みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
京都大学 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築を学ぶ上での設備は十分であり、教える教授も全国的に有名な人ばかりであるが、生徒のやる気はそこまでないので、周りに流されると、全く勉にしなくなってしまう。
-
講義・授業普通教授はざっくりとしたことしか教えてくれず、後は自分で教科書を読むように言うが、教科書の内容は難しいため、わからなくなったら完全においていかれてしまう。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる期間や内容、研究室の就職率はまだよくわからないが、有名な教授のもとで、かなりの就職実績をあげているようである。
-
就職・進学良い進学、就職に関しては十分すぎて文句がない。しかし、教授は生徒の自主性に任せているのか、それらをサポートすることはほとんどない。
-
アクセス・立地普通京都の北のほうにあり、電車は京阪でしか行けないので、やや不便である。大学周辺にはコンビニやスーパーなどの最低限の店は揃っている。
-
施設・設備良い一学年に一つ必ず製図室が用意されており、一人一つ机を使える。学年が上がるごとに机も大きくなり、作業はしやすい。
-
友人・恋愛普通80人中女子は20人ほどで、男子の割合が高い。そのため学科内の恋愛はほとんどない。少人数のため、学科内での友人関係は良い。
-
学生生活悪いサークルには所属していないので、よくわからない。イベントなどに関しても、あまり興味がないので、よくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回の前期から、図を書いたりする。2回からは図をもとに自分で模型を作る。3回と4回もほぼ同様である。
-
利用した入試形式家を設計する建設業に就きたい
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413450 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い[良い点]
・フィールドワークや体を実際に動かす実習が多い。畑仕事や家畜の世話、海洋生物の採取と分類など実習内容は多岐にわたる。
・社会学的観点や環境学的観点からマクロな視点で農業を捉える授業から、分子生物学的観点からミクロに生物機能を考える授業まであり、非常に幅広く生物学、農畜水産学を学べる。
・農学系で学びたいものが明確でありながらも、幅広く総合的な視野を身に着けたい人には最適な学科である。
・単位を取りやすい授業が多くあり卒論も必修ではないため、就職活動をしたい人はそちらに専念できる。
[よくない点]
・基礎となる科目は細胞生物学のみであり、生化学や有機化学の授業に乏しい。(そちらも学びたければ応用生命学科の授業を受講することは可能。)
・学科として取り扱う範囲が非常に広いことから、「単位がとりやすい」のような安易な理由で授業を選択していると何も身につかない危険性がある。そしてそのような人は非常に多い。
・それほど努力しなくても卒業できてしまうため、楽な方へ楽な方へと流されてしまう人が多い。真面目に勉強している人は案外少数である。
・レベルが高く、刺激を受けられるような人はあまりい -
講義・授業良い・対象範囲が広く、農学や環境学について幅広く学びたい人にとっては受講したい授業が多く見つかるだろう。海洋系や動物系の授業も充実しており、非常に多くの科目から自由に時間割を組むことができる。これは他の学科にはない利点である。
・非常に熱心に指導される先生もいるが、授業はパワーポイントを見せて説明するだけという先生もやや多く、興味のある内容であっても授業中は退屈を感じることがある。 -
研究室・ゼミ良い4回生から研究が始まる。素晴らしい実績をもち研究費を多くもらっている研究室がそこそこある。扱うテーマも、育種、野菜や花、栽培技術、動物生産、畜産飼料、幹細胞、遺伝学、海洋環境、極限微生物、栄養学、食品機能、菌類、土壌、バイオインフォマティクスなど非常に幅広い。このため、各人が興味のあるテーマを選択できる。その一方で、研究室選びに迷う人も多い。
-
就職・進学普通・8割方が大学院の同じ研究室へ進学する。
・就職については、経済学部などに比べて情報量が少ないため、学部卒で就職する人は自ら積極的に動かなければ厳しい。公務員などの説明会などは授業中に教授が紹介することもある。
・修士修了後はほとんどの人が就職する。食品メーカーや飲料メーカーの研究職を志す人が多いが、研究職としての就職はそれほど良い訳ではない。応用生命や食品生物に比べれば不利であると言わざるを得ない。
・とはいえ、研究室によっては多くの卒業生を食品系企業や製薬企業へ送っているところもあり、このような業界へ就職したいのならば慎重に研究室を選ぶ必要がある。 -
アクセス・立地良い最寄りは出町柳駅であるが、そこから20分ほど歩かなければならないため、電車通学は大変そうである。大学近辺に下宿している人が非常に多い。付近にはスーパーや料理屋がたくさんあり、一人暮らしでも全く困らない。
-
施設・設備良い・3回生時には自習室が使用可能となり、深夜でも学校に居残って勉強することができる。
・研究室にもよるが概して研究設備は整っており、生物系において自分のやりたい研究があれば大抵どこかの研究室でやることができるだろう。
・学生が使えるパソコン室があるが、起動や動作が非常に遅い。このため、自分のパソコンを持つことをお勧めする。学内では無料で無線LANが利用できる。 -
友人・恋愛良い・学内では非常にコアな話題であったり、抽象的な話題で盛り上がれる人が多く、貴重な友人ができた。
・学科で仲良くなった友人とは定期的に飲み会を開き楽しんでいる。
・その一方で、あまりに一般的な感覚から離れているために友人が全くできない人も存在する。
・学内カップルは必ずしも多くないが、男女ともに独り身が多いため、チャンスはたくさんある。 -
学生生活良いインカレの軽音楽サークルに所属しているが、ライブの回数が多いため出演機会が多く、経験がたくさん積める。真面目に楽器に取り組む人も多い。その一方で、出会い目的の京大生・他大女子も多く所属するため、真面目に活動に取り組む人との2分化が非常に進んでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず基盤となる細胞生物学を学び、その後は自らの興味に沿って授業を選択する。資源生物科学科に配当されている授業は、植物グループ、動物グループ、海洋グループ、生産環境グループ、他学科提供科目に分かれ、この中から自由に授業を選択できる。また他学科科目は40単位まで卒業要件に含まれるため、積極的に他学科の授業を取ることもできる。4回生からは研究室へと配属され、課題研究を進める。なお、課題研究は必修ではない。
-
面白かった講義名海洋生物機能学
-
面白かった講義の概要担当教授が、資源生物科学科には基礎となる生化学や栄養化学に関する授業がないことに非常に危機感をもっておられ、海洋生物の機能学よりも一般的な生化学についての講義を猛スピードで進める科目となっていた。しかし内容は非常に分かりやすく、身近な生命現象(酒飲んで食うと太る、など)を授業内容に絡めて説明してくれるためとても面白かった。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先京都大学大学院農学研究科
-
就職先・進学先を選んだ理由・化粧品もしくは医薬品メーカーへ就職を希望しているので、分析化学の専門性を身に着けるため。
・修士終了後にそのまま就職しようと考えており、その場合大学院進学から就職活動開始までにあまり時間がないため、学部時代の研究テーマから継続して研究を続けたい。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:284671 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い学問に向かうには申し分ない環境だと思います。就職も実績が高く、卒業生の活躍もめざましいです。
大学本部からの規制が強まりつつあり、自由度は減ってきていますが、他大学と比べるとおおむね生活しやすいと思います。 -
講義・授業良い講義内容はどれも面白いものばかりで、テレビに出てくる教授やノーベル賞を受賞した山中教授の特別授業もあります。また内容も自分で選択できるので自由度が高いです。
履修できる学年や人数に制限があるので、そこを直してほしいです。 -
就職・進学良い就職実績は非常にいいと思います。金融関連や大手メーカー、外資系商社など多くのトップ企業に就職しています。
院に進学する人は就職と同数ほどで、理系ほど多くはありません。 -
アクセス・立地良い出町柳駅から徒歩10分、バスも充実していますが、観光地が近いのでよく混みます。
生徒は全国からきているので、京大周辺に住むことが多いです。自転車での移動が主流です。
スーパー、飲食店、ショッピングモールが近くにあり便利です。 -
施設・設備良い建物は古めかしいものからモダンなものまであります。文学部のメイン棟はきれいです。授業で使う建物は新しいものが多いですが、一部学部の建物や事務棟は古いものが残っています。
-
友人・恋愛普通文学部は主に個人行動が多いので、自然に友人関係ができることは少ないです。恋愛についても難しいと思います。
男子はインカレで出会った女子大生と付き合っている人も少なくないです。女子は絶対数が少ないのでモテそうですが、恋愛にドライなのであまり浮いた話は聞きません。でもいる人はいます。 -
学生生活良いサークルが充実しています。運動・文化どちらも賑わっており、たまにクジャク同好会やサークルクラッシュ同好会、サークル退会者の会など変わったサークルもあります。
イベントはオープンキャンパス、学園祭が賑わいます。最近は飲酒禁止やタテカン(立て看板)規制、日程の縮小など弾圧の動きがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生:一般教養
ほとんど自由に取得できるので、興味のある分野を率先して学べます。
2回生:専門科目基礎
学部科目に入りますが、2回生と3回生の間にある研究室選択までなら学部内での専門移動もできます。留学に行く人もいます。
3回生:研究室入り
忙しくなるとも聞きますが、卒業論文の内容によると思います。インターン、留学に行く人もいます。
4回生:卒業論文 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から日本史に興味があり、京都という立地や教育の高さ、ブランド性に惹かれて目指しました。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591473 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間学部国際文明学系の評価-
総合評価良い単位を取るのはよほどサボってない限り楽勝。結構頑張ってるなーぐらいの人でもうまいことやれば2回生までで卒論以外の単位が揃う。あまりに楽さぎて、逆にサボり癖がついて単位ヤバイ人もいるにはいる。部活やサークルに集中したい人はおすすめだが、勉強を強いられないので学力は落ちるかも。
-
講義・授業良い総人の国際文明学系の社会相関論分野は授業が面白くて聞きやすい人気の先生が多い。ゼミも非常に勉強になるし、興味深い。
-
アクセス・立地良い食べるところはたくさんあるし、コンビニや銀行も多い。ラーメン屋が多く、大学生はラーメンなしでは生きていけないので安心である。特に、ラーメン屋が建ち並ぶ一乗寺は、おいしいラーメン屋の宝庫。
-
友人・恋愛普通京大の中では比較的女子が多い。3割ぐらい。かわいい子も比較的多い。ウェイも多くて、楽しめる人には楽しめる。非ウェイでも、学部の特性上個人で行動することが多いので、全く問題ない。ただし、それゆえに本当に仲のいい友達は作りづらく、いわゆる「よっ友」が多くなる。
-
学生生活良いサークルの数が非常に多く、新歓がとても充実している。兼サーも多いし、他大学とのインカレサークルも多く、インカレサークルに入ればかなりの確率でリア充になれる。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345803 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間学部人間科学系の評価-
総合評価良い履修科目を自分で自由に選択できるという点が総合人間学部最大の強みだと思います。ただ、総合人間学部に入ればどのような分野の道にも進めるというわけではありません。学部選びは興味のある分野をある程度絞った上で考えると良いでしょう。
-
アクセス・立地良い総合人間学部の民はほぼ吉田南構内から出ることはないので、京都大学でも南側に下宿を借りれたらベストではないでしょうか。
-
学生生活良い京都大学の部活、サークルの数は圧倒的に多く、ビラロードを通り抜けた時は自分の今後の学生生活に無限の可能性があるように感じます。しかし、所属できる部活、サークルは限られています。まずはサークル紹介冊子など、多くの冊子が無料で提供されている(押しつけられる)ので目を通して新歓で奢られる計画を立てておきましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合人間学部は2回生で主専攻、3回生で副専攻を決めるのですが、できる限り1回生のうちにはそれらを見据えた履修を自分で組み立てることができればベストです。1回生は最低限、語学、入門科目、理系だったら線形微積を意識して取得し、最初に渡される学部便覧の全学共通科目を取得するように心掛ければ良いでしょう。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345601 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教育科学科の評価-
総合評価良い概ね満足しているということでこの点数になった。あとは講義などの面でもっと満足できれば5点にしたいなあという感じ
-
講義・授業良いすごい教授が沢山いる。ただ授業自体はつまらないこともたまにあり、5点とはいかない
-
研究室・ゼミ良い正直まだゼミでの学習を行なっていないのでよくわからないのでなんとなくの印象
-
就職・進学良いこれも全然わからない。特別手厚いという印象はないが、それなりの実績を出している気はする
-
アクセス・立地良い周りにスーパー、ドラッグストア、飲食店など、ほしいさまざまなものがたくさんある。自転車で容易に行けるしバスも京大快速なるものがあり便利
-
施設・設備良い図書館が充実しているというのが主な理由。学内に複数の図書館があり、蔵書数も非常に多い
-
友人・恋愛良い高い能力を持った友人ができ、話が通じる人が多い。ただ恋愛に関しては今のところ無縁でそれが5点には至らなかった理由
-
学生生活良いサークルの数が非常に多いし、その中身も多様。私は今3つ兼サーしているがどれも充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目2回生からです。3回生に自分の専攻する系を決めて学問分野を掘り下げ、4回生で卒論という流れです
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機もとから教育に関心が強く教育学部を考えており、京大にはユニークな人材が多く、刺激があると考えたため
11人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534080 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理学部理学科の評価-
総合評価良い社会に出たくない、学問を極めたいという人には向いている。なんとなくで来る場所ではない。
理系の学問を学びたいという人にはとても向いている。また、同級生たちのレベルも非常に高いのでよい友人を得られるだろう。 -
講義・授業良い教授というのは教えるのがメインではないので教え方がうまい人と下手な人ははっきりわかれる。しかし学部でならうことはレベルが高いので学問を学びたいという人にはとても刺激を得られるだろう。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は京阪電鉄の出町柳であり駅から15分程度である。JRの駅からは遠いので遠方から来るには少し面倒なように感じる。
-
施設・設備良いさすがに京大、施設は十分整っている。研究をするために必要な機材は十分あるように思える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は一般教養を学び専門的なことを学ぶのは3年なってからが多いように見える。しかし、他の学部と違って上階生向けの授業も取ることができるため、自分の学びたいことをどんどん学んでいくことができる。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481627 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報学科の評価-
総合評価良い情報学科は、とにかく扱う分野が手広いということが第一に挙げられます。コンピュータそのものの研究はもちろんながら、コンピュータを利用した数学や物理にまつわる研究も扱っており、その応用範囲は幅広いです。 また学科の人数が90人と比較的少なく、密度の濃い人間関係になると感じます。
-
講義・授業良い下回生の頃はさほどですが、上回生になるにつれ外部の方を招いた講義も多くなります。大学が大学なので、OBの方にも素晴らしい方が多いですし、先生方の人脈をうまく活用して著名な先生が呼ばれることもあります。
-
研究室・ゼミ良い研究室への配属は4回生になった時点からですが、数理工学コースではそれに先立ち3回生で「数理工学セミナー」という講義があり、分野を絞って研究の初歩的な内容ともいえることに取り組むことになります。
-
就職・進学普通情報学科を卒業する学生のほぼ全員が、大学院へ進学するため就職へのサポートについてはわかりません。
-
アクセス・立地普通最寄駅は京阪鴨東線の出町柳駅になります。京都市バスでは「百万遍」や「京大正門前」です。バス停はともかく、出町柳駅から大学は徒歩で20分程度です。出町柳駅付近の駐輪場も、各月初日の午前7時から抽選だったりと、市外から通う人間には到底抽選に参加できません。アクセスはさほど良くないといえます。
-
施設・設備良い実験講義で、スーパーコンピュータへのアクセス権をもらえる点が充実しています。情報学科の特性上、使う機材がそう多いわけではないので、学部に所属しているうちに実感できるメリットはこれくらいでしょうか。
-
友人・恋愛悪い学科の人数が90人と少ないため、人間関係は濃密です。ただ狭い範囲なので、うまくいかないと孤立してしまうのかもしれません。 男女比は圧倒的に男子が多く、恋愛関係が充実しているとは言えません。(部活やサークルに所属すれば話は違います)
-
学生生活良い情報学科はコースによりますが、数理工学コースだと必修が少なく、時間にゆとりを持とうと思えばもてるため、部活やサークルへ所属することも余裕で可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容原則として、1年次に基礎的な内容を学び、2年次から専門的な内容を学ぶ科目が増え、3年次には専門科目を主に学習し、4年次で卒業研究を行い卒論を書くことになります。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289595 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]医学部人間健康科学科の評価-
総合評価良い医学に関する「研究」をしたい人に向いている。
臨床での活躍が期待される医師でもなく、薬の専門家である薬剤師でもないからこそ、医学の知識を持った研究者を目指すことができる。 -
講義・授業良い学科の教員がそれぞれ各分野の権威ともいえるのはもちろん、京大というある意味ブランド力を活かして外部からも研究のトップ集団を走るような人を呼んで講義を行なっている。
-
研究室・ゼミ普通指導方針は様々である。
院進まで考えに入れて指導するところもあれば、学部卒での就職が多数を占めるところもある。 -
就職・進学良い院進、病院就職をはじめ、製薬会社や医療機器メーカーとのつながりも多く、就職にはあまり苦労しない。
一般に医療関係と思われる就職先以外にも、金融や情報処理系など今後医療と密接に関わるであろう分野への就職もみられる。 -
アクセス・立地悪い京阪の神宮丸太町駅からはすぐだが、キャンパス全体で見ると一番端に位置し、京大病院とも近いため、本体と隔離されたイメージがあり、他の学部に比べたら快適とは言い難い。
-
施設・設備良い1つの建物に講義室、実験室、実習室、図書室、研究室、教員室がそろっている。
ただし建物はそう新しくはなく、学食や購買も離れている。 -
友人・恋愛悪い学生の中で学問に対する意識や姿勢の温度差が激しい。
-
学生生活普通実習がそれなりに忙しいため、上手く充実させられるかはその人の裁量による。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、一般教養
2年次、専門基礎(基礎的な医学知識)と専門科目及び実習
3年次、専門科目と実習
4年次、実習と卒業研究と国試対策
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482670 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]農学部食品生物科学科の評価-
総合評価良い1、2回生までは自分の時間も作れるが、3回生になるととても忙しいです。遊びたいなら違う学科を選ぶべき。
-
講義・授業良い専門や必要なもの以外は好きな授業を選べるから楽しいと思います。
-
就職・進学良い院進学がほとんどで、ちゃんと勉強したいなら教授がサポートしてくれそう。
-
アクセス・立地良い自転車で市内巡れて、キャンパスも広いが自転車があればちょうど良いくらい。
-
施設・設備良い1人1人実験台があって、1回生から実験をやらせてもらえます。
-
友人・恋愛良い人数が少ないなともあり、全員で遊ぶ企画があったり、高校のクラスみたいで楽しい。
-
学生生活良い自分は部活動に所属していますが、本気で取り組んでいてとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎、食品と関連すること、例えば食品物理化学や食品有機化学など。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機食品に興味があって、研究内容を見たら自分がやりたいことと合っていたから。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787587 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ





















