みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
京都大学 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理学部理学科の評価-
総合評価良い学問レベルはとても高く、勉強しようと思えばいくらでも出来る環境が整っているのはどの学部学科でも同じ。また理学部ならではの難易度の高さも、勉強したい人にとってはとても満足出来るもの。ただし学生のコミュ力にはかなりの難アリ。だから幅広く多くの友達を作りたいという人には余り適さない。純粋に学問を追求したい人にはうってつけのところ。
-
友人・恋愛良い部活に所属すると、どこも部員も沢山いるため、やる時は本気で、でもそれ以外は和気あいあいとしていて、共通の目標を掲げる仲間がたくさんできる。サークルはそこまでの一体感は得られないものの幅広く多くの友達ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学した段階で既に専攻が分かれている他学部に比べ、三回生で系登録を行うまでは広く多様な分野の勉強を推奨され、緩やかな専門化を掲げるに相応しいカリキュラムとなっている。その間に新たな興味に目覚めることも多々あり、考える時間がたっぷりあるおかげで非常に有意義な大学生活を送ることができる。
投稿者ID:345895 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い学部一回生の時は一般教養しか勉強できないため、何のための文学部かよくわからなかった。文学部に来る人はそこまで明るくない人が多く、友達付き合いも私には難しかった。
-
研究室・ゼミ普通卒論演習が三回生から始まり、何から始めていいのかわからない学部三回生にとっても、発表をすることになる四回生、修士一回生にとっても良いように思われる。心理学系や哲学系、基礎現代文化学系、西洋文化学系、東洋文化学系がある。語学を極めたい人などはそれぞれの文化系の研究室に入るべきかと。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から歩いて20分ほど。大阪圏から通学するにはいいが滋賀や兵庫などから来る人はきつそう。二回生から下宿するなどといった生徒が多いような気がするが、文学部は回生上がるごとに暇になっていく
投稿者ID:345457 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部物理工学科の評価-
総合評価良い物理工学科は機械工学や原子核工学、材料工学、宇宙工学、エネルギー応用工学など現代の工学の最先端を学ぶことができる学科です。自分のやりたいことがまだ決まってない人や、数学が得意な人にオススメです。
-
講義・授業普通学科で行われる講義の難易度にはバラツキが大きく、中には単位取得率が3割という講義を普通にやっている先生もいる。基本的に講義の内容は充実しているものの理解をしているかどうかを考慮しながらやってくれる先生は少ない。
-
研究室・ゼミ悪い3年から4年に上がる時に研究室配属がある。配属に必要な履修要件は各コースによって異なるので注意が必要である。(1年から2年次に上がる時にコース分属があるがそれは教養の単位の成績で決める。)研究室は各コースに属する研究室の中から選ぶことができる。
-
就職・進学良い基本的に超有名企業(メーカー)に何人も就職しているので就職のサポートは良いと思う。ただし推薦がほとんであるので一般応募の企業には就職するサポート体制ができているとは思えない。後就職活動に必要な資格に関するサポートや、マナーなどを教える講習会などは全く開かれない。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが京阪の出町柳駅から遠いので試験期間通学で通うなら遅刻しないかとても注意しないといけない。206系統は直接京都大学の横に着くが朝夕共にとても混んでおり通学がとても苦痛になる。また自転車の通学も大変多く、雨の日の傘さし運転が日常的に行われておりとても危険でかつイライラする。
-
施設・設備悪い皆が学科の施設は環境が悪いと言っている。ほとんど同じ教室で講義があり、学科の棟では1階のロビーでご飯を食べて友達と話したりするが、基本的に学生が休憩時間を過ごすような場所があるとは思えない施設である。
-
友人・恋愛普通思ったより友人ができるわけではないが、基本的に普通に生活していれば友人はできるだろう。しかし京都大学の男子学生率は70%以上であり、京都大学で普通に生活していても恋愛関係は生まれることはないので積極的に外部の大学と交流することをオススメする。
-
学生生活良いサークル数はとても多い。イベントに関していうと把握できないほどである。テニスサークルは40個以上あるのでテニスサークルの中でも色々なタイプのものがあり、自分のキャラクターにあったサークルを見つけ出すのはとても大変なことである。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345175 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部理工化学科の評価-
総合評価普通授業数は多く、また授業にしっかりと出なくても単位をもらうことができます。
そのため、自分で自分の時間を有効に好きに使うことが出来ます。
ただ簡単に単位が取れてしまうため自発的人数しっかりと勉強していかないと何も身に付かない4年間となってしまいます。 -
講義・授業良い専門の授業になると、世界トップレベルの教授の授業を受けられます。
教授によって、わかりやすい人と教科書をただ音読するだけの授業の人といます。
質問しにいくとどの先生も快く色々と丁寧に教えて下さいます。 -
アクセス・立地普通近くに多くのアパートがあり、下宿生にとっては通学しやすいです。最寄駅からは徒歩10~15分なので自転車がないと少し移動が大変です。
近くには定食屋、スーパー、ドラッグストアなど、生活に必要な店はたくさんあり、不便はしません。 -
学生生活普通サークル、部活は本当に多種多様です。兼サーしてる人もいれば1つの部活で目標を設定し、日々練習に励んでる人もいます。
研究室、ゼミに配属されるまではサークルの友人関係が大学での1番のコミュニティになると思います。
自分にあった雰囲気、活動頻度のサークルを見つけることができると思います。
投稿者ID:345022 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い専修を3年になるときに選ぶので、それまで何が勉強したいかゆっくり考えることができるのが良い。専修決めの際も希望が偏らなければ試験などもないのでやりたい勉強ができる。
-
講義・授業普通専修にもよるが、基本的には充実している。何を選ぶかは自分次第である。
-
研究室・ゼミ普通研究室により異なるが、配属後に新歓イベントがあったりすることも。ゼミはおそらくほとんどが自主ゼミ。
-
就職・進学悪い就職に対する意識は高いとはいえない。サポート体制もあるにはあるが、自分から積極的に利用しないとその恩恵には預かれない。就職実績はおそらく十分にある。
-
アクセス・立地普通吉田キャンパスは最寄りが京阪本線出町柳駅で、ほとんどの自宅生はここを利用している。大半は下宿生で、大体自転車で5?10分程度の距離を通学している。
-
施設・設備普通特筆すべき事項はない。強いて挙げるとすれば文学部棟はあまり綺麗とはいえない。
-
友人・恋愛普通クラス、部活、サークルなどコミュニティはたくさんあるので、自分に合いそうなものを見つけるのがいい。
-
学生生活良いサークルはとにかく数が多い。対してイベントは11月祭くらいしかない。
投稿者ID:344436 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い必修科目、卒業論文のない非常に自由な学科だと思います。自分のやりたいことにしっかり時間をかけられる点が良いです。卒業要件となる単位数も他学科に比べて少ないので、留年や休学なしに留学に行けます。ただ、自由すぎるので、大学生活での目的をしっかり持っていないとなんとなく過ごす4年間になってしまいます。
-
講義・授業良い経済・経営・会計各分野幅広い授業があります。また3回生以上からは大手銀行などによる寄附講義を受けることもできます。
-
研究室・ゼミ良い30以上のゼミがあります。経営系が7つしかないのでやや少なめです。ゼミは2回生前期から始まるので、1回生後期に選考があります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京阪・叡電出町柳駅です。歩いて10分程度なので若干遠いです。下宿生が多く自転車通学者がとても多いです。大学周辺には学生向けの料理屋がかなりあります。
-
学生生活良いサークルの数は膨大で、特にテニスサークルだけで30を超えます。様々なジャンルのサークル・部活があるので自分の趣味にあったものが必ずあると思います。1回生では学祭でクラス出店をするクラスが多く、楽しめると思います。
投稿者ID:343776 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部人間健康科学科の評価-
総合評価普通将来研究者になりたいのか国家資格を持ち病院で勤めたいのかによって評価が分かれると私は思います。研究者や企業の研究職に勤めたい人にとっては、偉大な先生方や先生方の方針に合っているのでいい環境だと思います。国立大学のこのような学科は、4年で就職せず大学院に進む人も多く、病院で働きたい人にとっては少し大変かもしれません。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京阪の神宮丸太町駅で、医学部人間健康科学科は駅から徒歩5分程度で近いため雨の日も心配ありません。大学の周りにはカフェや定食屋さんも多くたくさんの学生が利用しています。京阪で1駅先の三条駅(自転車を使ってもすぐ)は京都の中心ともいえる祇園や河原町があり、買い物はもちろん、美味しいスイーツの店、飲み屋街などたくさんのお店があり、とても周囲環境はいいと思います。
-
施設・設備良い学科の学内実習や研究室の設備はとても充実していると思います。
-
友人・恋愛良い人間健康科学科は、専門科目が多くなる2回生になるとみんな同じ専門科目を取るのうになり、また全体の人数も少ないので高校のようなクラスのイメージで友達も作りやすいです。
恋愛は個人的な意見としては、入る部活やサークルによって充実度が変わってくると思います。京大自体の女子の母数が少ないので、男女一緒のサークルだと女の子は彼氏が比較的できやすいのかなと思ったりします(笑) -
学生生活良いサークルは数え切れないほどあるので、新歓期にビラをもらって情報を集め、気になったサークルはどんどん新歓に行って、自分にあったサークルを見つけることが大切だと思います。
秋にある学祭では、サークルや学部でたくさんの屋台が出たり、ステージでダンスやバンドをやっていたり、お化け屋敷など様々なイベントもあって、すごく楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2018年度の新入生から、コース分けのシステムが変わったらしくわからない部分が多いですが、、
1年半は学科全員で医学の基礎的な科目を学び、2回生の後期くらいから看護、検査技術、リハビリ系など自分の興味のある分野に分かれて、分野ごとの専門科目を学びます。2?4回生(コース分けごとに時期は異なる)では学内実習や病院実習を行い、4回生くらいで研究室に配属されます。
投稿者ID:342995 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部理工化学科の評価-
総合評価良いやりたいことがやれるところだと思います。勉強をしたい人はレベルの高い授業が受けられるし、生活面でもバックアップが素晴らしい。メールアドレスは生涯のものを作れる。学内の無料wifiを使える、バイトの斡旋、寮の斡旋、などなど。
-
講義・授業良いさまざまな専門の先生方がいらっしゃいます。きっと将来の夢のための勉強のための勉強ができると思います。さまざまな専門の先輩方もいらっしゃいます。きっと将来の夢のための勉強のための勉強ができると思います。さまざまな専門の後輩たちもいます。きっと将来の夢のための勉強のための勉強ができると思います。ただ将来は結局自分次第なので、大学およびこの文章があなたの将来を保証するものでもありません。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな研究をされている教授の先生方がいらっしゃいます。きっと将来の夢のための勉強のための勉強ができると思います。ただその研究があなたの将来に役立つかは運次第なので、ますは世間の声に耳を傾けてみてください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先会社員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342393 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部理工化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。京都大学は自由と熱意があり充実していますし、教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができ、研究を深めることができます。就職活動の実績は高く、武田薬品や三菱化学やJX日鉱日石エネルギー、その他多くの大手企業の内定をいただきました。部活やサークルも豊富で、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良いかなりハイレベルな講義なので自分達にはよかったですが、他大学から聴講しに来ている学生には理解出来ないまま終わってしまうことがほとんどのようです。
-
研究室・ゼミ良いホワイトな研究室を選べば、自分達の自由な采配で研究を進めることが出来るので、とても充実した研究生活を送ることが出来ます。
-
就職・進学良い流石、天下の京大です。
ほとんど全員が超大手企業に就職出来ます。
説明会でも座る席が特別に用意されている企業もありました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手製薬会社/研究員
投稿者ID:342008 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い様々な専攻が選べて面白いが、自分の専攻の授業数があまり多くない。また、専攻によって人間関係の濃度や研究設備の豊富さにばらつきがあるように思う。
-
講義・授業普通内容は面白いが、自発的な学習が求められるので、価値のある授業になるかどうかは自分次第。
-
研究室・ゼミ悪い私の専攻には研究室に所属する制度がなく、ゼミも任意参加で単位は与えられない。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から遠い。最寄りの路線も、 あまり使い勝手の良い路線ではない。バス停は学校の前にあるが、観光地を通る路線なので、観光客の多さに辟易する。大半の学生が自転車で移動している。周辺の飲食店等は充実しており、ドラッグストア、カラオケ等もある。
-
友人・恋愛悪い友人関係、恋愛関係も自分次第。学部や学科によっては濃い人間関係を築けるところもあるが、私の学部は縦のつながりも横のつながりもあまりない。友人の多い人もいるので、自発的に動くことが大事であるように思う。
-
学生生活普通サークルの数は豊富で、ジャンルも多岐にわたっている。学祭はそこそこの規模だが、ゲストで呼ばれる有名人が毎年微妙。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院への進学を考えている。
投稿者ID:341426 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ





















