みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 工学部 >> 情報学科 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
工学部 情報学科 口コミ
4.49
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部情報学科の評価-
総合評価良い入って良かったと思う。将来はIT関連の仕事に就きたいので、此処で深く知識を身につけ、将来に生かしたい。
-
講義・授業良い情報系に関してかなり深く学べる。講師や教授も経験豊富で色々教えてもらえる。
-
就職・進学良い研究職に就く人が多い。求人も多い方だと思う。大学サイドの就活のサポートはやや積極的であるように感じる。
-
アクセス・立地良い大学の近辺には寮やマンションが多い。地方の方も通学に不都合が生じる事はないだろう。
-
施設・設備良い老朽化した施設もちらほら見受けられる。その一方で、改修された校舎もあるので、施設面に関しては心配は必要ないだろう。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると趣味嗜好を共有出来る友人や先輩・後輩が多くできる。
-
学生生活良いサークルは種類が豊富で、悩むかもしれないが、自分に合うサークルを探せるだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は様々な分野の学問を学べる。主専攻の学問だけでなく、副専攻でも種類が豊富。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報系に興味があるため。昔からコンピューターが好きで、その頃から情報系の学問を学びたいと思った。
22人中20人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591629 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部情報学科の評価-
総合評価良い最近情報学科は人気が上昇しており、非常に高いレベルの生徒が入ってきているので、勉学に励むことができて良い。
-
講義・授業良い本校は学力が高い人が入学するため、勉強が捗りやすい。また、自由な校風なため、サークルやバイトなどの活動にも専念できる。なので良い。
-
就職・進学良い情報学科では、プログラミングを用いる仕事に就く人が多く、研究室で身についた技能を用いて就職できます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は出町柳駅だが、歩いて15分くらいと少し遠く、バスを使った方が良い。
-
施設・設備良い本学の研究室の資金はとても多く、^_また図書室も二つ大きいものがあるので充実しています。
-
友人・恋愛普通すぐに話せるような人が多いので、友人関係は充実しますが、女子がいないので恋愛は難しいです。
-
学生生活良いサークルの数はとても多く、京都大学にしかないサークルもたくさんあるので、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容計算機科学コースでは主にプログラミング、数理工学コースでは、数学や物理をパソコンを用いて解くようなことをしています。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機パソコン関係のことを学べば、将来に役立つと思い、また面白そうと思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872481 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報学科の評価-
総合評価普通専門的な内容を学べるのは良いが、4年次に配属される研究室によって満足度が天と地の差であるのはいささか気になるところ
-
講義・授業良い1~2年次は専門的な内容を薄く広く、3年以降は発展的な内容を学習できる
-
研究室・ゼミ普通研究室は変にレベルの高いところに行くと自分の首を絞める結果になります
-
就職・進学良い就職相談室もあり、比較的充実していると思う。自由にアポを取れる
-
アクセス・立地良い通いやすい。マンションも沢山ある。特に南のほう(三条方向)は
-
施設・設備良いネットワーク環境はかなり良い。無線LANなどによるシステムも
-
友人・恋愛普通人によるとしか言えない。コミュニケーション能力に関しては大学とは関係ない
-
学生生活良い数だけならかなり多い。質に関してはピンキリ。~学部~部といった狭いコミュニティのサークルよりもインカレに行けばコミュ力も上がるのでは?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容C、java、Pythonなどを全般的に3年間学んだうえで、卒論はそれらを(人によってはたくさん)使う感じ
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
京都大学大学情報学研究科 -
志望動機社会が徐々にAi化してきていたので、コンピュータサイエンスを学びたいと思った
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670293 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部情報学科の評価-
総合評価良い大学で情報を学びたい人には非常におすすめの学科です。就職に繋げるための学習もできるので、未来があると思います
-
講義・授業良い外部からの教授や学校の教授の授業が充実しています。私は情報学科でしたが、面白くためになる授業が沢山ありました。
-
就職・進学良い私は情報学科でしたが、やはり学んだことを使うためIT関連に就職する人が多く感じます。
-
アクセス・立地良い私は吉田キャンパスで受講していました。最寄り駅は京阪電鉄と叡山電鉄の出町柳駅です。
-
施設・設備良い施設、設備ともに常にアップデートされていて、不便はないように感じます
-
友人・恋愛良いサークル、部活ともに活発に活動していて、所属すると友人が沢山できると思います
-
学生生活良い文化祭では、様々なサークルや部活が発表をしていて、非常に充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな勉強の基礎から復習します。2年次になると、ある程度受けたい科目を選べるようになります
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機中学2年生の時から、京都大学に行きたいと思い始めました。そして京都大学に行くための学習をしました。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813727 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部情報学科の評価-
総合評価良い全体的に緩いので、私にとっては最高ですね。勉強しなくても意外となんとかなります。大学で勉強したくない人にはうってつけだと思います。
-
講義・授業良い特別講師などによる授業が多く、とても充実しております。教授も優しい方が多いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室では、仲の良い友人などと、楽しく研究することができます。
-
就職・進学良い学んだことを活かすためか、情報系の企業に就職している人が多いですね。
-
アクセス・立地良い私はタクシーで通っています。アクセスは悪くないと思いますよ。
-
施設・設備良い施設は少しボロいですがそこもまた京大のよさなのでいいかなと思います。
-
友人・恋愛良いサークルなどで、気の合う友人を作ることができます。賢い人が多いので、学べることが多いです。
-
学生生活良いキャプ投げ部が、テレビで放送されるくらいなので、充実してますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報系、プログラムなどを、学びます。わからないところを聞けば、教授や友達が優しく教えてくれます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
学んだことを活かしていきたいです。 -
志望動機京大に入りたかっただけなので、学科は特に気にしませんでした。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781268 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部情報学科の評価-
総合評価良い本当に大満足です!自分が勉強したかった分野についての非常に質が高く深い内容の授業を受けることができます!
-
講義・授業良い流石日本トップクラスの大学、授業の質には大満足です!大変なことも多いですが、自分が好きな分野に関しては頑張ることが出来ています。
-
就職・進学良い先輩達は就職に成功してる人も多く、また教員も積極的にアドバイスしてくれます!安心ですね
-
アクセス・立地良い駅が近いので大満足です!休みの日には近くに美味しい豆饅頭が売ってるので良く買いに行って勉強のお供にしています
-
施設・設備良い完璧です、日本トップクラスの大学は伊達じゃないですね!建物もキレイで、トイレも綺麗です!(超重要)
-
友人・恋愛普通サークルに入って仲のいい友人が出来ました!恋人に関しては、自分にはよく分からないですね・・・
-
学生生活良いかなーり充実しています!公認サークルだけでも相当な種類があるので、自分が趣味でやっていた音楽系のサークルに入りました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高度な情報化が進んだ現代における「情報」という概念の基礎を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から工学部に行きたい!と思っていたところ、高校の頃の担任から君は京大と合うと思うよ、と言われたので頑張って勉強してこの学科に入りました!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785708 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部情報学科の評価-
総合評価良い大学で情報学について学びたいと考えている学生の皆さんにはとてもお勧めできる大学だと思う。教員や施設の質がとても高いので学びたいことを思う存分学べる。
-
講義・授業良いさすがの名門校だけあって教授の方々や設備の質がとても高い。
授業内容もとても満足できるものであると感じる。 -
就職・進学良い卒業後の就職はとても安定してるとよく聞く。教員のサポートもかなり手厚いと思う。
-
アクセス・立地普通ものすごく便利だとは言えないが、地下鉄やバスを使えばかなり楽に向かうことができる。
-
施設・設備良いとても充実している。さすが国立大学だけあるなと感じる。設備で困ったことは無い。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実している。サークルや部活には気が合う人が何人もいるので友人関係には困らない。
-
学生生活良いとても自由なのでしたいことができてとても楽しく充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングやAI技術を主にして、数学と物理を用いてシステムの設計や様々な理論について学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校生の時にプログラミング関連のことに興味を持ち、その後情報学科というものがあることを知り志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001322 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報学科の評価-
総合評価良い将来のやりたいことに近く、こちらに学科に志望を決めました。
京都大学は前評判のようにホントに自由な大学だと思います。
授業の出欠もある程度自己判断に任せられるし、興味のある授業には参加してもウェルカムだし。
僕は数学にも興味はありましたが、経済学部の授業によく出席していたのを覚えています。
また、立地も非常にいいとこにあると思います。
京都の市街地からチャリで15分ほどで、交通アクセスも、飲みに行くのも非常に便利。
また、周りに他大学もあるので、多くの他大学の友達もできました。 -
講義・授業良い京大の特徴として、他学部の講義に興味があれば履修できるというのがあります。
これを利用して、いろいろな講義を受けてました。
工学部でしたが、地域地理学などの授業も受けたのが印象的です。
また、幸福論など、一見「学問…?」と思うような講義があったのも印象的でした。
情報学科の講義に関しては、
1年生は数学、物理の基本をひたすら叩き込まれます。
2年生は数学、物理の応用をひたすら叩き込まれます。一部情報学科特有の授業が見えてきます。
3年生になって、ようやく情報に近い授業が始まります。
といった印象でした。
数学物理はなかなか難しく、好きでなければ結構苦労するかなと思います。
ただ、自分の専攻の授業が始まると、興味津々で受講できるので、非常に楽しかったのを覚えています。 -
研究室・ゼミ良い僕は進路振り分けでは3年生の時点で数理工学コースに進学しました。
研究室は最先端の研究をしている教授も多く、更にはバライエティにもとんでいたので非常に魅力的な研究室が多かったです。
研究室に入った時の印象としては、先輩がやさしいなという印象を受けました。
ただ、研究室に入るまでに、きちんと勉強はしておいたほうがいいです。
日頃の授業で構わないのですが、きちんと基礎を身に付けておかないと研究室に配属されてから苦労することになります。 -
就職・進学良いもともと大学院に行く予定で京都大学の学部には入りました。
ただ、途中で経済・経営に興味が出てきましたので、大学院では経営系の大学院に進学しました。
情報学科のクラスメイトの友人たちは様々な分野で活躍しているという印象を受けます。
研究者としての道を歩んでいる人もいれば、企業で開発に携わっている人もいますし、コンサルタントになっている人、アクチュアリーになっている人、ベンチャー企業に就職した人。等様々です。 -
アクセス・立地良い京都の市街地から非常に近いので便利ですぐに飲みにも行けます。
遊びも勉強ものびのびと過ごせるのが京大の良いところだと思ってます。
また、周りに大学も数多くあるので、多くの友人ができました。
僕の場合は特に同志社大学に遊びに行ってましたね。
もちろん京都の町並みは非常に魅力的で、街中に文化財があふれていて、それが当たり前になっていました。京都の人たちもそれに誇りを持ち、文化を大切にしているので、文化的な感覚も身についたと思ってます。 -
施設・設備良い国からの予算も多いため、非常に良い設備が整っています。
また、校内も非常に広いので、のびのびと学生生活を送れる印象がありました。
校舎等の設備も、大学!という感じで、洗練されたイメージがあります。 -
友人・恋愛良い友人は非常に優秀で誇れる友人が多いです。
いい意味でアホな人が多いですね。
恋愛は真面目に付き合う人が多いイメージがあります。
特にサークルでの出会いが多いような気がします。なので、1回生のときのサークル選びは、恋愛を重視するのであれば重要かと思います。 -
部活・サークル良い部活をやっている人は部活に打ち込み、必死にやっている印象を受けました。大学の特徴から、めちゃめちゃ強い、というわけではないのですが、ある程度工夫をしてみんな結果にコミットしていた印象があります。
サークルでは、軽音、テニス、ダンス、などの一般的なサークルが多く、他大学とのインカレのサークルもあります。
特徴的なのは、京大特有のサークルも多数あました。
たとえば、狩猟サークルのようなものがあったり。
変わってるサークルも多かったですね。 -
イベント良い京大で一番盛り上がるのは11月にある学園祭「NF」ですかね。
京都で最も大きな学園祭で、他校からも多くのお客さんが来ますし、周りの住人の方々も参加して非常に盛り上がります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先経営系の大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由経営の勉強をするため
-
志望動機経済を数学を使って読み解きたかったので、数理工学、経営工学が学べる、という軸で大学選びをしていました。
東工大にもそういった学部があったのですが、地元も近いということから、京都大にしました。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:19205 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]工学部情報学科の評価-
総合評価良いみんな頭がよくてとても楽しみにしている、雰囲気も緩くてよい大学であると思た!しかし、大学から姿を消す人もいる!
-
講義・授業良いとても授業難解、即時的な理解困難授業、微積分は傑出している。
-
就職・進学良いほとんどの人間は大学院に進学し、とても良い就職実績を持っています。
-
アクセス・立地悪いめちゃくちゃ不便、大阪から最低1時間はかかるし、京橋からだと座れない。
-
施設・設備良いトイレは洋式が多くて、ウォシュレットもきちんとついているので、安心。
-
友人・恋愛悪い男に対して女があまりにも少ないので、そういうのは無縁。特に、弊学科は殺伐としている。
-
学生生活悪い入りたいと思うようなサークルなくて、入ってから泣いちゃった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数理工学概論、計算機科学概論、プログラミング入門、情報基礎実践、アルゴリズム入門、最適化入門が一回生では必修でした。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機工学部で最高峰にあったので。何かしらんけど受かってしまったので。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956304 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報学科の評価-
総合評価良い研究もサークルもバイトも、自分で打ち込みたいことを
何でもできる環境にあると思います。
-
講義・授業良い講義自体は講演者によって大きく異なります。(質も量も)
-
研究室・ゼミ良い教授によって大きく異なる模様。
私の所属していた研究室はスパルタだったが
友人の研究室は、月に一度顔を出せばOKというところもあった。 -
就職・進学良い学歴が高いので、間口は広がると思います。
-
アクセス・立地良い交通機関がそれほど発達していないが、自転車でどこでも移動できる距離のため
問題ないかと思います。 -
施設・設備良い最新のスパコンを買ってもらえたりもしたので、悪くはないかと思います。
-
友人・恋愛良い変な友人ができます。
恋愛はできませんので、バイトやサークルでみつけましょう。 -
部活・サークル普通文科系のサークルに所属している人が多かったように思います。
-
イベント普通特になし。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学/物理/コンピューターサイエンスなど
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先ベンチャー企業
-
志望動機自由な校風に惹かれて。
-
現役or浪人生浪人生
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師なし
-
利用した参考書・出版社Z会
-
どのような入試対策をしていたかZ会
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:19628 -
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 工学部 >> 情報学科 >> 口コミ






















