みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 法学部 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
法学部 口コミ
4.23
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価普通大学で法律を学びたい、キャンパスライフを楽しみたい、と思っている人にはとてもいい大学だと思います。みんな、真面目な雰囲気なので勉強に集中しやすいし、遊ぶときはみんなハメを外すので楽しいです。
-
講義・授業普通講義は先生たちが熱心に説明してくれるのでわかりやすいです。勉強が好きな人もあまり得意でない人も興味が持てる授業が多いです。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。法律関係の様々なゼミの中から好きな物を選べます。
-
就職・進学普通この大学の卒業生には様々な有名企業への就職実績があります。企業から来てくれた人が講義を行ってくれたりするのでそこもいいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京阪線の出町柳です。駅から徒歩約10分です。バスも充実しています。多くの学生は自転車で通っています。
-
施設・設備普通施設は綺麗なので見栄えがいいです。図書館は大きくかつとても静かなので勉強したいときはとても役に立ちます。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば多くの仲間たちに出会えます。また、1年生のときにはクラスで同じ授業を受けるのでそこでもみんなと仲良くなれるチャンスがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はまず一般教養科目を習います。スポーツ実習などもあります。そして2年からは法律関係の科目を習い始めます。まずは基礎的な内容からで学年が上がるにつれてより深く学んでいきます。
投稿者ID:260151 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良いメディアに露出することもあるような有名な教授が多くいて、授業の内容はとてもレベルが高いとおもいます。
-
講義・授業良い学部で行われる講義は政治系や法律系のほかに経済系や外国語を使ったものもある
-
研究室・ゼミ良い三年の前期からゼミが始まる。民法1つについて何種類かのゼミがある。
-
就職・進学良い卒業生の進路を見ると知っている企業が多い。また3分の1はローに進学する
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは徒歩10分程度である。大学の回りにみんな住んでいて、賑やかで楽しい
-
施設・設備良い法学部生専用の自習室がある。法学部専用の図書館もあり、判例などをいつでも見れる。ドラマで使った講義室で民法の授業を受けた。
-
友人・恋愛良い大学にしては珍しく、クラスがあり、一緒に授業を受けるのでとてもなかよくなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目は二年生から始まる。法学部なので法律を学ぶこともできるし、政治、経済、哲学、社会学も学べる
-
就職先・進学先マスコミ系
投稿者ID:231809 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い法学界で著名な教授の講義が受けられため満足度は高い。しかしその価値の高い講義を活かすかどうかは学生次第、フォローはあまりない。
-
講義・授業良い講義は質が高い。ゼミに参加すればより深く教授の指導を受けられる。講義のみを取り上げると、教授一人で300人などを前に講義される場合があるため、アクティブラーニングという面はまだ進んでいないかも。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミに参加可能。法律系、政治系ともに内容はそろっている。人気の著名な先生のゼミは抽選や成績選考あり。
-
就職・進学良い民間就職はそれなりに著名な企業がちらほら。公務員は少ないが優秀な人材は国家総合職へ。学部によるサポートはあまり感じられない。
-
アクセス・立地普通立地はよい。環境はとても学びやすいし自然も近い。しかし京阪出町柳駅から徒歩が長い。バス通学であればほぼ歩かない。
-
施設・設備良い図書館などは充実している。蔵書は十分。食堂やカフェなどは規模拡大を願う。
-
友人・恋愛普通人それぞれ。サークルに所属するか、ゼミに所属するか、アルバイトをするかしない限りはあまり周りとの交流がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律系または政治系。学年を通してどちらも履修可能。1つに専攻を絞らない。
投稿者ID:218843 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。法学部の評価-
総合評価良い日本の法律を作っておられるような最高水準の教育陣が揃っている。リーガルマインドのみならず社会に出ても使える知識を吸収することができる。
-
講義・授業良い京大は特に民法の教授が日本最高レベルだと言われており、実際その通り若しくは期待以上の内容の濃い講義内容が展開されている。
-
研究室・ゼミ良いゼミの内容は多岐にわたり、個々人の興味対象に応じて学ぶ場が提供されている。
-
就職・進学良い正直に申し上げて、やはり京大ブランドがモノを言う場面は多い。学外セミナーなど行ってみると京大生のみが集められていたり、京大生単体を狙い撃ちで学内セミナーを少人数で行卯などされており、売り手市場と重なれば自身の希望職種には近づきやすいのではないかと思う。
-
アクセス・立地普通最寄駅は京阪出町柳駅。出町柳駅からは徒歩約10分。周りに飲食店などは少ない。その他市バスで京都駅からもこれるが、観光地を抜けてしか学校付近のバス停に来ることが出来ないため、時間がかかりすぎ、利用しにくい手段となっている。
-
施設・設備普通多少整備されているものの、綺麗とはいえない場所もある。ただし、図書館の数は各学部や学科に1つのペースで存在しているため、学習場所には困らない。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあり、他の大学同様キャンパスライフを楽しめるようになっているのではないかと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の法律、また国際法などについて1科目およそ24回程度にわけて講義がなされる。
-
就職先・進学先大学院ペース進学予定
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:216602 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い専門性の高い学問を雑多に受けられるのは学科が分かれていないことの効果です。優秀な先生が貴重な授業をしてくれます。ただ、他学部よりも若干単位を取りにくいです。その点は少し苦労するかもしれません
-
講義・授業良い講義は自由度に富んでいます。必修がほとんどなく、自らの興味に沿って授業を選ぶことができます。先生へ質問するのは緊張するかもしれませんが、それ相応の対価を得ることができます
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミがあります。法学部は独特で、半年ごとに所属ゼミを変えることができます。師事する先生に尽くすのもよし、いろんな先生の考えを知るのもよし、この点も自由です
-
就職・進学良い就職についても多岐にわたります。モチベーションに左右されるところが大きいですので、自分が何をしたくて、そのためになにをしなければならないのかを考えておくべきです。その点では大変ですが、困ったらキャリアサポートシステムを使えば良いです
-
アクセス・立地良い通学は少ししにくいかもです。バスは混みます。いっぽうで周辺は環境が良いです。その周辺に下宿すればまったく不自由なく生活できます
-
施設・設備良い改築改装がすすんで、どんどん過ごしやすくなっています。すこし法学部の設備は古いものが多いですが、問題は無いと思います。
-
友人・恋愛良いこれは人によって差が出ます。サークルや学科内で積極的に活動すれば、自ずと関係はできてきます。頑張りましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、政治学をさまざまなアプローチで学びます。専門性の高い科目や、外国語文献研究等もあります。
投稿者ID:207582 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価普通単位取得は非常に厳しい。 就職サポートはないと思って良い。 コスパは悪い。東大一橋にすればよかった。 立地はまぁまぁ。
-
講義・授業普通非常にハイレベル。真面目に勉強すれば、かなりの実力がつくと思う。ただ、法曹志望以外には、ただただ、単位取得の厳しさはストレスでしかなかった。
-
研究室・ゼミ普通わりと放任主義。自分次第で良くも悪くもなる。自分は民間志望だったので、楽なゼミにした。自分の発表時以外はサボった。
-
就職・進学悪い入るのに難しい割には、何もサポートしてくれない。まだわ関関同立の方がマシではないか。せっかくの人材を無駄にしている気がする。
-
アクセス・立地普通駅は遠いが、バスは近い。観光地に近いので、すぐに行ける。特に秋は紅葉が綺麗なので、すごくオススメです。
-
施設・設備普通食堂、図書館は他の国立大学と比較して、非常に恵まれていると思う。定期的に、他大学のメニューも提供されるので、楽しみだった。
-
友人・恋愛普通法学部は勉学の意識の高い人が多く、単位取得の厳しさも相まって、図書館で勉強している人ばかり。遊びたいなら、経済学部の方がよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は主に一般教養。二年次から専門科目。
-
所属研究室・ゼミ名法理学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要政治学、経済学、の学者の書物について、読み解く。そして発表。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公務員。
-
就職先・進学先を選んだ理由安定していて、リストラがない。それなりの給与。
-
志望動機ネームバリュー及び偏差値。他人に負けたくなかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか夏休みや冬休みといった長期休暇には模試を受けた。
投稿者ID:182965 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い勉強熱心な人が多いので、ロースクールへの進学等の明確な目標がある人にはモチベーションを保ててよいと思います。立地も京都市の外れですが、自転車さえあれば京都生活を満喫できます。一方で、自習室や就職・進学のサポートはあまり期待できないので、そのような点を重視される方は私立大学のほうが良いと思います。
-
講義・授業良い有名な教授の講義が受けられます。特に民法系の授業に力を入れています。 一方、あまり講義にバリエーションがないです。
-
研究室・ゼミ普通民法の有名な教授のゼミは、レポート?を提出しての抽選制だったと思います。それ以外のゼミはあまり印象に残っていません。
-
就職・進学良いロースクールに進学する人が半数くらいいたと思います。それ以外の生徒は、国家公務員試験を受けたり、大手企業に就職していたりして、自分の目標をしっかり持って進路を決めているように思います。ただ、学校側は進学や就職をサポートしてくれる感じではありません。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いですが、多くの生徒が近くで一人暮らしをしていて自転車で通学していました。自転車があれば、京都の市街地も15分くらいで行けるので、バイトや買い物、観光にも便利です。
-
施設・設備普通昔ながらの古い校舎も残っていて非常に趣があります。シンボルツリーのクスノキも有名です。食堂もおしゃれなカフェテリアのようなのもあり、学外からの観光客にも人気です。ただ、自習室などはあんまり充実していないイメージです。
-
友人・恋愛良い法学部はフランス語選択のクラスにはかわいい女の子が多いという噂を聞いたことがあり、私の学年も確かにそうでした。女子学生の割合が低いのですが、少ない分女子同士で仲良くなれると思います。自転車があれば市街地にも気軽に行ける立地なので、アルバイトや京都観光などを楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養と語学が中心でしたが、2年次以降は六法科目の勉強が本格的にスタートします。ロースクールへの進学、ゆくゆくは法曹になりたいという人は、2年次以降の専門科目の成績が後々まで響きますので、2年次以降はテストには本腰を入れて勉強をしたほうが良いと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先法科大学院へ進学
-
就職先・進学先を選んだ理由検察官か弁護士になりたかったので、新司法試験を受験するために法科大学院へ進学しました。
-
志望動機将来は弁護士か検察官になりたいと考えていたので、法学部を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾と個人経営の塾
-
どのような入試対策をしていたか英語は長文読解と英作文だけだったので、英作文を重点的に勉強しました。国語は擬古文と呼ばれるものが出題されるので、その対策をしました。
投稿者ID:183158 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い卒業した今となっては、何を勉強していたのかわかりませんが、勉強以外の大切なことをたくさん学ぶことができたと思います。
-
講義・授業良い教科書をたくさん書いているような有名な先生の講義を聴くことができ、ゼミではすぐそばで指導していただくことができ、学びたいという人にとってはものすごくいい環境だと思います。
-
就職・進学良いやはり地方の国立大学という感じで、東京の企業からするとやや魅力は下がるのかなというのは実際に感じました。
-
アクセス・立地普通京都駅から遠いので、受験の時などにはやや不便ですが、いざ通うとなったら近くに住む人が多いので、特に不便には感じません。
-
施設・設備良い理系学部は特に研究施設が充実していると思いますし、文系学部にとっても、図書館などが充実しており、環境は整っていると思います。
-
友人・恋愛良い全国各地から様々なタイプの人が来るので、とても興味深いです。大学時代の人間関係は、大学に入ってよかったと思うことの一番のことかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部において、公法系の単位をとりつつ、政治系の単位をかき集めて卒業しました。
-
所属研究室・ゼミ名国際政治学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国際政治学ゼミにおいて、勢力均衡や国際政治理論について学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先国内生命保険会社
-
就職先・進学先を選んだ理由なんとなく、ひかれるものがあって、内定をもらったから。
-
志望動機今までと違う場所に行ってみたいと思ったから。一人暮らしをしてみたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん解き、模試をたくさん受けて実践形式で学んだ。
投稿者ID:119597 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い総合大学なので学びたいことは、かなりの確率で学ぶことができます。どの学部でも潜り込んで講義を聞けるので大変楽しいです。
-
講義・授業良い学生の質が高いので、私立大学で問題となっている、授業中での私語などはありません。私自身、友人の通う他大学の授業に潜入したことがありますが、本学の優秀さをあらためてにんしきしました 。
-
研究室・ゼミ良い私の所属するゼミも、友人が所属するゼミも、ゼミ教授の優秀さは変わらないです。ただ、性格によって向き不向きがあるので、そのあたりは難しいですね。
-
就職・進学良いこれは、普通に学生生活を送っていれば問題無いです。単位を確保しつつ、遊びもしっかりしておれば、まぁ困ることはないです。
-
アクセス・立地普通あまり良くないですね。ただ、平均的な大学の立地と同じぐらいだと思うので贅沢は言えないですね(笑)これぐらいが普通でしょう
-
施設・設備良い伝統のある大学なので、それなりに年季のあるものも多いです。その半面、最新機器をとりそろえているので非常に楽しいそうです。これは理系の友人から聞いた話です。文系の私からすれば、設備で困ったことも嬉しく思ったこともないです。普通です。
-
友人・恋愛普通どの大学にいってもそうですが、主体的に活動しておれば勝手に出会いは増えていきます。ただ、京都大学は関西の大学の最優秀校なので、インカレが非常に活発なため、そこまで個人的に活動的でなくても、知らぬ間に他大学の学生と知り合っていたりすることがあります。その点は非常に面白いですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学を全般的に学びました。希望すれば法曹になる道もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先新日鉄住金
-
就職先・進学先を選んだ理由非常にグローバルに活躍でき、かつ楽しそうだから
-
志望動機本籍地から通える範囲で一番優秀な学校だったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師通っていない。雇っていない。
-
どのような入試対策をしていたか珍しいことは特に何もしなかった。ただ、赤本はやりこんだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120247 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い最高レベルの教育を受けられる。
知的好奇心を満たせる環境があるし、部活サークル活動も幅広くなんでも選べる。 -
講義・授業良い講義の内容は非常に難しく、予習復習は当然こなしていないとついていけない。
単位取得も容易ではないものが多い。ただしっかり受ければ得るものも多いのではないか。 -
研究室・ゼミ良い講師陣のレベルが非常に高く、受講している学生の意識、レベルも高いためとても刺激的な環境で研鑽することができる。
ゼミ自体を受講しなくても卒業することはできるし、半期だけの履修でも十分なのはよい。 -
就職・進学普通学歴の割には芳しい結果にならない学生も多い印象がある。キャリアサポートセンター自体も就職に入れている力は私大ほどではないし、学生側もなんとかなるだろうと甘く見て失敗するケースが割と多い気がする。
-
アクセス・立地普通出町柳駅から徒歩15分くらいなので、アクセスとしては悪くない。キャンパス内は自転車で移動できるのでさほど不便は感じない。
-
施設・設備悪い法学部の建物は他の学部より改修こうじが遅れたため、いまだに木製のとても座り心地の悪い講義室も残っている。
-
友人・恋愛普通部活、サークルでの人間関係が大学生活のメインになる人が多いので、男女の比率が近い団体にいれば
恋愛面で充実する可能性は比較的高い気がするが、こればかりは個人の積極性の問題もあるだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学、経済学系の講義を中心に学びました。
-
所属研究室・ゼミ名政治史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要中世ヨーロッパのドイツの市民権の発生について
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手生命保険会社
-
就職先・進学先を選んだ理由人が困った時に信頼関係を武器に助けられる存在になりたかったから。
-
志望動機今となっては深く考えず選んだことを多少後悔しているが、単純に最難関学部だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台を浪人時利用した
-
どのような入試対策をしていたか過去問を徹底的に解き、分からない問題に対してどう対応するかをずっと考えた。
投稿者ID:119792 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 法学部 >> 口コミ






















