みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 総合人間学部 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
総合人間学部 口コミ
4.19
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間学部文化環境学系の評価-
総合評価普通やりたいことがはっきりしていて、あまり干渉されずに没頭したい学生に特に向いていると思います。色々な分野がありますし、教授陣も個性的で面白い研究をなさっている方々ばかりなのですが、「学部が選べないからとりあえず何でも出来るところへ」という選び方をしてしまうと、この学部の自由度の高さはかえってやりづらいかもしれないです。もちろん入ってから専門を探す人もたくさんいるので気にしすぎる必要はないのですが。
-
講義・授業良い熱心な学生に対し、先生方は基本的に好意的に接してくれますが、「教えてもらう」ことを期待しない方がよいです。講義も聞きますがそれ以上に自分で勉強して問いを立てる能力が問われます。
-
研究室・ゼミ良い分野により異なりますが、他の大学と比べて卒論などの指導開始時期は遅めです。これも適度に放置されます。
-
就職・進学良い就職した先輩の話を聞く機会は多いですし、実績も悪くない方だと思います。
-
アクセス・立地良い平地で繁華街や鴨川に近く、遊んだり学ぶ場所はたくさんあります。京阪電車や市バスも利用しやすい場所にあります。
-
施設・設備普通施設や設備は特別多くはありませんが、十分です。理系は分かりませんが文系の研究室は他と比べて比較的環境がよいとおもいます。図書館も近いですし、卒論執筆部屋もあります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると充実しやすいですが、小さめの学部なので学部内だけでも知り合いは楽に作れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容比較文明、環境や都市空間、文化人類学、地理など、環境と人間、あるいは文化と人間に関わる分野を網羅しています。
-
就職先・進学先大学院(文系)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:232923 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間学部人間科学系の評価-
総合評価普通多くのことに興味があり、自分でやりたいことの優先順位をつけて過ごすことができる人には教育環境としてとてもよい。ただ、だらだらしても誰もとがめないので、そんな過ごし方をしたい人にも向いていると思う。
-
講義・授業良い講義による。単位をとりやすいか否かという基準で選ぶと、つまらなかった場合出るのがいやになるだけではなく、大学自体に行くのがいやになるかもしれない。最初に出てみて面白いなと思うものをいくつかとっておくとなんとかなる。
-
研究室・ゼミ良い教員による。自分に合う人を見つけることが一番大事だと思う。ゼミに入る前に、相談しに行くとよいと思う。
-
就職・進学普通就職率まではわからないが、いわゆる大手に決まった人は多い。京大全体にいえることだろうが大学名のブランド力は確かにある。
-
アクセス・立地良い立地は、地下鉄沿線ではないが悪くはない。カフェはそこそこある。学生用の飲み屋は多い。左京区の文化は多少合う合わないあるかもしれないが、雰囲気のよい、いやすい所だと思う。
-
施設・設備悪い総人の建物は迷路。冬寒く夏暑い。生協は普通。大学内のカフェも値段どおりという感じ。デザート類はおいしい。
-
友人・恋愛普通いろいろな人がいます。多趣味な人が多い。マニアックな人も多いです。ただ見栄っ張りも多いです。よい意味でも悪い意味でも。
-
部活・サークル普通サークルはわかりませんが、探せばどんなものでもあるんじゃないでしょうか。なければ自分でつくってみれば、どんなものでも賛同して参加してくれる人は出てくると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いわゆる理系から文型まで。
-
所属研究室・ゼミ名人間存在系
-
所属研究室・ゼミの概要哲学、哲学史、思想史、語学
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機国立だった、京都にあった、間口が広かった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問、語学対策など
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23143 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合人間学部人間科学系の評価-
総合評価普通人間の構造などがよく知れるいい学科だと思います。
僕は少なくとも色々なことがわかるようになってとても楽しいです -
講義・授業良いとても充実していて授業にも集中しやすいと思います!何より先生方の教え方がとても上手くてわかりやすいです!
-
研究室・ゼミ普通とても楽しくて毎日学校に行きたくなるような感じでとても楽しいです
-
就職・進学普通進学実績はとても良いです。就職活動などでもとてもサポートしてくれていたので就職活動がとても楽になりました
-
アクセス・立地普通周辺環境はとても良いです。キャンパスへのアクセスもやしやすいのでとても助かっています
-
施設・設備普通設備などは結構整っているため不満がなく授業などを受けることができます
-
友人・恋愛普通友達関係や恋愛などは充実しています。たくさんの友達などができたのでとても嬉しいです
-
学生生活普通とても楽しいです。イベントなどでは色々なことをしてみんなが楽しんでいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の動きや構造貧血になった時の対処法などを詳しく教えてくれます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
沢山考えた結果メーカーなどで働くのがとてもいいと思いました -
志望動機人間の構造や病気になりにくい生活方法などが知りたかったのでこの学科を志望しました
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935086 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合人間学部自然科学系の評価-
総合評価普通やりたい勉強が未定の人にはおすすめ。入学後にとれる選択肢は多い。もともと専攻したい事が決まっているのなら他学部の方がよいかも。
-
講義・授業良い総合人間学部は最初は専門性の低い授業が多いが、選択の幅が広く充実はしている。
-
就職・進学普通サポートが十分かどうかは他の大学の状況が分からないのでなんとも言えないが、就職には困らなかった。
-
アクセス・立地良い学生向けのご飯やさんは多くある。そもそも京都が広くないのでアクセスにはそれほど困らないと思う。
-
施設・設備良い学内はかなり広く施設、設備も充実している。食堂も何ヶ所かある。
-
友人・恋愛普通この質問はナンセンスだと思う。友人関係、恋愛関係が充実するかは個人の資質の問題であろう。
人数はそれなりにいるので、機会はあると思われる。 -
学生生活普通在学中はサークルの数もかなりあり、学祭も盛り上がっていたが、コロナでどうなっているか不明。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選ぶ学系によって多岐にわたる。卒業要件としてカウントされる授業の幅が広く選択肢が多い。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
地元商社。 -
志望動機東京大学志望だったが、センターが上手くいかず入れそうなレベルの大学、学部だったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:844919 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]総合人間学部認知情報学系の評価-
総合評価普通大学でがっつり勉強したい学生には充実した学生生活が送れると思うのでおすすめします。休み癖がある人には合わないと思う。
-
講義・授業普通勉強する目的がわからない授業が多い。
必須授業が多すぎる。1限の授業が多い。 -
就職・進学悪いサポート体制が全くなくて困る。徹底的にサポートしてほしかった。
-
アクセス・立地悪い学校の周りに何もないので、困る。
駅から学校が遠すぎて困った。 -
施設・設備悪いパソコンの台数が少なくて、レポートなどが学校でできない。台数を増やして欲しい。
-
友人・恋愛悪いサークルとかに所属すると友達ができると思うが、所属していなければ、できない。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富であるので、自分に合うサークルが見つけられると思うので、いいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな一般教養をまなび、自分が勉強したいことはあまり勉強できない。2年次からは専門科目が学べる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機1番有名な大学で、ずっと憧れだったから。自分の夢に近づけることが学べるから。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729724 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合人間学部人間科学系の評価-
総合評価普通正直何をやっているか分からないことが多いけど想像以上に大学生活は自由なので大学周りのカフェとか巡るのおすすめ
-
講義・授業普通他の大学と比較して講義が割と自由であり、気楽に受けられるイメージ。
-
就職・進学良い学歴が高いだけあって就活にはそこまで苦労しないと聞いたが先輩たちは苦しんでいるイメージ。
-
アクセス・立地悪い基本的には自転車通学をしていますが夏は暑すぎてさすがにきついです。
-
施設・設備良い大満足と言いたいところだが普通にボロいところはボロいし怖いですね
-
友人・恋愛良い京大だからってモテる訳ではないけど友人関係は作りやすいから楽しい
-
学生生活良いサークルが意味不明なくらいいっぱいあって楽しいです。興味本位で色々見学するのおすすめ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おそらく他の大学というか、他の学部学科とはそこまで変わらないと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機初めの頃はまったく興味がなかったが、調べるうちに面白そうだと思い志望した
投稿者ID:994751 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]総合人間学部認知情報学系の評価-
総合評価悪い特殊すぎて入る人を選ぶ学部だと感じています。やりたいことが見つからないまま延々とブラブラしてしまう人も多いです。ある程度自分を律することができ、尚且つ自分の興味を掘り下げることができる人には良いかもしれませんが、そのような力があるなら最初から他の専門的な学部に入った方が伸びる気がします。
自由だというメリットもありますが、基本ほったらかしで何でも自分でやるしかない、横のつながりがないなどデメリットもあります。一度本当に自分に合うか検討した方が良いと思います。 -
講義・授業普通一般教養科目は様々な講義があり色々学ぶことができます。
ただし総人の専門科目は、学系にもよりますが、一般教養科目レベルの授業しかなく、より専門的なことを学びたければ自分で勉強するか、他学部の授業を聴講するしかないです。
ちなみに学部からのサポート(学習アドバイス)は一切ありません。アドバイザー制度などありますが形骸化しています。 -
研究室・ゼミ良い4年生から研究室配属されます。研究室の種類は多く、理系の内容から文系の内容まで幅広く選べるのは良い点だと思います。
-
就職・進学良い大企業からベンチャーまで、様々な企業に就職している人がいるので悪くないと思います。ただしあくまで文系学部と捉えられるので、理系の専門職での就職は難しいと思われます。
-
アクセス・立地良い立地は良いです。周りにおいしい飲食店があり、出町柳からアクセスも良いです。
-
施設・設備良い悪くはないですが、研究室によっては学部生は机が与えられなかったりするので(人数が多いため)注意する必要があります。
-
友人・恋愛悪い一年生の語学以外、顔を合わせる機会がないため、横のつながりは全くと言って良いほどないです。サークルなどに入らなければ高確率で孤立する可能性があります。この点で入ってからかなり後悔する人が多いのが現状です。
ただし4年生で研究室に入ればある程度居場所ができると思うので、それまでは大変だと思います。 -
学生生活良いサークルは数え切れないほどあるので、自分に合うサークルを見つけられるかと思います。他大学の人も入るサークルだと、雰囲気が学内とガラリと変わるので、新歓などで事前にチェックしておくことを強くお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養を学び、2年次からより専門的なことを掘り下げて学んでいくよう奨励されていますが、カリキュラムが存在しないため、どんな授業をとっても自由です。ただし4年次に卒論の提出が義務付けられているので、研究はする必要があります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大学院(他学部)に進学します。
-
就職先・進学先を選んだ理由より専門的なことを学ぶためです。学部生の時についた差を埋めたいと思っています。
-
志望動機最初はやりたいことがわからなかったからです。この学部だと色々見れるのは良いかもしれませんが、やりたいことが決まったら、少し物足りなさを感じました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:721666 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合人間学部人間科学系の評価-
総合評価悪い必修科目などがほとんどなく、自分で全て決めていかなければならないので、何となく入ったと言う人には大変かもしれません。
-
講義・授業良い講義はとても面白いです。
論文などの指導をどれくらいしてくれるかが教授によって違うようです。 -
研究室・ゼミ良い大学院の方とも一緒に受けられて、刺激になりますし、助言をいただけることがありがたいです。
-
就職・進学悪い就職に関するサポートはゼロに等しいです。
少しだけ先輩による講演があるだけです。
-
アクセス・立地良い住みやすい地域にあります。
-
友人・恋愛普通この学部はクラス単位で受ける授業がほぼなく、各々がバラバラに授業を取るため、学部内でのつながりは希薄になりがちです。サークルに入っておくとそちらで友人がたくさんできます。
-
学生生活良いサークルがたくさんある上に自分で作ることもできるため、やりたいことは何でもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各々が自分が選んだ学びたい分野を四年かけて学びます。文系から理系まであらゆることを学べます。卒業論文に関しては、教授の専門でない分野をやるのは少し難しいかもしれません。
-
就職先・進学先大手生命保険会社/総合職
10人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470608 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]総合人間学部人間科学系の評価-
総合評価悪い大学で本気で勉強したいと思っている人には物足りないかもしれません。私は満足しています。それなりに大学を楽しみたい方はよいかもしれません。
-
講義・授業良い非常に満足しています。
特に、実験の際の器具が揃っている点や人間関係の良好さがあげられます。 -
研究室・ゼミ普通正直に言えば、悪くはないと言った感じです。
教授に相談する時間もあまり取れていません。 -
就職・進学良い担当講師に相談したり、教授に相談したりすることができます。とても寄り添ってくれて頼もしいです。
-
アクセス・立地普通駅からそれなりに遠く、アクセスがよいとは言えません。ただ、悪くはないです。
-
施設・設備悪いあまり納得行っていません。
施設は古く、おんぼろとまではいきませんが、悪いです。 -
友人・恋愛良いとても充実しています。毎日が楽しいです。生徒同士の交流も多く、そう言った機会が多いです。
-
学生生活悪いあまりそうは思いません。
イベントで言うと、受験日の外に貼ってあるタテカンがとても気になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれがやりたいことを選択し、行うといった形です。
決めたことに集中してやるのはとても面白いです。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機一番簡単に入れそうな場所だったからです。京大という名前ももらえますし、とても楽にできるのがよいと思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993074 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間学部認知情報学系の評価-
総合評価悪い総合人間学部は、とにかく何でもできるというというのが特徴です。またひま総人とも揶揄されるように、必修が少なく自分で自由に時間割を組み立てられるのもいいところです。
-
講義・授業悪い認知情報学系は、脳科学から健康科学、外国語教育まで幅広く、多数の著名な教授の授業が聴けて、自分の世界が広がります。
-
アクセス・立地悪い本部の向かい側が、総人です。総人図書館や吉田ショップ、吉田食堂、メディアセンターなどがあり、一回生も大体ここで一般教養の授業を受けるので、毎年フレッシュな空気が漂います。
-
施設・設備悪い建物はきれいです。ショップが吉田南キャンパスには2つあるのが個人的には嬉しいです。あとはメディアセンターがあるのでパソコンや印刷機が自由に使え、レポートの締め切り前やテスト中などは多くの学生でにぎわっています。
-
友人・恋愛普通総人はみんなばらばらの授業をとるので、一回生の語学ぐらいしかクラス全員で受ける授業はありません。総人の中で友達を作り、ずっと付き合っていくのは難しそうです。
-
部活・サークル悪いそれはもう、色々なサークルがあります。面白い活動内容のサークルも多いです。また、体育会も盛んに活動しており。毎年七大戦という旧帝大で競う大会が盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語教育、特に英語教育を学んでいます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機様々な人と出会えそうだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか他大も含め、膨大な数の過去問を解いた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21833 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 総合人間学部 >> 口コミ






















