みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
経済学部 経済学科 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い講師陣の実体験などは楽しく聞けます。偏差値は高い学部ではないので普通です。あとは自分で色々調べてみてください。
-
講義・授業良い講師によって講義のクセはありますが、ある程度の基礎学力があれば良いです。
-
就職・進学良い希望進路に進んだ人は周りで半分もいないです。全く別業種にいった人も多い。
-
アクセス・立地良い地下鉄が札幌から一駅なのでアクセスは良好。立地は冬以外は良い。
-
施設・設備良い敷地内にはコンビニからなんやらなんでもあります。一般も多いです。
-
友人・恋愛普通サークルはたくさんありますが、2年目までは交友を広げるために役立ちます。
-
学生生活良い全体で何個あるかはわかりませんが、好きなことがあれば探してみて。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で学ぶ内容は経済に関わる全般です。起業する人も多いです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機独学では限界があるので、、、あとは学歴、起業をしたいなどです。
投稿者ID:899523 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で日本の財政などの経済について学びたいと思っている人にはとてもオススメできます!また、所属している人達はみなさんとても明るいので積極的に話しかけてくれますよ!
-
講義・授業良いただ座って講義を受けるのではなく、周りの人と話し合いを設けたりとコミュニケーション能力を鍛えることが出来ます!
-
就職・進学良い頭の良い大学故に、給料の良い大手企業からの推薦枠を得ることができます!
-
アクセス・立地良いJR通学の人が1番楽かなぁ…と思います!北口から出れば徒歩15分程で到着します!冬場でも除雪がちゃんと行われているので怪我の心配などはありませんよ!
-
施設・設備良い敷地が広い故に沢山の施設がありますよ!私は読書が好きなのでよく図書館へ行っていました!
-
友人・恋愛良いとても良い人ばかりです!特に分からない問題があった時は分かりやすく教えてくれますよ!サークルに入ることでパートナーを見つける人が多いです!
-
学生生活良い他の大学よりもサークルの量は多いと思います!私は北大おでかけサークルに所属していましたが、緩くそして友達と楽しめるので活動が楽しめました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容財政などの経済について学ぶことができます!私が1番楽しかったのは経済を回す主体についての学習ですね!
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先商社
私はニトリ様に就職しました! -
志望動機高校で流通経済科にいて、経済の学習が楽しかったので経済学部を志望しました!
投稿者ID:896624 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い特に目立ったことをするわけではありませんが、とても満足できます。生徒も向上心の高い人ばかりで刺激されます
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられてます。社会に出てからも役に立つような講座もあり、とても満足できるものばかりです。また在学中には自分の学科専攻に限らず多数の資格を取得できる環境と時間があるので人生を豊かにできる最大のチャンスの場だとおもいます。
-
就職・進学良いとくに学んだことを活かせるような職業に就きたいという人は少ない印象です。ただ一般企業に就き大学で培った客観的に物事を分析する力で会社に貢献してる方もいるとちらほら聞きます。
-
アクセス・立地良いアクセスとしてはこれ以上ないくらい最高なものです。札駅から徒歩10分以内で着くので特に焦ることなくゆったりとした生活を送れます。さらに全国の国立大の中でも有数の広大な土地となっています。周りも自然が豊かなのでのびやかに大学ライフを過ごせます。
-
施設・設備良い施設、設備もとても充実しています。施設において僕が不十分だと思うことはありません。
-
友人・恋愛良い何人ものグループで行動する人は少ない方かなと思っています。2、3人での行動が多いような気がします。まぁ、人によるんですが笑
-
学生生活良いサークルは半数も把握できないほど充実しています。イベントも多数ありどれも楽しめるものとなっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会の財政のことについてのあれこれです。詳しくはご自分で調べた方が早いかと…
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ホントに単純なんですがここで学べば簡単に儲かることが可能なのでは?と思ったからです笑
投稿者ID:788387 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い特に困ることもなく、楽しい時間を過ごせていたと思うので心配することはないと思います。やる気のある人は先生は目をかけてくれるので頑張れる。
-
講義・授業良いある程度満足できる。
やる気のある人は向いていると思う。
やる気のない人はやめたほうがいい。 -
研究室・ゼミ普通授業内容はとても面白い。
いい先生もたくさんいた。
先生によって差がある。 -
就職・進学良い先輩も困っている様子もなかったし
自分も特に困らなかったので
心配はいらないと思う。 -
アクセス・立地良いかなり広い。広すぎて困ることもあるが
「大学」という感じがしていいと思う。 -
施設・設備良いコンビニもあるし、学食もある。
とても便利なので困ることは特にない。 -
友人・恋愛悪い友人がとてもたくさんいるってことは無かったが
程々に仲のいい人と過ごして充実していたかは
わからないが楽しいとは思った。 -
学生生活良いサークルの選択肢がたくさんある。
自分の好みや趣味に合わせて選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史なのど観点から現在の経済の分析や経済現象を学んだりした。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
北海道大学大学院経済学院 -
志望動機昔から経済の分野に少し興味があったので、自分の頭を広げるためにここを志望した。
感染症対策としてやっていること卒業生なのでなんとも言えませんが、オンライン授業などが行われていて、感染対策は万全だと思います。投稿者ID:778756 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い高校時代に学びたいと思っていたことがそっくりそのまま学べているので大満足です。また講師もいい先生が多いのでとても良い授業が受けられます。
-
講義・授業良い殆どの先生が質の高い授業をしています。中には手抜きの先生もいないことはないです。
-
就職・進学良い卒業生と相談できるブースがあり有効活用している生徒もいます。
-
アクセス・立地良い札幌が近くすぐに遊びに行けるのでとても便利です。駐車場もあるので車で来ている学生もいます。
-
施設・設備良い新しく建てた校舎もありとてもきれいです。そしてトイレがきれいなのが一番いいところです。
-
友人・恋愛良い入学してすぐに失敗さえしなければ沢山の友人と巡り合うことができます。
-
学生生活普通サークルは数はわかりませんが多くあると思いますが、サークルによってかーすともあるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な分野を学び、そこにプラスアルファという形で経済学を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校時代に現代社会の授業が楽しくてもっと深く学びたく思ったからです。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608308 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学内はとても広くほのぼのとしている。サークルなどでは他校からも来るので交友関係が広がる。講義もためになることが多くて、自分の人生を広げれると思う
-
講義・授業良い講義はわかりやすく、学ぶことが多い、思ってるよりも勉強することは多いが、とても充実した大学生活を送れると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは先生が接しやすく、和気藹々としていて、意見を言いやすくとても楽しいです。
-
就職・進学良い先輩方は3年時には結構就職が決まっていたし、一流企業や国家公務員が多い印象です。
-
アクセス・立地良い最初は、敷地が広いため迷ったり駅を間違えて遠回りすることも多いと思いますが、大学のいろいろな面も見れていいと思う
-
施設・設備良い経済学部の校舎はめちゃめちゃ綺麗ではなくて平凡ではあるが、必要なものは揃っている。
-
友人・恋愛良いサークルでは、他校も入ってくるし、和気藹々としているから親交関係が広がりやすいとおもう。
-
学生生活良い学祭では残念ながら学部祭はやってないが、サークルなどで組んで露店を出せるし、すごく楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本、経済の勉強をし、多少数学力も必要だと思うし、簿記も必要になってくるし、とても興味深いことが多い
-
就職先・進学先決まっていない
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493503 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い難しい分野もあるが、概ね社会に出たときに役立つことばかりであると感じている。学んだことを生かして働きたい。
-
講義・授業良い経済と経営どちらの授業も取れるのが非常に良い。
授業の理解しやすさが年度や教授によってかなり変動することが多いのが少し難点である -
研究室・ゼミ普通三年の前期からゼミ自体はあるがほぼ自習。
その人のやる気次第になってしまう。 -
就職・進学良い就活のサポート自体はほとんどないが、学科全体として悪いということはない
-
アクセス・立地良いどの大学よりも優れていると思います。駅にも近く、また、駅自体が都会なので必要なものなどはすぐ手に入る環境にあります。
-
施設・設備普通特別にいい施設というものはない。文系なので仕方のない面もあると思う。
-
友人・恋愛良い部活動の仲間とは一生の繋がりが持てると確信してます。
これからも仲良くしていきたい。 -
学生生活普通特に参加していないのでわからない。
ただサークルは十分な数あると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちに教養科目をとり、2年生以上は経済学部の授業を受ける。経営学科、経済学科関係なくどちらの授業も取れるのが非常によい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機お金を扱う分野のことを勉強するのがお金を稼ぐ上では良いと考えていたため。
-
就職先・進学先メーカー
感染症対策としてやっていることオンライン授業がずっと続けられている。 また学校独自のコロナ対策レベルで活動が制限されている。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784571 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い単位が取りやすい。
就職先が大手が多い。
サークルに参加してる人が多いのと、バイトもできる時間がある。
学生の質がいい。
他学部の人とも仲良くなれる。
先生方が優しい -
講義・授業良い単位をたくさん取得しなければならないため、講義の内容は充実したものが多かった。
教授などは元現場教師である方が多く実体験などを教えてくれた -
研究室・ゼミ普通ゼミという名前のものは実際なかった。
別名で少人数と教授でひとつのテーマについて討論をする機会があった。 -
就職・進学良い就職の求人はたくさん貼られていたり、学校内で会社説明会などが開催された。また教授と仲良しの会社に就職試験を受けた学生もいた。
-
アクセス・立地良いキャンパスは広かったが駅からのアクセスは良好で公共交通機関を利用する学生が多かった。また学生用駐車場も多く車通勤してる人もいた
-
施設・設備良い実習ができる教室などが充実しており、講義でもよくいろんな教室を使った。学外にも実習施設は充実していたほうである。
-
友人・恋愛良いサークルも活発に活動しているものが多く、特によさこいに参加する学生が多く交友関係は広がっていたと思う。
-
学生生活良いサークルでの大会や飲み会などが多く、学校祭でサークルや学科単位で出店を出店したりするイベントなどがあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の歴史や現況、マクロ経済学やミクロ経済についてを学ぶ。
これからの学生に求められることなどを学ぶ。 -
就職先・進学先銀行
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428596 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いしっかりしている
環境がよい
勉強に集中できる
学校近辺に安い食堂や大盛りの店が多くあり貧乏学生の見方である
特に不満もなくたのしくべんきょうしているこうはいにもぜひすすめたいとおもっているよ。。。
もっともべんきょうするきでにゅうがくするのでもともとかんきょうにはいぞんはしないです。
-
講義・授業良いカリキュラムがしっかりしており、内容もわかりやすい。ディスカッションやレクレーションなどもたくさんあり授業があきない。
休んだとしても聞きに行けば優しく丁寧に教えてくれ、大変助かっている。
今までの勉強とスタイルが間違っていて今は勉強に楽しく向き合うことができている。
8人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466999 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いこれと言って学びたい学問はなかったのですが今ではもう経済学に沼ってます。将来や現在でも役立つ知識が満載です
-
講義・授業良い立地が良すぎます!!北海道ということもありお肉もお魚もお米もお野菜もなんでもあって最高です
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まりマクロ経済学とマクロ経済学について学んでいます
-
就職・進学普通まだ在籍中のためなんとも言えませんが企業が欲しい人材ランキングでは2年連続一位です
-
アクセス・立地良い駅近で札幌市内ということもあり基本的に不便はありません!!!
-
施設・設備普通少々設備が古いところがあります。なんせ1890年設立ですから。
-
友人・恋愛良い学部内で友達はすぐできますし、サークルに入ってもいじめなどはありません
-
学生生活良い程よくサークル活動があり、学業と趣味を両立できます素晴らしい!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学、ミクロ経済学、数3主に積分、複素数平面、グラフ
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機他の学部文系学部内では一番興味があったから。教育学部や法学部に行っても退学しそうと思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884176 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ























