みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 工学部 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
工学部 口コミ
4.24
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部理工化学科の評価-
総合評価良い実験設備が豊富であり、やりたい研究に好きなだけ打ち込める環境です。これだけの環境が整っている大学は他に無いと言っても過言ではないです。
-
講義・授業良い授業の種類が多く、何かしら興味を持って受けられる授業に出会えます。
-
研究室・ゼミ良い研究費が豊かであり、他大学には無いような高価な設備が使えます。世界の大学と渡り合える環境が整っています。
-
就職・進学良い大学のブランド力が圧倒的であり、近畿地方では書類選考で落とされることはまずないでしょう。あとは自分の専門分野について理解して説明できる能力があればどうとでもなります。
-
アクセス・立地良い京都にあるので、多くの観光名所に囲まれています。帰り道や授業の合間に気軽にお寺を見学できるのは貴重な経験だと思います。
-
施設・設備良い実質西日本で最も恵まれた環境にあるかと思います。潤沢な資金で様々な最新鋭の設備を導入しています。
-
友人・恋愛良い近所に他大学もあるので、サークル間の交流も多く、充実した人間関係が形成できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学と物理化学を基礎として、学年が上がるにつれて専門的な内容に進みます。化学に興味があれば必ず自分に合う選考が見つかることでしょう。
-
就職先・進学先無線技術者
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:233357 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部理工化学科の評価-
総合評価普通化学においては世界最高峰の環境です。やりたい人がたくさんある人はたくさん出来るし何もしたくない人はななもしなくてもいい、何もかもがそんなかんじ
-
講義・授業普通講義のバリエーションは膨大
基本的には自分で学んでもらうスタイルというか、そういう意味では不親切 -
研究室・ゼミ普通現段階で配属されていないので詳しいことはわかりませんので割愛
-
就職・進学普通やはり自力で、という面は大きいと思いますがこちらも経験していないのでなんとも
-
アクセス・立地普通京都は交通網が微妙なので微妙です。自転車もなんだかなんだかってかんじ
-
施設・設備普通してるんじゃないでしょうか
研究室行ったら大体なんでもあるイメージ -
友人・恋愛普通いいんじゃないでしょうかそのへんは
人多いからなんとかなるでしょ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容やりたきゃなんでも学べます
何も学ばないことも可能です
放学されるのもよいでしょう
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222699 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]工学部地球工学科の評価-
総合評価良い入るのは工学部の中では1番簡単でありまた入学してからも他学科ほど大変ではありません。
-
講義・授業普通本当に教授次第だと思われます。自分で受けたい授業を選べるのでどの教授がいいかなどの評判を調べ自分にあった授業を見つけることが大切です。
-
研究室・ゼミ良い教授によってはプレゼンが結構厳しかったりして良い経験になります。ゼミのテーマもエネルギー関係であったり調べてるうちに色々な知識が身につきます。
-
就職・進学普通様々な大手の企業への就職実績があり、就職については努力さえすれば安心できると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から歩くと多少時間がかかり地下鉄や阪急も通ってないのでやや不便に感じます。
-
施設・設備良い生協や図書館やカフェなど複数あるので設備としてはそこそこ充実してると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属すると自然と友人ができます。もちろんクラスでも友達はできますが高校のように頻繁に接するわけではないのでやはりサークルや部活動に所属する方が良いです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201612 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部理工化学科の評価-
総合評価良い環境は整っているので、全て自分次第でキャンパスライフを決定できる。化学に関することでやりたいと思ったことはどんなことでも取り組めるチャンスを生み出すことができる。一方で、自分が動かない限りは、ただ漫然と課題をこなすだけの大学生活にもなりうる。
-
講義・授業良い先生方の授業は自分が取り組みたいと思えることの緒を提供しているに過ぎないため、ある意味放牧と言える授業も多いかもしれない。ただ打てば響くを先生方は期待していて、化学の分野に関して自らが望めばどのようなことでも実現に向けて議論してくれる環境にある。
-
研究室・ゼミ良い自主性を重んじる研究室と、先生方が持つ理念に積極的に導こうとしてくれる研究室がある。どちらも共通して言えることは、自分次第でただ課題のようなものを漫然とこなすだけにもなりうるし、興味を持ったことに全力で取り組む研究室生活にもなりうる。
-
就職・進学良い化学の分野での就職活動は本人次第で困ることは全くない。ただ特に強制されないため、本人の意識次第で、客観的に見てあまり上手くいかなかったような結果にもなりうる。
-
アクセス・立地普通研究室生活になると、華やかなキャンパスライフとは一線を画す立地になってしまうのが難点。一方で、電車を利用すれば、京都、大阪の中心街にも出られるので、特に問題はないかもしれない。
-
施設・設備良い化学の分野に関して、器具や施設に不足があるために実験、研究することができない事態が発生することを想像できない環境がある。
-
友人・恋愛良い良くも悪くも工学部なので、男女比はお察し。ただ、自分がどのように大学生活を過ごすかによって関わる人が異なるので、人数が多い分、全く異なる人間関係を築くことになることが多いかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の分野の基礎から応用、最新、未開拓の領域までを網羅できる。ただ強制はされない。
-
所属研究室・ゼミ名安部研究室
-
所属研究室・ゼミの概要電気化学分野に関する基礎研究。リチウムイオン電池や燃料電池などのエネルギーデバイス、材料に関する基礎研究。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先NTT
-
就職先・進学先を選んだ理由修士卒で、利益の創出と一線を画す研究に取り組めるところで働きたいと思ったから。
-
志望動機化学では必ず1+1=2になるはずが、2にもニにもIIにもなりうる不思議さがあるので、興味を持ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか学校の授業の予復習と、過去問を繰り返し解くこと。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116519 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部建築学科の評価-
総合評価良い先生方を含め、授業も満足度が高いです。生徒の質も最高です。
1つだけマイナスポイントは女子が少ないことだけが懸念点です -
講義・授業良い先生方の質が良いです
好きでもない授業を取ってしまうと単位取れないかもしれないので注意してください -
研究室・ゼミ良いゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところがあるので、説明会に参加してください!
-
就職・進学良い日本トップレベルです
就職に関して他の大学より不利になるところがないです -
アクセス・立地良い最寄り駅からも徒歩数分なので通学時間に関しても大丈夫だと思います
-
施設・設備良い国立ですが、その中でもかなり綺麗な校舎で充実してると思います。
-
友人・恋愛普通私は男性で理系ですが女子がそもそも少なく、恋愛は厳しいと思います
-
学生生活良い学生たちは個性的な方たちばかりなのでサークルやイベントは飽きないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は、時分が勉強したい建築の基礎についてまず学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機小さい頃からこの分野に興味を持っており、その気持ちは高3まで変わらずに残っていたからです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007576 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い将来やりたいことがあって、そのために勉強している、という学生にはとても良い環境である。一方、遊ぶために来る大学とはとても言えない(京都大学なので当然か)。
-
講義・授業良いどの授業でも、基本的には先生の理解度が(授業をするのに十分なレベルをはるかに上回って)高いため、説明の解像度が高かったり、質問に対する回答がはっきりしていたりする。時折、理解度が高すぎるがために、生徒が前提とできていない内容を前提として話してしまう、つまり生徒のレベルまで降りてくることができていない先生もいらっしゃるほどだ。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は4回生の4月に行われる。配属はすべて成績順で行われるので、このタイミングで希望の研究室に配属されなかった学生は、大学院入試で再度希望研究室に出願するか考える必要がある。
-
就職・進学良い電気電子工学科は、9割ほどの学生が修士課程に進学する。私も修士課程への進学を予定しているが、大学院入試にあたってのサポートは正直研究室によると思う。学部卒で就職をする場合は、一般の大学より自発的な行動が必要になってくると思う。
-
アクセス・立地普通3回生までの3年間は吉田キャンパス(京阪出町柳駅から徒歩15~20分)で過ごす。4回生以降は、配属された研究室により、吉田キャンパス、桂キャンパス(阪急桂駅からバス)、宇治キャンパス(京阪/JR黄檗駅から徒歩5分)のいずれかで過ごすことになるが、この桂キャンパスのアクセスが非常に悪く、工学部の学生の多くは4回生のはじめに引っ越しを強いられる。
-
施設・設備良い研究室の設備はもちろんのことながら、学生実験で用いる設備に関しても、十分なスペックを誇っている。
-
友人・恋愛良い試験勉強などにあたって協力する程度の、3~5人の小さいグループが多数存在している印象。学科の女性率は1割を切るため、恋愛関係を望むのであれば、サークルに所属して、他学科や他大学の学生と交流することをおすすめする。
-
学生生活良いサークルはたくさんある上、非公認で勝手に設立するぶんには自由なため、所属の意思さえあればどこかは見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子、情報、通信の諸分野で用いる知識を順番に得ることができる。特に複素解析や電気電子回路は、どの分野でも用いるため非常に重要である。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先京都大学の情報学研究科で修士課程に進む。
-
志望動機自動運転の技術開発に関わりたいと思い、電気電子工学科を志望した。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:988165 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部地球工学科の評価-
総合評価普通地球工は正直何やってるかわからないというのが第一印象やな
宇宙とかそんなんじゃないよ勘違いするな
都市工学に興味あるならいいんじゃないって思うけど都市工学ってなんやねんってなるよな -
講義・授業良い充実はしているとは思う
一般教養の科目が種類が豊富なことは有名でやっぱり哲学がすごい -
研究室・ゼミ普通正直どの研究室を志望するかによってかなり変わると思うので参考にはならないと思う
自分のとこは充実してたけど -
就職・進学良い京大生な時点でまともに会話できてそれなりの礼儀があれば就職は困らないと聞く
サポートはそんなに手厚くないけど -
アクセス・立地普通工学部は大多数が4回生で桂に飛ばされるけどそれまでの吉田は充実している
-
施設・設備良いさすがに京大は充実しているなと感じたが施設はそんなに綺麗じゃないよ
-
友人・恋愛良い京大生は京大生どうしで関係作ることが多いし恋人もそう
普通の人だと思いを共有できないからね -
学生生活良い正直意味わからんやつからメジャーなやつまでめっちゃある
楽しいよ
イベントは知らん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容水、防災、土木、測量、砂、気象、衛生、環境、資源
だいたい土木に通ずること -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
だいたい大手行ってるけどjrとか以外地味な気がする(主観) -
志望動機浪人したから落ちるの嫌で下2つ選んで入った
蓋開けてみたら入りたかった学科受かってた泣いた
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735767 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部建築学科の評価-
総合評価良い特に大きなトラブルもなかったですし、総合的にはとても楽しい学科です。周りに気をつかわないといけないということも、私はなかったと思います。
-
講義・授業良い先生も丁寧に教えて下さっており、学部の中でも教えあったりしました。
-
研究室・ゼミ良いやはり、学部内での教えあいがあり、それに加えて講師の分かりやすい説明もあり、怪我なく演習を終えられました。
-
就職・進学良い建築学部ということもあり、学んだことが活用できる建築家や大工などへの就職が多く、大体の人が就職できていると思います。
-
アクセス・立地良い周りにはコンビニなどもありますし、キャンパス内も以外と自由に動けますよ!
-
施設・設備良いトイレも最新で使いやすいです。迷うことも、最初はあるかもしれないですが、なれてきたら大丈夫です!
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもいいですよ!
恋愛関係は私はしていないのでよく分かりませんが(笑)、周りにカップルは多かったですよ。 -
学生生活良いいろいろなサークルがあり、自分に合ったサークルを見つけられます。前からやっていたスポーツなどもできるのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築学科ともあり大体は建築関係ですね。
少し難しい内容にはなりますが、しっかり勉強すればついていけると思います。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
建築学科での経験を生かし、今ではバリバリ働くことができてています! -
志望動機昔から物作りなどをするのが好きで、得意だったので自分の特技を伸ばそうと考えて、志望しました。
感染症対策としてやっていること今は言っていないので分からないのですが、在学中の知り合いに聞いたところ、ソーシャルディスタンスを守り密にならないように、学生同士も行動しているようです。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718396 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通まあまあキツい学科ではある 特に座学が多くて試験がキツい 単位取るだけならそこまでキツくないけど、4回生の研究室配属が成績順なのであまり悪い成績も取れない 実験は二回後期から週一である 回数は少ないけど、朝集合時間厳守で夜までかかることもあるからキツい
-
講義・授業普通専門科目の分野が広い 色んなことを勉強した上で進路を決めたい人からしたらいいかも やりたいことが既に決まっている人からすると、あまり関係ない科目も取らないと卒業単位を満たせないので試験が大変
-
就職・進学良い院まで行けば推薦がある研究室もある 学部卒で就職する人は少ないけどたまにいる そういう人は文系就職か、独学でのプログラミング経験があってIT系に行くか どちらにせよ自力で就活をする感じ
-
アクセス・立地悪い電車の最寄駅は一応出町柳だけど、出町柳から歩くと結構かかる バスもあるけど観光シーズンは満員だし渋滞で遅延も酷い
-
施設・設備良い実験は色んなことをさせてくれる 電気系図書館もあって充実してる
-
友人・恋愛普通サークルに入ればそこで仲良くなれる 学部内、学科内の関係は希薄
-
学生生活良いサークルは多いし活動の規模も大きい 逆にサークルとか入らないと楽しくない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気回路、電子回路、物性工学、通信工学、情報学、最適化システム
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機就職が良さそうだから 物理が得意だったから なんか面白そうだったから
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696706 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部建築学科の評価-
総合評価良い全体的には満足しているが、改善して欲しい点もある。平均して充実していると思うが、何かここは特別優れているという点がわからないから。
-
講義・授業普通他校と比べたことはないが、一般的だと思うから。特に、ここでしかできないというものがあったわけではないから。
-
研究室・ゼミ良い希望の研究室で良い雰囲気の中で勉強できていて満足しているから。
-
就職・進学良い自分はまだ就職活動をしていないから詳しくはわからないが、実績は悪くないと思うから。
-
アクセス・立地普通不便だが、京都という場所はいいと思うから。ただ4回生以降のキャンパスはさらに不便、
-
施設・設備良いキャンパスが広く、実験施設などやパソコンなどの機器も充実していると思うから。
-
友人・恋愛普通大学は同じ人と過ごす時間が案外短くなかなか特に親しい友人などをつくるのに時間がかかると感じたから。
-
学生生活普通サークルの数は多いが、実態はさまざまで私はあまり馴染めなかったから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から設計演習の課題に取り組み、3年からは自分が希望する分野の科目を中心に勉強していく。4回生から研究室に配属されより専門に特化した勉強になる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機建築学科を目指していて、自宅からも通えるから。自由な校風だと聞いたから。
感染症対策としてやっていることオンラインでの授業やゼミが行われている。研究室も密にならないように人数制限などの対策がとられている。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705317 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 工学部 >> 口コミ






















