークルは学科ごとにあるのが普通なのですか?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的な大学とあまり変わらないが、学部生の間に研究室配属されないというところに特徴がある。研究室を決めるのはマスターの段階。
-
就職先・進学先大手総合家電メーカー(家電だけではないが…)
投稿者ID:426771 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い自由度が高い、学科が無いため1・2回生のうちに自分の興味がある分野を色々やってから、専門が決められるのが利点。ただし、人気が高いところがあり、そこに行けるかどうかは抽選。
-
講義・授業良い充実はしてる。人がたくさんいる。
-
研究室・ゼミ良い充実はしてる。
-
就職・進学悪いサポートはない。就職無理学部と言われている。
-
アクセス・立地良い吉田キャンパスは行きやすい。
-
施設・設備良い綺麗
-
友人・恋愛良いサークルはたくさんある。高校では出会わない、そして他の大学にもないような非公認のサークルがたくさんあるので、見て回ることをオススメする。恋愛は、したいなら同学内はやめて他大学をオススメする。京大生同士で付き合うと必ずおかしなことになる。やはり2人とも自我がはっきりしすぎているので、譲らない関係になるので、やめたほうがよい。
-
学生生活良い充実はしている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で勉強することはない。個人の自由。数学、物理、化学、生物、地学の全範囲を1.2回生で学び、そこから専門を決める。物理、数学は人気が高いため、入れないことが多々ある。
-
就職先・進学先建設コンサルタント 技術部
投稿者ID:322815 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い自分の専門性をこれから探りたい人にとって絶好の環境です。学びたい学問が決まっている人も、まずはいろんなことに手を出してみてほしいです。
-
講義・授業良い必修科目がほぼ皆無で、自分の興味に合わせて講義を選択することができます。私は3回生の後期に受けた講義がきっかけとなり研究室を決めました。
-
研究室・ゼミ良い実益を追求せず、基礎研究に専念できる環境が整っています。他の大学に比べて学生一人当たりの設備や教員の数が充実しています。
-
就職・進学普通ほとんどの学生が学部卒業後大学院に進むので、就職に関してはメリットは無いと思います。企業とのコネも無いので、個人の能力が試されます。
-
アクセス・立地良い都会にも自然にも近く、私生活にも研究生活にも不自由しない恵まれた環境です。駅まで少し歩かないといけないのが若干難ありですが、市内であれば自転車があれば大抵解決します。
-
施設・設備良い学内で一番大きい付属図書館は学生が多すぎて雑多な感じですが、理学部の図書室が落ち着いていて気に入っています。北部食堂のみで提供される天津飯はおいしいです。
-
友人・恋愛普通自主ゼミと称して一緒に院試対策をしました。同じ目標を持った仲間と勉強するのは刺激的ですし頼りになります。その仲間で集まって遊ぶことも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学の諸分野をミクロからマクロまで幅広く学びました。
-
所属研究室・ゼミ名動物行動学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ティンバーゲンらから始まる古典的な行動学や、動物の活動と時間との関わりなどを研究することができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先京大院理学研究科生物科学専攻
-
就職先・進学先を選んだ理由卒業研究で扱ったテーマを更に追究したかったため。
-
志望動機マクロな動物学を学びたく、京都という都市に憧れがあったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師芸城学院
-
どのような入試対策をしていたか参考書を絞ってひたすら繰り返しました。過去問は時間を計りながら実践的な練習をしました。
投稿者ID:121684 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良いとても楽しく、自由で個性的な大学生活を送れます。世界と渡り合える人材がうようよいます。京大理学部ほど刺激的な環境はないでしょう。
-
講義・授業良い生物専攻ですが、基本的に教科書は使わず先生方が面白いと思った内容を扱うので、生きた研究を知ることが出来ます。一応、専門的な事柄は下回生の時に一般教養の授業で習います。
-
アクセス・立地良い大学が中心となって町が出来ているので、住みやすく環境も落ち着いています。北部構内は銀杏並木が秋に真っ黄色に色づき、大学にいながらにして紅葉が楽しめます。
-
施設・設備良い最新機器がそろっており、学生実習などで実際に使うことが出来ます。図書館やパソコンなども潤沢に使うことが出来ます。また、北部食堂のご飯はとてもおいしいです。
-
友人・恋愛良い基本的には個性的な人が多かったです。世界が広がります。が、やっぱり人見知りな人が多いので、友人が多くほしければサークルなどに入ることをオススメします。
-
部活・サークル良い部活もサークルも活発なとこは活発で大学生の枠を超えた活動をしているところもあれば、幽霊部員だらけのとこは闇しかなかったりもしました。自分の審美眼を信じて選んでください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学・物理・化学・生物・地学を分け隔てなく広く深く学ぶことが出来ます
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自由な学風と先端を走る研究内容に惹かれたため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次対策をしました。理系科目は解きまくりました。
投稿者ID:81501 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い基本的にやりたいことはなんでもできる大学だと思われます。逆に何もやらない人はそのまま卒業できてしまい、充実はできないかと思います。
-
講義・授業良い授業、特に専門のレベルは高いです。教養の講義もバラエティに富んで様々な視点が開けると思います。ただ、身につけるためにはそれなりの努力が必要。
-
研究室・ゼミ普通分野によって様々なので、一概に評価することはできませんが、比較的研究費は潤滑な方だと思います。私大とちがって多くの研究室は教員が目配りできる学生数だと思います。
-
就職・進学普通ネームバリューは十分です。研究室のコネもあるところはあるようです。しかし、私は少し特殊な環境だったので、就職に関しては苦労しました。
-
アクセス・立地良い京都吉田のキャンパスであれば比較的通いやすく、周りも飲食店や自然が多いと思います。少し足をのばせば繁華街という理想的な立地です。
-
施設・設備良い最近耐震工事が進み、徐々に建物もきれいになってきています。個人的には昔の食堂の方が好きですが。研究設備も充実しています。
-
友人・恋愛普通個人差があります。普通にしていれば友人も恋人もできるはずです。普通にしていれば。変人が多いと言われますが、多くは変人に見せたい凡人です。しかし一握りの変人、偉人は確実に存在しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学部では自然科学について広くも狭くも浅くも深くも自分の裁量で学べます。しっかりと見極めてください。
-
所属研究室・ゼミ名地球惑星科学
-
所属研究室・ゼミの概要地球の活動を様々な視点で研究しています。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機選択肢が多いため、いろいろなことを学びながら興味をしぼっていきたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問、予備校のテキストを中心に行いました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62802 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い旧帝大ということもあり、研究設備が充実していたため、存分に研究に打ち込むことが出来た。勉学以外にも、様々な分野で活躍している人が多く、刺激になった。卒業生に会うことも多い。
-
講義・授業普通講義は先生の専門範囲を扱うことが多いため、各論になりがち。科目の全体像を把握するには自学が必要である。
-
研究室・ゼミ良い各分野における世界の第一人者の研究者も多く、研究の最先端に触れることが出来る。事前の見学をさせてもらえるところも多い。
-
就職・進学悪い就職活動は各々個人が自主的にやっている印象がある。大学の就職支援は利用しなかったが、企業の説明会は多く開催されていた。
-
アクセス・立地良い学校の近くに下宿している学生も多く、飲食店やスーパーも多い。最寄りの駅の京阪も便利である。自転車で繁華街まですぐに行ける。
-
施設・設備良い図書館は蔵書数もおおく、開館時間も長いため、よく利用した。サークルや部活のための建物が新設された。
-
友人・恋愛良い日本中から個性的な人がたくさん集まっており、世界観が広がる。学内の恋愛関係についてはよく分からない。
-
学生生活普通サークルや部活動については様々な種類がある。対外的にも成果を出している団体もあり、活動は活発である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目として幅広い分野を学び、その後、徐々に専門的な内容へと移行する。第二外国語は必修であることが多い。
-
就職先・進学先研究職
投稿者ID:407171 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良いとにかく自由な学風で、学びたいことが広範にわたるひと、理系の科目が全部好きで何を学ぶか迷っている人におすすめです。必須科目は英語のみで、たくさんある授業の中からジャンル別(文系科目、理系科目)で必要単位を習得すれば卒業できます。また、履修科目数の制限もないので、時間がかぶらないかぎり好きな授業に出ることができます。学科も3年まで決まらないので、入学してから2年間どの専攻にすすむか考えることもできます。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究ができます。研究費も多く、設備も充実しており、実験できる環境がととのっています。
-
就職・進学普通就職実績はよいですが、サポートに関しては自分で動かないかぎりないです。
-
アクセス・立地良い出町柳徒歩15分で、適度に人が多すぎず過ごしやすいです。京都の中心街の四条に二駅で行けるので立地はよいと思います。
-
施設・設備良い校舎自体は新しくないですが、食堂等の建て替えは進んでいます。図書館が充実しており、勉強するにはいい環境です。
-
学生生活良い学内外でのサークル、部活はたくさんあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手化学メーカー 研究職
投稿者ID:335261 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い個人の自由を最大限尊重してくれる学科です。緩やかな専門化の下、大学入学後に深く興味を持った対象について掘り下げて学ぶことができます。反面、自ら学ぶ姿勢がないと、表面的に物事を学んだだけで卒業していくことになります。
-
アクセス・立地良い京都はバスの路線が充実しているので乗りこなせば自由に移動ができます。また、大学近くの下宿先から自転車で通学できます。これは、学生街なので大学近くにアパートが借りやすい環境のおかげです。反面、電車だけだと、最寄りの京阪出町柳駅からは、若干の距離があります。
-
学生生活良いサークルは、体育会系文化系問わず、充実しています。また、目当てのサークルがない時は自分で作ろうとする人がでてくるのも一つの特徴です。また、文化祭は4日間通して非常に盛況なイベントになっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く自然科学について学ぶことができます。初めから専門を絞っている人はその分野を掘り下げて学び、そうではない人は、2年次が終了するまでに興味の対象を決めていくことになります。
-
就職先・進学先大手金融機関
投稿者ID:316809 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い各クラスに担任がいるため、1回生の頃から教授との距離が非常に近くに感じられる学部でした。学生の学びに対する意欲が高いため、常に刺激を受けられます。
-
講義・授業良い世間を賑わせるような最新の科学的なニュースに関する内容も取り扱うことが多々あるので、どの分野の講義もとても面白く聴講することができる。
-
研究室・ゼミ良い基本的に学生のやりたいと思う研究を自由に行わせてもらえる研究室でした。疑問があるときはこちらが理解できるまでとことん付き合ってもらえ、とてもありがたかったです
-
就職・進学良い大学院への進学を前提とした研究をするところが多いため、学部生の就活生は少数派でした。そのため4回生での就活は研究との両立が大変ですが、私の学科では就活に対する理解が大きかったため、とてもやりやすかったです。
-
アクセス・立地普通地下鉄駅からの距離が遠いため、電車通学の学生には不便そうでした。バス停は学部棟から近いところにあるのでバスに乗り換えると便利です。学生街らしく安くておいしいご飯を食べられるお店、のんびりするのに最適なカフェがたくさんあります。
-
施設・設備良い学部専用の図書館やパソコン室、自習室があるため、特に試験期間前にはとても重宝します。大学内で一番美味しいといわれる食堂もすぐそばにあり、昼休みのご飯ではいつも利用していました。
-
友人・恋愛良いやりたいことがはっきりしていて目標の高い学生が多く、ただの世間話ですら刺激を受けることができました。個性的と言われる大学の中でも特に個性的な人が集まるという噂通り、面白い人が多かったです。女の子の数が少ないので、学部内ではカップルはあまりいませんでした。
-
部活・サークル良い部活やサークルはとても数が多く、特に運動系のサークルは数十種類あったため自分に合ったところを探すことができました。インカレのサークルが多いため、他大学の学生と交流することができたのが良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いわゆる「理科」のすべての内容の中から自分の興味のあることを選んで学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先教育関連
-
就職先・進学先を選んだ理由将来的には小さな個人塾や家庭教師をしていきたいと思っているため。
-
志望動機国内トップクラスの研究設備があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか3年生前半はひたすら総復習を、後半からは過去問を問題に解いて慣れました。
投稿者ID:81028 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 理学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 理学部 >> 口コミ






















