みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.77
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商業学科の評価-
総合評価普通商業に関して勉強するには分野次第には満たすところと満たさないところがあると思います。満たす面では、概要を知る上では、学べる部分がありますが、専門的な分野になると取り扱っていないものもありすべてを網羅できるとは限らないです。
-
講義・授業良い大人数で受ける講義から少人数で受けるものがあり語学については、少人数で受けられるのでとても身に着けられます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミについては、ゼミの数に対して全員が入れるわけではなく学年の半数はどこにも属してない人が多いです。その代わりの講義がありますが、ゼミに入っているのと比べると学べる範囲が狭くなるのが気になるところです。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績もあり学校全体でも就職に関するサポートを行っており就職活動の参考となりました。
-
アクセス・立地良い小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩10分ほどで新宿からでも気軽に来ることができます。また、路線バスでも渋谷から向かうことができます。周辺は閑静な住宅街と商店街があり学生のたまり場が何か所もあります。
-
施設・設備良いここ数年で学校の設備全体の工事が終わったことで教室・食堂・PCなどとても使いやすくなりました。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミなどのところに入ることで大学友人とのつながりは広がりますが、自主的に動かないとなかなか友達を増やすのは難しいです。
-
学生生活良い学内のサークルは文科系から運動系まで種類はありなかでも、テニスに関しては、いくつかサークルが分かれており自分に合ったものを見つけるのはとても大変でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は概要を学び2年の時に自分が学びたいコースを選ぶことでさらに絞った科目の中から専門的なものを3年まで学びます。4年では1万文字近くの卒業文章を作成します。
-
就職先・進学先大手運輸会社の営業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490896 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通頭良くもなく、悪くもなく普通の人間として見られる。
最初は学歴コンプレックスを感じたけど、そのうち慣れました。最低限のラインを引けるので、あとは自分で頑張るしかないという感じです。笑 -
講義・授業普通学科によって結構雰囲気は違いますが、みんな比較的まじめです。要領よくこなしていけは余裕で単位は取れるので、情報共有して、厳しい先生を避ければ大丈夫だと思います。
-
研究室・ゼミ良い資格を取れる研究室がたくさんあります。自分で勉強するよりも、仲間がいたほうが刺激になって良いかもしれません。
-
就職・進学普通公務員を目指す人か多い感じがします。警察、市役所、などはかなり沢山います。一般企業ならゼミに入って人脈を作ればなんとかなりそうな印象
-
アクセス・立地良いとても良いです。キャンパスはありませんが、都会なので学校の後に色々なところに出かけたり用事を済ませられるのが最高。
-
施設・設備普通教室や学食はわりと綺麗な方だと思います。常にどこかしら改築工事を行なっているような気もしますが、、、笑
-
友人・恋愛普通真面目なひとが多いので、自分に合った友達を探すことができると思います。恋人もできます。たぶん。。。。
-
学生生活普通サークルの数は少ないですが、一つ一つがしっかり活動している感じです。アルバイトは水道橋近辺でやっている人もいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律や総合科目です。また、現代の法律の背景となるローマ法や西洋法制史なども学べるのが面白かったです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426669 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商業学科の評価-
総合評価普通勉強を学んでいく上では、どこの大学もそうだと思うがその人のやる気と積極性次第だと私は思う。仮に卒業するだけなら、要領よくやれば日本大学は卒業できると思う。しかし、設備などは充実しているのでどこまででもその人次第で伸びると思う
-
講義・授業悪いいろんな授業があって面白かったと思う。しかし、自分は単位を取るだけが目的となってしまったので、そこまで身についていないがやり方次第でいくらでも勉強できると思う
-
研究室・ゼミ悪いゼミに関しては、入っても入らなくても良いので自分は入らなかった。そのため卒論当日やっていないので、ゼミのことはよくわからない。
-
就職・進学悪い就職支援してくれる人たちが、常におりそこにいくと色々な情報をもらうことができ、大変役に立ったと思う。
-
アクセス・立地良い駅からとても近いので、歩いていける範囲でよかった。小田急線が近くに通っており、遊びに行くのも便利だった
-
施設・設備良いパソコンが使える教室があり、多くの台数を完備していたため使いたい時に使えた印象がある。予約制でもあり、確実に使えるのもよかった
-
友人・恋愛普通マンモス大学だけあって、人数が多く友達が作りたい人や輪を広げたい人はたくさん広げることができていたと思う
-
学生生活普通毎日そのことに明け暮れてやっていたので面白かった。真剣にそのことだけに打ち込めるのも大学が最後のような気がするのでよかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文はゼミに入るかどうかで決まるので、論文が苦手な方はは書かなくても良い方法があるので苦手な人にとっては良いと思う
-
就職先・進学先公務員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429728 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治経済学科の評価-
総合評価普通図書館の設備が整っていてたいへん良いです。
館内のパソコンの数が多く、いまだに順番待ちをしたことはありません。 -
研究室・ゼミ悪い政治系のゼミが充実しているとはとてもに言えない。圧倒的に法系のゼミが多い。
-
アクセス・立地良い立地はとてもよい。たとえば、東京ドームで行われるライブにいく予定があるとして、その日に大学で授業があったとしても焦ることはありません。……そうです、最寄りが水道橋駅なのです。総武線や三田線、そして神保町駅から徒歩での通学も可なため、通学のしやすさはトップクラスです。また、近くにコンビニだけでなくファミレスやカフェ、ラーメン屋、牛丼屋もあり周辺環境の良さも好印象です。
-
友人・恋愛良いサークルにとにかく入ってみましょう。そうすれば、たとえコミュニケーションが苦手な人でもサークル㌃で毎週顔を合わせていれば自然と仲良くなるものですし、先輩や後輩もできとても充実すると思います。逆にそれされたら言えば、サークルに入らないというのは交友関係を築き上げにくくなるかと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389350 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商業学科の評価-
総合評価普通経営学を学ぶには最適かと。留年には厳しいんで出席日数と単位だけはきちんととったほうがいいと思います。
-
講義・授業良い先生はとてもやる気がある先生が沢山います。指されることもあるので寝ないように。(笑)
-
研究室・ゼミ良い綺麗な研究室が多いです。ゼミは入りたいところに入れればとてもたのしいゼミ生活が送れると思います。私は落ちました。(笑)
-
就職・進学良い私は結婚してしまいましたが友人は様々な企業に就職が決まっています。その中には有名企業も多々あります。
-
アクセス・立地普通駅からは早歩きで5分ほど歩きます。雨の日はきついけどもいい思い出です。コンビニや飲食店も充実してます。
-
施設・設備普通学校はとても綺麗です。テレビなどでもよくドラマの現場にされるほど綺麗な校内です。学食もおいしく広く良いです。ミニストップは混むからお昼時は避けましょう
-
友人・恋愛良い一生の友ができました。
-
学生生活良い砧祭が楽しかったです。4年間サークル活動が充実していてたくさんの友人が出来ました。みなさんもサークル選びを良いものにして素晴らしい4年を送ってください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先結婚してしまうので就職はしません。友人は有名企業にも就職が決まっています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389101 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生産工学部応用分子化学科の評価-
総合評価普通工学部の中ですが、この学科は女子も多いです。意欲のある学生に対してのサポートは手厚いですが、放任主義なので意欲が無ければ学校での思い出はあまり残らないかもしれません。入学時にはオリエンテーションとして学科全員参加の旅行があります。軽井沢や那須などに学校の保養所があるので、学校での旅行と言えばそこになります。
-
講義・授業良い教授の性格によりますが、きちんと出席しテストをこなさないと単位が出ない授業が多いように思います。1年次は高校の頃の内容の授業が多く、単位も取りやすいです。
-
研究室・ゼミ良い3年次の後半に研究室を選び、成績によって割り振られます。私はしっかり出席することを必須とした研究室にはいったので4年次もほぼ毎日学校に行っていました。
-
就職・進学普通就職実績は正直あまり学校の支援(コネ)を受けれる雰囲気では無いです。就職セミナーは何回かありましたし、自発的に動くのが一番かと思います。
-
アクセス・立地普通JRの最寄りは津田沼駅、京成線は京成大久保駅です。津田沼駅まではバスが出ています。隣に東邦大学があり、近くに東邦高校もあるので学生街という印象です。学校と京成大久保駅を結ぶ大久保商店街は、学生がいきそうなチェーンの居酒屋や、一人暮らし向けの商品を買うようなお店が多いです。
-
施設・設備普通建物は不便ない程度に古いです。最近、食堂が新しくなりました。1年次に通う実籾キャンパスと少し距離があるため、運動部に入る方は移動手段が必要かと思います。
-
友人・恋愛良いサークルも何個か活動していますし、新入生歓迎会などに参加することで友人はすぐに出来ると思います。弾性が多いので恋愛に関しては女性が有利です。
-
学生生活良いサークルやアルバイトに励んでいる人が多いです。友人と旅行に行く人も多いのでプライベートはみんな充実している印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校生の学習内容の復習、2.3年次は生命科学と物質科学に分かれて授業を受けます。週に1日、3~4時間程度の実験授業もあり、レポートの作成に苦戦する人も多いです。
-
利用した入試形式科学系メーカーの研究職、技術職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410384 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商業学科の評価-
総合評価普通商学の勉強だけでなく様々な部門の勉強ができるので幅広い視野で勉強できる!!
日本国憲法や法学、心理学、英語、フランス語、中国語、ドイツ語韓国語などがあり商学系の勉強以外にも多くの知識を学ぶことができる!!
また年に一回トイックを受けることができ自分の英語の能力を知ることもできる!!
場所も駅から10分ととてもいい場所に学校があり行きや帰りに商店街を歩き色々なお店に入ったりできることがさらに魅力の一つである!!
-
研究室・ゼミ良い様々な部門のゼミがあり環境やマーケティング、流通など商学系をさらに極めることができる!!
-
アクセス・立地良い場所も駅から10分ととてもいい場所に学校があり行きや帰りに商店街を歩き色々なお店に入ったりできることがさらに魅力の一つである!!
-
施設・設備良い校内はとてもお洒落なデザインになっており大学というよりは今流行りのフォトジェニックな場所になっている!!!
様々なドラマや映画撮影にも使われている! -
学生生活良い大学から始められるようなサークルや今までやって来たことができるようなサークル、部活がたくさんある!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388753 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商業学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ると、充実していたように思えます。主に、サークル活動に励み、組織の活動を学生主体で運営する経験ができました。卒業後は、印刷会社に勤めます。
-
講義・授業良い商業について学び、マーケティングを専攻しました。授業の環境はまちまちで、騒がしい授業と静かな授業の両方ありました。レポートなどの課題に取り組む中で、文章の構成力を養いました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミには所属しませんでした。ゼミに所属しなかったため、個人的に学外の資格講座で心理学のNLPを学びました。
-
就職・進学普通就職活動は円滑に進み、充実したものとなりました。大学のサポートはあまり受けず、独自に行いました。面接対策は人数制限があり、私は受けられませんでした。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から大学まで徒歩約10分の距離にありました。通学路は商店街を通り、飲食店が充実していました。サークルのメンバーでもしばしば居酒屋を利用し、飲み会をしました。
-
施設・設備良いキャンパスはしきりに工事が行われ、設備がどんどん新しくなりました。比較的に清潔に保たれ、良い印象がありました。ただ、中には理解できない設備もあり、本当に必要なのかと感じたこともありました。
-
友人・恋愛普通友人関係は良好でした。サークルで集まった仲間とともに授業を受け、大学にいる時間の大半をその仲間と過ごしました
-
学生生活普通授業を受け、サークル活動をし、月並みな大学生活を送りました。充実した気持ちの反面、もっと突飛な行動をとってみるのもよかったなと感じます。よりアクティブに様々な活動をしてみたかったと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は商業学、経営学、会計学の基礎知識を学びました。2年次からは、それぞれのコースに進み、より深く専門的に学びを進めました。
-
就職先・進学先印刷業界の営業職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408967 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部中国語中国文化学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ると、授業に関しては自分が学びたいことを履修できれば欲しい知識や面白みがあって充実します。ただ学科全体の人数が少なく規模の小さい学科だからか、割り当てられる教室が小さかったりして下の学年だと履修させてもらえないことが多いです。(学年が上がったとしても教授が変わったりして上級生が省かれることも多々)
-
講義・授業良い教授が割と年配の方が多く体調面から開講されなかったり、中国からいらっしゃってる先生方が帰られてしまったりしてたまに開講されないものがあったりして残念なことも、、。テストがあまりできなくても出席してそれなりに真面目にやっていれば単位は貰えます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは3年からです。3.4年と基本的には同じゼミですが、成績によっては落とされたり教授の都合で閉じることもあるので気をつけたほうが良いです。ゼミ合宿?!みたいに思い描いてる方は要注意です。私は入りたかったゼミが開講されなかったのではいりませんでしたその代わりに3年次は習字をしたり判子を作ったりする特別研究と、4年次は各教授から指定されたテーマに従って、個人で好きな研究をする卒業研究があります単位数はゼミに入ってる人に比べたら半分なのがきつい、、
-
就職・進学普通年々、就職実績も上がっているのでは、、?サポートなどは特になさそう教職コースでしたが、他学科の授業を履修しなくてはいけないのでなかなかハード。おまけに必修と被ったりして難しい点も多い中国語の検定もってないの?とよく聞かれるので、多少なり取ったほうがよかったかも
-
アクセス・立地良い駅から大学までは10分くらい最寄駅は2つあって片方は急行が止まるがもう片方は止まらないあと特急は通過するから気をつけたほうが良い商店街を通ればコンビニは3つくらいあるので便利ファミレスやファストフード店も3ー4軒はあるので、そんなに無駄に混むことはない
-
施設・設備良い教室は新しい建物は広いし、機器もきちんとしているので、マイクとか映像とか使えるから良いが、古い建物だとたまに映像とか見れなくて無駄な時間になる。そして寒いか暑いか極端。図書館は静かで良いコンピュータールームは期末前になると混むので朝一できても予約できなかったりするのであまり期待しないほうが良い
-
友人・恋愛普通至って普通気が合う人がいれば良いサークルに入ったほうが交友関係は広がるし恋愛ごとも増える。ただ同じコミュニティで何かゴタゴタすると、日大の付属生が多いので一瞬で広まる
-
学生生活悪いサークルによる。入っていたところは恋愛ごとから色々と悪化して、サークルが潰れた学祭自体はそんな盛大ではないが、サークルさえ楽しければ思い出になる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はクラス毎に中国語8つ(前期後期で4ずつ)、後は学年全体で文化や歴史を学ぶ授業が全部で7つ(4.3ずつ)のみ。これらが必修で、他の選択必修はない。中国語は前期に落とすと後期に続けて履修できない2年次は中国語6つ(3ずつ)。1年の時の違いクラスがなくなるのでシラバスを見て先生を決める。後は選択必修。文化や歴史、漢文を学ぶ3年次からゼミが始まり、あとは選択必修。3年から履修できるものも増えるので(語学の演習とか)興味のあることを取りやすくなるだいたい2.3年で必修の単位は取り終わる人が多い4年はほぼみんな卒論のみ。週1でゼミに来るくらい
-
利用した入試形式私立高校の非常勤講師(国語科)
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410194 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通進級しやすいけど、卒業がしにくいと有名。
授業が分かりやすい先生もいるが分かりにくい先生が多く、自己学習してから授業に挑まないと分からないで終わることが多々あり。
また、放課後わからないところがあって聞きに行くと、先生方も自分の研究があるため快く質問を聞いてはくれない先生がいるので注意が必要。
(優しい先生もいるが、優しい先生の方が少ない気もする)
そのため、授業中に分からないところは聞くとよい。
廊下や食堂で騒いでる生徒が多い。そのため、うるさいところで勉強ができない人は、食堂等で勉強するのは大変だと思われる。
文化祭などの行事も他学部よりも盛り上らない。
学部の生徒が少ない事や先生方の協力が少ないことが理由として考えられる。そのため、こちらも期待しない方が良い
サークルも数が少ない。真面目な生徒が多いのか、真面目なサークルしか認可されないのか理由は分からないが、面白そうなサークルは少ない。勉強関係のサークルが多い -
アクセス・立地悪い千葉県のため通いづらい
周りに学生が遊べる様なところがないため、
学校帰りに遊んで帰れない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386058 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ






















