みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部経営学科の評価-
総合評価普通経営を学びたかったが、今の時点でまだ学べている気がしない
ただ、ゼミなどで補えるし、授業によって、先生によってとても親切に教えてくれる授業もある。
本当に人様々 -
講義・授業普通自分のやりたいことができる、全て自分次第、めんどうみがよいわけではない
-
研究室・ゼミ良いゼミによっては、とにかくとても充実している。
やりたいことができるとどう -
就職・進学悪いあまりわからないが、とても良いところに就職した例は聞いていない
-
アクセス・立地悪い祖師ヶ谷大蔵駅。
小田急線しか通ってないため、遅延すると結構響く!駅からかなり歩く、急いでいる時は結構きつい。
道がとても狭い。
-
施設・設備良いとても綺麗、生徒が多すぎて席が足りない時がある。
トイレもとてもきれい -
友人・恋愛普通サークルかゼミに入れば出会いはある。
言語のクラスが2年間一緒なので仲良くなれると思う -
学生生活良いやりたいスポーツや、他にもやりたいことがあれば充実すると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング
経済系
英語
など。1年生は総合科目で全体的な勉強をし、2年生からコース選択でもっとやりたいことを絞って勉強できる。専門的になる分、好きなことだったらとても楽しいと思う。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機金融関係には興味がなかったため。
3つの中で唯一ピンとくるのが経営学科だつた。
自営業などの起業に少し興味があったため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599131 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生産工学部建築工学科の評価-
総合評価普通入学のしやすさがでかいと思う。入学して思ったのが、滑り止めで入る人が少ないイメージだった。卒業するまでにたくさん友達つくるべし
-
講義・授業普通わからないと思い質問すれば、答えや考え方を教えてくれる先生が多い
-
就職・進学良い理系だから、資格が必須とかではないが、TOEICの勉強はある程度したほうがいい。TOEICの大切さを前もって教えてくれると尚良かった
-
アクセス・立地良い駅近でファストフード屋さんやラーメン屋さんが多く、友達と帰りに寄ったりした。美味しかった
-
施設・設備良いエレベーターやスロープがあり、バリアフリーを意識した建物になってて良い
-
友人・恋愛普通正直どこの大学でも自分から友達を作ろうとしない限り友達は出来ないと思うし、他と変わらないと思う
-
学生生活普通サークルとは、任意参加のためよく来るメンツだけで固まるからやるなら、しっかり参加したほうがいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一見よく意味がわかんなかったり、関連無さそうな授業もあるが、面白い授業もある
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機中学や高校の友達と一緒に建築の勉強がしたかったから。職場体験で感動したから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597405 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部新聞学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしっかりやりたいと思ってる方にはとてもいいと思います。教授もテレビに出てる方もいて自分のやりたいことに特化できます
-
講義・授業良いとても充実している。講師も専門的な知識を多く持つ方が多いです。
-
研究室・ゼミ普通可もなく不可もなく
-
就職・進学普通進路指導はしっかりしてます。新聞社に関連する企業に就職する人が多いです
-
アクセス・立地普通御茶ノ水駅からすぐです。学校の周りの治安はいいと思います。飲食店もおおいです
-
施設・設備良い私立なので綺麗です。1部施設はかなり老朽化してますが一般的には綺麗な方です
-
友人・恋愛普通サークルに入るといいです。サークルには自分とはい違う価値観の人が多く楽しいです
-
学生生活普通してます。100個以上の団体があり自分に合うサークルを見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般的な分野を多く学び2年から専門的な分野を研究します
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先出版社
-
志望動機出版社に就きたいと思っていて、専門的な知識を大学のうちから身につけようと思ったから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595038 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部航空宇宙工学科の評価-
総合評価普通施設や講義、就職と良いところも悪いところもあります。何を重視して大学生活送りたいかで選んでください。
-
講義・授業良い他大学ではあまり学ぶことのできない分野について深く講義を行っていただける。また、施設、設備が充実しており、学内にある滑走路ではグライダーの曳航実験を行えるなど珍しい特徴がある
-
研究室・ゼミ悪い4年から研究室に配属されるが、配属された研究室によって良し悪しが大きく変わる
-
就職・進学良い大手航空会社、航空機設計関連企業、宇宙開発企業を初めとした世間でも大きな知名度を持っている企業につく方がおおい
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が全国でも高いと有名な東葉高速線にある。立地は凄く田舎というほどでもないが、都会とは程遠い。
-
施設・設備良い交通試験路や大小さまざまな実験棟など、高い学費を払っているだけあって設備は結構よい。
-
友人・恋愛普通人によります。理工学部なので男子率が高いのですが、学外に彼女を作るかたも多いです。
-
学生生活普通所属すればサークルは充実した生活を送れると思いますが、イベントは充実してません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容航空機設計に関連する力学関係、宇宙機の設計をメインに学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先航空会社の総合職(現在は整備部署)
-
志望動機航空機について学べる大学が偏差値高いのと低いので両極端で、ちょうどいいランクなのがこの大学でした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572431 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商業学科の評価-
総合評価普通日本大学商学部で勉強する内容は様々な職業の分野に広く精通しているので比較的いい大学といえる。是非入ることをおすすめします。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅でそこから徒歩15分で大学まで行けます。私は自転車なのであまり関係ありませんが交通の利便は充分であるといえます。近くも食べる場所が結構あるのでおすすめです。
-
施設・設備良い日本大学商学部の図書館は商学分野の蔵書数が日本で3位に多くたくさんの本を借りてよむことができる。古いものから新しいものまで網羅しているため読者好きにはたまらないといえる。
またトレーニングルームが無料で借りられるのでタダでマッチョを目指すことができる。
冬にはイルミネーションが点灯し学費の無駄遣い…いや、イルミネーションを楽しみながら充実した大学ライフを送ることができる。
自分の知ってる中で日本大学商学部のキャンパスはかなり綺麗なキャンパスといえます。 -
友人・恋愛普通サークルや何かのグループに属さないと友達や恋人をキャンパスで作るのはかなり厳しいと思います。ウェイ系のサークルから陰キャラのサークルまでたくさんあるのでそこでがんばってください。
-
学生生活普通サークルは商学部内だと他の大学には数が劣るがそれでも大抵のサークルは揃ってるので何の不備もないと思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486024 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]商学部会計学科の評価-
総合評価普通駅からが遠いので大変。また、他学部に比べると駅周辺は思っているより何も無い。住宅街なのでクレームも多く学校に届く。
ただ、施設自体は建て替えされたばかりなので綺麗。勉強する環境は整っている。日大は色々な問題を抱えていて、イメージは悪いが入ってみれば良かったなと思える学校。 -
講義・授業普通先生によっては当たり外れがある。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミは多いのでどれに入ればいいのかはじっくり考えて決めればいいとおもう。
-
アクセス・立地悪い駅だけで考えると新宿から20分ぐらいといいが、祖師ヶ谷大蔵の駅から15分ぐらいかかり、日大生が一斉に押しかけるので朝は大変。成城学園前を推奨しているがあまり使う気配はない。バスも通っているが世田谷通りはいつも混んでいるので遅刻必死。
-
施設・設備良い施設はパソコンの環境や、図書館も充実しているのでよい。
-
友人・恋愛良い友達関係は気にしないで良い。自然とできる。最初に語学のクラス分けがあるので無理に作らなくても良いかも。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477165 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部経営法学科の評価-
総合評価普通出席がなくテスト一発の授業が多いので、自分次第です。ゼミにも必ず属さなければならないわけではないので、集団行動が苦手な方は楽だと思います。ただ、楽単鬼単、大きく差があるので、情報収集は必要になります。
-
講義・授業普通法律系なので、難しい先生が少し多い様な気がします。ただ、人数が多いだけに、出席を取らないためか、うるさい人は来ないのでかなり静かな環境で授業を受けられます。先生も熱心に講義して下さいます。いろんな授業がありますが、必修科目に先生一人しかいない場合があり、1度単位を落としても、同じ先生をもう一度受ける必要があるので、そこは難点と言えると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミに入れますが、法律系がほとんどで、経営法系や新聞、公共政策、政治と言った他学科はかなり数が限られます。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR水道橋駅と地下鉄神保町駅です。神保町駅からは10分ほど歩くので、水道橋駅の利用がオススメです。駅前はご飯屋さんも多く栄えていると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464546 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文理学部史学科の評価-
総合評価普通授業や進路相談など充実しているか゛、
せいとのふんいきか゛あまりよくない。みんな静かで積極性が特に欠けていると思う。もっと活気溢れる授業展開が必要であると思った -
講義・授業普通講義、授業については、教授によって進むスピードも教え方も異なり、履修でちゃんといい教授の授業を取らなければならないから
-
研究室・ゼミ普通あまり行ったことがないが、一回行ったときは、詳しく丁寧に教えてくれたが、何名かの人に任せきりで少し待たされたのが短所ではないかと思う
-
就職・進学良い教職員免許取得についてとても充実した環境であると私は思う。現に教員採用の採用者が物凄く多いことから考える
-
アクセス・立地普通大学らしい場所にあり、交通の便利もあり、学部自体が大きいため教室の行き来がとても楽で助かる。周りには飲食店もあり、過ごしやすいと思う
-
施設・設備普通キャンパス自体が大きいため、学食も多数あり、周りには飲食店もありとても過ごしやすい環境で図書館も綺麗で大きく、勉強しやすい。
-
友人・恋愛悪いサークル活動は活発にみえるが、サークルだけのつながりになりやすく多くの友人が作れることはないと思う。
恋人は作ることが難しい -
学生生活良い体育会の部活動に所属しており、施設、設備もとても充実していて、個々の自発的な行動を尊重してくれるとてもよい環境である
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から、必修の他に選択肢科目が多数あり楽しめる。教職員免許取得にも力が入られており、頻繁に講和などを聞ける
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430031 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文理学部国文学科の評価-
総合評価普通学科としてと言うより学部として教師になりたい人が文理学部に入ってくることが多いので教師になるためのサポートは手厚いと感じるがその分の一般企業への修飾サポートは少し弱いと感じる
-
講義・授業悪いとる授業によって異なるが学ぶためと言うよりも単位を取るため、取らせるための授業が多い。ただその中でも自分でどのように学びどうやってその知識を活かすかが大切になる。
-
研究室・ゼミ普通まだ利用したことがないので細かいことが分からないが、これと言ってすごいわけでもなく、かといって劣る部分があるわけでわない
-
就職・進学普通教師になるためのサポートは手厚く素晴らしいと思うが、公務員になりたい場合は自分で早いうちから勉強や下調べをしておく必要がある。
-
アクセス・立地良い駅から近く飲食店もそこそこあるのでまぁ不便はしない。だが近くにある飲食店が全員がしてるようなところではなく少しマイナーな場所が多いのでそこは難点。
-
施設・設備良い体育館がいくつかある。またトレーニングルームも生徒証を見せるだけで使えるのでそこは他大学より良い点だろう。図書館は座席数が生徒の数に対して少ない気がする。
-
友人・恋愛良い大学での友人関係は基本的に自分から行動しないとそこまで充実しないと思う。だから大学名で左右されると言うより自分がどのような人間関係をどう築いて行くのかの方が大切。
-
学生生活良い文理学部はいわゆる飲みサーが多いので選ぶ際は注意!しかし近年飲み会などを嫌がる人が増えてる為飲みサーが減りつつあるのも事実。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは国文学科では、言語や文学に関する基本知識を学ぶ。あと自主創造という授業で卒業論文を書くに当たって必要となる最低限の知識を身につける。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427596 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部経営学科の評価-
総合評価普通学校は施設が綺麗で快適です。
充実している点としてはゼミでの活動です。2年から入室できるので早めから本格的な勉強ができます。
サークルなどもほどほどにあると思います。
ただ女子が比較的少ないことや、(日大全体に言えるけど)学部ごとにキャンパスが分かれているから友達の輪が限られてくること、内部生が多いので外部の子ははじめ少し戸惑うところがあると思います。駅からも10?15分くらい歩くので雨の日などは少し不便です。
すごく悪いというわけではないけど特別いい点もないという印象ですが、とにもかくにもキャンパスは綺麗なので快適には過ごせると思います。 -
講義・授業普通講義、授業の内容は専門的なことから総合的なものまで幅広いですが当たりハズレがあると思います。
講義も騒がしい授業と静かな授業の差が激しいです。
単位が取れやすい先生などの授業は抽選になるので履修を組むとき苦労します。履修の組み方もあまりよくわかりませんでした。(初めはみんなそうだと思いますが)
ただゼミは少人数でしっかり学ぶことができるので、ガチゼミの人はゼミを学びの中心にして単位はなるべく楽してとるというスタンスの人が多いです。 -
研究室・ゼミ良いどのゼミ、研究室に入るかで大きく変わります。
ゼミは1年の秋あたりから説明会がはじまり、冬に入室試験を受けて入ります。(大抵は面接、エントリーシート)
ゆるいゼミからしっかり勉強するゼミまで幅広くあります。人気なゼミは試験の倍率が6?9倍になります。
私の所属しているゼミはマーケティングについて勉強します。先生と教科書を使っての勉強、生徒だけで行うディベート、学内の大会に向けて行うグループ活動を続けます。
辛いこともありますが、その分就活もつよいです。
自分も2年でインターンに参加したとき、他大の3年生の中で結果を残すことができました。このゼミで本当によかったと思います。 -
就職・進学悪い就職実績についてはあまり知りませんがまずまずだと思います。
就職指導課の方はクセもあり好き嫌いが分かれるかもしれませんが、ちゃんと味方になってくれるようです。
ただ自分から動かないとなにもないのでそこは自分の意識の高さにかかってると思います。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は祖師ヶ谷大蔵駅。
駅から大学までは10?15分歩きます。
まっすぐで坂もない道です。
学校の周りは住宅地です。
飲み屋はところどころあります。
新宿、下北沢、町田とかが遊び場の人が多いと思います。 -
施設・設備良い施設は綺麗で充実しています。
トイレも綺麗で使いやすいです。
ドラマの撮影などでもよく使われています。(病院として等)
図書館も使いやすいです。
試験前はいっぱいになりますが、ノートパソコンの貸し出しもあり課題などをするのに便利です。 -
友人・恋愛普通友人関係はサークルに入って広げるのが基本です。
他は語学のクラスなどもありますが、選択言語によってはクラスに女子が3人しかいないなんてこともあるので女子は少し苦労するかもしれません。
サークル内、ゼミ内で恋愛に発展するのが多いです。 -
学生生活良いサークルの活動は場所によりますが活発だと思います。春はお花見や新歓コンパ、合宿、夏も夏合宿、秋は学祭、冬は慰安合宿、そのほかにも飲み会が節目節目にあります。
学祭は出店側でなければ学校にこない人も多いですが、出店する人は楽しくやっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目とそれ以外のあまり学部学科に関係のなさそうな科目を学びます。必修科目は自分の勉強したいこと、学部の内容に沿ったことですが1年のうちではほとんど学べません。
2年次から学びたいコースを選び履修を組みます。ここから専門的な学習ができるようになります。
試験に受かって入室が決まった人は、ゼミも始まるので一気に知識が増えていくと思います。
3年次では2年次と特にこれといった変化はありませんが、単位を1つも落とさなければ卒業までに必要な単位は習得できるので、4年で学校に行かなくてもよくなります。
4年次は基本的に卒業までに足りない単位を取ることや卒業論文を書くことが基本です。
卒業論文はゼミに入っている生徒のみです。
1年かけて仕上げ、単位ももらえます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428345 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ






















