みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 工学部 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
工学部 口コミ
4.26
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部建築学科の評価-
総合評価良い製図室の存在によって、他学科よりも仲良くしやすい環境が作られていると思う。コロナの影響であまり登校できなかったが。
-
講義・授業良い高校のようにわかりやすい授業ではないが、レベルの高い授業なのだろうと思う。
-
就職・進学良い大学が大学なので、もちろん就職、進学実績は言わずもがなです。
-
アクセス・立地普通出町柳駅から遠い。シンプルに遠い。下宿のほうが良いだろうと思う。
-
施設・設備良い製図室は24時間利用できます。机ももちろん広く、作業しやすいです。
-
友人・恋愛良い噂よりは変わった人は少ない。もちろん他大学よりは多いのかもしれないけど。
-
学生生活良いサークルの多さは数えきれないくらいなので、心配なしだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築(製図、模型、建築史、構造力学…)、すこし情報も習える。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機工学部の学科のうち、比較的女子が多い。(他学科は1割に満たないところも多い)
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789547 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部情報学科の評価-
総合評価良い全体的に緩いので、私にとっては最高ですね。勉強しなくても意外となんとかなります。大学で勉強したくない人にはうってつけだと思います。
-
講義・授業良い特別講師などによる授業が多く、とても充実しております。教授も優しい方が多いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室では、仲の良い友人などと、楽しく研究することができます。
-
就職・進学良い学んだことを活かすためか、情報系の企業に就職している人が多いですね。
-
アクセス・立地良い私はタクシーで通っています。アクセスは悪くないと思いますよ。
-
施設・設備良い施設は少しボロいですがそこもまた京大のよさなのでいいかなと思います。
-
友人・恋愛良いサークルなどで、気の合う友人を作ることができます。賢い人が多いので、学べることが多いです。
-
学生生活良いキャプ投げ部が、テレビで放送されるくらいなので、充実してますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報系、プログラムなどを、学びます。わからないところを聞けば、教授や友達が優しく教えてくれます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
学んだことを活かしていきたいです。 -
志望動機京大に入りたかっただけなので、学科は特に気にしませんでした。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781268 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部物理工学科の評価-
総合評価普通教授による推薦でうまくいけば就活には困らないので、その面では満足している。しかし、男女比が半端なく偏っているのは不満。
-
講義・授業普通授業は教授によって分かりやすさが異なるから。意識の高い人が多くさぼりずらい。
-
就職・進学良い教授によっては推薦を出してくれるため就活はあまり困らないと思われる。
-
アクセス・立地良い駅からやや遠いものの、飲食店やスーパー、観光地は近く良いと思われる。
-
施設・設備良い工学部の研究室は山奥のキャンパスであるため星5ではなく星4。
-
友人・恋愛普通真面目な人が多いため、真面目な恋愛はできる。ただ、理系学部は男女比が偏っている。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、Twitterやインスタグラムで情報が得られる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械に関する工学。例えば、自動車や航空機の制御や材料を学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校のとき理系科目が好きで、工学部の中でも物理工学科は選択肢が広いから。
投稿者ID:762704 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]工学部物理工学科の評価-
総合評価普通勉強がある程度好きな人にはおすすめ。逆に大学では勉強をしたくないと思っている人はやめた方がいい。工学部の中でもレベルが高い。
-
講義・授業良いレベルの高い講義を受けられる。少々制約が厳しいのが難点。高校の内容よりもはるかに難しくなるが、その分世界が広がり楽しい。
-
就職・進学良い進学実績や就職実績は抜群。むしろ企業の方から引き抜きに来るくらい。大学側のサポートもきちんとしている。
-
アクセス・立地良い叡山電鉄が近くを通っており、便利。ただ、自転車で通学する人が多い。大学の周辺は、飲食店もたくさんあり困らない。
-
施設・設備良い実験施設はすごいのひとこと。物理学実験の授業などを受けることになるが、高校までの理科室とは比べものにならない。
-
友人・恋愛良いやはり同じ趣味をもった、同じレベルの仲間が集まっているので、気の合う者が多い。自然と輪が広がっていく。
-
学生生活普通サークル自体はたくさんあるが、どれもパッとしないのが現状。入りたくなるほど興味のひかれるものは少ないと思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に他の工学部とあまり変わらない。ただ、化学系の内容はあまり扱わない。やはり物理系の授業が多い。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機物理が好きで、物理をより深く学習して、物理に関する仕事に就きたいと思ったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726134 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良いコロナの中、かなり早い時期からオンライン授業に対応し、また学科内での交流会等も企画してくれていて、良かった。課題は多い。
-
講義・授業良い今はコロナでオンラインだが、非常に分かりやすい授業が行われている。
-
就職・進学良い8割くらいが大学院に進んでいると聞いた。
就職実績も良さそう。 -
アクセス・立地良い京阪出町柳駅から徒歩15分程度なので許容範囲。
自転車があると便利。 -
施設・設備良い研究室訪問等も行ったが、国立大学ということもあり、非常に充実していると思う。
-
友人・恋愛良い同じ学科の友だちやサークルで遊んでいる。
学科の友だちがたくさんいると勉強面で楽。 -
学生生活良いコロナでほとんどの活動が行われていないが平常時は充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微分積分、線形代数、電気電子回路、情報、プログラミングなど。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分の興味のある分野だったため志望した。ハードソフト両方できて良い。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713541 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部物理工学科の評価-
総合評価良い分からないことは周りに聞けば誰かが教えてくれます。独学でその分野に精通している人もいて、頑張らないとなと思います。
-
講義・授業良いコロナ中オンラインで行った講義は対面に移る際、補講などの形で復習してほしいなと思うものがありました。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年で深い研究などの段階に入ってないのでよく分かりません。
-
就職・進学普通こちらも1年でよく分かりませんが、先輩の話では教授と仲いいと、良い企業に紹介してもらえたりするそうです。
-
アクセス・立地悪い私は大阪の実家から通っているので、交通の便は少し不便かなと思います。
周辺の環境は学生の街という雰囲気があって好きです。 -
施設・設備良い図書館などは勉強できる環境が整っていると思います。設備も古いですが、整備されています。
-
友人・恋愛良い人によるという感じです。ただ、いろんな趣味を持っている人がいて、自分の知らない話をたくさん聞けるので面白いです。
-
学生生活良い生徒の自主性が素晴らしいと思います。伝統を守ろうと生徒一丸で戦うところが気に入ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はほとんど一般教養です。物理や数学はこれからも使うので少し内容が難しいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機機械が好きで、自分でも作りたいと思っていたのがきっかけです。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672930 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2026年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通総合的に見ると、京都大学工学部電気電子工学科は、学びのレベル・研究環境・進路の強さが揃った非常に充実した学科だと感じた。授業や実験は厳しく主体性が求められるが、その分専門性がしっかり身につく。研究やゼミでは最先端に触れられ、就職・進学の選択肢も広い。サークルや環境面も含めて、努力すれば大きく成長できる場所だと評価できる。
-
講義・授業良い回路理論や電磁気を基礎から学び、実験では自分で回路を組んで特性を測定した。半導体や通信の講義は難しいが、理解できた瞬間の達成感が大きく、日々知識が広がるのを実感した。
-
研究室・ゼミ良い研究室では先端デバイスのテーマに取り組み、論文を読み議論を重ねながら実験を進めた。ゼミでは発表と質疑を通して理解が深まり、自分の考えを論理的に伝える力が鍛えられた。
-
就職・進学良い就職は大手電機メーカーや通信企業、IT企業への実績が多く、大学院進学も一般的だ。キャリアセンターの相談や企業説明会、OB訪問の支援が充実しており、自分の進路を具体的に描きながら準備を進められた。
-
アクセス・立地良い通学は京都大学 吉田キャンパスが中心で、最寄りは京阪本線の出町柳駅。徒歩圏でアクセスしやすく、周辺には学生向けの飲食店や書店も多い。落ち着いた環境で学業に集中でき、京都ならではの文化も身近に感じられる立地だった。
-
施設・設備良い講義棟や実験棟が整った京都大学 吉田キャンパスでは、最新の測定機器やクリーンルーム設備を使った実験ができた。図書館は専門書が充実しており、自習スペースも多く、レポートや研究に集中できる環境が整っていた。
-
友人・恋愛良い京都大学工学部電気電子工学科では、授業や実験を通じて自然と友人関係が築かれ、課題を協力して乗り越える中で結びつきが強くなると感じた。一方で男女比の影響もあり学科内での恋愛は少なめで、サークルや他学部との交流をきっかけに関係が広がることが多かった。
-
学生生活良い京都大学はサークル数が非常に多く、新歓期は勧誘で賑わう。音楽や技術など幅広い選択肢があり、仲間との交流も深まる。イベントも豊富で、大学生活の楽しさを強く実感できた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合的に見ると、京都大学工学部電気電子工学科は、学びのレベル・研究環境・進路の強さが揃った非常に充実した学科だと感じた。授業や実験は厳しく主体性が求められるが、その分専門性がしっかり身につく。研究やゼミでは最先端に触れられ、就職・進学の選択肢も広い。サークルや環境面も含めて、努力すれば大きく成長できる場所だと評価できる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機京都大学工学部電気電子工学科の志望理由は、最先端技術への関心や将来性の高さが中心だ。AIや通信、半導体など幅広い分野に関われる点や、研究環境の充実、就職の強さに魅力を感じて志望する人が多い。
-
入学前後のギャップ入学前は自由でのびのび学べるイメージが強かったが、実際は京都大学の工学部らしく課題や実験が想像以上に多く、主体的に勉強しないとついていけないと感じた。一方で、その分だけ学びの深さや達成感は大きく、仲間と切磋琢磨できる環境がある点は期待以上だった。
投稿者ID:1098920 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2026年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]工学部物理工学科の評価-
総合評価良い魅力でも問題点でもないが、コース配属の際、第二外国語を落としているととても不利である。
また、原子核工学コースとかいうのは、あまり他の大学にはない気がする。 -
講義・授業良い単位取得は簡単です。
本人のやる気があればたくさん学べます。
自分で勉強しないと、何も身につかないまま卒業してしまいます。 -
研究室・ゼミ良い素晴らしい先生や実験装置、機会はあるが、自分で積極的に勉強したり質問したりしないと置いてかれる。放任主義。AIとかをうまく活用して、置いてかれないようにするといいと思う。
-
就職・進学良い就職のサポートはありません。研究室から企業へ直のルートは最近はとても少なくなりました。自力で就職活動すれば、好きな企業には行けると思います。
-
アクセス・立地良い下宿するにはとても楽しいと思う。近くに大学が多く、学生が住むための街だからだ。
他キャンパスへ行くときも連絡バスが出ている。 -
施設・設備良い実験設備は素晴らしい。
加速器、原子炉などがある。他の大学にはあまりない。 -
学生生活良い本当にいろんな種類がある。総合大学のいいところかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初年度、一般教養(社会と語学をとりきる)
2年目、一般教養(理系科目)
3年目、専門科目
4年目、専門科目をとりきる、卒論。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先京都大学大学院原子核工学専攻
-
志望動機高校時代物理が得意だったから。
加速器がかっこよさそうと思っていたので、原子核工学コースに行けたらいいなと思って京都大学を志望した。
実家から近くで、通えるかなと思った。 -
入学前後のギャップ女子が少ないとは聞いていたが、本当に少なかった。女子側の目線だが、少ない女子の中で性格の合う友達を作るのは難しい。
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1090982 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部理工化学科の評価-
総合評価普通部活がすごく楽しかった身としては、ほぼ全員4回生から桂か宇治に飛ばされるのが本当に不満だった。教育の面で言えば施設などは充実はしていたと思う。
-
講義・授業普通専門的な化学の講義は(昔と変わらなければ)2回生後半から始まる。内容は充実していると思うが、テストを受けてもほぼ全部フィードバックがないため、ここでは基本的に自分の理解度を試すことはできない。自分で教科書の問題集を解き、教科書から答えの根拠を探す、という作業はもちろん自分でやらなければいけないため、総合的な講義の充実度は普通。
-
就職・進学良い化学系であることと、(個人的には好きではないが)大学が有名なので就職はしやすい方だとは思う。進学実績(?)は修士に進む人が9割の学科だったはず。サポートは特にない。
-
アクセス・立地良い吉田キャンパス周辺は学生街であり、飲食店やスーパーには事欠かない。出町柳駅も近い。河原町みたいに混みすぎていることもなく、かといって田舎すぎることもない。一番京都が誇れるのは居住地が基本的に山に近いことだと(個人的には)思っていて、サイクリングや登山が好きな人は北山・東山など良スポットが近距離にあり、非常に活動しやすい。ちなみに桂キャンパスは星2です。
-
施設・設備良い研究設備はまず間違いなく充実してると言って良いと思う。附属図書館も広く、自習するスペースもそこそこ広い。
-
友人・恋愛普通?その人が友達を作りたいか?サークル・部活に入るか否か、に依るとしか言えない。高校までと違いクラスの強めの結びつきみたいなのはないので、確実に友達を作りたければどこかの集まりに無理矢理にでも入った方がいい。その方が大学生活は充実する。ちなみにだが部活・サークルは言うまでもなく男が多い。インカレは知らん。
-
学生生活良いサークルは山ほどある。同好会などマニアックなものも含めれば、その種類的な充実度で言えば日本トップレベルだろうと勝手に思ってる。イベントはNFぐらいしか思いつかないけど間違いなく活気はある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、物理化学、無機化学、分析化学、化学プロセス工学(化プロ)、高分子化学(主に創成)、生化学(主に先端)、電気化学(主に先端)など
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メーカー
自動車 -
志望動機高校の時に化学が面白く感じていたから。理学部よりかは入試で入りやすそうだったから。
投稿者ID:1049276 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部地球工学科の評価-
総合評価良い土木や環境について深く学びたいと考えている人にはいい学科だと思う。しかしながら、楽に大学を卒業して給料の良いコンサルなどに就職しようと思う人には向かないと思う。
-
講義・授業良いなんといっても、日本トップクラスの研究を行っている教授からの授業には熱意と専門性の高さを感じる。
-
就職・進学良い地球工学科に関して言えば、多くは大学院へ進学するが、就職する場合でも教授からの推薦等が多い。
-
アクセス・立地良い吉田キャンパスに関して言えば、京都市内中心部に位置するためアクセスは良い。
-
施設・設備良い潤沢な資金を持っている研究室が多く、実験機器や計測機器など充実している。
-
友人・恋愛良いサークルへ所属していれば学内の友人を作ることができると思う。私自身は、コロナもありあまり学科内では交流はなかった。
-
学生生活普通参加しようと主体的に行動すれば機会は多いものの、11月祭など規制が厳しくなりつつあり、以前からは活発さが落ちているように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木を中心としたインフラについて。他にはまちづくり、防災、環境、資源等。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
京都大学大学院社会基盤工学専攻 -
志望動機高校の時インフラの現地見学を行う機会があり、そこで日本の国土を支える学問に興味を持った。
投稿者ID:1011956 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 工学部 >> 口コミ





















