みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価普通情報系の資格、職種に就くのなら選択肢としてはいいと思います。卒業生が多く相談はしやすい環境ではあります。
-
講義・授業普通教授又は外部講師の自慢話を話すような講義がある。
大学を選んだ理由、理想の大学像などを発表するよく分からない授業がある。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に配属されていないため判断できません。
-
就職・進学普通卒業生が多いため相談はしやすい環境にあります。
就職実績はそこそこです。 -
アクセス・立地悪い東葉高速鉄道が高いです。
周辺にはファミレスはほとんどありません -
施設・設備普通食堂が3つあり、割と安い。
図書館も割と広く自習スペースは多い
しかし、1つ1つの建物が離れているため授業間の移動が大変。 -
友人・恋愛普通他学科と同じ授業を受ける時間がある。
サークルにも他学科の学生また薬学部の方もいます。
-
学生生活普通サークル数は多いがあまり入っている人はいない。
学部全体でのイベントはほとんどない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に論理回路やプログラミング言語、コンピュータシステムなどを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機情報系の仕事に興味があり、IT関係の仕事に就きたいと考えたから。
16人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604214 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。松戸歯学部歯学科の評価-
総合評価普通いい学校ではあるが、駅からバスで20分、自転車で20分とわりと離れている。また、ストレートで6年になり、国家試験に受かれるのは大体40%くらい。ちゃんと勉強してる子と同じように、勉強しないと落ちてしまう。留年すると定期テストの傾向などの情報が入りずらくなるので、極力しないほうがいい。
ちゃんと毎回のテストで勉強していればそんなに大変ではない学校だと思う。
歯科専門付属病院がついていて、5 6年になる前から放射線実習や患者さん付き添い実習などで間近で歯科診療をみることができるので、この学科のいいところだと思う。
校舎も付属病院もけっこう綺麗だと思うが、図書館はちょっと古い。
蔵書も古く、楽しいものは少ない。
グラウンドや体育館はあるが、あまり自由に使えるものではなく、運動部にとられる。
あまり知られていないが、教室を自由に借りることができ、教室のスライドで映画鑑賞などができ、楽しい。
歯学部は学費のわりに収入が少ないので、収入目当てであればおすすめしない。特に私立は高い。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329898 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部公共政策学科の評価-
総合評価普通思っていたよりも普通というのが正直な感想。パンフレットなどを見て、そこそこレベルが高い講義を受けるのかと思っていたが、高校の時とあまり変わらないような感じがした。大学に入って、自分の能力を高めていきたい人は、大学の講義以外の学習をやったり、もっと偏差値の高い大学に行ったりしたほうがいいけど、大学卒業という経歴が欲しい人は全然この大学で問題ないと思う。
-
講義・授業普通オンライン授業が中心で、不具合が起こりやすく楽しく講義を受けることはあまりできていない。また、他の生徒との交流がほとんどないので、現在の状況で仕方ないとはいえ残念。だが、オンデマンド授業は自分のペースで進めることができるため、これはいいと思う。
-
就職・進学良い行政書士や公務員、公認会計士といった様々な資格のための講座が割と頻繁に催されているので、充実していると思う。また、TOEICや英検などの就職に役立つような資格の講座もあるので、サポートもいいと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から歩いて5分程度なのでアクセスはすごくいいと思う。また、複数の学部のキャンパスがあるので友人とも会いやすいのではないかと思う。
-
施設・設備良いどの設備もきれいで清潔なので、いいと思う。またそれぞれの設備の規模も大きいのでいいと思う。
-
友人・恋愛悪い現在の状況により、ほとんど大学に行くことがないのであまり新しい出会いがない。この状況が落ち着くまでは我慢しかないと思う。
-
学生生活悪いサークルは結構多いが、同じ種類のサークルが複数あるので結構迷う。例えば、野球サークルでも公認、非公認で3つ程度のサークルがある。実際に体験してみて決めるしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学や論理学、心理学、社会学など様々な種類の学問から自分の興味のある学問を選び学習し、その学問を4年間を通して学んでいく。また、必修科目は学科に必要なので受けるべき。外国語の講義は選択必修科目となっていて自分の学びたい語学を選んで学んでいくが、抽選システムなので、希望の時間割にならないかもしれないので注意が必要。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分が目指している進路に一番近い学部、学科で資格取得のための講座も充実していたから。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788393 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通他学部との交流が少ないため仲間内の意識は強く、共に勉強していくという意志がもてる。大学で勉強をしたくないならおすすめはできない。他の大学生が遊んでいるなかでも、勉強を続けていける人にはむいているとおもう。
-
講義・授業普通生徒が理解できるように工夫して授業をする先生もいるが授業事態にやる気のない先生も少なからずいる。
-
就職・進学良い一年生から将来について考える授業がある。また、高学年には企業の人が相談会などを開いている。
-
アクセス・立地悪い学校の最寄りまでの電車賃が高い。コンビニや飲食店へのアクセスが悪い。
-
施設・設備良い食堂など学内で電波が弱いところが多くあるためスマホが使いにくい場所もある。研究室は種類が多い。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛んである。周りに大学が少ないため学内の恋愛が多い。
-
学生生活良い学祭は学生が楽しむためだけの感じが強い。サークルは活動が活発であるところが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師になるための勉強を行う。一年のうちは基礎的なことを学ぶことが多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機医療系の仕事をしたいと考えていた事が一番の理由で、看護にするか薬学にするかは最後まで悩んでいた。
13人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613154 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部公共政策学科の評価-
総合評価普通今のところ特に問題なく、受験の際に思い描いていた大学の勉強ないようといった感じである。ただ、すべてのことに共通するが、コロナがある程度収まらない限りは普通の大学生生活を送るのは難しい。
-
講義・授業良いオンライン授業が中心で授業の質に差がでやすいため、熱心で分かりやすい授業とそうでない授業のギャップが激しい。明らかにやる気のない教授もいるので特にオンラインが続く間は注意した方がよいと思われます。
-
就職・進学普通法学部全体として公務員試験合格者が多く(母数が多いからか…)、試験対策講座なども充実している。ただ、入学してからはオンライン続きなので、実際はあまりわからない。
-
アクセス・立地良い水道橋・神保町駅から近く、交通の便が非常によい。また、徒歩で東京ドームシティや神保町、九段方面へ行くことができ、飲食店などが充実している。
-
施設・設備普通オンライン授業が続いているため、学校の設備を活用できていないのでいまいちわからない。
-
友人・恋愛普通コロナがある程度終息するまでは授業以外で友人関係を作るのは難しいと思う。
-
学生生活良いサークルは多種多様であり、選択肢の幅は広い。また、隣にある経済学部のサークルや部活動に所属している人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部と言っても法律学科ではないので法律ばかりを学ぶわけではなく、歴史や文学から芸術や環境といった様々な分野を選択して学ぶことができる。特に政治や行政に興味のある人には向いている学科だと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来公務員として働きたいと考えていて、公務員試験のサポートが手厚い学校に行きたいと思っていたから。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771606 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部物質応用化学科の評価-
総合評価普通色々な進路を選べるという点では非常に魅力的な学科ですが既に進路がきちんと決まっている方にはあまり向かない学科とも言えます。
さすが応用化学科というだけあって化学の授業の種類は物理~生物、地学の内容まで取り入れていて非常にバラエティに富んでおりますが、その分素直に勧められる授業をとっていきますと学ぶ範囲が広すぎて結局今自分がどこを目指しているのか分からなくなります。
広く浅く学んでいく中で研究室が決まるのも3年後期と遅め。
私は今新3年という立場ですが、これまでこんな勉強をしてきたから研究室は此処にしたくて、どこの企業に勤めたい、という明確な進路が正直まだ決まっていません。
初めは化粧品関連の職に就きたいと思いこの学科にしましたが、今いち無機化学が自分に合ってる様には感じず化学工学が興味あるのでそちらに進もうにもそれが実際どんな企業に繋がるか分からない。
無難に単位をとるだけの生活をしてるとこんな風になります。
なのでぜひこの学科を受ける方には明確な将来を見据えて自分に必要な授業を受けるのが得策かと思います。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339850 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法職課程に在籍しているが、学生のやる気のある人、ない人の差が激しい。 半年で受講者が半分以下に減った講座もある。 授業自体は、科目にもよるが、充実している。教授のほとんどは分かりやすい授業かつ資格試験に使えるものを提供して下さる。 全体的に面倒見が良い。 教授の中にはかなり長くいらっしゃり、自分の意見に対して確固たる自信を持っているがために学生の側に強く主張しなさる方もいるが、ごく一部であり、その他は親身になって下さる。 国内で法科大学院が少なくなったいる中で、設置しているのはありがたい。 研究室も各種設置しており、在学生は安く利用できるのでおすすめ。
-
講義・授業良い憲法などの教授は自己の意見よりも通説をメインに扱って下さるので、資格試験にも対応していて助かる。
-
研究室・ゼミ良い司法科、行政書士科、司法書士科など、各資格試験に応じた研究室が設置されている。 司法科では現役の弁護士によるゼミなども開講されており、面倒見が良い。
-
就職・進学良い様々な講習会を開いている。情報収集さえ怠らなければ、外部に頼らずに就職活動などに臨めると思う。
-
アクセス・立地良い水道橋駅、後楽園駅、神保町駅、九段下駅など、多数の駅からアクセスできる。 学生街のため、食事処の価格設定も安い。学生証提示で安くなるところも多い。 東京ドームやラクーアも近く、買い物や遊びに行く場所にも困らない。 また、都内であれば電車十数分の移動で多くの場所に行けるので、非常に便利。 ただ、地価が高いので学生の一人暮らしは大変。
-
施設・設備良い法学部専用の七階建図書館がある。専門書は洋書邦書問わず揃っている。パソコンも100台近く設置されているので、いつでも使用できる。 WiFiも飛んでいるので、ネット環境には困らない。
-
友人・恋愛悪い他学部との交流はまずない。 経済学部のキャンパスは大通りを挟んで向かい側にあるが、それ以外は少し遠い。 キャンパスだけで18あるので、他学部と知り合うには学部合同のサークルに入るしかない。
-
学生生活悪いサークルは法学部だけで100以上あるが、どれも似たようなものばかりで正直惹かれない。 学部ごとに学祭があるが、サークル、ゼミの発表会に近い。 キャンパスにしろ、指導方針にしろ、「日本大学」というよりも「日本大学法学部」という学校という認識が高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法職課程の話になってしまうがご容赦頂きたい。 法職課程は法曹など法律をメインにした職種を目指すためのコース。 一年前期から専門科目として憲法と民法を4単位分学ぶ。 一、二年で法律の基礎を学び、三、四年でより専門的な法を選択する。
-
就職先・進学先決まっていない
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491539 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]危機管理学部危機管理学科の評価-
総合評価普通私は、内部進学であまり学部の特徴を把握せずに入学してしまったため授業内容の現実と理想に大きなギャップがありあまり大学に馴染めていないが、公務員をめざしている人はよいとおもう。
-
講義・授業普通危機管理に関する授業も豊富だが、法律に関する授業が多い。
先生は元公務員が多い印象。 -
就職・進学普通割と新しく出来た学科のため、就職実績が他学部より少ないように感じるが、基本的に公務員になる人が多い。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋駅が最寄り駅であるが、徒歩10-15分かかるイメージ。割と遠いが慣れれば問題ない。
-
施設・設備良いキャンパス自体はとても綺麗で病院みたいな感じ。地下にはトレーニング室が完備されていて使うことが可能。
-
友人・恋愛良い授業内での交流やsnsなどがあるためまぁまぁ充実している。学食も完備されてるため交流はしやすい。
-
学生生活普通コロナ禍ということもあり、活動がしにくい状況ではある。学部内でのサークルは少ないためインカレや他学部のサークルに入ることもおすすめする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に災害、テロ、国際問題、情報セキュリティについてを学びます。基本は危機管理に関する法律をやります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機危機管理という内容自体が面白そうだなと思い、大学ではあまり見かけない分野だったため志望しました。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:812825 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部土木工学科の評価-
総合評価普通就職に強く、専門的な内容を学べる伝統的な学科です。施設もとても充実しているので学生生活で困ることはなさそうです。
-
講義・授業普通教授のほとんどはこの学部のOBなのでやる気のある方が多いです。
-
就職・進学良い工学系の中でも特に企業との繋がりが多い学科で、卒業時に測量士補という資格をもらえます。
-
アクセス・立地良い1年までは船橋キャンバス、2年次から駿河台キャンパスに通います。いずれも駅を出て徒歩2分以内に着きます。
-
施設・設備普通船橋キャンバスは実験施設、教室、学食、など学ぶのに必要なものはかなり揃っていると思います。ただ古臭さも感じるところはあります。駿河台キャンパスは設備が新しく、全体的にきれいです。ただ学食などのサービスが船橋より少し不十分だと感じます。
-
友人・恋愛良い俗に言うマンモス大学なので、気の合う人は一人は見つかると思います。
-
学生生活普通サークルは数が多いので、自分に合ったサークルは見つかると思います。ただ、一年次と二年次以降でキャンパスが変わるので、入るサークルによっては活動に参加しようにも、キャンパスが離れていて参加できないということもあるのでよく確認が必要です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語などの一般教養、数学、物理学、材料実験、土木建築物の設計などを1~3年次まで習い、4年次は研究室に所属し、卒論を書きます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機就職に強いと聞いて、やりたいことがあまりなかった自分は資格や就職で役立つスキルが欲しかった。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912792 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文理学部教育学科の評価-
総合評価普通本気で勉強したいと思っている学生にはお勧めしない。高い学費を払ってまでここにきたいかよく考えるべき。ただ大学卒の肩書がほしい、大学生活を謳歌したい人には良いのではないか。教育学科ではあるが、教職習得が必須ではないので、学生たちの教職に就きたいと思う気持ちもあまり高くない。本気でなりたいなら、支援が充実している国公立に行くべき。
-
講義・授業悪い教授によって当たり外れが大きい。また、教授は基本学生に甘いので努力しても、たいしてやってない生徒と成績に差がつかない。努力が報われない気持ちになる。
-
研究室・ゼミ悪い本格的なゼミは3年生になってからで遅いと思う。1年次にもゼミもどきはあったが、まったく身にならない。レポートの書き方、レジュメの作り方などをわざわざ授業でやる。受ける意味がわからない。
-
就職・進学普通あたりまえだが、自分で動かないと支援は受けれない。教職をとっているので教職センターというところでサポートを受けれるはずなのだが、職員の対応がとても悪い。サポートをする気があるのか疑いそうになる。就職支援サポートセンターの方がまだ対応が良いと思う。
-
アクセス・立地良い京王線、井の頭線の下高井戸駅、京王線の桜上水駅からなら徒歩10分以内でつく。下高井戸駅から大学までの商店街は活気もあって良いと思う。
-
施設・設備普通新しくできた3号館はエレベータ、エスカレータ完備でとても良い。ただ、1号館や4号館はトイレが汚いし、エスカレータもなく4階まで階段を利用しないといけない。10分で移動しないといけないときに階段だと正直しんどい。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入ればそのうち友だちができる。入らないとクラスで集まるとかもないので大変かも。入学式の前のオリエンテーションとかで話す機会はあるので、そんなに気負う必要はなし。教職をとっていれば大変な者同士仲良くなれるかも。
-
部活・サークル良い人数が多いだけあってサークルの数も多い。文化祭も割と盛り上がると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を中心に学ぶ。必修科目はあまりない。教職をとる人は自分の習得予定の教科の授業も取れる。二年次、三年次は専門科目、教職専門科目を学んでいく。やっと教育学科らしくなる。4年次は卒業研究、卒業論文どちらかを選択する。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機教育学科で中高社会科の教員免許をとれるから。ただ、できれば別の大学に行きたかった。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658401 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ






















