みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
芸術学部 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部演劇学科の評価-
総合評価悪い学費の割には合わない。舞台監督、制作、劇作を目指す人には実践的なことができるので向いているかも。大学の学びというより現場の学びができる感じ。現場経験の豊富な人が教授として在籍してるのでそういう話が聞ける。将来舞台関係の仕事に就きたいと思っていないなら入らなくていい大学。他の大学とかの演劇サークルとかに入ったほうがおもしろいと思う。
-
講義・授業普通オンライン授業になっているというのもあるが、先生によって当たり外れが激しい。先生が資料を音読するだけという授業もある。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年から始まる。専攻のゼミの先生は一人しかいないので「ゼミ選び」とかは無く、その先生を選ぶしかない。先生の話を聞くだけの授業が多く、いわゆるゼミらしいゼミではない。ハッキリ言ってつまらない。
-
就職・進学良い自分から取りに行けば情報は充分にある。向こうからの声かけなどはないので自分で集めないと就職は難しい。やっている人はやっているがやってない人は全くやっていない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩1分なのでアクセスは最高。学食より安いそば屋さんなども近くにあり、飲食には困らない。
-
施設・設備普通学食が高めだと思う。それにしては特に絶品でもないのであまり利用していない。昼は普通に混んでいる。
図書館がおもしろい。
高い設備費を払わされている割に使う機会が少ない。 -
友人・恋愛普通入学した年から即オンラインだったので友達ができにくかったのもあるが、Twitterや外部で活動をして人を集めている人などは交友関係、上下関係が広い印象がある。自分からいかないと無理。今はとにかく先輩後輩との関係が皆無。
-
学生生活普通頑張ってる人は充実していそう。サークル数が少なめで無難なのも少ないので気に入ったものを見つけるのが難しいかも。学祭の実行委員とかが大変だけど充実しているイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年で概要的なこと(歴史、基礎)を学び、3年から自分の専攻に進む。4年で卒業制作に携わるか個人で卒論を書けば卒業。他大学でいう一般教養的な授業の芸術教養科目(全学科の人が受けられる)がおもしろい。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機演劇を学術的に学びたかったから。また、演劇に携わっている人との交流を広げたかったから。
感染症対策としてやっていること健康観察システムというシステムが導入されており、毎日自分の体温を入力しないと学校に入れない。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851276 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価普通学びたいことがあるなら、満足いく経験が沢山出来ると思うが、何となくで入れば周りの熱量が凄いので押されてフェードアウトする可能性がある。入るならそれなりの覚悟がいる場所。
-
講義・授業良い学部の特色として何かを「学ぶ」というより、講義を聞いて何を「考えたか」の方が重視される。そのため、板書をとったり、教科書を読む行為はほとんどなく、原稿用紙やリアクションペーパーを渡されてその場で作文を書いて提出することが多い。
-
就職・進学普通全員が就職する訳では無く、就職せずにアーティスト方面で活動する学生も多いため、学科自体の就職サポートはそこまで熱心ではない。ただ、学生のうちに実践的な学びを経験できるので、そのことを就活中面接で話せばウケはいいと思う。
-
アクセス・立地普通都心からは離れているが、駅から校舎までは1分程なのでいいほうだと思う。また他にも大学が二つほどあり、学生の街なので安い飲食店などは多い。
-
施設・設備良い編集室のPCは全てMac。資料室にも膨大な本があり、リクエストが通れば漫画でも雑誌でも入荷してもらえる。
-
友人・恋愛普通人による。クラスや集団授業があまりないので、自分から積極的にコミュニケーションをとらないと友達は作れない。大きいサークルに入れば一気に交友関係は広がる。
-
学生生活良い日芸祭は学園祭グランプリでグランプリをとったことがある程にレベルが高い。有名人が来ると言うより、学生の好みに合わせたネクストブレイクのアーティストが来るイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小説、詩、漫画、雑誌などの創作。編集。1年次からゼミは必須だが、先生はランダム。2年次から希望のゼミに入れる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機雑誌の編集を学びたかったから。また、文章を上手く作れるようになればプレゼンやコミュニケーションなどあらゆる場面において、今後の人生で強いと思った。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783315 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]芸術学部映画学科の評価-
総合評価良い私は小・中・高・大のなかで、大学が一番楽しかったです。それは多分好きなことを学ぶ場所だからだと思います。先生たちも親身になって教えてくださいますし、友人たちもそれぞれ個性があり、学べることがたくさんあります。施設もカリキュラムもしっかりしているのでちゃんと学べば確実に力になります。
-
講義・授業良い映画について学べるのはもちろんですが、他学科の授業も受けることができるので、芸術について幅広く知識を得ることができます。また、心理学や歴史などの教養分野も芸術と紐付けて講義してくださるので、芸術に対する考えを深めることができます。
-
就職・進学良いフリーランスになることを選び、就職しない学生たちも一定数いますが、就職を希望する学生は進路指導課が実施する説明会に参加したり、斡旋してくれる会社に就職できたり、卒業生が経営している会社に就職したりなど充分サポートを得ることができます。個人の力で就職する学生もたくさんいます。
-
アクセス・立地良い江古田駅から歩いてすぐの場所に校舎があります。近くにコンビニや喫茶店、料理店もありますので、そこでごはんを食べることができます。江古田駅周辺で一人暮らしをしている学生も多数います。
-
施設・設備良い高価な撮影機材を無料で借りられます。屋内のセットも校舎内にあります。図書館には本やDVD、LDなどがたくさんあり、自由に閲覧することができます。
-
友人・恋愛良い似たような趣味の人たちが集まってくるので、楽しく過ごすことができます。高校までの間では通じなかった話題も、大学の友人たちには通じます。
-
学生生活良い色々な種類のサークルがありますし、自分たちでサークルを立ち上げることができます。私が在籍していた頃はコロナ前だったので、校内で集まったり、サークルの後にみんなでごはんに行ったりして楽しかったです。今はサークルの在り方が変わっているだろうとは思いますが、サークルに入れば他学科の友達ができやすくなるという点は変わってないような気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映画史、映像制作、シナリオ執筆、映画に関する論文の書き方、機材の使い方などを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
映像編集の仕事をしています。 -
志望動機映画配給会社か映画の予告編制作の仕事につきたかったため、映画ビジネスや映像を学べるこの学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779799 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]芸術学部演劇学科の評価-
総合評価良い各分野のプロフェッショナルを目指すにはとてもいい環境であると考える。施設、授業、人脈全てに恵まれ充実していたと思っている。4年間である程度の力を身につける事ができた。しかしその反面、求められるレベルの高さや周りの熱意の強さに圧倒されそうになる時もある。
-
講義・授業良い多くの授業があり、広くさまざまな芸術分野に触れる事ができる。
-
研究室・ゼミ普通学科によるとは思うが、私の学科は3年次からゼミが始まる。ゼミの充実度は先生による感じがする。
-
就職・進学普通サポートはとても良い。しかし、芸術系ということもあり、就職活動に力を入れていない学生が多い。
-
アクセス・立地良いとてもいい。駅から徒歩2分ほどで着く。周りもお店が多い割に治安がいい。
-
施設・設備良い劇場や撮影スタジオなどと、設備に関しては申し分ないくらいしっかりしている。本格的な設備の中で行う実習授業は充実感がある。
-
友人・恋愛良い人によると思う。自分の学科は学年を超えた交流が盛んである。それを好む人もいれば好まない人もいる。
-
学生生活良いイベントはとても充実している。11月に行われる日芸際は、他の大学と比べて大規模であるように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演劇の歴史や理論について座学で学び、技術やデザインについて実習で学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から舞台芸術が好きだった。その分野のプロフェッショナルになりたいと思い志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768786 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部美術学科の評価-
総合評価良い自分の進みたい道に対して真剣に向き合ってくれる学科。
大変なこともあるがやりたいことをやれる。実践ができる学校。 -
講義・授業良いわかりやすい技術の説明等で作品作りがしやすい。
色々なことを指摘してくれる。
向上心があがる。 -
研究室・ゼミ良い集中しやすい環境で制作しやすい。
専門の講師が学外から来てくれるので新鮮な気もする -
就職・進学普通親身になって自分の行く道を考えてくれる。
しかしその道に進む人より普通に就職する人の方が多いそう -
アクセス・立地普通駅からも近く、周辺にはカフェも多く充実している。
しかし、駅のアクセスは少し不便。 -
施設・設備普通多少の汚れはあるが、ほぼ綺麗だし広い。
トイレが綺麗。衛生面としては最高だと思う。 -
友人・恋愛普通関わらない人も多少はいるが、
それなりに沢山友達はできる。
大学生なのでカップルはまぁ多いと思う。 -
学生生活良いサークルは沢山ある中から選べるし、イベントに力を入れるので楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容技術も当たり前だが、自分の中にある力を引き出してくれる。
粘土、木彫など様々な体験が出来る -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校のころから芸術系に行きたいと思っていた。
立地のいいキャンパス、楽しそうな講義を見て決めた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763903 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部演劇学科の評価-
総合評価良い演劇を専門的に学びたい学生にはとてもよい学び場だと思います。一つの学科に劇作、演出、制作、舞台監督、音響、照明、美術、役者が揃っているので、自主公演も打ちやすいです。人脈を広げておけば卒業後にも色々と展望がありそうです。
-
講義・授業良い専門授業では、かなりコアなところまで現職の舞台関係者から学ぶことができる。
オンライン授業での不備が時たまある。 -
研究室・ゼミ良い大人数での実習があり、一つの舞台をさまざまなセクションに参加して作り上げることができます。
-
就職・進学良い就職専用のインターネットページがあり、企業からのお知らせや独自のzoom質問会、講演会などが行われています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は西武池袋線の江古田駅です。池袋駅から乗り換えて3駅ほどですが、江古田駅からキャンパスまでは徒歩2分ほどととても近いです。
-
施設・設備良い演劇を行うためのホールが2つと、大きな体育館のようなステージがあります。機材や備品なども豊富です。
-
友人・恋愛良い去年一年はオンライン上での付き合いが主でしたが、対面授業も始まり、男女関係なく多くの友人ができました。
-
学生生活普通学部単位のキャンパスなので、それほどサークルは多くない印象です。文化祭実行委員会はかなり大規模でワイワイ活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では演劇に関する基礎的な知識や歴史を学びます。二年次では実践的な実習を行いながら演劇作りを身をもって体験できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機幼少から舞台芸術にとても興味があった為です。実践的な授業で演出について学びたいと思っていたため、こちらを志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761391 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通授業内容としては他の大学では出来ないことをできるから良いが、会う人が限られているし放送学科らしいサークル活動を存分にできる場がないから。
-
講義・授業良い大学では珍しいテレビ業界と同じくらいの良い設備があって、それでいてテレビ業界で働いている方の授業もあるから。
-
研究室・ゼミ良いスタジオを自由に使うことができるし、生徒一人一人に寄り添ってその人にあった活動をさせてくれるから。
-
就職・進学良い全体的にサポートしてくれて、個々で質問や相談しに行けばいろいろ教えてくれるから。
-
アクセス・立地普通最寄り駅までの行き方が少なく交通の便は悪いと思うが、駅からキャンパスまでは近くて良いから。
-
施設・設備良い普通の大学にはないテレビ業界と同等くらいほスタジオ設備があって、実際の現場と同じような機械をいじれるから。
-
友人・恋愛悪いまったく交友関係の場がなく、自分の専攻以外の人に会う機会がほぼない。
-
部活・サークル悪い一つだけ放送学科のサークルがあるが、生徒同士では頑張って活動してるけど、先生方のサポートを一切ないどころか反対されているから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実際のテレビ業界ではどのようにして番組制作が行われているのか実習で教わったり、これまでのメディアの歴史についても学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由他の大学では絶対経験できないような授業内容だと思ったから。放送業界の仕組みについて興味を持ったから。
感染症対策としてやっていることいつからかは覚えていないが、基本はずっとオンライン授業で、実習のみ登校する形。登校する際は、検温と毎日記録している体温記録がされているかの確認を行い、帰る際は紙に自分が学校内でどう行動したかを記入し提出する。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768052 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部演劇学科の評価-
総合評価普通実習や専門の先生のお話などを聞いたり参加できるのはとても良い経験だと思います。友人なども増えるのでとても楽しいです。ただ、その中でオーディションなどに勝ち抜いていかなくてはいけないので、気を引き締めた方がいいと思います。
-
講義・授業普通それぞれ専門で研究されている方や実際に演劇の現場で活動されている方が講師として教えて下さる点はとても勉強になります。しかし、大学以外で積極的に活動をしたいという方は、授業の単位などの考慮や救済措置があまりないので、ちゃんと学校に通える方でないと単位取得は難しいかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通入っているゼミによるとは思いますが、先生によっては親身に相談を受けて下さる方もいらっしゃいます。
-
就職・進学悪い就活に関しては、自分で積極的に動かなければいけないかもしれないです。一応就活サポートの課はあるので、そこで相談は出来ますが…。学校や先生の繋がりで、という感じでは全くないです。
-
アクセス・立地良い現在は1~4年まで江古田のキャンパスに通うことになるので、駅から2~3分程度と駅近でとても通いやすいと思います。
-
施設・設備普通学校にちゃんとした劇場はありますが、そこに授業での演劇発表で立つためにはオーディションに受からなければいけないので、必ずしも全員使える訳ではないところが残念です。(演技コースに限ったことで、他コースだとまた違うと思います。)
-
友人・恋愛普通積極的に話すなどすれば、先輩や後輩と関わりが持てる上に、その繋がりで公演に出演できたり関わることができるので、いいと思います。
-
学生生活普通日芸祭と呼ばれる学園祭は一般の方も入場可能で盛り上がるイベントのひとつです。色々な出店や出し物も行っているので、充分に楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演技の基礎やセリフの発声の基礎を1,2年で重点的に学びます。3,4年は実習の時間がぐっと減るので、自分の学びたいことを決めた方がいいかもしれません。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先詳しくは決まっていませんが、演劇の道ではなく、アパレル関係で働こうと考えています。
-
志望動機演劇について学び、俳優として舞台に立ちたいと思ったからです。
感染症対策としてやっていることzoomなどを使用したオンライン授業と対面授業を併用して授業を行っています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706139 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良いスタジオを借りて制作活動ができるのがいいです。
写真基礎の授業は座学より実習メインなので覚えも早いです。 -
講義・授業良い校舎がひとつになったので、少し物足りなく感じます。が、先生方は熱心に指導してくださります。(当たり前ですが、意欲があり、積極的にいけば)
貸機材も充実していましたが、今後無くなるとか・・・。 -
就職・進学普通芸術学部なのでやはり就職率はそれほど良くはありません。
ですが、周りの先輩を含め真面目に取り組んでいる方たちはすんなり就職が決まっていきました。
サポートはやはり先生によりけりです。 -
アクセス・立地良い江古田は駅近です。
周りも飲食店が多く、過ごしやすいです。
ただお気に入りのお店が徐々に減っていっています。
店主がご年配の方がおおいので仕方ないですね。 -
施設・設備良い所沢校舎があったときのほうが充実していましたが、まあそこまで不便はありません。
江古田校舎は綺麗です。 -
友人・恋愛良い個性が強い人が多いので、きっと気の合う友達が見つかるはずです!
他の学部と違い、写真や映画、文芸、などと明確に別れているのも友だちが作りやすいポイントだと思います。 -
学生生活普通芸術祭は、ちょっとしょぼいです。
サークルもあまり熱心に活動しているイメージはありませんが、先輩後輩の仲が良く、人間関係の構築には最適だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は本当に基礎です。
学年が上がるにつれてどのような写真が撮りたいのかによってクラス分けされるので、学びたい方向が明確に決まっている人にとってはすごく良い環境だと思います。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々写真を撮るのが好きだったというのもありますが、祖父が写真館を営んでいるというのも大きな決めてとなりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674545 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部美術学科の評価-
総合評価良いとても専門的に勉強できる
自分のやりたいことに専念できて楽しめる
なかまもできてたのしいし飽きない。
有意義な時間が過ごせる -
講義・授業良いとても充実している
楽しいし分かりやすい
過ごしやすく、勉強ができる -
就職・進学良いサポートがちゃんとしている
安心して取り組める
難しい分野だが頑張れば大丈夫 -
アクセス・立地良い近場で通い易い
色々な所にあるが、私の通っている所はすぐに着く -
施設・設備良い綺麗で過ごしやすく助かってる
トイレとかも清潔感があり安心できる -
友人・恋愛良い同じ志を持つ人や趣味が合う人が沢山できる
ちがうサークルでも仲良くなれる -
学生生活良い楽しめるから
イベントごとに色々なことがあり、友人が増えたりもする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術
美術でひとくくりにできないくらいやる
概念から実際にやってみたり頭も体もつかう -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
デザイナー -
志望動機昔から絵を描くのが好きで活かしたいと思ったから
もっともっと知りたいと感じたから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674056 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 口コミ























