みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 法学部 >> 法学課程 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
法学部 法学課程 口コミ
4.23
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法学課程の評価-
総合評価良い2年生から専門的な授業が始まるので、1年生のうちは法についての入り口部分を勉強します。来年から本格的に始まるので楽しみです。
-
講義・授業良い1年生はたくさんの授業があってそこから好きな授業を履修できるので楽しいです。
-
就職・進学良いまだ就職始まってないのでサポートの内容は具体的にはわからないですが、就職実績はいいと思います。
-
アクセス・立地良い駅から近くて、学校の周りにご飯屋さんも多くて便利だと思います。
-
施設・設備普通基本的にはきれいですが、新しい訳では無いです。トイレをもう少し綺麗にして欲しいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活の数がおおく、友達を作る機会が多くあると思います!
-
学生生活良い学校祭はとても規模が多く楽しいです。金葉祭という秋のいちょうのイベントもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは教養科目を履修するので、ほとんどは学部関係なく勉強します。2年生から本格的に法についてを勉強します。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ドラマを見たのがきっかけで法律について興味を持ち、法学部に行きたいと思いました。
投稿者ID:1080028 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部法学課程の評価-
総合評価良い素晴らしい学部だと思います。抽象的ですがとても興味深く入って損はなく徳しかありません!ぜひ入ってください。
-
講義・授業良い素晴らしかったです。教授が行ってくれた授業が興味深いものばかりでした。
-
就職・進学良いサポートについては学校側がしっかりしてくれるので安心でした。
-
アクセス・立地普通普通です。よくもなくわるくもなくです。しゅう周辺環境はいいと思います
-
施設・設備良いはい!!!とても充実していると思います!!!新しい施設もあったりします
-
友人・恋愛普通すみません。じぶんはあまり内向型の人間なので他の人の意見を参考にしてもらいたいです
-
学生生活良いとても充実していると思います。サークルが多いので自分に合うサークルが見つかると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容興味深いものばかりです!何を学べるかは入ってからのお楽しみです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学の勉強としてこの学校が自分の勉強に対する相性と合っていたからです。
投稿者ID:1079195 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学課程の評価-
総合評価良い法学部の教授は、疑問に思ったことを親切に教えてくれるので学びたい学生にはとっても良い大学だと思います。
-
講義・授業普通大学の講義は楽しくなくつまらないが、法学入門は楽しく学になる
-
就職・進学良い法学部の就職は良い方ではあると思う。ただ資格取得の面ではいいとは言えない
-
アクセス・立地良いキャンパスは広く自然豊かで,札幌駅も近くてとても立地がよい。
-
施設・設備良いどの棟も少し古く感じるが、全く気にならない。普通に綺麗だと思う
-
友人・恋愛良いサークル、縁はとても楽しく深い友達がいっぱいできるからおすすめ
-
学生生活良いいろんなサークルがあり新歓で色々見て決めるのがいちばんよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は教養科目について学び、二年生から専門科目について学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来司法試験に合格して、検察官になりたいと思っているから志望した。
投稿者ID:1050151 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学課程の評価-
総合評価良い切磋琢磨し学び合うことのできる素敵な学科だと思います。
受験は大変でしたが、素晴らしい友達と先生方に出会えることができて本当に良かったと思っています。 -
講義・授業良い授業数が多く、満足度が高いです。
授業内容もとても興味深いものばかりで、さまざまな分野の学びを得ることができると思います。 -
就職・進学普通北海道内では、東大のような扱いを受けているので就職はしやすいかと思われます。
サポートは、個人的には不十分かなと思っています。 -
アクセス・立地良い札幌の中心部に位置していて、とてもアクセスが良いです。
バイト先も非常に多く、遊ぶ場所にも困らないと思います。 -
施設・設備良い文系の建物は少し古い印象がありますが、全体的には綺麗で雰囲気のある素敵な施設だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルで仲良くなった人が多いのですが、みんな人柄が良く明るい印象です。
-
学生生活良いサークルの数は充実しており、とても迷いました。
春の学祭は、かなり盛り上がっており楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は幅広いことを学び、自分のやりたいことや学びたいことを見つけることができます。
名の通り、法律や政治について学びます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機母がこの学科の卒業生で、母の影響幼い頃から法律の分野に興味があったため志望しました。
北海道の自然に触れながら、学ぶことができることに魅力を感じ、
入学したいと思いました。
投稿者ID:1048916 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法学課程の評価-
総合評価良い法学部はとりあえずテストで点取れれば何とかなるのでバイトガチ勢にとっては授業大して出なくていいのがありがたい。テスト取れるなら!
-
講義・授業良い授業数も多く北海道ならではのアイヌ文化とか樺太文化、ロシア関係が強い。第二言語も中国語ロシア語フランス語ドイツ語韓国語から選べる。留学生と一緒に受けられる授業があり結構仲良くなれる。
-
就職・進学良い北海道内での就職はとにかく強いけど、道外に出ると完全にコミュニティ不足な感じがする。それでも大手企業には毎年必ず複数名行く。
-
アクセス・立地良い札駅から近いのがありがたすぎる。地下鉄も最寄りが2~3個あるので学年とか学部によって使い分けてる。札幌中心地なのでバイト先も近くで見つけやすい!
-
施設・設備良い理系の建物はめっちゃかっこいい!!文系と1年生の建物は結構古かったり特に特徴のない建物。冬は観光客めっちゃくる。
-
友人・恋愛良い授業で話したり学祭の準備一緒にしたりして結構仲良くなったりする!
-
学生生活良い春の学祭と秋の金葉祭がある。春の学祭がメインでいちばん盛り上がってる。サークルもめっちゃある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はとりあえず民法やったりします。法学部なら基本とる授業なのでしっかり出た方がいい。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法学部は卒論ないって聞いたので入りました!!確かに卒論はないけどテスト取れなかったら詰むシステムなのでがんばります!
-
就職先・進学先金融・保険
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034531 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学課程の評価-
総合評価良いまだ法学科には所属していないので評価をするのは難しいですが、法学の勉強に期待を抱いています。教授の授業はとても面白いです。
-
講義・授業良い講義は大変面白いです。
ただ、1年時は総合教育部に所属するため法学以外の授業が多いため興味があまり持てない内容の勉強もする必要があり大変です。 -
就職・進学良い公務員になる人も多いため、安定した職業を志す人はこの学部を目指すのも良いと思います。
-
アクセス・立地普通札幌駅からキャンパスが近いと言われていますが、1年生が通う高等教育推進機構は北18条にあり駅からは遠いです。
2年生以降は札幌駅に近づくため一人暮らしをするならば慎重に家探しをする必要があると思います。 -
施設・設備良い図書館の本の種類は大変充実しており、勉強をする環境なども整えられています。試験前は学生で混み合っています。
-
友人・恋愛普通学生や授業の数が多い分、一人ひとりとの関係は希薄になってしまいがちだと感じます。やはりサークルなどで友人を作るのが手っ取り早いと思います。
-
学生生活良い北大祭は各種メディアが取材をするほど人で賑わいます。たくさんの出店があるので周るだけで楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部の名の通り、法律や政治について学びます。法曹を目指すコースと主に公務員を目指すコースに分かれているため、必ずしも弁護士等を志す必要はありません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと経済学部を目指していましたが、法律に対する興味がありました。法学部生はみんな司法試験を受けるのだと思っていましたが、高3時に大学案内を見たことでその認識が変わり法学部を志すようになりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012421 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法学課程の評価-
総合評価良い受験は大変だったが必ず入って良かったと思わされます。経済学のツールを活用し、最適解を創出するのが経済学の役割です。グローバル化が進み、社会が複雑化する中で経済学の活躍領域は多岐に渡っています。
-
講義・授業良い講義が分かりやすく将来にも希望が持ちやすい。周囲の環境もよく講義がスッキリできる。自分と同じ夢を持っている方はオススメです。
-
研究室・ゼミ良いいつの間にか勉強意識が高まり学力向上につながる。力がつくのがわかります。
-
就職・進学良い経済学部の良い点は日本の経済をよく把握している所です。サポートも充実してます。
-
アクセス・立地良い札幌駅も近く、近隣には安くて大盛りの飲食店がたくさんあります。
-
施設・設備良い大学内は広く初めは迷うかもしれませんが、四季彩が楽しめる環境です。
-
友人・恋愛良い自分と同じ夢をもつ友達ができ充実してます。出会いは自分しだいで充実できます。
-
学生生活良いサークルには所属してませんが入ってる友達は楽しいと良く話を聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容お金の流れや、お金と社会の関わりや影響について学びます。 働いて稼いだお金を使って生活する人々、従業員に給与を払う企業、税金を資金とする政府を、経済学では「経済の三主体」とし、人とお金の動きを分析します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機優れた教育プログラムが学生の成長を促進します。国際的な視野を持つ多様な研究機会があり、グローバルな展望を広げることができるため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008701 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学課程の評価-
総合評価良い北海道に住んでみたいという理由でこの大学を選びましたがとても満足しています。今は初の北海道冬を体験するのが楽しみです。
-
講義・授業良いとても満足している。まだ多くの授業を受けた訳では無いが、高校とは違いとても充実感がある。
-
就職・進学良いもちろん進学実績はとても良い、私は教員免許を取れる過程を取っているが不安は無い。
-
アクセス・立地良い札幌からとても近くとても通いやすい。また少し離れると地価が安いため住みやすくとても快適
-
施設・設備良いキャンパスが広すぎて移動が少し大変だけれど景色を見ながらゆっくり移動するのもとてもよい
-
友人・恋愛良い部活へ所属すると先輩と仲良くなれてとてもたのしいまいにちをおくっています。
-
学生生活良いとても充実していると思う。サークルや部活はとても多く、自分のやりたいことを見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養課程となり多くの幅広いことを学びながら自分のやりたいことを見つけることが出来ます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から教員免許は絶対に取りたいと思っていて、また法学過程履修による司法試験も視野に入れているから。
投稿者ID:1005681 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]法学部法学課程の評価-
総合評価普通悪くもないが、変な教授もいるし、いい人もいるし、いろんな人がいます。出席がないので、授業にでずに家で勉強するのもありです。
-
講義・授業悪い自分の学説をテストに書かないと落単させてくる教授がいる。法曹養成機関としておかしい
-
就職・進学悪いわるい、正直何もない、弁護士が行う授業があるぐらい
勉強しよう -
アクセス・立地良い駅近、周辺にいろいろ商業施設があるし、自転車さえあればどこでもいける
-
施設・設備悪い法学部専用図書館がない
なぜ他の学部はあるのに、作らないんだ?
あと24時間あけろ -
友人・恋愛良いなんもしなくても、勝手にできます
サークル部活は一部おかしいのがあるので、見極める必要があります。 -
学生生活悪い正直、いくら充実していようと、本人のやる気次第
とりあえずたくさん入るのが無難
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学と法学
実定法もあるし、基礎法学、法制史もある
素晴らしい -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法曹になりたかったから。理系のことがやりたいけど、文系脳だったから
投稿者ID:1044758 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法学課程の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思ってます
施設は問題なく過ごしやすいと感じました -
講義・授業良いとても充実しています
講義の流れもよくわかりやすいです
私の中では問題ありません -
就職・進学良い就職に関して問題なく就職をしました
その後のサポートもあり満足しています -
アクセス・立地良い街中にありアクセスも良く、通学や終わりに立ち寄れるところは沢山あります
-
施設・設備良い私の中ではとくに何も問題なく過ごせています
新しくも古くもないと感じました -
友人・恋愛良い色々な人がいる世界なので人間関係は難しいと思いますが私はたくさんのお友達と楽しく大学生活を送っています
-
学生生活普通サークルは多いので悩むと思いますが自分に合ったサークルでの活動をしています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまなものを学び、自分が勉強したいものをたくさん学べます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から法律の分野に興味があり、より知識を深めた世の中のお役に立ちたいと思い法律について学べる大学を探していました
投稿者ID:1027017 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 法学課程
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 法学部 >> 法学課程 >> 口コミ























